最終更新日:

ミニマリストの部屋がお手本!ものを捨てて部屋をすっきりさせるコツ

ミニマリストの部屋について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「ものがたくさんありすぎるのが悩み」「部屋がもので溢れかえっている」と自分の部屋のものの多さにうんざりしている方も多いのではないでしょうか?そんな方にお手本にしてほしいのが、「ミニマリスト」の部屋です。

少し前から「ミニマリスト」や「ミニマリズム」という言葉が注目されており、持ち物を減らして、すっきりとした部屋で暮らす「ミニマリスト」の暮らし方に憧れている人も少なくありません。

ミニマリストのようなシンプルな暮らしや、ものが少ないすっきりとした部屋を作るにはどうすればいいのでしょうか?ここでは、ミニマリストのような部屋作るためのポイントについて解説します。

シンプルですっきりとした部屋を作る時に一番の障害となる、「ものが捨てられない」という悩みを解決する方法もご紹介するのでぜひ参考にしてください。

ミニマリストとは?

ミニマリストに説明について

ミニマリストとは、必要最小限のもので暮らす人のことです。ものが溢れている現代では、多すぎる所有物がストレスのもとになっていることもあります。

持っているものを手放すことで、すっきりとしたストレスのない暮らしを手に入れようというのが、ミニマリストの考え方です。

持ち物や家具を減らして、ほとんど何もないような部屋で暮らしているミニマリストの人もいます。どこまでものを減らすかは個人差がありますが、ミニマリストの人の部屋はシンプルでお洒落なイメージを持っている人も多いでしょう。

ミニマリストの部屋のメリット

ミニマリストのメリットは何か

ミニマリストの部屋にはどんなメリットがあるのでしょうか?

メリット①部屋がきれいになる

ものが多いと部屋が散らかりやすくなり、ごちゃごちゃとして見た目にも美しくありません。

ものが少なくなると、すっきりとした快適な空間で暮らすことができます。

メリット②掃除がラク

床にものが積み上げられていたり、家具が多いと掃除も一苦労ですよね。

ものを減らすと、掃除もかなりラクになるというメリットがあるのです。掃除の時間が短縮されて、時短にもつながります。

メリット③暮らしやすくなりストレスが減る

ものがたくさんあると、「あれはどこにしまったっけ?」とものを探すことが多いです。

必要なものを出し入れするのにも時間や手間がかかると、日常のストレスが増えます。ものを減らすことで、こうしたストレスをなくすことができるのです。

ミニマリストの部屋の作り方

ミニマリストの部屋はどう作るか

「ミニマリストのような暮らしに憧れるけど、何から始めればいいのかわからない」という方も多いと思います。

ここではミニマリストのような部屋作りをするコツをご紹介していきます。

ミニマリストのような部屋を作る際に重要なのは、次の3つのポイントです。

  1. 不要なものを捨てる
  2. 家具や家電を見直す
  3. 部屋に統一感を持たせる

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

ポイント①不要なものを捨てる

第一フェーズは、「いらないものを捨てる」です。収納棚やクローゼットの中がものでいっぱいになってはいないでしょうか?まずは不要なものを処分することから始めてみましょう。

とくに次のようなアイテムは、不要になっても捨てるタイミングがなく、クローゼットや収納に入れっぱなしになっていることが多いです。

  • バッグ
  • アクセサリー
  • 書類
  • 紙袋、ビニール袋

自分の持ち物を見直してみると、使ってないものやなくても困らないものがかなりあるはずです。不要なものは思い切って捨ててしまいましょう。

ポイント②家具や家電を見直す

不要なものを捨てたら、次は家具や家電製品を見直してみます。よく考えてみると、使っていないものやなくても困らないものがあるはずです。不要な家具があれば処分しましょう。

必要な家具でも、「大きすぎるものはサイズダウンできないか?」「他のもので代用できないか?」と考えてみてください。部屋をすっきりとシンプルにするアイデアが思いつくかもしれません。

家具や家電の見直しのヒントをいくつかあげるので参考にしてみてください。

  • テーブルを半分のサイズのものに変える
  • ベンチ収納など兼用できるアイテムを探してみる
  • ベッドをサイズダウンする
  • ベッドをやめて収納できる布団やマットレスにする
  • 洗濯機を処分してコインランドリーを使う

洗濯を毎日するわけでなない場合、洗濯機を思い切って処分してしまうという方法もあります。近くにコインランドリーがあればそれを利用します。

外食が多かったり、自炊をほとんどしないとなると、冷蔵庫がほぼからっぽの状態のことも多いでしょう。その場合は冷蔵庫を処分してしまうミニマリストの人も多いようです。

洗濯機や乾燥機、冷蔵庫などスペースが必要な大きな家具がなくなると部屋がかなりすっきりします。

ポイント③部屋に統一感を持たせる

ミニマリストの部屋は、「シンプルでおしゃれな部屋」というイメージも持っている人が多いと思います。ミニマリストのようなおしゃれな部屋にするコツは、「部屋に統一感を持たせること」です。

