最終更新日:

名古屋のおすすめブランド買取店10選と少しでも高額買取につなげるコツ

名古屋でおすすめ買取店と少しでも高額買取してもらうコツ

東京、大阪と並び、日本の三大都市圏のひとつに数えられる名古屋。ブランドの直営店が集まる栄エリアと中部地方最大の駅である名駅エリアが、二大繁華街として栄えています。

さらに2027年のリニア開業に向けて、名古屋駅周辺では高層ビルや大型商業施設の建設も進んでいます。

商業施設が多く集まるエリアには、ブランド品の買取店も多くありまが

  • どの買取店が高額で買い取ってくれるのか
  • 買取店の得意ジャンル
  • 安心して売ることができる買取店

など外からではなかなかわからないものです。

そこでこの記事では、名古屋でおすすめの高額買取店と高く売るコツをご紹介したいと思います。

ブランド買取業者を選ぶ3つのポイント

ブランド買取業者がたくさんありすぎて、どの業者で買い取ってもらうべきか悩んでいる方も多いでしょう。

ここではブランド品買取の業者選びの際に、最低限見るべき3つのポイントについて解説します。

得意ジャンルやブランドをチェックする

ブランド品の買取額は、業者によってかなり変わることがあります。その理由は業者によって得意とするジャンルやブランドが異なるからです。

その買取業者が取り扱ったことのないアイテムや知識のないブランドだと、適正な価格で買い取ってもらえない可能性があります。

できるだけ高額で買取してもらうには、自分が売る予定のアイテムやブランドに力を入れている買取業者を選ぶといいでしょう。

買取業者のホームページを見て、どんなアイテムやブランドが強調されているかを確認してみてください。

買取実績をチェックする

得意ジャンルや取り扱いが多いアイテムと合わせて、その業者の買取実績も確認することをおすすめします。

買取実績が豊富な業者は、相場や人気のあるアイテムについての知識があるので適正な価格で買い取ってもらえる可能性が高いです。

各業者のホームページには買取実績が掲載されています。ホームページや口コミサイトなどで、買取実績を確認してみてください。

買取前のLINE査定に対応しているか

ブランド品の買取を依頼する際に、はじめから業者の店舗を訪れて対面で査定してもらうのはおすすめしません。

対面で査定をしてもらうと、査定額が思っていたより安くてもせっかく出かけてきたからと、売ってしまうケースが多いのです。

こうした事態を避けるためにおすすめしたいのが、店舗に持っていく前に査定だけできる「LINE査定」です。

ブランド買取業者の「retro」では、LINEの友達追加をして売りたいアイテムの写真を送るだけで買取金額を査定してくれるサービスがあります。

LINE査定は数分で完了しますし手数料もかからないので、まずは「LINE査定」を試してみるのがいいでしょう。

▶︎売りたいアイテムをLINE査定してみる

名古屋でおすすめの高額買取店【栄エリア】

栄エリアは、名古屋市中区にある名古屋随一の繁華街。テレビ塔や観覧車、美術館、歓楽街もあり、観光客からも大人気です。栄エリアでおすすめの高額買取店を5つ紹介いたします。

なんぼや


出典:なんぼや

全国に63店舗を展開する買取チェーンで、年間査定数は83万点以上。全店直営店なので、安心して査定や買取を依頼できます。

名古屋栄店は、栄駅から徒歩1分ほどの場所にあります。完全個室なのでゆっくりと相談や交渉ができますし、長時間になってしまってもトイレ完備なので安心です。

なお、東海エリア限定やホームページを見た人限定のキャンペーンなどを定期的に行なっているので、来店前に必ずチェックしてみてください。キャンペーンを併用することで15%〜20%近く買取額がアップする可能性もあります。

店舗情報 なんぼや 名古屋エスカ店
住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9エスカ地下街
営業時間 10:00~20:30
その他店舗 なんぼや 松坂屋名古屋店
なんぼや 名古屋栄店
なんぼや 名古屋サンロード店
公式ホームページ https://nanboya.com/

