最終更新日:

古着を高く売るのにおすすめの買取業者【14選】|買取価格の相場やよくある疑問点を解説

古着買取
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新作アイテムや流行のものが欲しくなってしまい、ついつい増えてしまうのが洋服です。クローゼットに入りきらなくなって、どうしようかと取り扱いに困っている人も多いでしょう。

しかしせっかく買った洋服を捨ててしまうのはもったいないし、できれば買取をしてもらいたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

古着買取ではどんな買取業者を選ぶかが重要なポイントとなります。間違った買取業者を選んでしまうと、タダ同然の価格で買取となってしまうこともあるのでご注意ください。

ここでは、古着の買取でおすすめの業者や業者選びで注意すべきポイントなどについて解説します。古着の買取相場やよくある疑問についてもお答えするので、ぜひ参考にしてください。

目次

古着の買取業者を選ぶ5つのポイント

ここからは、古着を買取業者に売る際に大切な、買取業者の正しい選び方について解説していきます。

LINE査定に対応しているか

LINE査定は商品の写真を撮影してLINEで送信するだけで査定額がわかる査定方法で、最近はLINE査定に対応している買取業者が増えています。

古着の買取では、一度に大量の洋服を処分したいと考えている人も少なくないですが、大量の洋服を店舗に持ち込むのは大変です。宅配査定の場合でもダンボールを用意したり、たくさんの洋服を梱包して発送するのはかなり手間がかかります。

こうした手間を考えると、自宅で写真を撮影するだけと手軽なLINE査定が一番おすすめです。

宅配買取に対応しているか

査定額に満足できたら、買取を依頼することになりますが、その際は宅配買取がいいでしょう。

特に古着が大量にある場合は、店舗まで持っていくのはかなり大変なので送ってしまうのがおすすめです。

宅配買取に対応している業者の場合、配送料は無料のことがほとんどです。

ダンボールなどの配送キットも無料で送ってくれる業者が多いので、ぜひこうしたサービスを活用して、手間をかけずに古着の買取を依頼しましょう。

ブランド品の買取に強いか

古着の買取では、ブランド品の買取に強い業者を選ぶことも重要なポイントです。

ブランド買取に強みがある買取業者は、アパレルやファッション小物などの買取実績が豊富で買取相場などを熟知しています。

買取相場を知らない業者に買取を依頼すると、相場よりもかなり安く買取されてしまうことがあります。

いい加減な査定をされないためにも、しっかりとした専門知識のある業者を選びましょう。

ノーブランド品も買取対象になっているか

古着を処分したいと考えている場合、その多くがノーブランド商品だと思います。

しかし古着の買取では、ノーブランド品が買取対象外となっていることが多いです。

中には人気のある商品なら、ノーブランド品でも買取してくれる業者もあります。

買取を依頼する前に、ノーブランドの洋服でも買取してくれるかどうかを確認しておくことをおすすめします。

古着の買取実績が豊富か

買取業者を選ぶ際は、古着の買取実績が豊富な買取業者を選ぶ必要があります。

どのくらい買取実績があるかは、業者のホームページなどを見ればわかることが多いです。

信頼できる買取業者は、ホームページにこれまでの買取実績を多数掲載しているので、査定を依頼する前に一度確認してみてください。

商品の写真付きで、買取価格もきちんと公表している業者を選ぶといいでしょう。

古着を売るのにおすすめの買取店:14選

古着買取でおすすめの高額買取店をご紹介致します。

各店舗、買い取るアイテム、買取方法に特徴がありますのでどれが一番お得になりそうかご判断いただき、買取査定を依頼してみてください。

LINE査定も行っていますのでまずは気軽に画像を送って買取金額の目安を確認するのも賢い方法です。

▶︎ブランド買取業者10社を徹底比較!ブランド買取は得意なジャンルの業者に売る!

1:retro.jp

retro.jpは「ブランド品を高く買い取って欲しい」という方にオススメの買取店です。

古着はもちろん、ブランドバックや財布、時計などオールジャンルの買取に対応しています。

最大の特徴は、実店舗を持たず店舗運営にかかる無駄なコストを削減していること。コストを削減することで、浮いたお金を買取価格に還元し、高額買取を実現しています。

また、retro.jpは「どんな状態でも積極買取」を掲げており、他社で買取不可だったアイテムの査定にも対応。古着であれば、黄ばみや虫くいがあるアイテムでも積極的に買取しています。

retro.jpは「宅配買取」「出張買取」に対応しているので、自宅からでも簡単にいらなくなった古着の買取が可能。

また、LINEのトークから画像を送信するだけで査定を依頼できるLINE査定にも対応しているので、買取依頼のしやすさが魅力です。

▶︎【写真を送るだけ!】retro.jpで無料のLINE査定をしてみる

2:ブランディア

ブランディアは取扱ブランド数6000種類を超える買取店です。

複数買取を依頼したい場合には、査定額で納得したアイテムのみ買取を依頼できるなど、独自のサービスを提供しています。

利用者ファーストのサービスを提供し続けていることから、利用者は300万人を突破。買取実績も豊富なので、古着の適正価格での買取が期待できます。

主な配送方法は宅配買取となっており、配送から入金まで最短4日というのも利用者にとっては嬉しいポイント。「古着を売ってすぐに現金化したい」という方にオススメです。

また、ブランディアは「誕生日月」や「お友達紹介キャンペーン」「買取強化アイテム」など定期的なキャンペーンも豊富。買取前にお得なキャンペーンが実施中がどうか確認しておきましょう。

