メイドインジャパンの高級アパレルブランド「フォクシー」
上質な素材を使用しているのでシンプルなデザイン、シンプルな色使いのアイテムでも上品さと高級感が伝わってくる、日本人の体形に合ったレディースアパレルブランドです。
多くの女性に人気のフォクシーは中古市場でも人気があり、特に最近の商品(新しい商品)は買取価格が高くなる傾向にあります。また、カラーもオーソドックスなブラックやネイビーなどは定番として季節を問わず人気です。
フォクシーを買取してもらう際のおすすめ買取店と少しでも高く売るためのコツをご紹介していきます。
目次
フォクシーってどんなブランド?
フォクシーはカリスマ的な存在の前田義子氏によって創業された、女性に人気のアパレルブランドです。
毛皮ブランドとしてスタートしたフォクシーですが、後に毛皮にマッチするワンピースやスカートなど洋服も手がけることになります。
エレガントで気品溢れる上品なデザインがフォクシーの特徴で、色合いはホワイトやベージュなどナチュラルなカラーがベースとなっているものが多いです。
フォクシーは幅広い世代の女性に向けて様々なラインを展開しており、「フォクシーブティック」「フォクシーニューヨーク」「ナチュラルバイフォクシー」などがあります。
気品があり上質なフォクシーのアイテムはお手頃な価格とは言えませんが、学生・主婦・働く女性と幅広いジャンルの女性から人気を集めています。
フォクシーのおすすめ買取店
フォクシーのワンピースは中古市場でも人気で、特に年代の新しいアイテムについては買取価格も高めになります。
デザインの他に重要なのがカラーです。どうしてもブラックやネイビーといったオーソドックスなカラーが人気になる傾向にあるので、グリーンやピンクといったものは買取価格が低めになってしまいます。
ここではフォクシーのおすすめ買取店をご紹介しますので参考にしてみてください。
retro
出典:retro.jp
retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。
いち早くフォクシーの価値に気付き、買取を行っていた店舗です。特に高年式のワンピース、ブラックやネイビーの定番カラーは高額買取につながりやすいです。隅々までチェックして価値を見極めてくれますので安心して任せられる買取業者です。
洋服のしみや傷、ファスナーが壊れているなど、破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。
実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗運営にかかる余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。また、蓄積されたノウハウから一番高く売れるところで販売が出来ていることも大きな強みです。
retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。
委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。
通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。
ブランドゥール
PR出典:ブランドゥール
ブランドゥールは、女性のためのブランドアイテム買取店で、洋服やアクセサリーなどを中心に買取をしています。
幅広い世代の女性に人気の高いフォクシーは買取強化ブランドになっており、中でもコートやジャケットなどは高額買取の実績があります。
コート・ニット・スカート・ワンピースなどのアパレルから、ハンドバッグ・シューズ・ベルト・ブローチ・アクセサリーなどのファッション小物まで、フォクシーの買取実績が非常に豊富です。
ホームページには多数の買取実績が写真付きで掲載されているので、買取相場をチェックしてみるのもいいでしょう。
対面での買取に対応している店舗は東京渋谷にあります。駅から徒歩5分とアクセスもいいので、お買い物のついでなどにも利用しやすいです。
宅配買取の場合は日本全国に対応しており、無料宅配キットがあるので、梱包資材がなくても安心です。査定結果はwebで確認可能となっています。
ビープライス
出典:ビープライス
ビープライスは、アパレル・バッグ・シューズなどを中心にブランド品の買取をしている業者です。
ブランド品買取に力を入れており、女性に人気のアパレルブランドであるフォクシーはどんなアイテムでも積極的に買取をしています。
フォクシーに関しては全ラインを取り扱っており、安定した人気があるフォクシーブティック、フォクシーニューヨーク、デイジーリンは、とくに高値が付きやすいです。
コート、ワンピース、パーカー、スカート、ジャケット、カーディガン、バッグなど多様なアイテムを積極買取していてフォクシーの買取実績が豊富です。
販売が終了している古いアイテムでも買取可能なので、諦めずに査定だけでもお願いしてみることをおすすめします。
取り扱い品目は幅広く、アパレルやバッグ以外にも、ブランド靴・ブランド財布・ブランド雑貨・サングラス・ブランドアクセサリー・ブランド品のノベルティ・宝石・ダイヤモンド・金やプラチナなどの貴金属・毛皮などを買取しています。
フォクシーのアイテム以外にも不要なものがあれば一緒に査定してもらうといいでしょう。まとめて買取してもらうことで買取額がアップすることもあります。
特徴的なのが、申込から最短30分でビープライススタッフが到着する「ビーダッシュ買取」です。利用可能エリアは大阪市の北区・中央区・西区・福島区となっており、地域を限定することで実現したスピーディーな買取スタイルです。
「LINE査定」「ビデオ査定」などLINEやテレビ電話で概算査定を教えてもらえるサービスもあるので、査定額を気軽に知りたい方にはおすすめです。
フォクシーの買取価格は年代によって変わる
主に一番左の5桁の数字の内、最初の2桁の数字で製造年をあらわしています。
数字が大きくなれば新しくなり、小さくなれば古くなります。かなり古くなってくると5桁以下の数字の列になっており、数字にともなってデザインもやはり古い形のものになっているのがわかります。
高年式の商品のほうが買取価格は高くなります。基本的に先頭の数字2文字で判別が可能なので参考にしてみてください。
赤い丸で囲った数字に注目してください。この場合先頭の数字2文字が「35番台」ですので、2015年~2016年の商品だという事がわかります。「35番台」は新しい商品ですので高額買取につながります。
「34番台」であれば2015年、「33番台」であれば2014年~2015年、「32番台」であれば2013年~2014年の商品であるということがわかります。
