最終更新日:

古着のおすすめ買取サービス12選と少しでも高額買取つなげるコツについて

古着のおすすめ買取店と少しでも高額買取してもらうコツ

新作アイテムや流行のものが欲しくなってしまい、ついつい増えてしまうのが洋服です。クローゼットに入りきらなくなって、どうしようかと取り扱いに困っている人も多いでしょう。

古着買取ではどんな買取業者を選ぶかが重要なポイントとなります。間違った買取業者を選んでしまうと、タダ同然の価格で買取となってしまうこともあるのでご注意ください。

ここでは、古着のおすすめ買取店と注意すべきポイント、少しでも高額買取してもらうコツなどを解説します。

目次

古着の買取業者を選ぶ5つのポイント

ここからは、古着を買取業者に売る際に大切な、買取業者の正しい選び方について解説していきます。

LINE査定に対応しているか

LINE査定は商品の写真を撮影してLINEで送信するだけで査定額がわかる査定方法で、最近はLINE査定に対応している買取業者が増えています。

古着の買取では、一度に大量の洋服を処分したいと考えている人も少なくないですが、大量の洋服を店舗に持ち込むのは大変です。宅配査定の場合でもダンボールを用意したり、たくさんの洋服を梱包して発送するのはかなり手間がかかります。

こうした手間を考えると、自宅で写真を撮影するだけと手軽なLINE査定が一番おすすめです。

宅配買取に対応しているか

査定額に満足できたら、買取を依頼することになりますが、その際は宅配買取がいいでしょう。

特に古着が大量にある場合は、店舗まで持っていくのはかなり大変なので送ってしまうのがおすすめです。

宅配買取に対応している業者の場合、配送料は無料のことがほとんどです。

ダンボールなどの配送キットも無料で送ってくれる業者が多いので、ぜひこうしたサービスを活用して、手間をかけずに古着の買取を依頼しましょう。

ブランド品の買取に強いか

古着の買取では、ブランド品の買取に強い業者を選ぶことも重要なポイントです。

ブランド買取に強みがある買取業者は、アパレルやファッション小物などの買取実績が豊富で買取相場などを熟知しています。

買取相場を知らない業者に買取を依頼すると、相場よりもかなり安く買取されてしまうことがあります。

いい加減な査定をされないためにも、しっかりとした専門知識のある業者を選びましょう。

ノーブランド品も買取対象になっているか

古着を処分したいと考えている場合、その多くがノーブランド商品だと思います。

しかし古着の買取では、ノーブランド品が買取対象外となっていることが多いです。

中には人気のある商品なら、ノーブランド品でも買取してくれる業者もあります。

買取を依頼する前に、ノーブランドの洋服でも買取してくれるかどうかを確認しておくことをおすすめします。

古着の買取実績が豊富か

買取業者を選ぶ際は、古着の買取実績が豊富な買取業者を選ぶ必要があります。

どのくらい買取実績があるかは、業者のホームページなどを見ればわかることが多いです。

信頼できる買取業者は、ホームページにこれまでの買取実績を多数掲載しているので、査定を依頼する前に一度確認してみてください。

商品の写真付きで、買取価格もきちんと公表している業者を選ぶといいでしょう。

古着のおすすめ買取店

古着のおすすめ買取店をご紹介いたします。

各店舗、買取をするアイテム、買取方法に特徴がありますのでどれが一番お得になりそうかご判断いただき、買取査定を依頼してみてください。

LINE査定も行っていますのでまずは気軽に画像を送って買取金額の目安を確認するのも賢い方法です。

retro.jp

古着のおすすめ買取店retro
出典:retro

retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。

運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。

ブランド古着の買取が得意で、新しいアイテムからヴィンテージまで全般的に得意なので希少価値を見逃さずに適切な買取金額を提示してくれます。

retro.jpの年間買取実績はなんと10万点以上でたくさんのお客様に選ばれるほど買取実績が豊富ですので、買取初心者の方でも安心して利用できます。また、retro.jpでは世界中にバイヤーネットワークを持っており、そこから得られる世界中の相場からデータを集め、買取価格に反映しています。