▶︎ブランド品を売るなら、宅配買取「ブランディア」

3:ティファナ

ティファナは20年以上の買取実績を誇る老舗の買取店です。

古着はもちろんのこと、ブランド品から時計、貴金属やお酒。家電などの買取に対応しています。

ティファナの最大の魅力は査定や配送、キャンセル時に一切お金がかからないことで、買取初心者の人でも安心して利用できるサービスを提供しています。

会社一丸となって鑑定士やスタッフの育成にも力を入れており、レアなアイテムでも価値をつけてくれます。

買取方法は以下3つの方法から選べます。

  1. 宅配買取
  2. 出張買取
  3. 店頭買取

宅配買取はもちろんのこと、出張買取で出張費などはかかりませんので「気軽に古着の査定額を知りたい」という理由で利用することも可能です。

▶︎古着の買取を「ティファナ」に依頼する

4:古着買取トレファクスタイル

古着買取トレファクスタイルは古着を専門に取り扱っている販売店です。

一点もののおしゃれな古着を販売しているトレファクスタイルですが、古着の買取にも力を入れています。

古着買取トレファクスタイルでは、ブランド古着だけでなく、ノーブランド古着も買取対応。また、シーズン問わずどんな服でも買取しており、お客様が売りたいと思った時に適正価格で買取してくれる買取店です。

買取方法は店頭買取と宅配買取の2つとなっていますが、店頭買取だと古着買取トレファクスタイルのアプリから買取金額が最大50%アップのクーポンも配布しています。

特に一点もののレア古着や、ファッショニスタが好むような特徴的なデザインのアイテムは高額買取が期待できるので、古着好きの方は古着買取トレファクスタイルに査定を依頼してみましょう。

▶︎古着の買取を「トレファクスタイル」に依頼する

5:アクイール

アクイールは、ミセスレディースやメンズアパレルに強みのある古着買取業者です。

40代~60代女性や男性の利用者が多く、ミセス系やマダム系のハイブランドの買取を得意としています。

広尾や白金台など高級住宅街でリサイクルブティックを運営しているためハイブランドの買取を得意としていますが、高級ブランド以外にも普段使いの洋服でも積極的に買取をしています。

洋服だけでなく、シューズ・ファッション小物・アクセサリーはもちろん、時計・家電・金券なども買取しているので、終活やご家族の遺品整理などにも利用しやすいです。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取があり、店舗が近くにない場合でも宅配買取なら全国どこでも対応しています。

出張買取では女性スタッフによる対応も可能なので、業者の人を家にあげるのに抵抗を感じている女性でも安心して利用できるのが嬉しいポイントです。

▶︎ブランド洋服を売るなら【アクイール】

6:ブランデュース

ブランデュースは、レディース商品に強いブランド洋服の宅配買取専門業者です。

利用者は20~40代女性が多いためレディースアパレルの買取に強く、ベイクルーズグループの買取価格には絶対の自信ありとのことです。

幅広い世代の女性に人気の高いナチュラル系ブランドや、トレンドアイテム・雑誌掲載アイテム・モデル着用アイテムなどはとくに高価買取が期待できます。

有名セレクトショップやデパートの取扱ブランドについては業界の買取査定額を徹底リサーチしているため、他店より20~50%高い査定額を実現しています。

買取対象は6000ブランド以上で、13号・15号・17号以上の大きいサイズも積極的に買取しているのもブランデュースの特徴です。

これまで取り扱いがなく買取を断られたことがあるアイテムでも、ぜひ一度さて依頼をしてみるといいでしょう。

幅広く買取しているブランデュースですが、次のようなアイテムは買取不可なのでご注意ください。

  • ノーブランドやファストファッションブランドの洋服
  • 定価が1万円未満の洋服
  • 発売から5年以上が経過した洋服

▶︎洋服売るならブランデュース

7:メンズバイ

メンズバイは、全国100店舗以上を展開する古着のセレクトショップ「トレジャーファクトリー」が運営するメンズ専門のブランド古着買取サイトです。

利用者は20代・30代・40代の男性が多く、ハイブランドからストリートブランドまで幅広いブランドの買取実績が豊富です。

その他にも次のようなブランドやアイテムも積極的に買取しています。

  • コレクションブランド
  • インポートブランド
  • ドメスティックブランド
  • トレンドのストリート
  • ヴィンテージアイテム
  • 大人の男性向けのドレスカジュアル
  • ジョンロブやオールデンといったドレスシューズ類
  • ライダースやデニムなどアメカジアイテム