数字が小さくなっていくにつれて年代は古くなっていきますので買取価格も低くなっていく傾向にあります。
フォクシーの買取価格に差が出るライン
フォークシーブティック
出典:http://www.foxey.co.jp/
フォクシーの中で上位ラインの位置づけ。
モデルとしてはフォーマルなデザインが多く、パーティーなど少々かしこまった場所に着ていくことができるようなアイテムが多い。
フォクシーニューヨーク
フォクシーブティックに比べるとカジュアルなライン。
かわいらしいデザインが多くパーティーまではいかなくても、カジュアルなお食事にはちょうどいいデザインや素材のアイテムが多い。
ベロアノワールバイフォクシー
ベロア素材で基本的にカラーはブラックが多く比較的安価なライン。
フォクシーやフォクシーニューヨークに比べると価格も安く買いやすい。
デイジーリンフォクシー
デザイナーの前田義子さんおすすめのモデルとしてラインナップされている。
価格帯もフォクシーニューヨークよりは高くフォクシーブティックよりは低いといった位置づけ。
フォクシーのアイテムを高額買取してもらう4つのコツ
せっかく買取をしてもらうのなら少しでも高い方が良いはず。
少しでも高額な買取につなげるためにはどのような要素が必要なのかご案内しますので、買取に持って行く前にチェックしてみてください。
新しい商品ほど高額
新しいアイテム程高額になります!とても当たり前のことですが出たばかりの商品は高額買取につながります。
商品が出たばかりなので値崩れしていない、そもそも中古の商品が少ない、デザインが良い、など高額につながる要素がそろっています。
36番台、35番台、34番台は比較的新しい番号なので高額買取につながるでしょう。
ただ、新しいからと言ってなんでも売れるというわけではありません。
デザインも重要な要素
新しい出たばかりの新作だとしても、奇抜なデザインの商品はあまり売れません。
そのブランドが好きな人はきっと購入するでしょうが、熱狂的なファンほどあまり中古では購入しない傾向にあります。
古臭くないデザインで、奇抜なデザイン・カラーでないものが一番業者にとって売りやすい商品ですからおのずとオーソドックスでシンプルなデザイン、ブラックやネイビーなどのシックなカラーに人気が集中します。
少し派手めなカラー(オレンジ)は業者にとっては売りづらい…
↓これよりも
ブラックなどのオーソドックスカラーにシンプルなデザインは売りやすい
大きめのシミ、汚れ
これも当たり前かもしれませんが、汚れている商品はいくら新しくデザインが良くても買取金額は低くなってしまいます。自分できれいにできるレベルであればできる限りきれいにして買取に出したいところです。
ただ、きれいにするのも費用がかかるので逆に損をしてしまう可能性もあるので、そこは見極めが必要になってきます。
特にこういうホワイトの商品は汚れが目立つので査定が低くなってしまう傾向にあります↓
付属品の有無
付属品については購入当時のままであることが一番良いです。買取の際に、購入時の箱や購入証明書なども無いよりはあった方が良いというものはありますが、購入後すべての付属品を保管しておくのは難しいと思います。
そこで買取に影響する付属品についてご紹介していきます。
洋服に付属しているベルト
よくワンピースにはベルトが付属している商品があります。
その場合、ベルトがないと完品の商品ではなくなってしまい欠品ありと査定されてしまいますので、買取価格が低くなってしまいます。
コートなどに付属する取り外し可能なフード
出典:https://www.rakuten.co.jp/oasis78/
ベルト同様、フード付きの商品はフードがないと欠品扱いになってしまいます。
コートなどに取りはず可能なフード付きのアイテムがありますが、フードなしではかなり査定金額は低くなってしまう可能性があります。
ワンピースなどに付属する取り外し可能な襟
白襟などの付属品がついているワンピースがあります。
こちらも襟がないと欠品扱いになってしまいますし、デザイン的に襟がなくなってしまうとかなりマイナスポイントです。
この商品は白襟とベロアの襟の2種類が付属してます。どちらが欠けていても査定は下がってしまうでしょう。
【Q&A】フォクシーの買取に関する疑問点
汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、フォクシーを買取してもらう際によくある疑問にお答えします。
保証書がなくても買取できますか?
フォクシーには保証書(ギャランティーカード)が付属しませんので、もちろん買取可能です。
新品未使用の場合はタグなどがついていると状態の信ぴょう性が増し、買取価格も若干アップします。
汚れや傷があるアイテムでも買取できますか?
ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。
買取店では修復やクリーニングをした後に中古品として販売することが多いので、修復のしようがないほどのダメージや汚れがあるものは買取を断られることもあります。
不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。
汚れや傷があると、その分買取価格が下がってしまうことは覚悟しておきましょう。
古いアイテムでも買取できますか?
フォクシーは古いアイテムでも買取が可能です。
古いアイテムはどうしても状態が良くないことが多く買取価格が下がってしまいますが、古いと状態が良くても新しいものと比較すると買取価格は安めになってしまいます。
希少性の高い素材や限定アイテムなどであれば高額買取につながる可能性は高いです。
買取の際に必要なものを教えてください
東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。
買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。
・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード
宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。
まとめ
大人の女性に人気のフォクシーは中古市場でもとても人気があります。特に高年式のワンピースやアウターなどは人気が高く高額買取につながりやすいです。
デザインもシンプルで、主張しすぎず、日本らしさが随所に現れているアイテムは日本の女性にはとても着やすいアイテムなのかもしれません。生地に触った感じがとても上質で根強い人気があるのもうなずけます。
フォクシーは定価も高いので、フォクシーの買取を得意としているところに依頼するのがベストです。