最終更新日:

なんぼやの買取に対する口コミや評判となんぼやの買取方法について

なんぼやの買取について

ブランド品や貴金属などの買取で知られる買取店「なんぼや」。

全国展開しているチェーン店で店舗も多いため、街中で広告や実際の店舗を見かけたことがある方も多いでしょう。

買取店を選ぶときに重要なポイントは、自分にとって使いやすい買取方法があるか、適正な買取価格で買取してくれるかどうかなどです。

こちらの記事ではなんぼやの口コミや評判、買取に必要なものなどもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

なんぼやの買取方法と取り扱い商品

まずは、なんぼやで取り扱っているアイテムと買取方法をチェックしてみましょう。

なんぼやの買取対象ジャンル

なんぼやの買取ジャンル
出典:なんぼや

なんぼやでは、高級腕時計や海外ブランド品、宝石などを中心に以下の商品を取り扱っています。

  • 時計
  • 宝石
  • 金・貴金属
  • バッグ
  • プラチナ
  • 骨董品
  • アパレル
  • 食器
  • 遺品

その他ブランド財布、アクセサリー、毛皮、着物、お酒、カメラ、ゴルフ、切手、楽器などの買取もしており、なんと、不動産の買取や売却にも対応しています。

アパレル・ファッション小物は、キーケース、手帳、スーツ、ビジネスシューズ、ミュール、パンプス、サンダル、ブーツ、ライター、手袋、傘、ベルト、ペン、ステーショナリー、サングラス、帽子、マフラー、ハンカチ、ネクタイ、スカーフ、Tシャツ、キャミソール、パーカー、ジーンズ、など幅広いアイテムが買取可能です。

なんぼやの4つの買取方法

なんぼやでは店舗や出張など対面での買取の他にも、宅配買取などもあります。

それぞれの買取方法について詳しく解説していきます。

店頭買取

なんぼやの店頭買取
出典:なんぼや

「なんぼや」「ブランド コンシェル」「古美術八光堂」合わせて、店舗は全国に100店舗以上あり、すべての店舗が駅から近い便利な立地となっています。

店舗は女性のお客様の意見を取り入れてデザインされているので清潔感があるおしゃれな空間になっており、店頭買取での接客スペースは個室・半個室に仕切られていますので利用者のプライバシーにも配慮されています。

待合スペースもゆったりとしたつくりの店舗が多く、商談中は飲み物やお菓子の無料サービスもある充実ぶりです。

なんぼやの店頭買取を利用するにはこちら

宅配買取

なんぼやの宅配買取
出典:なんぼや

「忙しくて店舗を訪れる時間がない」「対面以外で買取してほしい」「近くに店舗がない」という方には、宅配買取がおすすめです。

サイトから申し込みをすると、無料の宅配キットを送付してもらえるので梱包資材がなくても心配ありません。

宅配買取が利用できるのは次のジャンルです。

・時計
・宝石
・金や貴金属
・プラチナ
・バッグ
・アパレル

なんぼやの宅配買取を利用するにはこちら

東京23区内で梱包資材が不要の場合は最短30分集荷をしてもらえる、「宅配買取クイック」というサービスもあります。
なんぼやの宅配買取クイック

バイク便のソクハイを使用するので、集荷できるサイズに制限はありますが売りたいと思ったときに最短30分で集荷してくれるのは大変魅力的です。

すぐに結果が欲しい方、不要なものを今すぐ処分したい・買取してほしい場合におすすめのサービスです。

なんぼやの宅配買取クイックを利用するにはこちら

出張買取

なんぼやの出張買取
出典:なんぼや

「品物が多すぎて持ち込むのが面倒」「理由があって外出できない」という方には、出張買取がおすすめです。

商品が多い場合はお店に持ち込むのは大変ですし、梱包して発送するのも結構手間がかかってしまいますが出張買取なら、訪問日を予約すれば予約の日時に査定員さんが訪問してくれるのを待つだけなので手間や時間がかかりません。

宅配買取よりも幅広いジャンルの買取が可能ですし、玄関先での買取も可能となっています。

なんぼやの出張買取を利用するにはこちら

オンライン買取

なんぼやのオンライン買取
出典:なんぼや

なんぼやのオンライン買取は対面はしませんが、オンライン上で査定士と対面で買取をすることが可能です。

対面で買取してもらうことに抵抗があっても、その場で詳しく質問したいという希望をかなえたサービスであると言えるでしょう。

査定士も隅々まで確認することが可能になるので、その場で買取価格を決定することができます。高額になると相談となるケースもありますが、ほとんどの場合はオンラインで査定をしながら決定となります。

価格に納得しましたら商品発送の手続きを行い、到着次第振込が行われる流れです。

なんぼやのオンライン買取の手順について

自宅にいながら店頭買取並みのサービスを受けたい方におすすめです。

なんぼやのオンライン買取を利用するにはこちら

なんぼやの買取に必要なもの

なんぼやの買取では「現住所記載の身分証明書」が必要になるので、忘れずに用意をしておきましょう。

商品の買取をする際には、自分の身分(証明)を確認するよう法律で定められているためです。以下のうち、いずれか一つが必要です。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード
  • 健康保険証
  • 特別永住者証明書
  • 個人番号カード

