最終更新日:

アイテム別出張買取おすすめ店!家具・家電・古本・ブランド品で厳選した買取店をご紹介

出張買取は家から出ることなく、商品を持ち運ぶこともなく、家にいながらにして買取を依頼できるので大変便利なサービスです。

ただ、反対に家に来られることに抵抗がある方にはあまり良いサービスとは言えないかもしれません。

この記事では出張買取の内容、依頼方法、メリットやデメリット、価格など気になる点をまとめあり、最終的にどの業者に依頼するのが良いのかおすすめ出張買取業者をご紹介いたします。

目次

出張買取とは?

出張買取とは、ブランド買取業者のスタッフ(査定士)が、直接お客様のご自宅またはご希望の場所へお伺いして買取を行うことを言います。

【出張買取が利用されるシチュエーション】

  • 売りたいものが多い
  • アイテム自体が物理的に大きい
  • アイテムが高価で持ち歩きたくない
  • 家から出ずに買取をしてもらいたい
  • 買取店に行くのを見られたくない
  • ちゃんと査定してくれる人と話したい

出張買取のメリット・デメリット

出張買取にもメリットとデメリットがあります。

ご自身にとって良いところ、悪いところそれぞれを理解して自分にとって使いやすいものかどうかを判断しましょう。

出張買取のメリット

  • 店舗へ行く必要がない
  • 家から動く必要がないので非常に便利なサービスです。日時の指定をして買取商品を用意して待っているだけで買取査定をしてもらうことが出来ます。

  • 宅配のように商品を梱包する作業がない
  • 宅配の場合は発送時の衝撃などで破損したり傷ついたりさせないために緩衝材を使ったり、発送のために家で待機していないといけませんが、出張の場合はやる必要はありません。

  • 商品紛失の可能性がない
  • 宅配や持込だと商品がなくなってしまう可能性がゼロではありません。出張買取は商品を動かすことがないので紛失の可能性はゼロです。

  • 査定士に疑問、質問、相談がタイムリーに行える
  • 宅配ですと対面していないので質問が出来ませんし、LINEなども返答までに時間がかかってしまう場合がありますが目の前に査定士がいますのですぐに聞くことが出来ます。

  • その場で現金がもらえる(または後日振込になる)
  • 買取店によるので一概には言えませんが、基本的にはその場で現金支払いの買取店が多いです。

出張買取のデメリット

  • 自宅に査定士が来るので、家の中に入られるのが嫌な場合
  • 自宅に来てくれることが出張買取の最大のメリットですが、逆に自宅に来られたくないという方は他の買取方法を選択したほうが良いでしょう。

  • 査定中は終わるまで外出ができない
  • 売りたいものが大量にあったり、珍しいものなどがあると調査するのに時間がかかってしまうことがあります。その間外出は難しいです。

  • 査定士とコミュニケーションをとらなくてはならない
  • 対面になると少なからず査定士とのコミュニケーションが発生致します。これが苦痛な場合は宅配買取の方がおすすめです。

出張買取はとても便利なサービスですが、メリットとデメリットがあることがわかりました。

最大のメリットである家まで来てくれるのとデメリットの家に来られることが嫌だというところの感じ方は人それぞれですので、そもそも家に入れるのが嫌という方は出張買取はやめて宅配買取にしたほうが良いかもしれません。

他の、査定が終わるまで外出できない、コミュニケーションをとらないといけない、というところはスケジュールの調整や気になさらない方にとってはデメリットではありません。

出張買取の依頼方法

出張買取 申し込みフォーム

出張買取の申し込み入り口として代表的なものを挙げます。

まずはどこから申し込みが可能なのか、どうやって申し込みができるのか?

