最終更新日:

プラダのおすすめ買取店と高額買取のコツをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

イタリアを代表する世界的ファッションブランドの「プラダ(PRADA)」。

27カ国語に翻訳されたベストセラーで映画化までされた作品、「プラダを着た悪魔」のタイトルにも使用されるほど、世界的に有名なブランドです。

日本でもプラダのロゴが付いたナイロン素材の財布やバッグは大流行して、誰でも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

今でも根強いファンが多いブランドで、過去に使っていたが今はタンスの肥やしになってしまっているアイテムが、思わぬ値段で買取されることもあります。

本記事では、プラダの買取相場や、高額買取が期待できるおすすめのブランド買取店をご紹介していきます。

プラダの高額買取が期待できるおすすめ買取店

ブランド買取のお店は街中でもWebサイトでも沢山見かけることがありますが、「結局どこのお店が高く売れるのか」わからないですよね。

ブランド買取のお店には、「プラダが得意なお店」「ルイヴィトンが得意なお店」「バッグが得意なお店」など個性があえうので、売るお店を選ぶことも高く買取してもらう為に大事なことです。

今回はプラダの買取に力を入れているブランド買取店をご紹介していきます。

なんぼや

プラダのおすすめ買取店なんぼや
出典:なんぼや

なんぼやは実店舗の買取店を全国に展開しており、東証マザーズ上場企業のバリュエンスジャパン株式会社が運営している買取業者です。

イメージキャラクターには関根勤さんを採用するなど広告活動にも活発で、買取時の対応も丁寧という声も大きく、初心者の方も安心できる業者です。

バッグやジュエリー、時計のブランド品の買取をメインに行っていますが、基本的にはどんな商品でも買取しており、遺品買取や不動産買取、アパレル買取などにも対応しています。細かいジャンルで言うと、

・食器
・骨董品
・お酒
・毛皮
・着物
・カメラ
・ゴルフ用品
・切手
・楽器

など、プラダの買取以外にも様々なアイテムの買取に対応しているので、この機会に不用品をまとめて売るのもおすすめです。

また、なんぼやではジュエリーやバッグ、財布やアクセサリー類などプラダのアイテムを買取強化しており、高額買取が期待できます。

プラダのアイテム以外にも片方しかないピアスや切れてしまったネックレス、シミや経年劣化で色が変わったバッグでも買取に対応しているので、他店で買い取りを断られたアイテムでも一度査定してもらうと買取可能な場合があります。

なんぼやでは米国宝石学会が認定する「GIA GG」もつスタッフが常駐しており、他の買取店と比べてもレベルの高い査定を得意としています。プラダはバッグや財布といった人気のアイテムのほか、高額なアクセサリーや時計もありますので、なんぼやの得意なジャンルと言えます。

また、なんぼやは時計の修理やオーバーホールを自社の専門スタッフが行なっており、買取品の整備を自社で行い経費を徹底的に削減しています。無駄な経費を抑えることで、販売コストを大幅に減らし、その分の余剰金を買取金額に回しているために高額買取が期待できます。

なんぼやの買取方法は、

・店頭買取
・オンライン買取
・出張買取
・宅配買取

の4つからご自身の都合のいい買取方法を選べます。査定には「ビデオ査定」と「LINE査定」があり、どちらも非対面で行えるためにコロナ禍でも気軽に査定依頼が可能です。

【おすすめポイントまとめ】
上場企業が運営している安心感
買取ジャンルが幅広い
GG資格者が在籍
自社で修理などを行うので、販売コストを下げられ買取金額が高い
初心者でも安心して買取できるサポート体制が魅力
買取方法が豊富

【買取方法】
店頭買取
オンライン買取
出張買取
宅配買取

プラダの買取をなんぼやに依頼するにはこちら

ブランディア

プラダのおすすめ買取店ブランディア
出典:ブランディア

ブランディアはイメージキャラクターに女優の菜々緒さんを採用しており、豊富な買取実績と様々なブランドの買取を行っている買取業者です。

廃棄0で「捨てない」を目指しており、お客様から買い取った価値のつかない商品でも、引き取りしてから専門の作家さんに新しい商品として価値を創出していることも特徴です。

また、宅配買取のパイオニアであるブランディアは宅配買取のみを取り扱っており、宅配買取を行う買取業者の中で認知度が高く利用者も多いです。

ブランディアは利用ユーザーが300万人を超えるなど豊富な利用実績があり、そこから得られたデータが膨大にあるため、買取金額が正確で初心者の方でも安心できます。

ブランディアで買取できるプラダのアイテムは、

・ショルダーバッグ
・キャリーバッグ
・ハンドバッグ
・洋服(コート・ジャケット・シャツなど)
・財布

など様々です。特にプラダのアイテムではナイロン素材のショルダーバッグやリュック、カナパやスポーツライン、レザーバッグや新作のプラダアイテムは随時買取強化中です。公式サイトでは買取事例も紹介されているのでチェックしてみてください。

