最終更新日:

ロレックスのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげる6つのコツをご紹介!

ロレックスのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツについて
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

高級腕時計の代名詞「ロレックス」

ロレックスは中古品でも需要が高く、高い価格で取引されるのが特徴です。

ロレックスの腕時計を「投資」として捉え、しばらく保有してから、値上がりした段階で売却する人もいらっしゃいます。

今回は、ロレックスのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツについてご紹介します。

ロレックスの腕時計を売るのにおすすめの買取店

ロレックス専門店や時計専門店、委託などさまざまな分野から厳選いたしました。

せっかく大切なロレックスを買取してもらうので信頼のできるしっかりとした店舗で査定してもらうようにしましょう。

大黒屋

ロレックスの買取おすすめ店大黒屋
出典:大黒屋

大黒屋は創業1947年、70年以上の長い歴史を持つ老舗の買取業者です。買取店が全国に230店舗以上あり、ブランド品の買取は「大黒屋」と認識している人も多いほどの認知度を誇ります。

大黒屋では宝石や貴金属、ブランドバッグや時計といったアイテムの買取の他、酒類やチケットなど、幅広いジャンルに対応しており、家にある不用品をまとめて買取依頼できるのが魅力です。

ロレックスのような高額買取商品の買取も行っており、

・デイトナ116500LN
・サブマリーナ116610LV
・GMTマスターll16710
・デイトジャスト126333

といったラインを強化買取しており、特に古いモデルはロレックスの相場自体が上がってきているので、高額買取が期待できます。

全国230店舗以上を誇る大黒屋では全国のロレックスの相場を理解しているため、ロレックス市場に合わせた適正価格での買取に対応してくれます。たとえ保証書や付属品の紛失、故障している場合でも高額買取が可能です。

大黒屋ではロレックスといった超高級ブランドを取り扱うことから、査定を担当する査定士も厳選しており、社内独自の試験をクリアした方のみが査定士として担当してくれるので、買取にばらつきがありません。

ですので、初めて「ロレックスなどの高級なブランド品買取を依頼する」と言う方でも安心です。

前もって電話やLINE、メールが査定できるので、金額に納得しないまま商品を業者に預けるといった心配はありません。
大黒屋は即日現金にも対応しているので数百万以上の買取でもその日に即日入金が可能です。そのため、ロレックスを売ってすぐに現金したいという方におすすめです。

また大黒屋では、ブランド品や貴金属を担保にし、融資を受けられる「質預かり」にも対応しているのでロレックスなどの高額商品を担保に即現金化することも可能です。返済期限を過ぎても預かっていた商品を買取処理にするだけなので返済費用も払う必要がなく、催促もないのですぐにお金が欲しいと言う方にもおすすめです。

    【おすすめポイントまとめ】
  • 70年以上の歴史を持つ買取業者だから初心者でも安心
  • 独自の社内試験をクリアした査定士のみが対応
  • 質預かりが可能
    【買取方法】
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取

ロレックスの買取を大黒屋に依頼するにはこちらから

なんぼや

ロレックスのおすすめ買取店なんぼや
出典:なんぼや

なんぼやは時計やバッグ、ジュエリーといった買取を得意とする買取業者です。それ以外には、

・楽器
・骨董品
・アパレル品
・食器
・遺品
・不動産
・カメラ
・ゴルフ用品
・切手
・お酒

などの買取に対応しており、ロレックスの時計だけでなく、他ジャンルのアイテムとまとめて買取依頼することが可能です。

なんぼやでは関根勤さんをイメージキャラクターとして採用し、メディア露出も多く実績と信頼を兼ねそろています。また、全国に店舗を構えており、その数なんと100店舗を超え、買取業界でも認知度の高い買取店であり初心者の方でも安心して取引できます。

なんぼやはロレックスの買取を強化しており、市場相場を理解しているために高額買取が可能です。特にロレックスは相場が高騰し購入時よりも高くなる場合がありますが、徹底したリサーチと知識の豊富さから相場に合わせて買取してくれます。

米国宝石学会が認定する「GIA GG」の資格保有者が在籍しており、社内スタッフを指導し、日々査定レベルの向上を目指しているため、査定員のレベルが高く市場の適正価格で買取してくれる点もなんぼやの強みです。

なんぼやでは下記ロレックスのモデルを買取を強化しています。

・デイトナ116506A
・GMTマスターⅡ126710BLRO
・サブマリーナー114060
・GMTマスターⅡ116710BLNR

また、なんぼやでは1000万円以上の買取金額がついても即現金化できる資本力も魅力であり、高額買取であっても現金振り込み、お渡しが可能です。

修理やオーバーホールもなんぼやに在籍するスタッフが行なっており、買取から修理、販売までを一貫して行なっているため、販売コストを徹底的に削減。その分浮いたお金を買取価格に上乗せしてくれるので、他店より買取価格が期待できます。