その次に具体的な出張の流れ申し込み~入金までをご説明します。

1.インターネットからお申し込み

出張買取を申し込むスタンダードな方法としてフォームからの申し込みがあります。

インターネットで買取について検索をして業者の出張買取フォームへたどり着くことがあります。出張買取の方法やその業者の強みなどが書いてあるかと思いますのでよく読んで申し込む業者を決めましょう。

必要事項を記入して出張買取の申し込みを行います。

ただ、お客様の希望が必ず通るわけではありませんのでもし業者の都合が悪いようでしたら日程のご変更などをお願いされることもあるかと思います。

2.電話からのお申し込み

出張買取をお願いしようと思ったら直接電話してしまうのが手っ取り早い方法です。

恐らくネットで検索し買取してもらう業者を決めると思いますが、決まったらその業者のページから問い合わせの電話番号へ電話してしまって出張買取を依頼してしまいましょう。

業者側のスケジュールがすぐに確認できればその電話で予約が完了します。このときスタッフの氏名、連絡先などは確認しておいた方が良いでしょう。

3.LINEからのお申し込み

出張買取をサービスとして提供している業者の中にはLINEでの問い合わせを受け付けているところもあります。

LINEは今やインフラツールですのでお客様の中でもほとんどの方が使われているのではないでしょうか。一番お手軽な方法かもしれません。

LINEで出張買取希望の旨送り、返事がきますのでそれに沿って答えていくという形で必要事項を伝えて予約が完了します。

出張買取の流れ(申し込み〜入金)

出張買取 流れ

出張買取の流れを申し込み~入金までご案内します。

どういうことをするのか、自分に合っているのか確認しながら読み進めてください。

インターネット・電話・LINEなどから出張買取の申し込みをする

出張買取のどの申し込み方法からでも下記必要事項は必須ですので、しっかりと記入および口頭で伝えましょう。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 出張買取の訪問日
  • 出張買取の訪問時間
  • 査定希望商品(数量、ブランド等)

査定希望商品の数量とブランドによっては出張買取が受けられない場合もありますので予め理解しておきましょう。

出張買取にきてもらう日程を決める

出張買取の訪問日と時間についてはしっかりと約束をしましょう。

間違って外出してしまってご自宅にいないと業者も査定ができませんので注意が必要です。

ピンポイントのスケジュールだけでなく、いくつか候補日があると業者側も調整がしやすいので日付と時間で2-3個用意しておくようにしましょう。

業者側が日程を間違えてしまうことも考えられるため予め担当者の名前と電話番号は確認しておきたいところです。

査定士が自宅に到着

出張買取を指定した日時に査定士がご自宅へ到着します。

恐らく到着前に一度お電話があるかと思いますので、査定希望商品をまとめておきましょう。

また家の中で査定を行いますので入ってほしくない部屋にはいかないように査定を行う部屋を予め決めておくと良いと思います。

もし家の中に上げるのはちょっと嫌だなと思ったら、玄関先などでも対応は可能です。その場合は玄関先に商品を用意しておいた方がスムーズに査定に入れます。

古物営業法が改正され自宅・業者の登録住所以外の場所でも買取が可能になってますのでご希望の場所がもしあればそこにお伺いすることもできます。

買取を希望する商品の査定

査定士が到着しましたら、さっそく商品の査定に入ります。

ジュエリーでしたらルーペを使い素材や状態を確かめます。バッグでしたらブランドによって確認する場所が違ってきますので意外なところを見ていたりします。そのようなプロの所作を見ているのも楽しいものです。

また査定環境についてですが、場所はどういったところでも基本的には可能です。ただ査定士も人間ですので非常に寒い場所、反対に暑い場所、暗い場所などではしっかりとした査定を行うことが出来ない場合があるので最低限の環境は整えてあげたほうが査定に誤りが出ず、良い結果になるはずです。

基本的にプロの査定士が判断を誤りそうだと思った場合は、低めの金額を提示することになります。理由としては高い金額を提示するためには確信がなければ出来ませんので、確信が持てない場合はリスクが大きく本来の価値を見出すことが出来ず引く金額を提示せざるを得ないといったところです。査定環境を整えてあげることは間接的に査定額のアップにもつながってくるでしょう。

買取価格の提示

査定が一通り終わるといよいよ買取価格の提示をされます。

期待が大きすぎると落胆が大きくなってしまいます。過度な期待はせずにフラットな気持ちで臨みましょう。

余裕があったら買取を希望している商品がいくらくらいで販売されているのか、事前にインターネットで検索して調べておくと良いです。

買取金額を1品1品個別で出してくれる業者の方が信頼できるでしょう。まとめていくらという提示の仕方をされるとそれが高いのか安いのかよくわからなくなってしまいますし他店舗と比較するときに役立ちます。