ブランディアはブランド買取がメインですが、他の買取業者では価値のつかなかったノーブランドアイテムも買取してくれるので、プラダアイテムとまとめて買取するのもおすすめです。

ブランディアでの買取は自宅にある段ボールか専用の宅配キットに入れて送るだけで買取が完了します。料金は完全無料で「やっぱりプラダの買取を止めたい」という場合でもキャンセル料はかかりません。

さらに、ブランディアは宅配買取中に輸送トラブルがあり、商品の品質に影響した場合や紛失した場合でも最大30万円までの運送保険が適用されるので非対面の宅配買取でも安心です。

査定方法は対面での査定はなく、基本的には非対面で行う「ビデオ査定」と「LINE査定」に分かれており、コロナ禍でも安心して買取アイテムの査定依頼が可能です。

実際にホームページではプラダ商品の買取実績がありますので、一部紹介させていただきます。
・【おすすめポイントまとめ】
・宅配買取のパイオニアであり知名度が高く安心
・廃棄0を目指しておりノーブランドでもしっかり買取

【買取方法】
・宅配買取
・店頭買取

プラダの買取をブランディアに依頼するにはこちら

retro

プラダ買取おすすめ店retro
出典:retro.jp

retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。

プラダに関しては、近年ナイロンバッグの価値が上昇してきていますので、特に3-4年前に1,000円-2,000円だったナイロンポーチは状態にもよりますが今や20,000円程度まで上昇しています。こういった相場情報にもいち早く対応しているので価値を適切に判断できる買取店です。

retro.jpの年間買取実績はなんと10万点以上でたくさんのお客様に選ばれるほど買取実績が豊富ですので、買取初心者の方でも安心して利用できます。また、retro.jpでは世界中にバイヤーネットワークを持っており、そこから得られる世界中の相場からデータを集め、買取価格に反映しています。

洋服のしみや傷、ファスナーが壊れているなど、破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗運営にかかる余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。また、蓄積されたノウハウから一番高く売れるところで販売が出来ていることも大きな強みです。

retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。

委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。

通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。

査定方法は、スマホで写真を送るだけのLINE査定や、Zoomを通してのビデオ査定があります。今までの取引履歴ややり取りの履歴も残っていますのでカスタマーサポートも充実しており、リピート時もスムーズに対応することが可能です。

使い勝手の良さから顧客満足度は90%を超え、買取利用者からは定評があります。

【おすすめポイントまとめ】
・委託販売を利用すれば通常買取よりも高く売れる
・コスト削減を徹底しており、その分買取価格に上乗せするため買取価格が高い
・買取ジャンルが豊富で売れないものがない

【買取方法】
・宅配買取
・出張買取
・持込買取
・委託販売

プラダの買取をretro.jpに依頼するにはこちら

プラダを高額で買い取ってもらうコツ

買取金額の相場感と買取強化中のお店がわかったところで、もうワンポイント!

「プラダを高く買取されるコツ」

せっかく買取してもらうんだから、1円でも高く買取してもらいたいのが心情ですよね?
そんなアナタに高く買取されるコツをご紹介します。

メンテナンスをする

IMG_5629

出典:https://www.kanekiyoshuntaro.com/photoblog/
状態の良くない商品は欲しくないですよね?これはブランド買取のお店も同じです。
特にブランド買取のバイヤーは目利きのプロなので、「商品の状態」をしっかり確認して査定を行います。
「この商品の買取後、お店ではいくらでお客様に売れるのか?」と考えて査定価格を付けるので、当然商品状態が良い方が高く買取されます。

買取のお店に商品を持って行く前に、一度「この状態のモノがお店に売っていたら、自分は買いたいと思うかな?」ということを確認してみましょう。
できる限りのメンテナンスをしておくことをオススメします。

付属品を忘れない

470441967.1

出典:https://www.mbok.jp/
「このストラップ、なんだっけ?」

長い間、タンスの肥やしになっていたバッグの付属品であったことを忘れてたりしませんか?経緯はわかりませんが、実はブランド買取市場では付属品を無くされているお客様は多く、買取してもらう時に損をしていることが多いです。

付属品があれば買取価格は高くなり、付属品がなければ買取価格は安くなります。

ギャランティーカード、購入証明書

b44150cbb57e61e72ead6b82f0f3f014

出典:https://dan-sha-ri.com/
ブランド品には購入した際には、ギャランティーカードや購入証明書が付いてきます。これは本物であるということの証明書であり、後に修理などの保証を受けることが出来る権利書でもあります。