家具やファブリックのブランドを統一すると、部屋に統一感がでやすくなります。買い物もラクですし、家具や小物選びで迷うことも少なくなります。

テーマカラーを何色か決めて、部屋におくものはその色で揃えるのもいいでしょう。せっかくものを減らしても、使用する色がバラバラだとごちゃごちゃとした印象になってしまいます。

「すっきりとしておしゃれなミニマリストの部屋」を目指すなら、「部屋の統一感」を重視して、家具や小物を選ぶことを意識してみてください。

理想の部屋のイメージを見つけよう

ミニマリストになるための理想の部屋

部屋作りでは、憧れの部屋をイメージすることが大切です。「最終的にこんな部屋にしたいな」というイメージがあると、家具や小物を選ぶ時もスムーズになります。

「こんな部屋に住んでみたい」という憧れの部屋のイメージを探してみましょう。理想の部屋のイメージ探しは、インスタを使うのがおすすめです。

「#ミニマリスト」だけでなく、次のようなハッシュタグで検索してみると、シンプルな部屋やインテリアの写真がたくさん見つかります。

#ミニマリストの部屋作り
#ミニマリストの暮らし
#シンプルライフ
#シンプルインテリア
#シンプルな暮らし
#持たない暮らし
#ミニマムライフ
#シンプリスト
#断捨離
#整理整頓

「#無印良品」「#北欧家具」など好きな家具のイメージで検索してみるのもおすすめです。

海外のインテリアもおしゃれで素敵ですよね。海外の部屋のようなインテリアにしたいなら、次のハッシュタグで検索してみてください。

#minimalist
#minimalisthome
#minimalism
#minimal
#minimaliststyle
#minimalismlife
#simplisity
#lessismore

素敵な部屋の写真は見ているだけでも楽しいですし、「自分もこんな部屋に住みたい!」という気分にさせてくれるので、断捨離や部屋作りのモチベーションもあげてくれます。

「こんな配置にすればいいのか」「この家具使いやすそうだな」など、家具選びや収納方法のヒントもたくさん見つかるはずです。

ぜひインスタを活用して、「理想の部屋のイメージ」を見つけてみてください。

「ものが捨てられない」を解決する

ミニマリストのような、シンプルですっきりとした部屋に憧れる人は少なくありません。しかしシンプルな部屋を作る時に、一番の障害となるのが「不要なものを捨てる」という作業です。

自分の部屋にものが多いのはわかっていても、「どれも必要な気がしてしまう」「後で必要になったら困るし」とものが捨てられなくて悩んでいる人も多いでしょう。

ここでは、ものを捨てる・減らすためのコツをいくつかご紹介します。

ものを減らす方法1:買い取ってもらう

「ものがたくさんありすぎて処分したい!」と思っても、いざ捨てようとすると、「もったいない」「高かったのに」という気持ちになるのは当然のことです。

ブランドもののバッグや高価なアクセサリーなどは、ブランド品の買取サービスを利用して買い取ってもらうのがおすすめです。

おすすめの買取店1:ブランド品&ブランド古着買取業者「retro」

おすすめの買取店retro

「retro」は、ブランド品の買取販売を行っている業者です。ブランド品のバッグや靴、服などを買い取ってもらうなら「retro」がおすすめです。

【古着買取でretroが選ばれる理由】

ブランド品を買い取ってもらうなら、少しでも高額で買い取っても欲しいところです。

retroは実店舗を持っておらず、主にインターネットから受付を行い宅配買取や出張買取を行っています。実店舗がないため人件費や店舗の維持費等がかからず、買取価格に乗せることができ高額買取が可能です。

また、大きな特徴として委託販売を行っており、高額商品であるほど買取よりも返金される金額が多いので多数の方に利用されています。

例えば30,000円で販売する商品を買い取ったとして、買取だとおそらく12,000円~15,000円になりますが、委託販売でしたら最低70%は返金するので21,000円を手にすることが可能です。

ただ、委託販売というのは商品が実際に売れてからお金が入ってきますのですぐにお金が入ってくる買取とは違ってきます。売れるまでの時間を不安に思うかもしれませんが人気商品であれば1週間程度、長くても1か月以内には売れる商品がほとんどですので早急にお金が必要でなければ委託販売はおすすめです。