定番ブランドから個性の強いブランドまで幅広いメンズアイテムを扱っているので、各ジャンルについて専門知識を持つ専属のバイヤーに査定してもらえるのは安心ですね。

ノーブランドなど定価3000円未満のアイテムは宅配買取利用不可で、子供服・キッズ・ベビー用品は買取対象外となっています。

スマホからでも簡単に申込みができますし、宅配買取なら最短当日集荷も可能なので今すぐに買取して欲しいという方にもおすすめです。

▶︎古着の買取を「メンズバイ」に依頼する

8:メンズブランド専門店 古着.com

古着.comは、メンズアパレルをメインに扱っている買取業者です。

メンズアイテムの取り扱いが多いですが、レディース・キッズ・シルバーアクセサリーなどの買取にも対応しています。

メンズファッション全般を積極的に買取しており、取り扱いブランドは6000以上となっています。

ルイヴィトンやロレックスなどのハイブランドから、ナイキ・ニューバランスなどのスポーツブランド、ストゥーシーなどのストリート系まで幅広いブランドの買取が可能です。

アイテムも古着だけでなく時計・財布・帽子・靴など幅広く買取しているので、使用していないアイテムをまとめて買取してもらうのにいいでしょう。

スマホから簡単に申し込みができ、「無料配送キット」を送ってもらえるので、費用も手間もかけることなく不用品を買取してもらうことができます。

買取の申し込みはたったの60秒で完了する手軽さで、成約率も約90%ととても高いです。

「しまむら」や「ユニクロ」などのファストファッションブランドは買取不可で、ノーブランドのアイテムも買取対象外なのでご注意ください。

▶︎メンズ古着買取専門 【古着com】

9:セカンドストリート

出典:セカンドストリート

セカンドストリートは全国に500店舗以上ある買取店です。

古着やブランド品だけでなく、日用品から楽器などの買取にも対応しています。

店頭買取が主な買取方法ですが、他にも宅配買取や出張買取にも対応しているので、ご自身の好きな方法で無理なく買取を依頼できます。

セカンドストリートではシーズンごとによって買取強化アイテムが変わるのも魅力で、シーズンに合わせて買取を依頼すれば高額買取も期待できます。

また、セカンドストリート 独自の魅力として、買取金額の合計から100円につき1ポイントのPontaポイントがもらえます。

買い物せずにいらなくなった古着を売るだけでポイントが溜まるのはセカンドストリートの魅力です。

公式ホームページはこちら

10:キングファミリー

出典:キングファミリー

キングファミリーは古着や雑貨など様々なアイテムの買取に対応している買取店です。

古着の買取店はブランドや古着の希少価値を見極めて、それ相応の値段をつけるのが一般的ですが、キングファミリーはすべて重さで計算しています。

ですので、ルイヴィトンやグッチの古着を売却しても、重さで計られてしますので、逆にブランド古着の買取は控えた方がいいでしょう。

ちなみにキングファミリーでは、古着の買取価格が1kg150円と決まっています。洋服が有り余っており、捨てたいけどなかなか捨てられない場合。

他では買い取ってもらえなかったノーブランドの古着などがあげられます。このように、不要な服が大量にある場合はキングファミリーの利用がオススメです。

公式ホームページはこちら

11:楽天買取

出典:楽天買取

楽天買取とは、楽天市場に出店している買取ショップに買取を依頼できるサービスです。

トップページから洋服・古着ジャンルを選択し、シャップを選択し、買取を依頼します。

買取方法は梱包キットなどを利用し、買取ショップが指定する方法で発送します。また、楽天買取では各ショップの責任者が古着の採寸や価格設定をしてくれるので、手間がかかりません。

楽天買取の特徴は、銀行振込の現金受け取りだけでなく楽天ポイント受け取りや楽天キャッシュ受け取りが選択できることです。

これにより、現金だけでなくポイントでもらえるので、買取金額をわざわざ銀行口座から引き出す必要がないので便利です。

公式ホームページはこちら

12:ブックオフ

出典:ブックオフ

ブックオフは全国に展開している古着はもちろんのこと、本やカード、CDやDVDの買取店です。

ブックオフでの買取となると、店頭買取を思い浮かべる方も多いでしょうが、ブックオフでは店頭買取以外に「宅配買取」「出張買取」の2つにも対応しています。

どちらも自宅にいながらいらなくなった古着の買取を依頼できるので、「対面での買取が苦手」という方でも安心です。

ただ、ブックオフの買取は買取点数が10点以上など決められている場合があります。ですので、基本的には複数アイテムの買取は必須と考えておくべきです。特に出張買取を選

んだ際には最高で50点以上のアイテムを買取しなければならないので注意が必要です。

公式ホームページはこちら

▶︎ブックオフの買取価格はいくら?必要なものや、買取年齢などをご紹介!