また、その商品がなぜその価格になるのか説明をしてもらうようにしてください。傷や状態、相場などの説明を受けて納得してから買取をしてもらうようにしましょう。

価格交渉

買取価格を提示されてから、もし出来そうなら価格の交渉をしてみても良いかもしれません。

提示額と希望額があまりにも離れていたら難しいかもしれませんが、ある程度の金額であれば業者側が歩み寄ってくれることもあります。

買取OKとNGの意思表示をする

買取金額の提示と交渉が終わりましたら、最終的に買取しても良い商品と売らない商品の意思表示をしましょう。

もちろんすべての商品の買取価格が納得いかない場合は全部NGを出しても構いません。

買取OKの商品分の金額を査定士が用意いたします。

買取OKの商品がある場合は申込書の記入をする

1個でも買取が成立いたしましたら買取申込書を記入致します。

事前に伺った必要情報と重複するところがありますが、直筆である必要があるので記入をします。

業者によっては簡易的な場合もあるので業者によってそれぞれ様式が異なってきます。複写式になっている場合が多いので業者とお客様の双方で同じ用紙を受け取ることができます。

【必要事項】

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 振込銀行口座情報
    (振込みの場合)
  • 買取アイテムリスト
    (ここは査定士が記入する場合が多い)

身分証明書の提示(写真を撮る)

買取が成立しましたら、身分証明書が必要になります。

古物営業法で定められておりますので必ず必要になってきます。

身分証明書は運転免許証、保険証、パスポート等公的な証明書であれば可能です。査定士がスマートフォンで撮影させていただきますのでご提示ください。またはコピーをお取りいただきその用紙をいただくという形でも対応可能です。

現金の受け取り

買取金額の受け渡しについては多くの場合、その場で渡してくれますので提示された金額と渡された金額が合っているのかその場で確認をします。

査定士が返った後に金額が違っていたと言っても聞いてくれないので、必ず査定士がいるその場で確認をしましょう。領収証を書いてもらう必要がある場合もあるので、必要事項を記入して査定士に渡しましょう。

領収証は支払った側がもらうものなのでいつもは何か購入した時にもらっていると思いますが、今回は逆でお金を受け取る方なので領収証を渡す側ということになりまます。領収証は査定士が持っているのでご安心ください。

振込の場合は、早ければ当日、遅くとも翌営業日には振込みがなされるはずですので約束した金額が振り込まれているか確認をします。もし金額が違っていたら買取をしてもらった店舗にその旨伝えましょう。

査定士から名刺を受け取っていると思うのでこういう時のために大切に保管しておきましょう。

出張買取終了

金額まで確認できたら出張買取はこちらで終了です。

商品量やブランド、アイテムにより変動しますが大体1時間以内に終わるものとお考えください。商品数が2-3点の場合は30分程度で終了します。

量が多かったり、高額な商品ばかりとなるとお時間がかかってしまうと思うので余裕をもってスケジュールを立てておくと良いかと思います。

ブランド品のおすすめ出張買取業者4選

ブランド品を買取してもらうのも数が多いと大変です。また高価なバッグやジュエリーなどは持ち歩くのも不安もあります。

こちらでブランド品のおすすめ出張買取業者をご紹介します。

retro.jp

おすすめ出張買取業者のretro
出典:retro

retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。

運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。

洋服のしみや傷、ファスナーが壊れているなど、破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えます。

また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。

委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。

通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。

出張買取にかかる費用は無料で、最短即日から出張対応してくれるので、「ブランド品を買取してもらいたい」と思ったらタイムリーに現金化してもらえます。

「査定依頼品が多く持ち運ぶのが難しい」という人や、「忙しくて店舗まで足を運べない」という人も、専門の鑑定士があなたの自宅で店頭買取と同じ方法で査定してくれるため安心です。

「スタッフに部屋の中に入ってほしくない」という人でも、玄関先で査定をしてもらえるので、プライバシーを守りながら安心してブランド品を買取してもらえます。

【おすすめポイントまとめ】
・委託販売を利用すれば通常買取よりも高く売れる
・コスト削減を徹底しており、その分買取価格に上乗せするため買取価格が高い
・買取ジャンルが豊富で売れないものがない

