高級腕時計の代名詞「ロレックス」
ロレックスは中古品でも需要が高く、高い価格で取引されるのが特徴です。
ロレックスの腕時計を「投資」として捉え、しばらく保有してから、値上がりした段階で売却する人もいらっしゃいます。
今回は、ロレックスのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツについてご紹介します。
目次
ロレックスの腕時計を売るのにおすすめの買取店
ロレックス専門店や時計専門店、委託などさまざまな分野から厳選いたしました。
せっかく大切なロレックスを買取してもらうので信頼のできるしっかりとした店舗で査定してもらうようにしましょう。
retro
出典:retro.jp
retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。
ロレックスの買取に力を入れていて特にレディースのロレックスについて高額買取が期待できます。
実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することによ高額買取を実現しています。
また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。
通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。
大黒屋
出典:大黒屋
大黒屋は創業1947年、70年以上の長い歴史を持つ老舗の買取業者です。買取店が全国に230店舗以上あり、ブランド品の買取は「大黒屋」と認識している人も多いほどの認知度を誇ります。
大黒屋では宝石や貴金属、ブランドバッグや時計といったアイテムの買取の他、酒類やチケットなど、幅広いジャンルに対応しており、家にある不用品をまとめて買取依頼できるのが魅力です。
全国230店舗以上を誇る大黒屋では全国のロレックスの相場を理解しているため、ロレックス市場に合わせた適正価格での買取に対応してくれます。たとえ保証書や付属品の紛失、故障している場合でも高額買取が可能です。
なんぼや
出典:なんぼや
なんぼやは時計やバッグ、ジュエリーといった買取を得意とする買取業者です。
なんぼやでは関根勤さんをイメージキャラクターとして採用し、メディア露出も多く実績と信頼を兼ねそろています。また、全国に店舗を構えており、その数なんと100店舗を超え、買取業界でも認知度の高い買取店であり初心者の方でも安心して取引できます。
なんぼやはロレックスの買取を強化しており、市場相場を理解しているために高額買取が可能です。特にロレックスは相場が高騰し購入時よりも高くなる場合がありますが、徹底したリサーチと知識の豊富さから相場に合わせて買取してくれます。
ロレックスを高額で買い取ってもらう6つのコツ
ロレックスに限らず時計本体だけでは査定額が低くなってしまいます。
特にギャランティーカードと余りコマは必須です。こちらをそろえてから買取店へ持って行きましょう!
①ギャランティーカード
出典:http://skywave527.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_SD4000GC002.JPG.html
ロレックスの商品であるということを証明するギャランティーカードは必須です。
買取価格に影響してきますので、必ずあった方が良いです。ない場合は仕方ないですが、やや安い査定になってしまうのでとてももったいないです。
②余りコマ
出典:http://yorozuya.osaka.jp/1858/
こちらも、ぜひとも一緒に持って行ってもらいたいです。
サイズが限られてしまうと販売を行う買取店としても売りづらい商品となってしまい、買取価格に影響してきます。無くさないように保管しておきましょう。
③箱
出典:ブランドハンズ
箱もあった方が良いです。
ギャランティーカードや余りコマよりは重要度は落ちますが、若干買取価格に影響がでるかと思います。
箱もコマもギャランティーカードも一緒にして保管しておくのが良いですね!