かんてい局


出典:かんてい局

地域密着型の買取店で、名古屋に2店舗あります。ブランド品のほか、金・プラチナの買取を得意としており、ホームページでは金とプラチナの価格が毎日更新されています。

歓楽街の中心にある名古屋錦三丁目店は、13時〜23時まで営業。仕事帰りでも余裕で立ち寄ることができます。

なお、ホームページの店舗情報では鑑定士が紹介されています。女性の鑑定士も在籍しているので、女性の方で夜遅くに来店したい方にもおすすめです。

店舗情報 かんてい局 名古屋錦三丁目店
住所 愛知県名古屋市中区錦三丁目8番8号-2
営業時間 13:00~23:00
その他店舗 かんてい局 名古屋緑店
公式ホームページ https://78kanteikyoku.jp/

質ウエダ


出典:質ウエダ

東海エリアで60年の歴史がある買取店。地元密着で営業することで店舗間や商品センターからの輸送などのコストを抑え、そのぶんを買取価格に反映させています。

栄店は、地下鉄名城線「矢場町駅」4番出口、パルコ東館のすぐ隣という好立地にあり、定休日なしで365日営業しています。

店頭買取であれば最短10分で買取、現金化してくれるため、多忙な方におすすめ。お昼休みなどの休憩中にちょっと行ってくる、ということもできます。

店舗情報 質ウエダ 天白本店
住所 愛知県名古屋市天白区植田西3-401
営業時間 10:00~20:00
その他店舗 質ウエダ 栄店
質ウエダ 名東店
質ウエダ 名古屋駅前店
公式ホームページ https://ueda78.co.jp/

ゴールドプラザ


出典:ゴールドプラザ

店名の通り、金の買取を得意とする買取店ですが、宝石やブランド品、アパレル、切手まで、幅広いジャンルの品物を買取しています。

東海エリアで実店舗があるのは、名古屋栄店のみ。栄駅直結のセントラルパーク内にあり、月〜土は夜21時まで営業していて便利です。

なおホームページでは、ブランド品や金に関するコラムのほか、スタッフブログも掲載中!よくある買取実績の紹介ではなく、スタッフおすすめのスポットや喫茶店が紹介されています。スタッフさんの雰囲気もわかりますし、読み物としても楽しめますので、ぜひ一度、ご覧ください。

店舗情報 ゴールドプラザ 名古屋栄店
住所 愛知県名古屋市中区錦3-15-13 セントラルパーク地下街(テレビ塔地下街)
営業時間 月~土 10:00~21:00
日・祝 10:00~20:00
その他店舗
公式ホームページ https://goldplaza.jp/

カインドオル


出典:カインドオル

ブランド品の中でも特に、アパレルを中心に買取を行っている買取チェーン店です。東京を中心に40店舗を展開しており、買い取ったアイテムはオンラインショップで販売しています。

名古屋栄店は松坂屋の隣にあり、大通りに面した明るくオープンな店舗です。店舗ではブランド古着の販売もしているので、買取をしにいったついでにショッピングをするのもあり。思わぬ掘り出し物を見つけられる可能性もあります。

店舗情報 カインドオル 栄店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-15-6栄STビル1.2F
営業時間 11:00~20:00
その他店舗
公式ホームページ http://www.kind.co.jp/

おたからや


出典:おたからや

おたからやは金、プラチナ、貴金属などをメインに取り扱う買取業者です。ブランド時計やブランドバッグなど、ブランド品の買取もしています。

貴金属やブランド品意外にも、切手・古銭・おもちゃ・カメラなど取り扱いジャンルはかなり幅広いです。

店舗情報 おたからや 名古屋栄店
住所 愛知県名古屋市中区栄4丁目16-24メーゾンオザワビル3階
営業時間 10:00~19:00
土日祝 ~18:00
その他店舗 おたからや 西春店
おたからや 桜本町店
おたからや 池鯉鮒堀切店
おたからや 庄内通店
おたからや 鳴海駅前店
おたからや 本町通店
おたからや 八事店
おたからや 中村公園駅前店
おたからや 原店
おたからや 岩塚店
おたからや 高畑店
おたからや 新瑞橋店
おたからや 名駅西口店
おたからや 六番町駅前店
おたからや 赤池店
おたからや 小幡店
おたからや 蟹江富吉店
おたからや いりなか駅前店
おたからや 新守店
公式ホームページ https://www.otakaraya.jp/