【買取方法】
・宅配買取
・出張買取
・持込買取
・委託販売

ブランド品の出張買取をretroへ依頼するにはこちら

ブランドコレクト

おすすめ出張買取業者のブランドコレクト
出典:ブランドコレクト

ブランドコレクトは東証1部上場企業「トレジャー・ファクトリー」と同じグループで、ハイブランドを専門に扱っている出張買取サービスです。

原宿と表参道に実店舗があり、出張買取の対応地域は、東京・神奈川・千葉・埼玉です。

ブランド品・腕時計・ジュエリーをメインにアパレル・雑貨・家電などの買取をしており、専門バイヤーが自宅まで来てくれ1点1点丁寧に査定をしてくれます。

お伺いの際も会社名の記載がない車両での訪問なので、周囲の目を気にすることもありません。

店頭買取だと持っていく手間がかかりますし、高価な腕時計やジュエリーを持ち運んだり、ブランドアイテムを宅配買取で預けるのが不安だという人も多いです。

出張買取なら、自宅にいながら高価なブランドアイテムや大量のブランド洋服などをまとめて買取してもらえるので時間も手間もかかりませんし、最短即日対応・即時支払いが可能とスピーディーに買取してもらえるのも嬉しいポイントです。出張料・キャンセル料などはかからないので、費用の心配もないです。

アパレルはブランドアイテムのみの取り扱いで、ファストファッションや少量の洋服の場合は出張買取の対象外となるので注意してください。

ブランド品の出張買取をブランドコレクトへ依頼するにはこちら

なんぼや

おすすめ出張買取業者のなんぼや
出典:なんぼや

「なんぼや」は、エルメスやシャネル、ルイヴィトンやグッチなど、幅広いブランド品の高額買取に対応している店舗。

日本全国に幅広く店舗を展開しているので、出張買取を依頼できるエリアが広いのが特徴です。

時計やバッグ、プラチナや骨董品など、幅広い商品の買取に対応しているのも魅力で、自宅にある不用品を出張買取でまとめて持ち帰ってもらえます。

もちろん出張費やキャンセル費は無料で、プライバシーに配慮して玄関先で査定してもらえるので、「まずは見積もりだけしてもらいたい」という人でも気軽に依頼できるのがメリット。

どれだけ高額な査定額が出たとしても、翌日には買取額を振込してくれるので、時間をかけずに現金を手に入れられます。

毎月おこなっているキャンペーンの種類によっては、他社よりもさらに魅力的な査定額を提示してもらえるチャンスがあるので、店舗の情報をこまめにチェックしておくのがおすすめです。

ブランド品の出張買取をなんぼやへ依頼するにはこちら

エコスタイル

おすすめ出張買取業者のエコスタイル
出典:エコスタイル

「エコスタイル」は、洋服やブランド品の買取を得意とする店舗。

取り扱いブランドは20,000を超えており、時計やジュエリー、洋服やバッグなど、さまざまな商品の買取に対応しているのが特徴です。

ヴィトンやエルメス、ロレックスやシャネルといったハイブランド品だけでなく、ほかのブランド品にも納得の査定額を提示してくれるので安心して買取を依頼できるようになっています。

有名メディアへの出演歴も多数あり、全国的に認知度が高く利用者が多いというのも、信頼して査定を任せている人が多い理由です。さらに出張買取で来る査定士は店舗責任者または同等のレベルなので提示さる買取価格も信頼できます。

買取店によっては、査定額から出張料や査定料を差し引くところもありますが、エコスタイルは出張料や査定料が無料なので安心ですし、もちろんキャンセル料も無料なので、提示された査定額に納得できなければそのまま手元に置いておくことも可能です。