洋服のしみや傷、ファスナーが壊れているなど、破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。

また、蓄積されたノウハウから一番高く売れるところで販売が出来ていることも大きな強みです。

また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。

委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。

通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。

査定方法は、スマホで写真を送るだけのLINE査定や、Zoomを通してのビデオ査定があります。今までの取引履歴ややり取りの履歴も残っていますのでカスタマーサポートも充実しており、リピート時もスムーズに対応することが可能です。

retroに買取を依頼する

トレファクスタイル

トレファクスタイルの古着買取
出典:トレファクスタイル

トレファクスタイルは、東証一部上場企業であるトレジャーファクトリーグループが運営する洋服・古着の買取サービスです。

トレジャーファクトリーグループはトレファクスタイル以外にも、ブランドコレクト、トレファクスポーツ、トレファク引越、トレファク不動産など様々なジャンルに特化した複数の買取サービスを運営しています。

業界トップレベルの規模で店舗は全国に100店舗以上あります。出張買取でも全国対応しているので、全国どこからでも利用可能です。

買取方法は、店頭買取と宅配買取があります。系列の買取サービス「ブランドコレクト」を利用すれば、東京23区限定で出張買取も可能です。出張買取では、ブランド品・アクセサリー・腕時計などを中心に、洋服・食器・雑貨・家具・家電などをまとめて買取してもらえます。

古着買取ではブランド品以外買取してくれないサービスが多いですが、トレファクスタイルはノーブランドのアイテムでも買取してくれます。

希少価値の高いビンテージアイテムなどは例外ですが、次のようなアイテムは買取不可のことがあるので注意してください。
・購入から5年以上経過している
・汚れや臭いなどが過度にある
・ノベルティ、本の付属品・付録など
・靴下、下着、肌着、浴衣
・盗品、偽ブランド品

基本的にトレファクスタイルはブランドバッグやジュエリーなどの高額品よりも、安価なアイテムの買取が得意です。

幅広いジャンルを扱っているため、特定のブランドやアイテムに強いといった特徴はありません。夏物でも冬物でも季節に関係なく買取しているので、不要な古着はまとめて査定に出すのが良いでしょう。

トレファクに買取を依頼する

キングファミリー

古着買取のおすすめ店キングファミリー
出典:キングファミリー

キングファミリーは衣類・服飾雑貨のリサイクルショップを運営しており、古着やファッション小物の販売と買取をしています。

「重さ買取」というわかりやすい古着買取システムを導入しているのが特徴的で、お店で販売できる衣類は1kg=150円、服飾雑貨・小物は1kg=100円で買取をしています。

お店で販売できない衣料や服飾雑貨・小物も買取可能で、リサイクル資源になる衣料・服飾雑貨・小物は1㎏=1円で買取をしています。リサイクル資源になる衣料・服飾雑貨・小物の買取は一部店舗に限らているので、店舗に直接問い合わせてから持ち込みましょう。

レディース服・メンズ衣服・ベビー服・子ども服など、季節や流行に関係なく買取を行っています。ブランド品はもちろん、ノーブランドの古着でも買取可能です。スーツ・ワンピース・アウター・シャツ・カットソー・セーター・パンツ・スカート・ドレス・着物・ワーク服・毛皮など、あらゆる古着が買取対象となっているので、ノーブランドの不要な古着をまとめて処分するのにおすすめの買取サービスです。

シューズ・帽子・マフラー・アクセサリー・ヘアアクセサリー・水着・下着・靴下・カバン・パジャマなどは、服飾雑貨・小物として買取可能です。シーツ・バスローブ・タオル・ぬいぐるみなど、かなり幅広いアイテムが小物として買取可能となっています。使用済みの下着や肌着、学生服、道着などは買取対象外となっています。次のように、状態が極端に悪いものも買取不可となることもあるのでご注意ください。

・過度な破れや傷みがある
・汚れ、カビ、付着類がある
・臭いがある
・明らかに濡れている

キングファミリーの古着買取はすべて重さでの計算となり、ブランドや希少価値などは考慮されません。ルイヴィトンやグッチなど高価な服もノーブランドの服も同じ扱いになるので、ブランド古着の買取には向かないでしょう。

多少のしみや汚れがある洋服の場合は、1円/kgでの買い取りとなります。汚れがあり店舗で販売できない古着は海外へ輸出するなど、リサイクル・リユースされます。このようにキングファミリーは古着の再利用などサステイナブルな取り組みにも熱心なので、不要になった服や小物を捨てるのに罪悪感を感じる方にもおすすめのサービスです。