④円安を狙って売る
ロレックスの買取価格は上昇し続けていているのは、ロレックス自体も個数を大量に生産しない、ブランディングをしっかり行っている、人気があるということなのですが、さらに高額にするために時期も関係してきます。
重要なのは「円安」の時に買取を依頼する、ということです。
円安と円高というのは他国の通貨(この場合はドル)に対してどのくらいの価値があるのか、価値が低いのか高いのかを示す言葉です。円安=価値が低い、円高=価値が高いということになります。
例えば
1ドル100円と1ドル120円ではどちらが円安でしょうか。今まで1ドルを100円で買えていたのにこれからは120円を出さないと買うことができないということなので、円の価値が低くなった=円安ということになります。
これをロレックスの買取に当てはめてみると、
1ドル=100円のとき、10,000ドルのロレックスは日本円で100万円です。
1ドル=120円のとき、10,000ドルのロレックスは日本円で120万円です。
円安になると対ドルの輸入価格が上昇することになりますので、日本で販売する価格(国内定価)も上昇することになります。国内定価が上昇すると中古での販売価格も上昇しますので、故に買取価格も上昇するということになります。
出来るだけ円安のシーズンを狙ったほうが高額買取につながりやすいと言えるでしょう。
⑤複数同時に買取依頼をする
ロレックスの買取で買取店が喜ぶのは複数本同時に買取依頼をしてくれることです。
もちろん1本でもうれしいのですが、複数本買取をさせてもらえるということになればそれだけ利益が増えるので、特にロレックスは人気ブランドなのでどこのお店も買取価格が高くそこまでの差はありません。
1本の利益というのも金額的にはそこまで大きいものではないので、複数本あることによって利益を増やすことができます。さらにロレックスはすぐに買い手がつくので、利幅は少ないですがすぐに利益を出すことができるので買取店にとっては他のブランドよりもありがたいのです。
高確率ですぐに利益が出ることがわかっているので、複数本買取をさせてくれるのであれば利益を少し削ってでもお客さんに還元して、買取できた方が買取店側からするとうれしいことです。
複数本同時に買取に出したほうが、店側もうれしく買取価格もアップする可能性が高いです。
⑥いくらで売られているのかを知る
自分の持っているロレックスがいくらくらいで販売されているか、販売相場というもの知るのも大事なことです。
品番がわかれば品番で検索、またはシリーズ名で検索をかけてみれば大体の相場はつかめるかと思います。
インターネットで調べる場合は時計専門店などのサイトも良いですが、ヤフオクと楽天で調べれば大体の相場をつかむことができます。時計専門店も出店しているところが多く、各店舗まとめてみることができるので便利です。
査定に出す前に一度ご自身のロレックスを検索して、大体の販売相場をつかみましょう。そこから買取価格が決まってきます!
ロレックスが買取できないケースはあるのでしょうか?
ロレックスの買取で買取ができないという場合はあるのでしょうか?
実際高額買取ができるブランドですが、買取が不可となってしまうような状態があるのかどうか、見ていきましょう。
ベゼルのキズ
問題なく買取できます!
キズの程度としては結構大きなものになりますが、買取ができないかと言われるとそんなことはありません。
研磨で落とせるものであれば全く問題ないですし、傷として大きいものであってもその分買取金額は下がってしまいますが、買取は可能です。
ブレスのキズ
問題なく買取できます!
こちらもベゼルと同じようにキズの程度としては結構大きなものになりますが、買取は可能です。
ブレスとして機能しないくらいですと、買取金額ももちろんその分安くはなってしまいます。
時計本体部分が正常であれば何ら問題なく買取ができます。
文字盤の焼け
問題なく買取できます!
文字盤が斑模様になっているほど焼けてしまっている場合でも、買取は可能です。
時計としての機能、文字盤が視認できないなど使用に際して難がある場合は相当買取価格が安くなってしまいますが、この程度であれば焼けの分買取価格が低くなりますが買取はできます。
風防のキズ
問題なく買取できます!
風防に大きな傷がついてしまっている場合でも、買取は可能です。
傷の程度で研磨して消えてしまうくらいであれば問題はありませんし、大きな傷でも買取金額が安くなってしまいますが買取はできます。
あまりにひどいようであれば交換もしますのでその費用分も安くなってしまう可能性はあります。
風防の欠け
問題なく買取できます!
風防が欠けてしまっていても買取は可能です。
欠けになってくると中に浸水してきてしまう可能性もあるので恐らく修理交換になると思いますがその分、買取価格は安くなってしまいます。
プラスティック風防は傷がつきやすいですが修復が容易でもあります。サファイアガラスは傷はつきにくいですがついてしまうと取るのが大変です。
盗難品や模造品
ロレックスの買取で断られるケース
-
- 基準外の商品(模造品)
これはプロの査定士が見たら高い可能性で買取は不可と思っていただいた方が良いです。基準外商品といういわゆる模倣品(コピー商品)は買取を行いません。
-
- 盗難品
実際盗難品であるかどうかというのは、事前に警察などから情報を得ていない限りはわかりませんので買取が行われる場合があります。事前に盗難品の情報がありましたら個体番号や犯人の名前などが出回るので照合して、合致した場合は買取を行いませんし、通報しなければいけません。
-
- 時計としての機能に問題がある