正規店でしか発行されないものなので、ない場合は商品の信用度を落としてしまうことになりかねません。プラダの買取市場では、「ギャランティーカードがないと買取不可」というお店もある程です。逆に言えば、ちゃんとギャランティーカードや購入証明書があれば商品への信用度はグッと上がり、買取価格が高くなります。

ブランド品を買取に持っていく時には、忘れずに持って行くようにしましょう。

プラダ買取で注意しなければいけないコピー商品(偽物)

プラダの買取で注意しなければいけないのがコピー商品、いわゆる偽物です。

人気ブランドにはつきものなので仕方ない部分もあるのですが、特にプラダに関してはコピー商品(偽物)が多く見分けるのも大変です。偽物かどうかというのはブランドのみが判断できるものなので、各店舗ではある程度の基準をもって査定を行っています。

その基準に沿っているかどうかで買取査定を行っています。ここでは代表的な基準外のパターンをご紹介します。

三角プレート

プラダ買取 偽物 三角プレート

よくあるプラダのプレートです。三角プレートと呼ばれています。

よく見ると偽物の方はフォントや文字の太さが違います。三角プレートの下の部分に通称スライムと呼ばれるマークがありますが、ここの形とデザインが雑です。

三角プレートの下とバッグの生地の間に下地のようなものが縫われています。三角プレートよりも少し大きめですが、ここのステッチ、形が雑です。本物はきれいな形とステッチになっています。

ブランドロゴ(刻印)

プラダ買取 偽物 刻印

バッグとかによくあるのですが、レザーにブランドロゴが刻印されています。

偽物はロゴの刻印が薄くはっきりしません。ブランド部分もですがスライム部分はもはやよくわからない刻印になっています。

本物ははっきりと見やすく刻印がなされています。

ファスナープル

プラダ買取 偽物 ファスナー

一目瞭然ですが、プラダの刻印がなくなんの金具(ファスナー)なのかわかりませんし、高級ブランドプラダではありえない部品です。

ただ、修理をしていたり、だいぶ昔の商品などは今のファスナーとは違っているものがあります。本物のファスナーにしても、商品によっては別のファスナーでレザーが使用されているものもあるので注意が必要です。

バッグ内側の生地

プラダ買取 偽物 内側生地

ここはルーペを使わないと見えないと思います。

バッグの内側の生地ですが、PRADAのAの部分をアップで撮影した画像です。本物にはAの横棒の真ん中に玉のような縦線が入っていると思いますが偽物にはそれがありません。

生地のタイプによりますが、プラダのロゴ連続して描かれているデザインの生地ではAの部分に注目すると見分けられるかもしれません。

プラダの偽物について詳しく知りたい方はこちらへ

【Q&A】プラダの買取に関する疑問点

プラダを買取してもらう際によく聞かれる質問についてまとめました。

査定に出す前に確認しておきましょう。

買取の際に必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

古いアイテムでも売ることはできますか?

プラダのアイテムなら、ほとんどの買取店が古いアイテムでも買取しています。

プラダのバックやお財布は品質が良く、中古市場でも安定した需要があるため、「古いモデルだから」という理由で買取を断られることはめったにありません。

使用感がかなりあるものや修復が難しいほど傷んでいる場合には、価格が付かないこともあります。

買取の条件や基準は買取店により異なるため、不安な場合は直接買取店に問い合わせてみるのがいいでしょう。

どのモデルが高額で買取できますか?

新しいモデルや流行のモデルは高値がつきやすく、限定モデルなど希少性の高いアイテムも高額買取が期待できます。

そのほかには人気の高い定番モデルや、長く販売されているモデルなども安定した需要があるため、状態が良ければ高額買取となる可能性が高いです。

プラダで人気の高いアイテムは、トートバック・ハンドバッグなら「カナパ」「ポコノ」、ショルダーバッグなら、「サフィアーノ」「カイエ」「ピオニエール」などが人気が高く、高値がつきやすいアイテムです。

高級感のあるデザインで人気の高い「ガレリア」も高額買取が期待できるアイテムです。

まとめ

プラダのナイロンバッグや財布は中古市場でも人気のあるアイテムなので、使用していないものがあればなるべく早く売却するのがいいでしょう。

ブランド品は新しいものほど高値がつく傾向にあり、プラダも例外ではありません。

LINE査定などを利用してお手軽に査定額を確かめてから買取してもらうかどうかをじっくり考えてみることもできますので少しでも高く売りたい場合はお早めにご検討ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるプラダの無料査定実施中

お持ちのプラダで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

プラダのアイテムを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるプラダをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

プラダを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像でOK!プラダの無料LINE査定へ


プラダを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。