買取方法は店頭での買取のみで、郵送での買取には今のところ対応していません。店舗は関東を中心に、中部地方・近畿地方・中国・四国地方・九州地方と広く展開しており、店舗数もかなり多いのでお近くの店舗探してみてください。

キングファミリーに買取を依頼

ブランディア

古着のおすすめ買取店ブランディア
出典:ブランディア

ブランディアは、ブランドバッグやブランドジュエリーなどをメインに扱っている買取サービスです。

イメージキャラクターは菜々緒さんで、CMや広告などを目にしたことがある方も多いでしょう。

宅配買取のパイオニアであり、宅配のブランド品買取サービスとして認知度が非常に高いです。利用者が多く、買取実績も豊富なので膨大な買取データがあるのが強みです。

データをもとに適正な買取金額で買取してもらえるので、買取サービスに慣れない方や不安がある方でも安心して利用できます。

多少の汚れや傷があるものでも、使用に問題がなければ買取可能なので査定をお願いしてみましょう。

ブランディアに買取を依頼

ティファナ

古着のおすすめ買取店ティファナ
出典:ティファナ

ティファナは20年以上の買取実績を誇る老舗の買取店です。

古着はもちろんのこと、ブランド品から時計、貴金属やお酒。家電などの買取に対応しています。

ティファナの最大の魅力は査定や配送、キャンセル時に一切お金がかからないことで、買取初心者の人でも安心して利用できるサービスを提供しています。

会社一丸となって鑑定士やスタッフの育成にも力を入れており、レアなアイテムでも価値をつけてくれます。

買取方法は以下3つの方法から選べます。

  1. 宅配買取
  2. 出張買取
  3. 店頭買取

宅配買取はもちろんのこと、出張買取で出張費などはかかりませんので「気軽に古着の査定額を知りたい」という理由で利用することも可能です。

ティファナに買取を依頼

アクイール

古着のおすすめ買取店アクイール
出典:アクイール

アクイールは、ミセスレディースやメンズアパレルに強みのある古着買取業者です。

40代~60代女性や男性の利用者が多く、ミセス系やマダム系のハイブランドの買取を得意としています。

広尾や白金台など高級住宅街でリサイクルブティックを運営しているためハイブランドの買取を得意としていますが、高級ブランド以外にも普段使いの洋服でも積極的に買取をしています。

洋服だけでなく、シューズ・ファッション小物・アクセサリーはもちろん、時計・家電・金券なども買取しているので、終活やご家族の遺品整理などにも利用しやすいです。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取があり、店舗が近くにない場合でも宅配買取なら全国どこでも対応しています。