宅配買取は時間がかかるイメージですが、査定から振込みまでのスピードが早く満足されている方、リピートされている方が多いです。

ブランド品の出張買取をエコスタイルへ依頼するにはこちら

家具のおすすめ出張買取業者2選

家具は比較的大きなものが多いので持込をすることは難しく、出張買取で依頼の多いアイテムです。

家具の出張買取でおすすめの業者をご紹介します。

トレジャーファクトリー

おすすめ出張買取業者のトレジャーファクトリー
出典:トレジャーファクトリー

総合リサイクルショップである「トレジャーファクトリー」は、家具の買取も積極的におこなっています。

店舗は全国に幅広く展開しているので、最寄りの店舗を見つけやすいだけでなく、出張買取に対応しているエリアが広くなっているのも特徴です。

持ち運びが困難になりがちな家具ですが、トレジャーファクトリーに出張買取を利用すれば、自宅にいながら家具をまとめて搬出してもらえるのも良いところ。

また、出張料や査定料、搬出代金やキャンセル料などの費用が一切発生しないので、コストを気にすることなく気軽に買取を依頼することができます。

ノーブランドの家具でも積極的に買取してくれるので、引っ越しなどで不用品が多く発生するときに頼りになる店舗だと言えるでしょう。

ただし、出張買取の対象になるのは、購入から10年以内の家具や、製造年式10年以内の家電製品3点以上といった条件があるので、あらかじめ買取の条件を確認しておくことが大切です。

買取している商品のジャンルが幅広く、引っ越しなどでまとめて不用品の処分をしたい方や、大型の家具を処分したい時に便利そうです。

家具の出張買取をトレジャーファクトリーへ依頼するにはこちら

出張買取24時

おすすめ出張買取業者の出張買取24時
出典:出張買取24時

「出張買取24時」は、使わなくなった家具を出張買取してくれるだけでなく、不用品の処分も同時におこなってくれるのが特徴。

古くなって他社で値段をつけてもらえなかった家具をまとめて引き取ってくれるので、引っ越しや部屋の片付けをスムーズに進めることができます。

また、電話やメールの対応を24時間おこなってくれるのも魅力。

「不用品の買取をしてほしい」と考えた時点ですぐに相談できるので、買取手続きをタイムリーに進められるようになっています。

買取対象の商品は、マッサージチェアや自転車、カメラやオーディオなど幅広くなっているので自宅にあるほとんどのものを買取可能になっており、もちろん出張料や査定料、キャンセル料などの費用も一切発生しません。

その場で現金を受け取ることもできるので、振込手続きが完了するのを待つ必要もありません。

出張買取は、東京、千葉、埼玉、神奈川全域に対応していますが、エリア外であっても日本全国から宅配買取が利用できるので安心です。

24時間対応ということで、他の業者などが対応できない深夜でも引き取りに来てくれる点、対応の素早さなどを評価している人が多いです。

家具の出張買取を出張買取24時へ依頼するにはこちら

家電のおすすめ出張買取業者4選

家電も家具と並び出張買取の依頼が多いジャンルです。

依頼の多いアイテムは冷蔵庫や洗濯機、買い替えや引っ越しなどで不要になったものの持ち出すことも難しいので出張買取を依頼することが多いです。

家電のおすすめ出張買取店をご紹介いたします。

ハードオフ


出典:ハードオフ

ハードオフは、古本買取で知られる「ブックオフ」と同じくハードオフグループに属している買取サービスで、家電をメインに中古品の買取をしています。

テレビ・パソコン・オーディオ・楽器など家電製品に特化した買取サービスなので、専門知識のある査定員にしっかりと査定してもらうことが可能です。

ハードオフグループの買取サービスは、「ハードオフ」「オフハウス」「ホビーオフ」「ガレージオフ」「モードオフ」「リカーオフ」「ブックオフ」などがあり、ブランド品、洋服、おもちゃ、お酒、本など特定のジャンルに特化した7つのブランドに分かれています。

これらの買取サービスを運営する株式会社ハードオフコーポレーションは東京証券取引所一部上場会社なので、買取サービスに不安がある方も安心して利用できると思います。

ハードオフで買取可能なアイテムは次のような電化製品です。
・アンプやスピーカーなどのオーディオ製品
・液晶テレビやDVDプレーヤーなどの映像製品
・パソコン
・ゲーム機
・カメラ
・腕時計
・楽器
・携帯電話
・工具

DVDソフト、ゲームソフト、パソコン周辺機器なども買取対象となっています。ワープロやビデオデッキなど古い電化製品でも買取が可能で、次のような買取が断られることが多い製品でも買取してもらえます。
・年式が古い家電製品
・動かなくなったオーディオ
・調整の必要な楽器
・付属品がないもの
・使用済みの電動工具

家電は大きいものや重いものが多いので、出張買取がおすすめです。出張買取の利用には事前予約が必要ですが、電話1本で簡単に予約できます。出張買取ならその場ですぐに査定をしてもらえるので、金額に納得できればすぐに不用品を現金化できるのも嬉しいポイントです。