名古屋でおすすめの高額買取店【名駅エリア】

栄駅から1.5kmほど離れた場所にあり、名古屋駅の再開発とともに、最近注目を集めているエリアです。名駅エリアでは3店の買取店をご紹介いたします。

コメ兵


出典:コメ兵

東証二部、名証二部に上場している日本最大級のリサイクルショップで、実は、本社は名古屋にあります。

コメ兵が高額買取できる理由のひとつが、オークションを開催していること。店頭で売れなかった品物でも、バッグや宝石などジャンルごとのオークションで必ず売ることができるため、高く買い取ることができるのです。

名古屋市内には7店舗がありますが、使い勝手がいいのが名駅店。店舗は1階と2階にわかれていて、地下にはカフェが併設されています。本館よりもコンパクトな店舗なので、さっと買取を済ませたい方におすすめです。

店舗情報 コメ兵 名駅店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-8-24
営業時間 11:00~20:00
その他店舗 コメ兵 名古屋本店 本館
コメ兵 名古屋本店 きもの館
KOMEHYO FASHION NAGOYA
コメ兵 名古屋本店 エングラム
LINK SMILE 鎌倉台店
LINK SMILE 植田山店
LINK SMILE 栄スカイル店
USED MARKET 守山四軒家店
買取センター星が丘テラス
買取センターデリスクエア今池
公式ホームページ https://www.komehyo.co.jp/kaitori

質トダ屋


出典:質トダ屋

地元・名古屋密着で、買取と質預かりを行っているお店です。質預かりとは品物を担保に融資をしてもらい、契約期間内に元本と金利を支払えば品物を返してもらえるサービスのこと。お金は必要だけど、品物を手放したくないという方は、質預かりを検討してみてもいいかもしれません。

店舗の最寄駅は地下鉄桜通線「中村区役所駅」で、3番出口から徒歩3分のところにあります。5台分の駐車場があるので、大きな品物や買取してもらいたいものがたくさんある時には、車が使えて便利です。

店舗情報 トダ屋
住所 愛知県名古屋市中村区太閤4丁目10-6
営業時間 9:00~21:00
その他店舗
公式ホームページ http://www.toda-ya.co.jp/

質鈴木


出典:質鈴木

創業75年の地域密着型の、質・買取店。ユニークなCMがお店の雰囲気の良さを感じさせます(CMはホームページにあるYouTubeで見れます)。

名古屋駅西本店は、名古屋駅西口から徒歩10分の落ち着いた雰囲気のエリアにあります。買取店では珍しく、朝9時台から営業をしているので、出勤前に電話で問い合わせをしたり、休日に出かける前に立ち寄るのに便利です。

店舗情報 質鈴木 名古屋駅西本店
住所 愛知県名古屋市中村区則武2丁目34-18
営業時間 9:30~20:00
その他店舗 質鈴木 金山北店
公式ホームページ https://www.78suzuki.co.jp/

エコリング


出典:エコリング

エコリングは、ブランド品や貴金属などをメインに買取をしている業者です。他にも服、靴、骨董品、スマホ、家電など幅広いジャンルのアイテムを取り扱っています。

愛知県内には現在13店舗ありますが、中心部でなく郊外に展開しているのが特徴です。

名古屋の浅間町駅から徒歩4分のところにある「名古屋西店」では、パーキング料金サービスやキッズスペースなどもあります。

他社では断られることが多いノンブランドや生活雑貨も買い取ってくれるので、古着や靴などの不用品も査定依頼をしてみるのがおすすめです。

肌着や破損している家具など、リユースが難しい商品は買取不可となっているので注意してください。

店舗情報 エコリング 名古屋西店
住所 愛知県名古屋市西区浅間2丁目4-6 ヤマコ第一ビル1F
営業時間 11:00~18:30
その他店舗 エコリング 名古屋香流店
エコリング 名古屋徳重店
エコリング 名古屋本山店
エコリング 名古屋藤が丘店
エコリング 名古屋高畑店
エコリング 名古屋瑞穂店
エコリング名古屋中村店
エコリング名古屋平針店
エコリング名古屋大曽根店
エコリング名古屋昭和店
公式ホームページ https://www.eco-ring.com/