出張買取では女性スタッフによる対応も可能なので、業者の人を家にあげるのに抵抗を感じている女性でも安心して利用できるのが嬉しいポイントです。

アクイールに買取を依頼

ブランデュース

古着のおすすめ買取店ブランデュース
出典:ブランデュース

ブランデュースは、レディース商品に強いブランド洋服の宅配買取専門業者です。

利用者は20~40代女性が多いためレディースアパレルの買取に強く、ベイクルーズグループの買取価格には絶対の自信ありとのことです。

幅広い世代の女性に人気の高いナチュラル系ブランドや、トレンドアイテム・雑誌掲載アイテム・モデル着用アイテムなどはとくに高価買取が期待できます。

有名セレクトショップやデパートの取扱ブランドについては業界の買取査定額を徹底リサーチしているため、他店より20~50%高い査定額を実現しています。

買取対象は6000ブランド以上で、13号・15号・17号以上の大きいサイズも積極的に買取しているのもブランデュースの特徴です。

これまで取り扱いがなく買取を断られたことがあるアイテムでも、ぜひ一度さて依頼をしてみるといいでしょう。

幅広く買取しているブランデュースですが、次のようなアイテムは買取不可なのでご注意ください。

  • ノーブランドやファストファッションブランドの洋服
  • 定価が1万円未満の洋服
  • 発売から5年以上が経過した洋服

ブランデュースに買取を依頼

メンズブランド専門店 古着.com

古着のおすすめ買取店古着com
出典:古着com

古着comは、メンズアパレルをメインに扱っている買取業者です。

メンズアイテムの取り扱いが多いですが、レディース・キッズ・シルバーアクセサリーなどの買取にも対応しています。

メンズファッション全般を積極的に買取しており、取り扱いブランドは6000以上となっています。

ルイヴィトンやロレックスなどのハイブランドから、ナイキ・ニューバランスなどのスポーツブランド、ストゥーシーなどのストリート系まで幅広いブランドの買取が可能です。

アイテムも古着だけでなく時計・財布・帽子・靴など幅広く買取しているので、使用していないアイテムをまとめて買取してもらうのにいいでしょう。

スマホから簡単に申し込みができ、「無料配送キット」を送ってもらえるので、費用も手間もかけることなく不用品を買取してもらうことができます。

買取の申し込みはたったの60秒で完了する手軽さで、成約率も約90%ととても高いです。

「しまむら」や「ユニクロ」などのファストファッションブランドは買取不可で、ノーブランドのアイテムも買取対象外なのでご注意ください。

古着comに買取を依頼する

セカンドストリート


出典:セカンドストリート

セカンドストリートは全国に500店舗以上ある買取店です。

古着やブランド品だけでなく、日用品から楽器などの買取にも対応しています。

店頭買取が主な買取方法ですが、他にも宅配買取や出張買取にも対応しているので、ご自身の好きな方法で無理なく買取を依頼できます。

セカンドストリートではシーズンごとによって買取強化アイテムが変わるのも魅力で、シーズンに合わせて買取を依頼すれば高額買取も期待できます。

また、セカンドストリート 独自の魅力として、買取金額の合計から100円につき1ポイントのPontaポイントがもらえます。

買い物せずにいらなくなった古着を売るだけでポイントが溜まるのはセカンドストリートの魅力です。

セカストに買取を依頼

ブックオフ(BOOKOFF)

古着のおすすめ買取店ブックオフ
出典:ブックオフ

ブックオフは全国に展開している古着はもちろんのこと、本やカード、CDやDVDの買取店です。

ブックオフでの買取となると、店頭買取を思い浮かべる方も多いでしょうが、ブックオフでは店頭買取以外に「宅配買取」「出張買取」の2つにも対応しています。

どちらも自宅にいながらいらなくなった古着の買取を依頼できるので、「対面での買取が苦手」という方でも安心です。

ただ、ブックオフの買取は買取点数が10点以上など決められている場合があります。ですので、基本的には複数アイテムの買取は必須と考えておくべきです。特に出張買取を選

んだ際には最高で50点以上のアイテムを買取しなければならないので注意が必要です。

ブックオフに買取を依頼

古着買取王国

古着のおすすめ買取店古着買取王国
出典:古着買取王国

古着買取王国は全国に40店舗以上を展開している買取店です。

年間取引点数は1000万点以上とかなり多く、実績も豊富な買取店となっています。

一般的な買取方法は宅配買取となっており、自宅から簡単に買取を依頼することができます。

古着買取王国では、査定金額3,000円ごとに1,000円プレゼントキャンペーンが実施中。対象ブランドのみの買取以外は適用されませんが、利用者にとって嬉しいキャンペーンがあるのも古着買取王国の魅力です。