これら4つがあり、自身で選ぶことができます。なんぼやでは2点以上の買取で時計の買取金額がアップするサービスもあるので、高額買取を狙うなら時計と他の商品の複数買取がおすすめです。

    【おすすめポイントまとめ】
  • イメージキャラクターは関根勤さんで信頼できる
  • 自社で買取から販売まで一貫して行っているためマージンが必要なく買取価格が高い
  • おもてなしの心を大切にし、丁寧なサポートがお客様からの評価が高い
  • GG資格者が在籍しており、査定レベルが高い
    【買取方法】
  • 店頭買取
  • オンライン買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

ロレックスの買取をなんぼやに依頼するにはこちら

ロレックスを高額で買い取ってもらう6つのコツ

ロレックスに限らず時計本体だけでは査定額が低くなってしまいます。

特にギャランティーカードと余りコマは必須です。こちらをそろえてから買取店へ持って行きましょう!

①ギャランティーカード

SD4000GC002
出典:http://skywave527.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_SD4000GC002.JPG.html

ロレックスの商品であるということを証明するギャランティーカードは必須です。

買取価格に影響してきますので、必ずあった方が良いです。ない場合は仕方ないですが、やや安い査定になってしまうのでとてももったいないです。

②余りコマ

DSC03502
出典:http://yorozuya.osaka.jp/1858/

こちらも、ぜひとも一緒に持って行ってもらいたいです。

サイズが限られてしまうと販売を行う買取店としても売りづらい商品となってしまい、買取価格に影響してきます。無くさないように保管しておきましょう。

③箱

rolex-box3
出典:ブランドハンズ

箱もあった方が良いです。

ギャランティーカードや余りコマよりは重要度は落ちますが、若干買取価格に影響がでるかと思います。

箱もコマもギャランティーカードも一緒にして保管しておくのが良いですね!

④円安を狙って売る

ロレックス 買取 円安

ロレックスの買取価格は上昇し続けていているのは、ロレックス自体も個数を大量に生産しない、ブランディングをしっかり行っている、人気があるということなのですが、さらに高額にするために時期も関係してきます。

重要なのは「円安」の時に買取を依頼する、ということです。

円安と円高というのは他国の通貨(この場合はドル)に対してどのくらいの価値があるのか、価値が低いのか高いのかを示す言葉です。円安=価値が低い、円高=価値が高いということになります。

例えば

1ドル100円と1ドル120円ではどちらが円安でしょうか。今まで1ドルを100円で買えていたのにこれからは120円を出さないと買うことができないということなので、円の価値が低くなった=円安ということになります。

これをロレックスの買取に当てはめてみると、

1ドル=100円のとき、10,000ドルのロレックスは日本円で100万円です。

1ドル=120円のとき、10,000ドルのロレックスは日本円で120万円です。

円安になると対ドルの輸入価格が上昇することになりますので、日本で販売する価格(国内定価)も上昇することになります。国内定価が上昇すると中古での販売価格も上昇しますので、故に買取価格も上昇するということになります。

出来るだけ円安のシーズンを狙ったほうが高額買取につながりやすいと言えるでしょう。

⑤複数同時に買取依頼をする

ロレックス 買取 複数本

ロレックスの買取で買取店が喜ぶのは複数本同時に買取依頼をしてくれることです。

もちろん1本でもうれしいのですが、複数本買取をさせてもらえるということになればそれだけ利益が増えるので、特にロレックスは人気ブランドなのでどこのお店も買取価格が高くそこまでの差はありません。

1本の利益というのも金額的にはそこまで大きいものではないので、複数本あることによって利益を増やすことができます。さらにロレックスはすぐに買い手がつくので、利幅は少ないですがすぐに利益を出すことができるので買取店にとっては他のブランドよりもありがたいのです。

高確率ですぐに利益が出ることがわかっているので、複数本買取をさせてくれるのであれば利益を少し削ってでもお客さんに還元して、買取できた方が買取店側からするとうれしいことです。

複数本同時に買取に出したほうが、店側もうれしく買取価格もアップする可能性が高いです。

⑥いくらで売られているのかを知る

ロレックス 買取 相場

自分の持っているロレックスがいくらくらいで販売されているか、販売相場というもの知るのも大事なことです。

品番がわかれば品番で検索、またはシリーズ名で検索をかけてみれば大体の相場はつかめるかと思います。

インターネットで調べる場合は時計専門店などのサイトも良いですが、ヤフオク楽天で調べれば大体の相場をつかむことができます。時計専門店も出店しているところが多く、各店舗まとめてみることができるので便利です。

査定に出す前に一度ご自身のロレックスを検索して、大体の販売相場をつかみましょう。そこから買取価格が決まってきます!