13:古着買取王国

出典:古着買取王国

古着買取王国は全国に40店舗以上を展開している買取店です。

年間取引点数は1000万点以上とかなり多く、実績も豊富な買取店となっています。

一般的な買取方法は宅配買取となっており、自宅から簡単に買取を依頼することができます。

古着買取王国では、査定金額3,000円ごとに1,000円プレゼントキャンペーンが実施中。対象ブランドのみの買取以外は適用されませんが、利用者にとって嬉しいキャンペーンがあるのも古着買取王国の魅力です。

ただ、古着買取王国はノーブランドやファストファッションの買取には対応していないので注意しましょう。

公式ホームページはこちら

14:BRING

出典:BRING

BRINGは古着買取業界の中でも高額買取を可能とする仕組みを実現した買取店です。

他の買取店での査定額に納得がいかない場合、BRINGが高額買取を実現してくれます。

また、古着のジャンルはモード系からストリート系までどのジャンルでも買取可能。

とにかく高額買取が期待できる買取店なので、まずは査定の相談だけでもしてみましょう。

BRINGでは以下3つの買取方法をから、お好きな方法をお選びいただけます。

・宅配買取
・出張買取
・店頭買取

こちらの3つの中から自由に選べますが、荷物を送るだけで送料もかからない宅配買取がオススメ。最短翌日に連絡・入金まで対応してもらえますよ。

公式ホームページはこちら

古着の買取価格相場

古着買取の代表的なアイテムに絞って買取相場価格を出してあります。

古着買取での価格はどの程度になるのでしょうか?各アイテムごとに、買取価格が比較的高くなる古着と低くなってしまう古着を分けて表示しています。

高くなる古着はブランド品なので、買取依頼を出すのは上記でおすすめしたブランド古着買取の「retro」が良いと思います。

低くなってしまう古着に関しては、少しでも高く買取をしてもらうために、「ティファナ」または「キングファミリー」へ買取依頼を出すのがおすすめです。

ワンピース

買取価格が高くなる古着

エルメス ワンピース
エルメス シルク切替 カシミヤ ニット ワンピース
買取価格相場:100,000円~110,000円高額買取店:130,000円
状態:Aランク
エルメスらしい上品なワンピースです。カシミヤとシルクという高級素材をふんだんに使っていますので、買取価格も高額になります。
グッチ ワンピース
グッチ ウェブトリム ジャージー ドレス ワンピース 434249
買取価格相場:50,000円~55,000円高額買取店:60,000円
定価:213,840円
状態:Aランクグッチの代表的モチーフのウェブラインがあしらわれたワンピース。ミケーレのデザインしたグッチは大人気なので高額買取が期待できます。
シャネル ワンピース
シャネル フラワー クロシェ ニット ワンピース ホワイト
買取価格相場:120,000円~140,000円高額買取店:150,000円
定価:-円
状態:Aランク全体にフラワーがデザインされたシャネルのニットワンピース。シャネルの製品は状態が悪くなければ高額買取が可能です。特に特徴のあるデザインやコレクション、珍しいボタンなどが評価されます。
レオナール ワンピース
レオナール フラワー ノースリーブ ワンピース
買取価格相場:20,000円~25,000円高額買取店:30,000円
定価:-円
状態:Aランクフラワープリントが特徴のレオナール。シルクやレーヨン素材のアイテムがありますが、シルクは高額になります。またはカラーはブラックでフラワープリントのものが高額になります。

買取価格が低くなる古着

ジューシークチュール ワンピース
ジューシークチュール ハート柄 長袖 ワンピース
買取価格相場:100円~300円高額買取店:1,000円
定価:-円
状態:Aランク総柄のジューシークチュールのワンピースです。ジューシークチュールは中古買取では安くなってしまうブランドです。状態がわると買取してもらえない可能性もあります。
ユナイテッドアローズ ワンピース
ユナイテッドアローズ Vネック シルク ニット ワンピース
買取価格相場:500円~1,000円高額買取店:2,000円
定価:-円
状態:Aランクユナイテッドアローズのワンピースです。素材はシルクですが、セレクトショップ系のオリジナルアイテムも古着買取では買取価格が低くなってしまいます。
ダナキャラン ワンピース
ダナキャラン レーヨン混 ノースリーブ ワンピース
買取価格相場:500円~1,000円高額買取店:2,000円
定価:-円
状態:Aランクダナキャランのノースリーブワンピースです。シックな色合いで人気がありそうですが、ダナキャランも古着買取では買取価格が安くなってしまいます。

コート

買取価格が高くなる古着

エルメス コート
エルメス 2017年 デフィレコレクション シルク混 コート
買取価格相場:130,000円~150,000円高額買取店:180,000円
定価:-円
状態:Aランクエルメスの2017年のコートです。デザインもさることながら、新しめの年代とエルメスというブランドは高額買取につながる可能性が高いです。
シャネル コート
シャネル 14K グリッター ツイード ロングジャケット コート
買取価格相場:200,000円~230,000円高額買取店:270,000円
定価:962,280円
状態:Aランクシャネルのツイードコートです。シャネルのツイード系の商品は人気が高いです。さらに年代が新しいことと、どのようなボタンがついているかというのが高額買取になるポイントです。
ミュウミュウ ワンピース
ミュウミュウ 17AW スパンコール ウール コート イヴァンカ・トランプ着用モデル
買取価格相場:80,000円~100,000円高額買取店:120,000円
定価:-円
状態:Aランクとっても可愛いデザインのミュウミュウ。イヴァンカトランプさんが着用したことでも有名です。ミュウミュウは物によっては安くなってしまうのですが、作りやデザイン、年代によって高額買取につながります。