現在の住所と相違がある場合は、発行日から3ヶ月以内の公共料金領収書もしくは請求書(電気、水道、ガス、固定電話、未払いでも可能)又は住民票が必要です。

宅配買取の場合も身分証明書をアップロードするか、コピーして「商品」と同梱する必要があります。

宅配買取の際は「送り主様記入票」も必要なので、用紙をダウンロードするか、白紙用紙に名前・生年月日・住所・電話番号・振込先の5点を記入して同梱します。

なんぼやの買取で高く売るための5つのコツ

なんぼやで高く買取してもらうには、

  1. 商品をきれいな状態にする
  2. 付属品を揃えておく
  3. 早めに手放す
  4. シーズン物は売る時期を見極める
  5. 複数の買取店で査定を依頼する

といった5つのコツがあります。それぞれ詳しく解説します。

商品をきれいな状態にする

査定に依頼する商品は、できるだけきれいな状態にしておきましょう。

ブランド品の買取において、査定額はランクによって変わります。新品や未使用品はランクが高いのでもっとも高く買取してもらえますが、傷や汚れが少ない美品でも高価買取してもらいやすいです。

拭けばどうにかなる汚れなら、落としておくべきでしょう。また少しでも傷を目立たなくするだけで、質の良い商品と判断されます。衣類の場合はシミ抜きやクリーニングも有効的です。

そのため使い終わったらサッと拭き上げたり、型崩れしないよう保管するなど日常から手入れをする癖をつけておきましょう。そうすることで、今はまだ買取依頼の予定がない商品でも高品質のまま保管することが可能です。

付属品を揃えておく

付属品まで揃えて査定に出すことで、商品の価値を上げやすくなります。とくにブランド品の箱や保証書、ギャランティカードは一緒にして査定依頼しましょう。たとえば腕時計なら、ベルトの調整コマや替えベルトなどが付いていると査定額アップにつながります。

付属品があるだけで「本物」である証拠にもなりますし、次の買取手が見つかりやすくなります。

もしタグが残っていれば新品・未使用として判断されるでしょう。購入した商品の付属品は、捨てずに取っておくことを心がけてください。

早めに手放す

ブランド品は、不要と感じてから早めに手放すだけでも高価買取につながります。とくに衣類やファッションアイテムなどはトレンドの流れが速く、買取額の変動も大きいです。

発売されてから間もない商品は新品・未使用品に近い状態ですし、需要が高い時に売れば次の買取手が見つかりやすくなります。また中古市場にあまり出回っていない商品なら、なおさら需要が高まるでしょう。

商品の需要やレア度が高くなるほど、買取額は上がりやすいのです。また長年そのままにされた商品は、きれいに保管していても劣化してしまうのは否めません。

できるだけ早く手放して、状態の良いまま査定に出すことを意識してみてください。

売る時期を見極める

シーズン物の商品なら、売る時期を見極めることも大切です。シーズン物は需要が限られていて、「欲しい」と感じる時期はみんな一緒。そのため、必要と感じる数ヶ月前がもっとも高く買取してもらえます。

たとえば、サンダルやTシャツといった夏物なら4~6月、コートやブーツなどの冬物は10~12月がベストです。

またシーズン物は在庫として残りやすい商品。ゆえに、店舗側はできるだけシーズン中に売りきりたいのです。そこを逆手に取り、もっとも売れやすいシーズンに合わせて買取してもらうことで高価買取につながります。

複数の買取店で査定

買取してもらうなら、複数の買取店で査定を依頼しましょう。複数の査定結果があれば金額を比較できますし、価格交渉の材料にもなります。

とはいっても、複数の店舗をランダムに選んで査定依頼してはいけません。査定を依頼するなら、

  • 取扱ブランド数や実績が豊富か
  • 専門の鑑定士がいるか
  • 査定基準の説明があるか

といった点を意識して店舗を選びましょう。

高価買取につながる最低限の知識をもつ店舗を厳選してから、査定依頼をしてください。ただし査定に時間をかけすぎると商品の需要や相場が下がるケースが考えられるので注意が必要です。

なんぼやの買取でよくある質問

なんぼやに買取をしてもらう際に気になることをまとめました。

買取に出す前にこちらにある疑問点は解消しておくことをおすすめします。

購入時の箱や付属品があった方が高く売れますか?

基本的には箱や付属品をお持ちいただいたほうが高く買取が出来る可能性が高まります。

付属品はあったほうがよいのである場合は一緒に査定に出すようにしましょう。

店舗によって買取価格は変わりますか?

店舗によって買取価格が変わることはなく、同一の基準で査定をしています。

店舗での査定時間はどのくらいですか?

1点の場合でも平均で10-15分程度が目安となっています。

査定を行う点数やブランドによって変わってくるので来店時に査定士に確認してみましょう。

まとめ

なんぼやは店舗の数も多く店頭買取にも行きやすく、出張、宅配、オンラインと様々な買取・査定方法で利便性が高く信頼できる店舗です。

中古買取全体にいえることですが、不要となった商品があればできるだけ早いうちに買取してもらいましょう。時間がたつほどに価値が下がってしまいますので思い立った時が売りどきです。

写真を送るだけ!なんぼやに送る前に中古ブランド買取業者retroによる無料LINE査定を受けてみませんか?

中古品を売りたいと思った時、せっかく売るなら高く売りたい、でも何から始めたら良いのか、どこに売れば良いのかが分からない…

そんなことでお困りではありませんか?

何か中古品を売りたいと思ったら、中古買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。

事実として、せっかく買取店舗へ中古品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切なアイテムをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

中古品を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像送るだけ!retroの無料LINE査定


なんぼやへ出す前にお持ちの中古品を無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。