ただ、古着買取王国はノーブランドやファストファッションの買取には対応していないので注意しましょう。

古着買取王国に買取を依頼

BRING


出典:BRING

BRINGは古着買取業界の中でも高額買取を可能とする仕組みを実現した買取店です。

他の買取店での査定額に納得がいかない場合、BRINGが高額買取を実現してくれます。

また、古着のジャンルはモード系からストリート系までどのジャンルでも買取可能。

とにかく高額買取が期待できる買取店なので、まずは査定の相談だけでもしてみましょう。

BRINGでは以下3つの買取方法をから、お好きな方法をお選びいただけます。

・宅配買取
・出張買取
・店頭買取

こちらの3つの中から自由に選べますが、荷物を送るだけで送料もかからない宅配買取がオススメ。最短翌日に連絡・入金まで対応してもらえますよ。

BRINGに買取を依頼

古着を高額買取してもらうコツ

古着を少しでも高額買取してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

ちょっとしたことで金額が変わってきます。意識しないと見落としてしまうようなこともあるので、査定に出す際は参考にしてみてください。

綺麗な状態にする

古着を高額買取してもらうにはきれいな状態にする

中古品の買取は状態が綺麗なほうが買取価格は高くなります

ちょっとした汚れやほこりなど、自分でさっと取れるものはとっておきましょう。

また古着がしわしわになっている、においやシミが付いているといったことはマイナス査定の要因となります。

洗濯やクリーニングで落とせそうなものであればきれいにしてから買取に出した方が金額は上がります。ただ、買取金額がそもそもそこまで高額にならないようなものでしたら逆にマイナスになる可能背があるので注意が必要です。

付属品をそろえる

古着を高額買取してもらうには付属品をそろえる

査定に出す際に商品がきれいであることはもちろんですが、付属品がそろっていることも高額査定につなげるコツです。

古着の場合は、アイテムに付属しているベルト、フード、ライナーなどが当てはまります。

製品として欠品していると買取価格は下がってしまいます。

早めに売る

ディオール買取で高額査定のコツ3:早めに売る

使わなくなったもの、不要になったものは、なるべく早く売ることも高価買取に繋がるポイントのひとつです。

トレンドの移り変わりは激しいので、流行りのものでもすぐに買取相場が下がってしまう場合があります。

また、使用していなくても、長く放置しておくと経年劣化することもありますので、早めに売ることも心がけましょう。

早めに売れば、綺麗な状態で査定してもらえることが多いと思いますので、売り時を逃さないことが大切です。

複数の店舗を比較する

ディオール買取で高額査定のコツ4:複数の店舗を比較する

複数の業者に買取を依頼して、買取価格を比較するというのも高額買取のためのおすすめの方法です。

査定に出したら一旦その場では売らずに、査定結果が書かれた用紙などをもらっておいて、他の店舗にも買取を依頼します。

そうすれば、各店舗の査定額を比較することができるので、より高い金額を提示してくれたお店に売るという選択ができます。

さらに、前の店舗の査定結果を伝えることで、その金額を考慮したプラスアルファの査定額を提示してくれる場合もありますので、一度試してみても良いかと思います。ただし、買取相場が急に下がることもありますので、注意が必要です。

古着買取のよくある質問:Q&A

古着買取 高額買取

古着の買取を実際に申し込むときに気になるQ&Aをまとめました。

少しでも高額で買取してもらうためにすべきこと、買取の際に必要はことを見ていきましょう。

ブランド古着は高額で買取してもらえるか?

基本的な部分ですが、そのアイテムがブランドとして価値があるかないかが大きなポイントとなります。

ブランドとしては確立していても、古着買取で評価されるブランドであるかどうかということが問題になりますので、まずファストファッション系、セレクトショップ系はノーブランドといった位置づけになります。

ブランド名で高額買取になる可能性があるのは、

  • エルメス
  • シャネル
  • ルイヴィトン
  • グッチ
  • ジバンシー
  • レオナール
  • フォクシー

代表的なブランドを上げましたが、状態や素材、年代によっては少々変わってきます。その他の条件も合わさって買取金額が決まりますので、参考までに高額買取になる可能性の高いブランド名を挙げました。

これ以外のブランドでも高額になるブランドはもちろんあります。

付属品はそろえたほうが良いか?

古着買取でより高い査定金額にしたいということであれば付付属品はきちんとそろえておきましょう

例えばトレンチコートであればほとんどの場合ベルトが付属されていると思います。本来あるはずのベルトなしで査定に持って行った場合は買取価格が安くなってしまいます。欠品していることでマイナス査定をされてしまいます。

買取業者としても買い取った後の販売のことを考えると、安く買い取らないと損をしてしまいますので買取価格が下がってしまうというわけです。

代表的なものはコートに付属するベルトやアウター類のフード、替え襟やリボンなどが付いてるアイテムに関してはすべてそろえた状態で買取査定に持っていくことをお勧めします。

汚れなどがあっても買取可能か?