買取の見積は無料ですし、店頭・電話・FAXなどで見積を依頼することも可能なので、売るかどうか迷っている方は見積もりだけでもお願いしてみるのがいいでしょう。

【おすすめポイントまとめ】
上場企業が運営している安心感
古い家電なども買取可能
その場ですぐに現金化できる

【買取方法】
出張買取
店頭買取
宅配買取

家電の出張買取をハードオフに依頼するにはこちら

トレジャーファクトリー

出張買取のおすすめトレジャーファクトリー
出典:トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、東証一部上場企業であるトレジャーファクトリーグループが運営する買取サービスです。

ブランドバッグやジュエリーなどの高額アイテムよりも、安価なアイテム、家具、家電などの買取を得意としている買取サービスです。月間68万点もの買取実績があるので、買取サービスに不安を感じている人も安心して利用できるでしょう。

全国に100店舗以上の店舗を展開している総合リサイクルショップで、出張買取でも全国対応しているので、全国どこからでも利用可能です。

出張買取では、出張費・査定料・搬出代金・キャンセル料などは一切かかりませんし、買取金額はその場で現金にて受け取りとなります。購入から10年以内の家具、製造年式10年以内の家電など3点以上で、webフォームから簡単に申込みできます。

取り扱いジャンルが非常に幅広いのが特徴で、家具・家電・インテリア・アウトドア用品・スポーツ用品・楽器・ファッション・ブランドアイテム・雑貨・ベビー・ホビーなどの買取が可能となっています。

製造後11年以上経過している家具や家電、製造後6年以上経過しているベッドなど買取できないものもあるので、気になる方はホームページで買取可能なアイテムの条件をチェックしてみてください。

一人暮らしの女性の場合、知らない男性が自宅に来ることに抵抗を感じることもあると思います。東京23区限定ですが、女性バイヤーが出張買取に来てくれるサービスもあるので、こうしたサービスがあるのは嬉しいですね。

「トレファク引越」という、「引越+買取+処分」をワンストップで提供してくれるユニークなサービスもあります。買取処分プランナーが「引っ越しと不用品処分」をまとめて見積し、それぞれの要望に合った引越プランを提案してくれます。「トレファク引越」は引っ越しのタイミングで家具・家電・大量の洋服など、不要なものをまとめて処分したい方におすすめです。引っ越し買取は、引っ越し当日まで売るものを使えるのも大きなメリットです。

法人買取のサービスもあるため、大量の在庫やオフィスの不用品をまとめて処分するのにも適しています。さらに、遺品整理・生前整理のための「レガシー」というサービスもあります。レガシーのサービスは、残留物の撤去やゴミ屋敷のようなお部屋に困っている場合などにも対応可能です。

家電・家具は、ノーブランドの製品でも買取可能です。見積もりは無料で、査定金額に満足できなければキャンセルすることも可能なのでまずは気軽に見積もり依頼をしてみるのもいいでしょう。

【おすすめポイントまとめ】
出張買取は全国対応
webフォームから申込み可能
買取ジャンルが幅広い
ノーブランド品も買取可能
引っ越しや遺品整理に適したサービスがある
女性バイヤーによる出張買取あり

【買取方法】
出張買取
店頭買取
宅配買取

家電の出張買取をトレジャーファクトリーに依頼するにはこちら

リサイクルショップ家電王

おすすめ出張買取業者のリサイクルショップ家電王
出典:リサイクルショップ家電王

「リサイクルショップ家電王」は、不要になった中古家電の高額買取に対応している店舗。

他社よりも高く買取することを明言しているので、他の買取店で納得いく査定額を出してもらえなかったとしても、リサイクルショップ家電王に相談すればきっと満足して家電製品を手放せます。

たとえ状態が悪い家電製品でも、内容によってはしっかりと値段をつけてくれるものもあるため、壊れているからといってあきらめずに一度リサイクルショップ家電王に相談してみるのがおすすめです。