最後の時計としての機能に問題がある、という点ですが、これはどこまでを指すかが微妙なところです。修復不可能なまでに壊れてしまっている場合は買取不可でしょうし、傷や程度が悪くても時計として機能していれば買取は行われるものと思います。コレクターの方もいるので古いアイテムなどは動かなくても高額で取引されることもあります。
ロレックスは人気の時計であるということと、他のブランドに比べてとても頑丈な作りをしています。ある時計屋さんで聞いたのですが「この高さから落としても絶対壊れない、と言い切れるのはロレックスだけ」と言っていました。
非常に状態が悪くてもロレックスは買取ができないということはあまりないのでご安心ください。
ロレックスを修理(オーバーホール)に出してみた
ロレックスの買取でもオーバーホールをしてあるかどうか、ということも査定金額にかかわってきます。
機械式時計は5年に1度はオーバーホールを行ったほうが良いと言われています。
こちらのロレックスシードゥエラー(16610)はオーバーホールというよりも修理がメインです。もちろんオーバーホールで行うようなことはやってますので、どのようになって戻ってくるのか、証明書などはついてくるのか、はたしていくらなのか、買取価格にも影響してくるところなので見ていきましょう。
オーバーホールに出す前との比較
修理(オーバーホール)に出す前の状態
状態としては不動です。動かない状態で、文字盤もヤケがあり、風防にもキズ、リューズは取れてしまっていて内部に水分が入っている状態でした。
修理(オーバーホール)から戻ってきた状態
めちゃくちゃきれいになって帰ってきました!キズ一つなく、もちろんリューズもしっかりとはめられており、問題なく動いております。
全体的に研磨しているので他の部分もピカピカです。
オーバーホール後のその他の部位
オーバーホールした時についてくる付属品
ロレックスにオーバーホールに出すと、オーバーホールをした証明書がついてきます。
ロレックスの買取では古いロレックスは特にこのオーバーホールの有無で買取価格も変化しますので、証明書があるかないかではだいぶ違ってきます。
重要な付属品である、余りコマ、ギャランティーカード、BOXに並んで、オーバーホールの証明書は重要とお考えください。せっかくお金をかけて修理したのですがちゃんと証明できるようにしておきましょう。
また、オーバーホール後は発泡スチロールのBOXと傷がつかないように緩衝材がまかれた状態で返送されてきます。
オーバーホールはいくらかかる?
ロレックスのオーバーホールについてはいくらかかるのでしょうか?
実際に出してみないと見積もりももらえないので、貴重な情報になると思います。今回はオーバーホールだけではなく、修理も行っているので、各部位の修理費用も入っております。
基本のオーバーホール料金+各種修理料金の価格となります。
【料金詳細】
・基本オーバーホール料金:70,000円
・リューズ交換:5,000円
・クラスプ交換:50,000円
・針交換:6,900円
・文字盤交換:45,000円
・日付板交換:5,000円
・内部部品修復:15,000円
合計:220,660円
基本のオーバーホール料金だけで70,000円です。実際日本ロレックスに出さずともオーバーホールは可能です。費用もかなり安く半額以下で対応が可能です。
ただリセールバリューを考えると日本ロレックスでオーバーホールしておいた方が良いでしょう。
また古い個体になってしまうと、当時の部品がなく、今の部品と交換されてしまう可能性があります。そうなってしまうとその時計の価値がガクっと下がるので注意しましょう。
特にスポーツロレックスのヴィンテージはかなりのプレミアがついていますのでオーバーホールも慎重に行ったほうが良いです。
【Q&A】ロレックスの買取に関する疑問点
ロレックスを買取してもらう際によく聞かれる質問についてまとめました。
査定に出す前に確認しておきましょう。
買取の際に必要なものを教えてください
東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。
買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。
・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード
宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。
古いアイテムでも売ることはできますか?
ロレックスのアイテムなら、古くても買取は可能です。
ただ買取店によっては価値に気づけなかったり詳しいスタッフがいない場合などは買取を断られるケースもあるかもしれません。
また、ヴィンテージロレックスは希少価値があり高額になりますが、高額すぎる、メンテナンスが出来ないなどの理由で断られるケースもあり得ます。
基本的には古くても買取は可能ですのでご安心ください。
どのモデルが高額で買取できますか?
新しく発売されたモデルなどは中古市場では定価以上の価格で取引をされることが多いです。
また、スポーツモデルと呼ばれるアイテムはプレミアがついており定価以上の価格になります。
デイトナ、サブマリーナ、シードゥエラー、GMTマスター、エクスプローラーなどがスポーツモデルと呼ばれ高額買取が可能な代表的なモデルです。
まとめ
高級ブランド時計の中でも圧倒的な人気を誇るロレックスは、高価なことに加え中古市場でもトップクラスの人気があるため、かなりの高額買取が期待できる時計です。
アンティークなどの例外はありますが、ロレックスに関しては出たばかりのモデルや、生産中止になったモデルなどは価格が高騰する傾向にあります。
売り時が難しいですが、最新の販売価格などを時計店で調べて、査定もしてもらうと良いでしょう。自分が納得できる価格で売却することが一番です。