買取価格が低くなる古着

417 by エディフィス ステンカラ― コート
417 by エディフィス メンズ ステンカラ― コート
買取価格相場:1,000円~2,000円高額買取店:3,000円
定価:-円
状態:Aランクセレクトショップエディフィスのコートです。定価も安価ということもありますが、セレクトショップのオリジナルアイテムは古着買取では安くなってしまいます。
アメリカンラグシー トレンチコート
アメリカンラグシー ライナー付き トレンチコート
買取価格相場:1,000円~2,000円高額買取店:3,000円
定価:-円
状態:Aランクアメリカンラグシーのトレンチコートです。形も定番でカラーもシックなので売れそうですが、セレクトショップ系はブランドとしての価値が低いので古着買取でも買取価格が低くなってしまいます。
コムサメン メンズ コート
コムサメン メンズ コート
買取価格相場:100円~500円高額買取店:1,000円
定価:-円
状態:Aランクコムサメンのコートです。定価も安価で古着買取の買取価格も低くなります。お店によっては買取不可といった場合もあります。

ブルゾン

買取価格が高くなる古着

グッチ ブルゾン
グッチ 2018SS メンズ GUCCY レザー ボンバージャケット ブルゾン
買取価格相場:100,000円~110,000円高額買取店:130,000円
定価:-円
状態:Aランクグッチの2018ss GUCCYブルゾンです。新作ということとミケーレになって売上が爆増しているグッチは高額買取の可能性が高いです。
ルイヴィトン ブルゾン
ルイヴィトン ノーカラー キルティング ブルゾン
買取価格相場:45,000円~50,000円高額買取店:60,000円
定価:-円
状態:Aランクルイヴィトンのキルティングブルゾンです。ノーカラーなので寒い日はインナーとしても活躍してくれます。ルイヴィトンのアパレルも新しい場合や素材によって高額買取につながります。
バレンシアガ ボンバージャケット
バレンシアガ スカーフカラー ボンバージャケット
買取価格相場:50,000円~55,000円高額買取店:60,000円
定価:-円
状態:AランクバレンシアガのMA-1をモチーフにしたボンバージャケットです。デザインに特徴がありすぎるとその時期は高額買取できても、古くなってしまうと逆に安くなってしまいます。

買取価格が低くなる古着

ジャサラリー メッシュブルゾン
ジャサラリー メッシュブルゾン
買取価格相場:500円~1,000円高額買取店:2,000円
定価:-円
状態:Aランクジャサラリーのブルゾンです。古着買取で知名度の低いブランドは安くなってしまいます。知名度が低くても素材やデザインなどで評価される場合もあります。
ピンコ ブルゾン
ピンコ ロング ブルゾン
買取価格相場:1,000円~1,500円高額買取店:2,000円
定価:-円
状態:Aランクピンコのブルゾンです。知名度、年代、、素材、デザインなどの複合評価で買取価格が決まりますが、中古市場での人気が低い場合は低めの買取価格になってしまいます。

Tシャツ

買取価格が高くなる古着

グッチ Tシャツ
グッチ ヴィンテージロゴ ウォッシュド Tシャツ ホワイト 440103 X3F05
買取価格相場:15,000円~20,000円高額買取店:25,000円
定価:-円
状態:AランクグッチのロゴTシャツです。80年代のビンテージプリントを元に今風にデザインしており、非常に人気です。ミケーレのグッチは高額になりやすいです。
ルイヴィトン Tシャツ
ルイヴィトン グラフィティ ボーダー Tシャツ
買取価格相場:10,000円~15,000円高額買取店:18,000円
定価:-円
状態:AランクルイヴィトンのグラフィティTシャツです。シンプルなロゴTシャツは定番で人気がありますので状態によっては高額買取につながります。
ジバンシー バンビプリント Tシャツ
ジバンシー 15AW バンビプリント Tシャツ
買取価格相場:35,000円~40,000円高額買取店:50,000円
定価:-円
状態:AランクJバンシーのバンビプリントTシャツです。ジバンシーはモチーフがいくつかあり、人気モチーフでは年代と状態によって高額買取になります。

買取価格が低くなる古着

カルバン クライン メンズ Tシャツ
カルバン クライン メンズ Tシャツ
買取価格相場:100円~300円高額買取店:1,000円
定価:-円
状態:AランクカルバンクラインのTシャツです。肌着レベルになってしまうと、ブランドがあっても安くなってしまいます。カルバンクラインは中古市場ではあまり高くならないブランドです。
エストネーション Tシャツ
エストネーション メンズ ボーダー Tシャツ
買取価格相場:500円~1,000円高額買取店:2,000円
定価:-円
状態:AランクエストネーションのTシャツ。古着買取ではセレクトショップのオリジナルは安くなってしまう傾向にあります。
ポロバイラルフローレン メンズ Tシャツ
ポロバイラルフローレン メンズ Tシャツ
買取価格相場:1,000円~1,500円高額買取店:2,000円
定価:-円
状態:AランクポロバイラルフローレンのTシャツです。ラルフローレンにも種類があり、最高峰のパープルレーベルであれば古着買取でも高額になってきます。