リサイクルショップ家電王は店頭買取だけでなく、出張買取にも対応しています。

もちろん出張料や査定料は無料で、冷蔵庫などの重たい家電製品も丁寧に搬出してくれるため、安心して買取を依頼できます。

提示された査定額に納得できなかったとしても、キャンセル料がかからないので、そのまま家電製品を手元に置いておくことも可能です。

「店員さんがしっかりと説明してくれる」といった、買取に納得ができるような口コミが多いです。

家電の出張買取をリサイクルショップ家電王へ依頼するにはこちら

出張買取店アシスト


出典:買取専門店アシスト

「買取専門店アシスト」は、自宅にある不用品を幅広く買取してくれる総合リサイクルショップ。

持ち運びが大変になりがちな家電製品でも、店舗スタッフが自宅まで取りに来てくれるので安心して不用品を引き取ってもらえるのが魅力です。

家具や楽器、オーディオやカメラなど、さまざまなジャンルの商品を買取しているので家電製品以外にも不要品があればまとめて査定に出すと良いでしょう。

買取に関する豊富な知識を持ったスタッフは対応力が良いと評判なので、きっと納得の価格で家電製品を買取してもらえるはずです。

出張買取に対応しているエリアは東京や神奈川が中心ですが、買取を依頼する商品によってはエリア外でも出張してもらえる可能性があるので、店舗から離れていても一度相談してみるのがおすすめ。

オプションサービスを申し込めば、粗大ゴミ置き場までの搬出やエアコンの取り外しなどもおこなってくれるので、一度の作業で自宅をスッキリさせることができますよ!

「電話対応がよかった」「とても感じの良い担当者だった」など、店員さんの態度や対応、サービスの迅速さに対する評価が高い買取店です。

家電の出張買取をアシストへ依頼するにはこちら

古本のおすすめ出張買取業者2選

整理するとたくさん出てくるのが古本です。

1-2冊なら問題ないのですが、数十冊となるとなかなかの重量となり店舗までもっていくのは大変なので大量の古本は出張買取を依頼しましょう。

こちらで古本のおすすめ出張買取業者をご紹介します。

ブックオフ

おすすめ出張買取業者のブックオフ
出典:本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

古本の買取と言えばブックオフが有名ですね。

ブックオフも店頭買取だけでなく、出張買取も宅配買取も行っております。

出張買取の場合は2種類あります。

    出張買取センター
  • 店頭か電話にて出張買取センターへ連絡
  • 自宅に提携運送会社のドライバーが集荷(渡すだけ)
  • 後日査定結果を電話でお伝え、銀行振込

※買取アイテムの数量については各買取センターによって変わる

    店舗出張買取
  • 店頭か電話にて出張買取センターへ連絡
  • 自宅にブックオフのスタッフがお伺い
  • その場で査定して現金支払い

※買取アイテムが50点以上の場合に申込可能

面倒なことがなことが少なく簡単に済ませられることに満足している人が多いです。入金までのスピードも満足度が高くなっています。

古本の買取をブックオフに依頼するにはこちら

東京書房

おすすめ出張買取業者の東京書房
出典:東京書房

本で繋がるありがとうを信条としている買取店です。スタッフの愛言葉は「本を捨てないで!」と本への愛情を感じることが出来ます。

    出張買取の目安
  • 一都三県は100冊以上~
  • そのほかの地域は2000冊以上~

と規模も大きく大量に古本を処分したいと考えている方におすすめです。

面倒な本の梱包や運び出しなどはやってくれるので、売りたい本をまとめておくだけで済みますので大変助かります。

問い合わせの際の電話対応や、お店での店員さんの対応に満足されている口コミがとても多いです。

古本の買取を東京書房に依頼するにはこちら

出張買取をする時に確認すべき7つのこと

出張買取 確認事項
出張買取を依頼するときに事前に確認すべきことがありますので、注意しましょう。

前もって理解していれば、トラブルになることを未然に防ぐことができます。

1.出張料が有料か無料か

出張買取を頼んだときに出張の費用がかかるのかどうなのか?

