イタリアを代表する世界的ファッションブランドの「プラダ(PRADA)」。
日本でもプラダのロゴが付いたナイロン素材の財布やバッグは大流行して、誰でも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?
今でも根強いファンが多いブランドで、過去に使っていたが今はタンスの肥やしになってしまっているアイテムが、思わぬ値段で買取されることもあります。
本記事では、プラダの買取相場や、高額買取が期待できるおすすめのブランド買取店をご紹介していきます。
目次
プラダのブランドについて
プラダは世界中の女性から人気が高いブランドです。プラダは1913年に、マリオ・プラダとプラダの兄弟設立し歴史ははじまりました。当時は、スーツケースやバッグなどを販売していました。1978年にナイロンバッグが誕生します。
このナイロンバッグは今でも多くの人に愛されています。2019年には「アディダス」とコラボしたり、2020年にはラフ・シモンズとプラダとの共同クリエイティブディレクターに就任し話題になりました。若年層からシニア層まで広い世代から愛されるブランドです。
プラダの高額買取が期待できるおすすめ買取店
ブランド買取のお店は街中でもWebサイトでも沢山見かけることがありますが、「結局どこのお店が高く売れるのか」わからないですよね。
ブランド買取のお店には、「プラダが得意なお店」「ルイヴィトンが得意なお店」「バッグが得意なお店」など個性があえうので、売るお店を選ぶことも高く買取してもらう為に大事なことです。
今回はプラダの買取に力を入れているブランド買取店をご紹介していきます。
retro
出典:retro.jp
retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。
プラダに関しては、近年ナイロンバッグの価値が上昇してきていますので、特に3-4年前に1,000円-2,000円だったナイロンポーチは状態にもよりますが今や20,000円程度まで上昇しています。こういった相場情報にもいち早く対応しているので価値を適切に判断できる買取店です。
洋服のしみや傷、ファスナーが壊れているなど、破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。
実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗運営にかかる余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。また、蓄積されたノウハウから一番高く売れるところで販売が出来ていることも大きな強みです。
retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。
委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。
通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。
ギャラリーレア
PR出典:ギャラリーレア
ギャラリーレアは1979年創業の歴史ある、ブランド専門高価買取店舗です。東京・大阪を中心とした国内、シンガポールにも店舗を持ちます。
ギャラリーレアには専門的で豊富な知識を持った査定員が多数在籍しており、お客様の商品に的確な値段をつけて丁寧に査定してくれるため初心者の方でも安心して利用できます。
また、サービス品質向上からさらに一歩進んだ企業としての責任を遂行するため認定機関の承認取得など、安心してご利用いただける環境を整えることに力を入れています。
取り扱い商材はブランドバッグ・アクセサリー・腕時計を始め、さまざまなアイテムを買取依頼することが可能となっており、査定方法には、「LINE」「メール」「電話」「店頭」といった4種類あるので、まずは査定額を気軽に知りたい方におすすめです。
コメ兵
PR出典:コメ兵
コメ兵は、株式会社コメ兵が運営するブランド買取店です。
創業70年を誇る老舗買取店コメ兵は、年間18万件の商品を査定しています。売上高は400億を超え、中古ブランド買取として最大級のシェアを誇るため、買取初心者の方でも安心して利用できます。
数多くのブランド品売買を行っているコメ兵は、店舗での販売に加えて自社のオンラインショップも保有し、豊富なブランド品の買取相場のデータベースを持っています。そのため、適正価格ではない値段で安く買い取られるといったことがないので高価買取も狙いやすいです。
一昔前に流行ったナイロンバッグが、一時価格が急落しましたが近年再燃しており、ブランドの人気や流行りにも敏感なためしっかりとした価格を提示してくれる店舗です。
また、メンズ・レディースを問わず多くのブランド品を扱っており、ジュエリー、時計、カメラ、楽器など取り扱いジャンルも豊富です。
宅配買取はウェブから簡単に申し込み出来て、無料宅配キットに商品を詰めて送るだけで簡単に査定してもらえるので普段なかなか店舗に出向く時間がない方におすすめです。
プラダを高額で買い取ってもらうコツ
買取金額の相場感と買取強化中のお店がわかったところで、もうワンポイント!
「プラダを高く買取されるコツ」
せっかく買取してもらうんだから、1円でも高く買取してもらいたいのが心情ですよね?