スカート

買取価格が高くなる古着

グッチ デニムスカート
グッチ 2016年 バタフライ エンブロイダリー デニム スカート 433037
買取価格相場:25,000円~30,000円高額買取店:35,000円
定価:-円
状態:Aランクグッチのバタフライエンブロイダリーデニムスカートです。2016年と年式も新しく、シンプルながらバタフライのエンブロイダリーが特徴的で、今グッチらしさがあり、高額買取が可能です。
シャネル エアライン ミニスカート
シャネル 16SS エアライン 飛行機柄 ニット ミニスカート
買取価格相場:50,000円~55,000円高額買取店:60,000円
定価:-円
状態:Aランク飛行機の総柄がデザインされたシャネルのエアラインミニスカートです。エアラインは2016年のシャネルのコレクションで、人気があり高額買取につながります。定番ラインにないコレクション系のアイテムも人気シリーズは高額になります。
シャネル レザースカート
シャネル 2013 ラムスキン レザー スカート
買取価格相場:120,000円~130,000円高額買取店:150,000円
定価:-円
状態:Aランク前面にデザインされた大きなポケットが印象的なシャネルのラムレザースカート。シャネルは古着買取で高額になるブランドですが、素材がレザーとなってくるとさらに買取価格が上がります。

買取価格が低くなる古着

ジルスチュアート スカート
ジルスチュアート 花柄 シフォン ミニスカート
買取価格相場:100円~300円高額買取店:1,000円
定価:-円
状態:Aランクジルスチュアートのシフォンスカートです。定価が低いというのと、ジルスチュアート自体が古着買取で人気がなく買取価格は安くなってしまいます。
トゥモローランド ニットスカート
トゥモローランド BALLSEY モヘア ニット スカート
買取価格相場:500円~1,000円高額買取店:1,500円
定価:-円
状態:Aランクトゥモローランドのニットスカートです。トゥモローランドは大人系のアイテムが多く、定価もそれなりにするのですが中古市場での人気がないので買取価格は他のセレクトショップと同様に低くなってしまいます。
ピンキーアンドダイアン スカート
ピンキーアンドダイアン タイトスカート
買取価格相場:100円~300円高額買取店:1,000円
定価:-円
状態:Aランクピンキーアンドダイアンのニットスカートです。ティーン向けのブランドということもあり定価も安く、中古市場の人気も低く、買取価格は安くなってしまいます。

古着買取のよくある質問:Q&A

古着買取 高額買取

古着の買取を実際に申し込むときに気になるQ&Aをまとめました。

少しでも高額で買取してもらうためにすべきこと、買取の際に必要はことを見ていきましょう。

ブランドがあるか?

古着買取の場合ブランドがあるかどうかというのが買取価格に関わってきます。基本的な部分ですが、そのアイテムがブランドとして価値があるかないかが大きなポイントとなります。

ブランドとしては確立していても、古着買取で評価されるブランドであるかどうかということが問題になりますので、まずファストファッション系、セレクトショップ系はノーブランドといった位置づけになります。

ブランド名で高額買取になる可能性があるのは、

  • エルメス
  • シャネル
  • ルイヴィトン
  • グッチ
  • ジバンシー
  • レオナール
  • フォクシー

代表的なブランドを上げましたが、状態や素材、年代によっては少々変わってきます。その他の条件も合わさって買取金額が決まりますので、参考までに高額買取になる可能性の高いブランド名を挙げました。

これ以外のブランドでも高額になるブランドはもちろんあります。

付属品はそろえたほうが良いか?

古着買取でより高い査定金額にしたいということであれば付付属品はきちんとそろえておきましょう

例えばトレンチコートであればほとんどの場合ベルトが付属されていると思います。本来あるはずのベルトなしで査定に持って行った場合は買取価格が安くなってしまいます。欠品していることでマイナス査定をされてしまいます。

買取業者としても買い取った後の販売のことを考えると、安く買い取らないと損をしてしまいますので買取価格が下がってしまうというわけです。

代表的なものはコートに付属するベルトやアウター類のフード、替え襟やリボンなどが付いてるアイテムに関してはすべてそろえた状態で買取査定に持っていくことをお勧めします。

汚れなどがあっても買取可能か?

古着の買取で汚れがあっても、基本的に買取は可能です。ただ、汚れの度合いにもよりますし、ブランドや年代、デザインなどによっても変わってきます。

中古品に関しては当たり前の条件かもしれませんが、新品未使用→きれいな中古→使用感あり→汚いと同じ商品であればだんだんと買取価格は下がっていきます。

落とせるような汚れなら事前に落としておくことをお勧めします。クリーニングだしておくと尚良いかと思います。

レザーなどは日ごろからちゃんとお手入れをしていれば買取価格も低くなりすぎることはないのですが、製品としての機能を失ってしまうようなダメージや汚れについては買取価格は大幅に下がってしまいます。

素材がレザー・カシミヤ・シルクなど高級素材は高くなる?