ブランド品を少しでも高額買取につなげるコツ

ブランド品を高く売るコツは、状態のいい品物をなるべく早く売ることです。

なるべく早くとは、「もう使わない」と判断したらすぐに査定・買取をしてもらうこと。一部の限定モデルやレアものと呼ばれるアイテムを除き、最新モデルほど高く買い取ってもらえる傾向にあります。

品物の状態を良くしておくには、3つのポイントがあります。

  • 使い方
  • お手入れ
  • 保管方法

ふだんの使い方やお手入れを丁寧にするだけで、買取金額が数万円ほど変わる可能性もあります。

そこで、アイテムごとの使い方やお手入れ方法について、ここではご紹介していきます。少し気をつけたり、簡単にできることばかりですので、ぜひ試してみてください。

バッグの使い方・お手入れ方法・保管方法


出典:土屋鞄製作所

■使い方

革のバッグを使うときには、紫外線、雨、型崩れ、の3点に注意をします。

紫外線はなかなか防ぎようがないですが、長時間強い日光に浴びさせないように注意をしましょう。また、雨による水染みを防ぐには、事前に防水スプレーをしておくのが、簡単でおすすめです。

バッグはたくさんの荷物を入れてしまうと、型崩れしやすいです。荷物を入れた後に外側をチェックしてみて、形が変わってしまっているようであれば入れすぎのサインです。

■お手入れ方法

使った後はかならず、乾いた布で拭いておきます。ステッチやジッパー部分はゴミや埃が溜まりやすいので、革専用のブラシを使うときれいになります。日常的なお手入れは、これだけでOKです。

革にツヤがなくなって乾いた感じになってきたら、オイルケアをします。

乾いた布でバッグ全体を拭き、薄くオイルを塗っていきます。レディースバッグであれば、1円玉くらいの分量のオイルが目安。柔らかい布にオイルを染み込ませて、円を描くように塗っていきます。

30分〜1時間ほどかけて乾燥させたあと、仕上げに柔らかい布で拭けば、お手入れ完了です!

■保管方法

型崩れを防ぐため、柔らかい布や丸めた新聞紙をバッグの中に入れます。新聞紙は、適度に湿気を吸ってくれたり、虫除けにもなるのでおすすめですが、インクが移ってしまう可能性もあるので、布にくるんで入れると安心です。

さらに、ほこりや傷を避けるために、不織布の袋に入れておくとベスト。直射日光が当たらない、通気性のいい場所に保管しておきましょう。

靴の履き方・お手入れ方法・保管方法


出典:リライバーズ

■履き方

靴は地面と直に接するため傷みやすいアイテムではありますが、以下の5点に気をつけて履くことで、長持ちさせることができます。

(1)靴べらを使う

(2)最低3足の靴を、ローテーションで履く
(余裕があれば、雨の日専用の靴を用意しておく)

(3)サイズが合った靴を履く

(4)新品のうちに、クリームや防水スプレーを塗っておく

(5)正しい姿勢で歩く
(基本はかかとから着地、ハイヒールの場合はつま先とかかとを同時に着地させる)

■お手入れ方法

ここでは、基本のツヤ革のお手入れを紹介いたします。エナメルやスエードなど、素材によってお手入れ方法が変わるので、新しく購入する際には販売店などに確認してみてください。