そんなアナタに高く買取されるコツをご紹介します。
メンテナンスをする
出典:https://www.kanekiyoshuntaro.com/photoblog/
状態の良くない商品は欲しくないですよね?これはブランド買取のお店も同じです。
特にブランド買取のバイヤーは目利きのプロなので、「商品の状態」をしっかり確認して査定を行います。
「この商品の買取後、お店ではいくらでお客様に売れるのか?」と考えて査定価格を付けるので、当然商品状態が良い方が高く買取されます。
買取のお店に商品を持って行く前に、一度「この状態のモノがお店に売っていたら、自分は買いたいと思うかな?」ということを確認してみましょう。
できる限りのメンテナンスをしておくことをオススメします。
付属品を忘れない
出典:https://www.mbok.jp/
「このストラップ、なんだっけ?」
長い間、タンスの肥やしになっていたバッグの付属品であったことを忘れてたりしませんか?経緯はわかりませんが、実はブランド買取市場では付属品を無くされているお客様は多く、買取してもらう時に損をしていることが多いです。
付属品があれば買取価格は高くなり、付属品がなければ買取価格は安くなります。
ギャランティーカード、購入証明書
出典:https://dan-sha-ri.com/
ブランド品には購入した際には、ギャランティーカードや購入証明書が付いてきます。これは本物であるということの証明書であり、後に修理などの保証を受けることが出来る権利書でもあります。
正規店でしか発行されないものなので、ない場合は商品の信用度を落としてしまうことになりかねません。プラダの買取市場では、「ギャランティーカードがないと買取不可」というお店もある程です。逆に言えば、ちゃんとギャランティーカードや購入証明書があれば商品への信用度はグッと上がり、買取価格が高くなります。
ブランド品を買取に持っていく時には、忘れずに持って行くようにしましょう。
プラダ買取で注意しなければいけないコピー商品(偽物)
プラダの買取で注意しなければいけないのがコピー商品、いわゆる偽物です。
人気ブランドにはつきものなので仕方ない部分もあるのですが、特にプラダに関してはコピー商品(偽物)が多く見分けるのも大変です。偽物かどうかというのはブランドのみが判断できるものなので、各店舗ではある程度の基準をもって査定を行っています。
その基準に沿っているかどうかで買取査定を行っています。ここでは代表的な基準外のパターンをご紹介します。
三角プレート
よくあるプラダのプレートです。三角プレートと呼ばれています。
よく見ると偽物の方はフォントや文字の太さが違います。三角プレートの下の部分に通称スライムと呼ばれるマークがありますが、ここの形とデザインが雑です。
三角プレートの下とバッグの生地の間に下地のようなものが縫われています。三角プレートよりも少し大きめですが、ここのステッチ、形が雑です。本物はきれいな形とステッチになっています。
ブランドロゴ(刻印)
バッグとかによくあるのですが、レザーにブランドロゴが刻印されています。
偽物はロゴの刻印が薄くはっきりしません。ブランド部分もですがスライム部分はもはやよくわからない刻印になっています。
本物ははっきりと見やすく刻印がなされています。
ファスナープル
一目瞭然ですが、プラダの刻印がなくなんの金具(ファスナー)なのかわかりませんし、高級ブランドプラダではありえない部品です。
ただ、修理をしていたり、だいぶ昔の商品などは今のファスナーとは違っているものがあります。本物のファスナーにしても、商品によっては別のファスナーでレザーが使用されているものもあるので注意が必要です。
バッグ内側の生地
ここはルーペを使わないと見えないと思います。
バッグの内側の生地ですが、PRADAのAの部分をアップで撮影した画像です。本物にはAの横棒の真ん中に玉のような縦線が入っていると思いますが偽物にはそれがありません。
生地のタイプによりますが、プラダのロゴ連続して描かれているデザインの生地ではAの部分に注目すると見分けられるかもしれません。
【Q&A】プラダの買取に関する疑問点
プラダを買取してもらう際によく聞かれる質問についてまとめました。
査定に出す前に確認しておきましょう。
買取の際に必要なものを教えてください
東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。
買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。
・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード
宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。
古いアイテムでも売ることはできますか?
プラダのアイテムなら、ほとんどの買取店が古いアイテムでも買取しています。
プラダのバックやお財布は品質が良く、中古市場でも安定した需要があるため、「古いモデルだから」という理由で買取を断られることはめったにありません。
使用感がかなりあるものや修復が難しいほど傷んでいる場合には、価格が付かないこともあります。
買取の条件や基準は買取店により異なるため、不安な場合は直接買取店に問い合わせてみるのがいいでしょう。
どのモデルが高額で買取できますか?
新しいモデルや流行のモデルは高値がつきやすく、限定モデルなど希少性の高いアイテムも高額買取が期待できます。
そのほかには人気の高い定番モデルや、長く販売されているモデルなども安定した需要があるため、状態が良ければ高額買取となる可能性が高いです。
プラダで人気の高いアイテムは、トートバック・ハンドバッグなら「カナパ」「ポコノ」、ショルダーバッグなら、「サフィアーノ」「カイエ」「ピオニエール」などが人気が高く、高値がつきやすいアイテムです。
高級感のあるデザインで人気の高い「ガレリア」も高額買取が期待できるアイテムです。
まとめ
プラダのナイロンバッグや財布は中古市場でも人気のあるアイテムなので、使用していないものがあればなるべく早く売却するのがいいでしょう。
ブランド品は新しいものほど高値がつく傾向にあり、プラダも例外ではありません。
LINE査定などを利用してお手軽に査定額を確かめてから買取してもらうかどうかをじっくり考えてみることもできますので少しでも高く売りたい場合はお早めにご検討ください。