ロレックスが買取できないケースはあるのでしょうか?

ロレックスの買取で買取ができないという場合はあるのでしょうか?

実際高額買取ができるブランドですが、買取が不可となってしまうような状態があるのかどうか、見ていきましょう。

ベゼルのキズ

ロレックス買取 できない 傷
ロレックス買取できない?
-ベゼルのキズ(欠け)-

問題なく買取できます!

キズの程度としては結構大きなものになりますが、買取ができないかと言われるとそんなことはありません。

研磨で落とせるものであれば全く問題ないですし、傷として大きいものであってもその分買取金額は下がってしまいますが、買取は可能です。

ブレスのキズ

ロレックス買取 出来ない キズ
ロレックス買取できない?
-ブレスのキズ(欠け)-

問題なく買取できます!

こちらもベゼルと同じようにキズの程度としては結構大きなものになりますが、買取は可能です。

ブレスとして機能しないくらいですと、買取金額ももちろんその分安くはなってしまいます。

時計本体部分が正常であれば何ら問題なく買取ができます。

文字盤の焼け

ロレックス買取 出来ない 焼け
ロレックス買取できない?
-文字盤の焼け-

問題なく買取できます!

文字盤が斑模様になっているほど焼けてしまっている場合でも、買取は可能です。

時計としての機能、文字盤が視認できないなど使用に際して難がある場合は相当買取価格が安くなってしまいますが、この程度であれば焼けの分買取価格が低くなりますが買取はできます。

風防のキズ

ロレックス買取 できない 風防
ロレックス買取できない?
-風防のキズ-

問題なく買取できます!

風防に大きな傷がついてしまっている場合でも、買取は可能です。

傷の程度で研磨して消えてしまうくらいであれば問題はありませんし、大きな傷でも買取金額が安くなってしまいますが買取はできます。

あまりにひどいようであれば交換もしますのでその費用分も安くなってしまう可能性はあります。

風防の欠け

ロレックス買取 できない 風防
ロレックス買取できない?
-風防の欠け-

問題なく買取できます!

風防が欠けてしまっていても買取は可能です。

欠けになってくると中に浸水してきてしまう可能性もあるので恐らく修理交換になると思いますがその分、買取価格は安くなってしまいます。

プラスティック風防は傷がつきやすいですが修復が容易でもあります。サファイアガラスは傷はつきにくいですがついてしまうと取るのが大変です。

盗難品や模造品

ロレックスの買取で断られるケース

    • 基準外の商品(模造品)

これはプロの査定士が見たら高い可能性で買取は不可と思っていただいた方が良いです。基準外商品といういわゆる模倣品(コピー商品)は買取を行いません。

    • 盗難品

実際盗難品であるかどうかというのは、事前に警察などから情報を得ていない限りはわかりませんので買取が行われる場合があります。事前に盗難品の情報がありましたら個体番号や犯人の名前などが出回るので照合して、合致した場合は買取を行いませんし、通報しなければいけません。

    • 時計としての機能に問題がある

最後の時計としての機能に問題がある、という点ですが、これはどこまでを指すかが微妙なところです。修復不可能なまでに壊れてしまっている場合は買取不可でしょうし、傷や程度が悪くても時計として機能していれば買取は行われるものと思います。コレクターの方もいるので古いアイテムなどは動かなくても高額で取引されることもあります。

ロレックスは人気の時計であるということと、他のブランドに比べてとても頑丈な作りをしています。ある時計屋さんで聞いたのですが「この高さから落としても絶対壊れない、と言い切れるのはロレックスだけ」と言っていました。

非常に状態が悪くてもロレックスは買取ができないということはあまりないのでご安心ください。

ロレックスを修理(オーバーホール)に出してみた

ロレックスの買取でもオーバーホールをしてあるかどうか、ということも査定金額にかかわってきます。

機械式時計は5年に1度はオーバーホールを行ったほうが良いと言われています。

こちらのロレックスシードゥエラー(16610)はオーバーホールというよりも修理がメインです。もちろんオーバーホールで行うようなことはやってますので、どのようになって戻ってくるのか、証明書などはついてくるのか、はたしていくらなのか、買取価格にも影響してくるところなので見ていきましょう。

オーバーホールに出す前との比較

修理(オーバーホール)に出す前の状態

オーバーホール前のロレックスシードゥエラー
ロレックス シードゥエラー 16600(文字盤、風防)
オーバーホール前のロレックスシードゥエラー
ロレックス シードゥエラー 16600(リューズ取れ)