古着の素材がコットンや麻ではなく、カシミヤ、シルク、レザーといった素材として高額なもの方が買取価格も高くなる可能性が高いです。

ただ、これもブランドやデザイン、状態、トレンドに左右されますので同じ商品であれば素材の分高くなる可能性は十分にあると思います。

カシミヤやシルクなどの高級繊維、ラムレザー、カウレザー、ホースレザーなどのレザー系については素材そのものに価値があるので買取価格が高くなる傾向にあります。

他にもチンチラ、ラビット、フォックス、ミンクなどのファーがついているアイテムについてもプラス査定をすることがあります。もちろんコットンでも高級なコットンがあるのでその場合は買取価格は高くなります。

ただ、買取価格は総合的な要素で決まってきますのでカシミヤだから必ず買取価格が高額になるとは限りませんのご注意ください。

高く売れるのは新しいものですか?ヴィンテージですか?

古着の買取で高くなるものとしては、基本的に新しいものは高くなります。現行品であればかなり高額で買取が可能です。

今年製造されたものが最も高く、次に去年、そして一昨年、とだんだん古くなるにつれて買取価格も低くなっていきます。

反対にヴィンテージ品については評価が分かれます。マニアや欲しい人が多く、数が少ないヴィンテージは高額になります。

シャネルのヴィンテージやロレックスのヴィンテージなどは大変人気がありますのでかなりの高額で取引されているものもあります。

プレミアがついている

古着の中にはプレミアがついているものがあり、もう手に入らない、手に入れづらいものについては定価を超えてプレミア価格となっているものもあります。

古着買取で有名なのはシュプリームのボックスロゴTシャツです。ごく普通のTシャツなのですが、定価が5,000円程度でしたが世界的に品薄で中古市場では状態の良いもは50,000円~70,000円くらいで取引されています。

ルイヴィトン×シュプリームのアイテムも販売したその時からプレミアがつきました。限定数しか生産されていなく、整理券を手に入れなければ購入する権利すら得られないとても狭き門でしたが、それが人気に拍車をかけ中古市場での価格は吊り上がっていったと思われます。

ただ、このプレミアもブームが去ってしまうと金額ももちろん下がってきますので、買取に出す時期というのがポイントになってきます。

ノーブランドでも買取可能ですか?

古着のノーブランド品も買取が可能な場合はあります。

各ショップによって対応は様々ですがノーブランドの買取をしている店舗や買取をしていない店舗もあるので、一概に可能とは言い切れません。

ノーブランドの古着はそもそも定価も高くありませんので、もし新品だとしても中古買取業者としても販売ができない商品であることが多いです。

ノーブランドであってもムートンや毛皮、クロコダイルなどの高級なレザーであれば買取可能なところは多いです。

ファストファッション系は買取可能ですか?

こちらもノーブランドと同様に買取可能な買取店と不可の買取店の両方があるかと思います。

ファストファッションはブランドとしては有名ですが、大量生産して安く新品を販売していますので、中古で販売するものにあまり価値はないのです。

中古になったところでお客さんからの購入は期待できず、本当に欲しければ少しプラスで支払ってでも新品を購入するお客さんが多いはずです。

スーツ、パンツお直しがあっても買取可能ですか?

古着のスーツやジャケットなどお直しのあるものでも買取は可能です。ただ、お直しということはその方のサイズになっているので購入する方が限られてしまうということが考えられるので、買取価格も安くなってしまう傾向にあります。

これは上品に仕立ててあって、高級な素材を使っているブランドスーツであっても買取価格は低くなってしまいます。

標準体型と呼ばれるような、バイヤーが見て売れそうなデザインやサイズ感であれば多少は高額になる可能性はありますが、基本的に安くなってしまいます。

ネームが入っていても買取は可能ですか?

ジャケットなどに多いと思いますが、イニシャルやネームが刺繍されている場合でも買取は可能なところが多いと思います。

もちろん、ネームがあれば買取価格は安くなってしまうのでそこはご注意ください。

肌着・下着は買取可能ですか?

古着の下着については新品であれば買取可能なところが多いと思います。もちろんブランド価値のあるものでなければいけません。

肌に直接つけるようなアイテムを中古として買う方がいるかというところで、ほとんどの方は購入しないと思います。また、衛生的に問題があるので販売も難しいでしょう。

明らかに未使用とわかるブランド品の下着類であれば買取は可能ですが、中古品となると買取不可またはかなり安い買取価格になると思います。

並行輸入品も買取可能ですか?

基本的に買取可能です。並行輸入品とは正規の代理店を通していない商品の事で、品物自体は特に問題はありません。

ただ、ブランドによっては代理店のタグがないと買取をしてもらえないというところもあるので、注意が必要です。

品質表示タグを切り取ってしまっても買取可能ですか?

洋服で品質表示タグがないものについては買取は難しいかもしれません。

有名ブランドであれば買取は可能かもしれませんが、当然買取金額は安くなりますし、買取不可という店舗もあると思います。

季節外でも買取可能ですか?

買取自体は1年中行っているのでいつでも買取は可能です。

ただ、需要が高まりそうな時期を狙って買取に出したほうが高額査定になる可能性は高いでしょう。

見積もりだけでも大丈夫でしょうか?