古着の買取で汚れがあっても、基本的に買取は可能です。ただ、汚れの度合いにもよりますし、ブランドや年代、デザインなどによっても変わってきます。

中古品に関しては当たり前の条件かもしれませんが、新品未使用→きれいな中古→使用感あり→汚いと同じ商品であればだんだんと買取価格は下がっていきます。

落とせるような汚れなら事前に落としておくことをお勧めします。クリーニングだしておくと尚良いかと思います。

レザーなどは日ごろからちゃんとお手入れをしていれば買取価格も低くなりすぎることはないのですが、製品としての機能を失ってしまうようなダメージや汚れについては買取価格は大幅に下がってしまいます。

素材がレザー・カシミヤ・シルクなど高級素材は高くなる?

古着の素材がコットンや麻ではなく、カシミヤ、シルク、レザーといった素材として高額なもの方が買取価格も高くなる可能性が高いです。

ただ、これもブランドやデザイン、状態、トレンドに左右されますので同じ商品であれば素材の分高くなる可能性は十分にあると思います。

カシミヤやシルクなどの高級繊維、ラムレザー、カウレザー、ホースレザーなどのレザー系については素材そのものに価値があるので買取価格が高くなる傾向にあります。

他にもチンチラ、ラビット、フォックス、ミンクなどのファーがついているアイテムについてもプラス査定をすることがあります。もちろんコットンでも高級なコットンがあるのでその場合は買取価格は高くなります。

ただ、買取価格は総合的な要素で決まってきますのでカシミヤだから必ず買取価格が高額になるとは限りませんのご注意ください。

高く売れるのは新しいものですか?ヴィンテージですか?

古着の買取で高くなるものとしては、基本的に新しいものは高くなります。現行品であればかなり高額で買取が可能です。

今年製造されたものが最も高く、次に去年、そして一昨年、とだんだん古くなるにつれて買取価格も低くなっていきます。

反対にヴィンテージ品については評価が分かれます。マニアや欲しい人が多く、数が少ないヴィンテージは高額になります。

シャネルのヴィンテージやロレックスのヴィンテージなどは大変人気がありますのでかなりの高額で取引されているものもあります。

ノーブランドでも買取可能ですか?

古着のノーブランド品も買取が可能な場合はあります。

各ショップによって対応は様々ですがノーブランドの買取をしている店舗や買取をしていない店舗もあるので、一概に可能とは言い切れません。

ノーブランドの古着はそもそも定価も高くありませんので、もし新品だとしても中古買取業者としても販売ができない商品であることが多いです。

ノーブランドであってもムートンや毛皮、クロコダイルなどの高級なレザーであれば買取可能なところは多いです。

ファストファッション系は買取可能ですか?

こちらもノーブランドと同様に買取可能な買取店と不可の買取店の両方があるかと思います。

ファストファッションはブランドとしては有名ですが、大量生産して安く新品を販売していますので、中古で販売するものにあまり価値はないのです。

中古になったところでお客さんからの購入は期待できず、本当に欲しければ少しプラスで支払ってでも新品を購入するお客さんが多いはずです。

スーツ、パンツお直しがあっても買取可能ですか?

古着のスーツやジャケットなどお直しのあるものでも買取は可能です。ただ、お直しということはその方のサイズになっているので購入する方が限られてしまうということが考えられるので、買取価格も安くなってしまう傾向にあります。

これは上品に仕立ててあって、高級な素材を使っているブランドスーツであっても買取価格は低くなってしまいます。

標準体型と呼ばれるような、バイヤーが見て売れそうなデザインやサイズ感であれば多少は高額になる可能性はありますが、基本的に安くなってしまいます。

ネームが入っていても買取は可能ですか?

ジャケットなどに多いと思いますが、イニシャルやネームが刺繍されている場合でも買取は可能なところが多いと思います。

もちろん、ネームがあれば買取価格は安くなってしまうのでそこはご注意ください。

肌着・下着は買取可能ですか?

古着の下着については新品であれば買取可能なところが多いと思います。もちろんブランド価値のあるものでなければいけません。

肌に直接つけるようなアイテムを中古として買う方がいるかというところで、ほとんどの方は購入しないと思います。また、衛生的に問題があるので販売も難しいでしょう。

明らかに未使用とわかるブランド品の下着類であれば買取は可能ですが、中古品となると買取不可またはかなり安い買取価格になると思います。

並行輸入品も買取可能ですか?