状態としては不動です。動かない状態で、文字盤もヤケがあり、風防にもキズ、リューズは取れてしまっていて内部に水分が入っている状態でした。

修理(オーバーホール)から戻ってきた状態

オーバーホール後のロレックスシードゥエラー
ロレックス シードゥエラー 16600(文字盤・風防)
オーバーホール後のロレックスシードゥエラー
ロレックス シードゥエラー 16600(リューズ修理後)

めちゃくちゃきれいになって帰ってきました!キズ一つなく、もちろんリューズもしっかりとはめられており、問題なく動いております。

全体的に研磨しているので他の部分もピカピカです。

オーバーホール後のその他の部位

オーバーホール後のロレックスシードゥエラー
ブレス側面
オーバーホール後のロレックスシードゥエラー
バックル外側
オーバーホール後のロレックスシードゥエラー
バックル内側
オーバーホール後のロレックスシードゥエラー
へイルムエスケープバブル部分

オーバーホールした時についてくる付属品

ロレックスにオーバーホールに出すと、オーバーホールをした証明書がついてきます。

ロレックスの買取では古いロレックスは特にこのオーバーホールの有無で買取価格も変化しますので、証明書があるかないかではだいぶ違ってきます。

重要な付属品である、余りコマ、ギャランティーカード、BOXに並んで、オーバーホールの証明書は重要とお考えください。せっかくお金をかけて修理したのですがちゃんと証明できるようにしておきましょう。

また、オーバーホール後は発泡スチロールのBOXと傷がつかないように緩衝材がまかれた状態で返送されてきます。

ロレックスのオーバーホール証明書について
日本ロレックスの証明書
オーバーホール返却用のBOX
オーバーホール返却用のBOX

オーバーホールはいくらかかる?

ロレックスのオーバーホールについてはいくらかかるのでしょうか?

実際に出してみないと見積もりももらえないので、貴重な情報になると思います。今回はオーバーホールだけではなく、修理も行っているので、各部位の修理費用も入っております。

基本のオーバーホール料金+各種修理料金の価格となります。

ロレックスオーバーホールの見積もり
ロレックスオーバーホールのオーバーホール・修理見積もり

【料金詳細】
・基本オーバーホール料金:70,000円
・リューズ交換:5,000円
・クラスプ交換:50,000円
・針交換:6,900円
・文字盤交換:45,000円
・日付板交換:5,000円
・内部部品修復:15,000円

合計:220,660円

基本のオーバーホール料金だけで70,000円です。実際日本ロレックスに出さずともオーバーホールは可能です。費用もかなり安く半額以下で対応が可能です。

ただリセールバリューを考えると日本ロレックスでオーバーホールしておいた方が良いでしょう。

また古い個体になってしまうと、当時の部品がなく、今の部品と交換されてしまう可能性があります。そうなってしまうとその時計の価値がガクっと下がるので注意しましょう。

特にスポーツロレックスのヴィンテージはかなりのプレミアがついていますのでオーバーホールも慎重に行ったほうが良いです。

【Q&A】ロレックスの買取に関する疑問点

ロレックスを買取してもらう際によく聞かれる質問についてまとめました。

査定に出す前に確認しておきましょう。

買取の際に必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

古いアイテムでも売ることはできますか?

ロレックスのアイテムなら、古くても買取は可能です。

ただ買取店によっては価値に気づけなかったり詳しいスタッフがいない場合などは買取を断られるケースもあるかもしれません。

また、ヴィンテージロレックスは希少価値があり高額になりますが、高額すぎる、メンテナンスが出来ないなどの理由で断られるケースもあり得ます。

基本的には古くても買取は可能ですのでご安心ください。

どのモデルが高額で買取できますか?

新しく発売されたモデルなどは中古市場では定価以上の価格で取引をされることが多いです。

また、スポーツモデルと呼ばれるアイテムはプレミアがついており定価以上の価格になります。

デイトナ、サブマリーナ、シードゥエラー、GMTマスター、エクスプローラーなどがスポーツモデルと呼ばれ高額買取が可能な代表的なモデルです。

まとめ

高級ブランド時計の中でも圧倒的な人気を誇るロレックスは、高価なことに加え中古市場でもトップクラスの人気があるため、かなりの高額買取が期待できる時計です。

アンティークなどの例外はありますが、ロレックスに関しては出たばかりのモデルや、生産中止になったモデルなどは価格が高騰する傾向にあります。

売り時が難しいですが、最新の販売価格などを時計店で調べて、査定もしてもらうと良いでしょう。自分が納得できる価格で売却することが一番です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるロレックスの無料査定実施中

お持ちのロレックスで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ロレックスのアイテムを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるロレックスをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ロレックスを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ロレックスを無料LINE査定する


ロレックスの無料査定を受けてみる

SNSでもご購読できます。