【retroの買取方法】
委託販売
宅配買取
持込買取
出張買取
電話査定
LINE査定

retroの無料LINE査定を使ってみる

retroに買取を依頼する

おすすめの買取店2:「ブランディア」

おすすめ買取店ブランディア
出典:ブランディア

ブランディアは、ブランド品の宅配買取を行っている業者です。不要になったブランド品をダンボールに詰めて送るだけで、査定・買取を行ってもらうことができます。

【古着買取でブランディアが選ばれる理由】

「不要になったブランド品をダンボールに入れて送るだけ」と手軽なのが、ブランディアの買取サービスの魅力です。

インターネットで申し込みをするとダンボールなどの配送キットが自宅に送られてきます。宅配業者に引き取りに取りに来てもらえば、重い荷物を運ぶ必要もありません。

ブランディアは無料査定ができるので、まずは一度査定を依頼してして金額に満足できなければ返送してもらうことも可能です。

【ブランディアの古着買取方法】
宅配買取

買取をブランディアに依頼する

ものを減らす方法2:フリマで売却する

ブランド品以外のものなら、フリマアプリを使って売却するのがいいでしょう。自分で撮影して出品して、と手間はかかりますが慣れてしまえばそれほど時間をかけなくてもできるようになります。

ブランド品でなくても、使い古されたものでも購入されることがあるので、ノンブランドのものはどんどんフリマアプリで出品してみましょう。

服やバッグなど以外にも、家電や家具を出品することもできますよ。

おすすめのフリマアプリ1:メルカリ

おすすめフリマアプリのメルカリ
出典:Google Play

フリマアプリといえば有名なのがメルカリ。

スマホで写真をとって説明文を入力し出品と、出品するまでの手順も簡単なので手軽に利用できます。

知名度が高く利用者が多いので、出品した商品が多くの人の目に触れる可能性が高いのは大きなメリットです。

販売価格から10%が手数料として差し引かれます。「匿名配送」の機能があるので、匿名で商品を出品することもできます。

おすすめのフリマアプリ2:ラクマ

おすすめフリマアプリのラクマ
出典:Google Play

ラクマは楽天が運営する、フリマアプリのサービスです。楽天IDを使ってフリマサービスを利用することができます。

ラクマはサービス開始当初は女性の服に特化したサービスだったので、現在でも女性向けの服が充実している印象が強いです。

販売手数料が、3.5%と安いのが魅力です。売買の取引で楽天ポイントがたまるというメリットもあります。ラクマにも「匿名配送」の機能が追加されたので、匿名で商品を出品することができます。

ものを減らす方法3:人にあげる

フリマに出品するのはかなり手間や時間がかかるので、挫折した人ややめてしまった人も多いでしょう。

「フリマはめんどくさいからやりたくないけどものを捨てるのももったいなく感じる」という人は、人にあげてしまうのがおすすめです。「捨てるのはちょっと…」と思って踏みきれなくても、誰かが使ってくれると思うと手放しやすくなります。

自分には不要なものでも、誰かにとっては必要なものかもしれません。クローゼットや収納にしまいっぱなしにしているよりも、誰かに使ってもらえた方が嬉しい気持ちになりませんか?

使っていないものは、友達や家族にあげてしまいましょう。手間もかかりませんし、部屋がぐっとすっきりするはずです。


【ミニマリスト・整理整頓について】

ミニマリストの靴について詳しく知りたい方はこちらへ
ミニマリストの部屋がお手本!ものを捨てて部屋をすっきりさせるコツ

断捨離について詳しく知りたい方はこちらへ
断捨離した方必見!1日で断捨離を終わらせるやり方とミニマリストになるコツ

クローゼットに整理について詳しく知りたい方はこちらへ
クローゼット整理の3ステップ&おすすめクローゼット整理グッズの紹介

着回しコーデについて詳しく知りたい方はこちらへ
着回しコーデに必要なアイテム13選!着回しコーデ選びでもう迷わない!

ミニマリストの部屋についてのまとめ

ミニマリストの部屋の作り方について解説してきましたが、いかがでしたか?

ミニマリストのようなシンプルな部屋を目指すなら、まずはものを捨てたり手放してみることから始めましょう。

どうしても捨てられない時は、買取サービスやフリマアプリを利用するのがおすすめです。部屋がすっきりしてお小遣い稼ぎにもなるので一石二鳥です。

シンプルでおしゃれなミニマリストのような部屋を手に入れて、ストレスフリーで快適な暮らしを実践しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ミニマリストへ!LINEで写真を送るだけで中古品を買取してくれる買取業者retroによる無料査定実施中

お持ちのブランド品やお洋服、その他のもので最近あまり使っていないアイテムありませんか?

使わないと思っていても高価なのでなかなか処分できずにお困りではないでしょうか?
ミニマリストになるために必要なものは「使わないものは処分する」ことです。

ブランド品を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合がありますので、ブランド品、お洋服の断捨離にお役立てください。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるブランド品をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランド品を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ミニマリストへ!無料LINE査定をする


ミニマリストになるために無料LINE査定をしてみる

SNSでもご購読できます。