問題ありません。ほとんどの店舗は査定無料ですので、見積もりを取って比較してみるのも良いでしょう。

店舗としては、まずお見積もりに来てもらわないと買取できませんので、お店側としても喜んで対応してくれるはずです。

見積もりだけならお断り、といった店舗は利用しないほうが良いですので注意してください。

古着買取はエコなリサイクルサービス

古着買取は通常はお店に行くかまたは郵送で送り、価値を査定して現金を支払ってもらうという方法ですがそれ以外の方法でも不用になった古着を有効活用する方法があります。

同じ業者に売るのでも特殊な方法をとっている業者さんや、寄付といった方法もあります。ユニークな考えをしている企業さんもいるので楽しみながら古着を処分する方法を探すのもおもしろいと思います。

重さで買取価格が決まる?

古着買取 キングファミリー
出典:KingFamily

おすすめ店舗でもご紹介しました、古着買取で重さによる査定を行っているキングファミリーです。

買取商品の重さが買取価格を決める斬新な方法です。

どんなものでも良いというわけではなく、破れや汚れ、においがきついものなどは買取不可のようです。また、重さを増すために濡れいてるアイテムも買取不可商品です。

多少細かいルールはありますがノーブランドでも重さで買い取ってくれるので、ありがたい存在ではあります。

【買取目安】

  • お店で販売ができる衣類:150円/1kg
  • お店で販売ができる雑貨や小物:100円/1kg
  • お店で販売ができない衣類や雑貨系:1円/1kg

買取できなかったアイテムについても必要としている人を求めて海外(東南アジア)へ輸出され、人手に渡らなくてもウエス加工などをされ再利用されています。

必要となくなったものが、どこかで製品として使われていると考えるとうれしい気持ちになりますね。

古着は寄付もできる!

古着買取を業者に頼む以外にも、寄付をするということも可能です。

衣料品を寄付することで資源になり、発展途上国の子供たちのワクチン募金になったりします。捨ててしまおうかと思っていたものが人のためになると思ったらとても社会貢献になるため進んでやる方も多いです。

以下に衣類が寄付できるサービスをご案内します。

セカンドライフ
古着買取 セカンドライフ
出典:セカンドライフ

不用になった古着などの衣料品をセカンドライフに寄付すると箱数に応じて、発展途上国の子供たちへのワクチン募金となり、社会支援の一助を担うことが可能となります。

もちろん募金だけでなく、日本では役目を終えたアイテムでも必要な方に届けられればまた輝くことができます。

物も大事にでき、ワクチン募金のような支援もできる素晴らしいサービスです。

フクサポ
古着買取 フクサポ
出典:フクサポ

古着をフクサポへ送ることで、その衣料品が寄付金となり様々な支援活動に役立てられます。

例えば、段ボール一箱衣料品を送ったとすると…

  • カンボジアで1㎡の地雷撤去
  • ラオスで1㎡の不発弾処理
  • ウガンダで元子供兵士社会復帰支援センターの給食2食分

などの支援に充てられます。

誰かの役に立つことだでき、さらに断捨離してすっきり片づけることもできるので捨ててしまうのではなく、こういったサービスをうまく活用していくことで徐々に支援の輪が広がっていきますね。

売り手の思いを届ける買取

古着買取 パスザバトン
出典:PASS THE BATON

古着買取の業者さん「PASS THE BATON」

通常の買取業者と何が違うのかというと、売り手の顔とプロフィール、アイテムにまつわるストーリーを知ることができるということです。

普通の業者であれば買取に出して成立したアイテムは店頭またはネットなどで販売をされ商品のみが陳列されるのですが、PASS THE BATONでは出品者の顔写真、プロフィール、ストーリーを見て、買い手側が新たな価値を見出すことが可能になっています。

出品者側としても愛用していた商品であればあるほど語りたいこともたくさんありますよね。購入者側もどんな人が使っていたものか、どれだけ大切に使われていたのかを知ることができ購入に至りやすいといった利点があります。

また、メーカー側でいわゆる「B品」といった商品にオリジナルのデザインを加えて販売をしています。通常使用するものであれば問題なく使用できるレベルのものであってもメーカー側の販売基準に満たしていないと破棄されてしまいますが、本来捨てられていた商品に新たな価値を加え販売している点も社会的意義は大きいと思います。

まとめ|古着の買取を検討している方は、まずはLINE査定を試そう

ついつい増えすぎてしまう洋服は、処分するのも一苦労ですよね。フリマアプリに出品したり、買取サービスに持っていくのも面倒だし、いっそ捨ててしまおうと思う気持ちもわかります。

しかしただの古着だと思っていても、ブランド品なら高額で買取してもらえることがありますし、ノーブランドでも想像以上の値段で買取してもらえることもあります。

面倒だからと捨ててしまう前に、まずはLINE査定だけでも試してみるのがおすすめです。

LINE査定を試してみて、あまりにや安いようなら捨ててしまったり、寄付してしまうのもいいでしょう。

お金になるかもしれない財産を簡単に捨ててしまうのはもったいないです。古着が多くて扱いに困っているなら、まずはLINE査定だけでも試してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによる古着の無料査定実施中

お持ちの衣類・古着で最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

衣類・古着を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のある衣類・古着をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

衣類・古着を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

古着の無料LINE査定へ


古着を無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。