<ツヤ革のお手入れ方法>
▼馬毛のブラシで優しくブラッシングをして、ほこりを落とします。

▼専用のジェル状クリーナーを布にとり、靴全体をくるくると円を描くように撫でて、汚れを落としていきます。

▼レザー用のクリームを布にとり、均等に伸ばしていきます。靴の内側も忘れずに。

▼最後に、綿100%の柔らかい布で靴全体を乾拭きしたら、お手入れ完了です。

ハイヒールやポインテッドトゥの靴は傷がつきやすいので、週に1回くらいメンテナンスをすると、いい状態を長く保てます。

■保管方法

お手入れが終わったら、丸一日以上、陰干しをします。ここでしっかりと乾燥させておくことがポイントです。

靴箱に入れる前にも、ひと工夫。靴にはシューキーパーを入れておけば型崩れを防ぐことができます。また、靴箱に穴を開けておけば、風通しがよくなりカビの発生を防げます。

下駄箱に入れる場合には、少しでも湿気を避けるために上の段にいれるようにしましょう。また、月に1〜2回ほど、定期的に下駄箱を開けっ放しにしておいて、湿気を逃がしてあげるようにしましょう。

アパレルの扱い方・お手入れ方法・保管方法


出典:ORIHICA

■扱い方・お手入れ方法

基本的には、一回着たら、洗うことを徹底するようにしましょう。汚れていないように見えてもほこりがついていたり、体から出る皮脂が酸化して黄ばみができてしまうこともあります。

洗濯は表示に沿って行い、水洗いが「×」になっているものはクリーニングに出します。仕事で使うスーツなら週1回、コートならシーズン(2〜3ヶ月)中と、シーズン後の2回は最低でもクリーニングに出すのがベストです。

スーツのジャケットやパンツ、スカートなどのふだんのお手入れは、エチケットブラシを使うだけでOK。消臭スプレーなどを使うのは問題ないですが、外側だとシミが目立ってしまう可能性があるので、裏地につけるのがおすすめです。

■保管方法

ニットやコートなど、長く使用しないものを保管する場合には、ひと手間かけておくとカビやシミ、臭い、色移りなどを防ぐことができます。

<アパレル製品の保管方法>
▼クリーニングに出す、または自宅で洗濯をします。
洗濯の場合には、完全に乾かすようにします。

▼スーツやドレス、コートは、ほこりよけの不織布カバーをかけてハンガーに吊るします。
ニットなどシワになりにくいものは、きれいに畳みます。

▼湿気が少ない場所に保管します。
水分を調整してくれる桐のタンスが一番ですが、押し入れやクローゼットでも除湿剤を入れておけば問題ありません。
クローゼットの中やプラスチックの衣装ケースには、詰め込みすぎないのがポイントです。

買取に関するよくある質問

汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、買取してもらう際によくある質問にお答えします。

保証書がなくても買取できますか?

ブランドによりますが保証書がなくても基本的には買取可能です。

ギャランティーカードと呼ばれる保証書がついているアイテムの場合、ギャランティーカードなしで査定をしてしまうと買取価格が低くなってしまいます。

ブランドによってはギャランティーカードがないと買取不可といった店舗もあるので事前に確認してみたほうが良いでしょう。

汚れや傷があっても買取できますか?

ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。

買取店では修復やクリーニングをした後に中古品として販売することが多いので、修復のしようがないほどのダメージや汚れがあるものは買取を断られることもあります。

ダメージの程度によりますが、さらにノーブランドですと買取は難しい場合が多いでしょう。不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。

古いアイテムでも買取できますか?

ブランドによりますが、基本的に古いものでも買取可能です。

ノーブランドなどは難しい場合があるので、査定をしてもらう店舗に事前に確認してみるのが良いでしょう。

買取してもらう際に必要なものは?

古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

まとめ

名古屋でブランド品の買取をしてもらうなら、商業施設が多く集まる栄・名駅エリアで買取店を探すのがおすすめです。

買取店が多く集まる地域であれば、価格交渉にも応じてもらいやすいというメリットもあります。

さらに高額買取を目指すのであれば、名古屋にいながら東京にある買取店にも査定をしてもらうことをおすすめします。LINE査定やネット宅配買取などを上手に使うことで東京の買取相場を調査することもでき、一番高いところで売ることが出来るようになります。

LINEで写真を送るだけ!名古屋にいても、中古ブランド買取専門業者retroによる東京相場での無料査定実施中

お持ちのブランド品や貴金属で最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ブランド品や貴金属を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。さらに名古屋にお住まいでも東京の買取相場で買取をします!

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるブランド品や貴金属をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランド品や貴金属を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

東京相場で無料LINE査定する


東京相場で無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。