出張に行くだけで有料となっていないかどうか、しっかりと確認をしておきましょう。買取成立不成立に関わらず出張料が発生してしまうのでしたら考えたほうが良いかもしれません。

基本的には出張買取をしている業者は出張料などはもらっていないところが多いです。

2.査定料が有料か無料か

出張買取の出張料とは別に査定料が発生するかどうかを確認しておきましょう。

買取の成立不成立に関わらず査定をするだけで料金がかかるかどうか、査定料をとる業者はあまり聞いたことがありませんが後々にトラブルにならないように事前に認識を合わせておく必要があります。

出張費同様、査定料を別途支払う業者は考えたほうが良いかもしれません。

3.出張対応エリア

出張買取対応のエリアを確認しておきましょう。

ご自身のご住所または買取希望の場所が出張対応可能なエリアかどうかを知っておく必要があります。対応外エリアでしたら出張買取を受け付けてもらえないかもしれません。

極端に遠い場合は難しいですが、対応エリアとそう離れてない場合は、スケジュールと買取商品のバランスで受けてくれる場合もありますので相談してみましょう。

4.買取時に必要なもの

出張買取に実際に査定士が来てもらう時に、事前にお客様側で用意しておかなければいけないものを確認しておきましょう。

用意しておくものとして予想されるのは下記の4種類です。

【事前に用意しておくもの】

  • 買取希望商品(必須)
  • 身分証明証(必須)
  • 印鑑(必要な場合のみ)
  • 銀行口座情報(必要な場合のみ)

大体このくらいかと思いますが、他に何か用意しておくものがあればしっかりと確認しておきましょう。

5.買取アイテムの個数やブランドの制限

出張買取は業者も少なからずコストがかかってしまいます。車を借りてれば車代、駐車場代、査定士の人件費…。人が動くというのはお金が結構お金がかかるものです。

出張買取業者によっては、○○個以上またはブランドの価値などによって出張買取に行けるかどうか制限がある場合があります。

依頼する業者が個数をしているか確認しておきましょう。

6.買取不可なものはあるか

出張買取を依頼するときに、ご自身が売ろうとしているものが頼んだ業者で買取可能かどうか事前に確認しておきます。

業者によって得意不得意がありますので、こちらの業者では買取対象だけどこちらの業者では買取対象外といったことがあり得ます。

もし買取希望のアイテムが幅広いカテゴリにまたがる場合は、出来れば一度に買い取ってくれる業者が楽ですので取り扱い品目が多いところがおすすめです。

7.支払いはその場で現金か、振込か

出張買取で査定が終了した時に、買取成立時の支払方法はどうなっているのか事前に確認をします。

基本的に支払い方法は現金か、振込の2種類になると思います。

現金だったら出張買取を依頼したい、といった希望もあるでしょうし、お金の部分は一番はっきりしておいた方が良いと思います。

現金と聞いていて出張買取を了承したのに、査定が終わってから振込になると言われたらその業者は少し疑ったほうが良いかもしれません。

出張買取に関するよくある質問

出張買取について費用はかかるのか、1点からでも買取可能なのかなど、よくある質問にお答えします。

出張買取には費用がかかりますか?

ほとんどの買取店で、出張費用及び査定費用は無料の店舗が多いです。

店舗によっては有料のところもあるかもしれないので事前に確認しておきましょう。

なんでも買取してもらえますか?

買取店によって買取できるアイテムは異なりますので、事前に店舗に確認しておきましょう。

また店舗ごとに得意なアイテムがあるので買取価格も変わってくる可能性があります。出来れば事前にLINE査定や問い合わせをして大体の買取金額を把握しておくことをおすすめします。

大型の家具や家電は買取できますか?

買取店によるので事前にアイテムとサイズの確認をしておきましょう。

買取の際に必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

まとめ

出張買取は家具家電や大きなものを売る場合に非常に便利なサービスです。

買取店によって買取するアイテムの得意不得意があるので、自分が売りたいアイテムを積極的に取り扱っているか事前に確認しておきましょう。

また、少しでも高く売るために複数の店舗で査定額を比較することも大切です。出張買取を依頼する前にLINE査定を利用して大体の買取金額を事前に把握し、比較して一番高いところに依頼することをおすすめします。

もちろんLINE査定に費用はかからないので、査定額を比較しながらゆっくりと買取してもらう店舗を決めることが可能です。

写真を送るだけ!中古ブランド出張買取専門業者retroによる無料査定実施中

ブランド品を売りたいと思った時、せっかく売るなら高く売りたい、でも何から始めたら良いのか、どこに売れば良いのかが分からない…

そんなことでお困りではありませんか?

ブランド品を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切なブランド品をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランドを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

買取実績多数!retroの出張買取を調べる


画像送るだけ!出張買取の前にLINEで無料査定

SNSでもご購読できます。