基本的に買取可能です。並行輸入品とは正規の代理店を通していない商品の事で、品物自体は特に問題はありません。

ただ、ブランドによっては代理店のタグがないと買取をしてもらえないというところもあるので、注意が必要です。

品質表示タグを切り取ってしまっても買取可能ですか?

洋服で品質表示タグがないものについては買取は難しいかもしれません。

有名ブランドであれば買取は可能かもしれませんが、当然買取金額は安くなりますし、買取不可という店舗もあると思います。

季節外でも買取可能ですか?

買取自体は1年中行っているのでいつでも買取は可能です。

ただ、需要が高まりそうな時期を狙って買取に出したほうが高額査定になる可能性は高いでしょう。

見積もりだけでも大丈夫でしょうか?

問題ありません。ほとんどの店舗は査定無料ですので、見積もりを取って比較してみるのも良いでしょう。

店舗としては、まずお見積もりに来てもらわないと買取できませんので、お店側としても喜んで対応してくれるはずです。

見積もりだけならお断り、といった店舗は利用しないほうが良いですので注意してください。

古着買取はエコなリサイクルサービス

古着買取は通常はお店に行くかまたは郵送で送り、価値を査定して現金を支払ってもらうという方法ですがそれ以外の方法でも不用になった古着を有効活用する方法があります。

同じ業者に売るのでも特殊な方法をとっている業者さんや、寄付といった方法もあります。ユニークな考えをしている企業さんもいるので楽しみながら古着を処分する方法を探すのもおもしろいと思います。

古着の重さで買取価格が決まる

古着買取 キングファミリー
出典:KingFamily

おすすめ店舗でもご紹介しました、古着買取で重さによる査定を行っているキングファミリーです。

買取商品の重さが買取価格を決める斬新な方法です。

どんなものでも良いというわけではなく、破れや汚れ、においがきついものなどは買取不可のようです。また、重さを増すために濡れいてるアイテムも買取不可商品です。

多少細かいルールはありますがノーブランドでも重さで買い取ってくれるので、ありがたい存在ではあります。

【買取目安】

  • お店で販売ができる衣類:150円/1kg
  • お店で販売ができる雑貨や小物:100円/1kg
  • お店で販売ができない衣類や雑貨系:1円/1kg

買取できなかったアイテムについても必要としている人を求めて海外(東南アジア)へ輸出され、人手に渡らなくてもウエス加工などをされ再利用されています。

必要となくなったものが、どこかで製品として使われていると考えるとうれしい気持ちになりますね。

古着の買取をキングファミリーに依頼するにはこちら

古着は寄付することもできる

古着買取を業者に頼む以外にも、寄付をするということも可能です。

衣料品を寄付することで資源になり、発展途上国の子供たちのワクチン募金になったりします。捨ててしまおうかと思っていたものが人のためになると思ったらとても社会貢献になるため進んでやる方も多いです。

以下に衣類が寄付できるサービスをご案内します。

セカンドライフ
古着買取 セカンドライフ
出典:セカンドライフ

不用になった古着などの衣料品をセカンドライフに寄付すると箱数に応じて、発展途上国の子供たちへのワクチン募金となり、社会支援の一助を担うことが可能となります。

もちろん募金だけでなく、日本では役目を終えたアイテムでも必要な方に届けられればまた輝くことができます。

物も大事にでき、ワクチン募金のような支援もできる素晴らしいサービスです。

古着の買取(寄付)をセカンドライフに依頼するにはこちら

まとめ

ついつい増えすぎてしまう洋服は処分するのも一苦労。フリマアプリに出品したり、買取サービスに持っていくのも面倒だし、いっそ捨ててしまおうと思う気持ちもわかります。

しかし、ただの古着だと思っていても、ブランド品なら高額で買取してもらえることがありますし、ノーブランドでも想像以上の値段で買取してもらえることもあります。

面倒だからと捨ててしまう前に、買取店に査定をしてもらって今の価値を確かめましょう。

今は実際にお店に持っていったり、発送しなくてもLINEで買取価格を聞くことができます。LINE査定を試してみて、あまりにや安いようなら捨ててしまったり、寄付してしまうのもいいでしょう。

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによる古着の無料査定実施中

お持ちの衣類・古着で最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

衣類・古着を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のある衣類・古着をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

衣類・古着を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

古着の無料LINE査定へ


古着を無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。