最終更新日:

ジョンロブのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツ

ジョンロブのおすすめ買取店と少しでも高額買取してもらうコツについて

ジョンロブの名作である「シティ」「フィリップ」「ウィリアム」はあまりにも有名ですが、定価も非常に高いのでなかなか手が出せないブランドであるのも確かです。

中古市場ではそこまで定価はあまり関係なく、人気の高さで買取価格も決まってきます。定価が高くても人気がないラインなら買取価格も低くなってしまいます。

レザーシューズの王様ジョンロブのおすすめ買取店や少しでも高額買取につなげるコツをまとめましたのでぜひご覧ください。

ジョンロブのおすすめ買取店

ジョンロブの買取でより高い買取金額を提示してくれる店舗3選をご紹介いたします。

特色を見極めご自身に合った買取方法をお選びいただき、納得の買取をしてもらえるようにしましょう。

エコスタイル

ジョンロブのおすすめ買取店エコスタイル
出典:エコスタイル

エコスタイルは、ブランドアパレルの買取を得意とする買取業者で、取り扱いブランドは20,000以上です。

スーツやビジネスバッグなどビジネスマンに人気のアイテムから、スニーカーやリュックなどカジュアルなアイテムまで積極的に買取をしています。

ブランドアイテムの買取に力を入れているため、ジョンロブは定番の人気シューズからレアなシューズまで幅広く買取をしています。

特に高額買取が期待できるアイテムは、人気の高いシティ、フィリップなどです。サイドゴアブーツ、ベルト、スニーカーも人気があるため積極買取しています。

ジョンロブのものであれば、履いたことがある靴や古いモデルでも買取可能なので、他店で断られたことがあるものでも査定をお願いしてみるといいでしょう。

リユース営業士、遺品整理士、生前整理アドバイザー、整理収納アドバイザー、終活カウンセラーなど有資格者が多数在籍しており、各カテゴリに専任担当者がいるので専門知識のある査定員に査定してもらえます。

シューズ以外にも、洋服・スーツ・バッグ・時計・ジュエリー・貴金属・食器など幅広いジャンルの買取をしているので不要なものがあれば一緒に査定してもらうのがおすすめです。

宅配買取、出張買取、店頭買取に対応しており、店頭買取では1点から対応可能です。実店舗は都内、静岡、大阪のエリアにあります。

【おすすめポイントまとめ】
・アパレルやシューズの買取が得意
・ジョンロブの買取実績が豊富
・難ありのアイテムでも買取可能

【買取方法】
・宅配買取
・店頭買取
・出張買取

ジョンロブの買取をエコスタイルに依頼するにはこちら

retro.jp

ジョンロブの買取おすすめてんretro
出典:retro.jp

retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者で、株式会社retroが運営しています。ブランド靴やブランドジュエリーなど、ブランド品をメインに扱っている買取業者です。

年間買取実績は15000件を突破しており、買取実績が豊富なので安心して買取を依頼することができます。

革靴・ビジネスシューズの買取に強みがあり、ジョンロブの買取実績も豊富です。ホームページにはジョンロブの買取実績や買取参考価格一覧が掲載されているので、買取相場の参考にチェックしてみてください。

定番の人気モデル、シティ、フィリップ、ウィリアムなどはもちろん、ジョンロブのスニーカー、ベルト、財布なども積極的に買取しています。希少価値の高いイヤーモデルは高額買取の対象となっています。

傷やシミがあったり、使用感があるシューズや小物でも買取可能です。シューズ以外にも幅広く買取しているので、他にも使用していないものがあれば一緒に査定をお願いしてみるといいでしょう。

「委託販売」や「業者オークション出品代行」など、通常の買取よりもさらに高く売りたい方に向けたサービスを提供しているのも他の多くの買取店にはない特徴です。

宅配・出張での買取がメインとなっており、店舗費用がかからない分、他の買取店よりも高価買取を実現しています。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。

スマホで写真を送るだけのLINE査定や、Zoomを通してのビデオ査定も可能です。ITを駆使したカスタマサポートがあるのも魅力的で、買取を依頼した人それぞれに自分のページ「マイページ」が付与されるので買取状況が一目でわかります。

【おすすめポイントまとめ】
・革靴、ビジネスシューズの買取に強みがある
・ジョンロブの買取実績が豊富
・傷、シミ、使用感があるシューズも買取可能
・委託販売やオークション出品代行のサービスがある
・無料の宅配キットあり
・マイページで買取状況がチェックできる

【買取方法】
・宅配買取
・出張買取
・持ち込み買取

ジョンロブの買取をretroに依頼するにはこちら

ジョンロブを少しでも高額買取につなげるコツ

ジョンロブを買取してもらう時はせっかくですから少しでも高額に査定をしてもらいましょう。

高額につなげるためにやっておくべきちょっとしたことや条件などをご紹介します。

手入れがなされている

ジョンロブ買取 高額査定条件
ジョンロブの買取で高額になるのは未使用品であることがあげられますが、使用していたとしてもジョンロブのレザーシューズは手入れをしっかりしていれば10年以上履くことができます。

もちろん毎日履いてしまっては傷みも早いのですが、ある程度休ませる時間もつくりながら定期的に手入れをすると長く履くことができます。

買取に出した時もボロボロの状態より手入れの行き届いているシューズのほうが買取価格も高額になります。

さらに以下の内容が含まれていると高額買取になる可能性が高まります。

インソールのロゴが鮮明である
ジョンロブ買取 高額買取条件

シューズの中古買取についてはインソールの状態も重要です。

インソールが汚すぎたり、インソールのブランドロゴが不鮮明になってしまっていると買取価格に影響してきます。こちらの画像であればインソールにダメージはありますが、ブランドロゴは見えるので大幅なマイナスにはならないと思います。

アウトソールが削れていない
ジョンロブ買取 高額買取条件 アウトソール

シューズなのでアウトソールが汚れてしまったり、削れてしまうことは仕方のないことですが、レザーシューズの買取でアウトソールのダメージが大きいと買取価格に響いてしまいます。

アウトソールのダメージがひどいと張り替えないと履けないこともあり、そのような状態になってしまいますと買取価格はガクッと下がってしまいます。

画像のソールはコバ部分が割れてしまっているのとヒール部分がだいぶ削られてしまっているので買取価格は低くなってしまいます。

履きジワが少ない
ジョンロブ買取 高額買取条件 履きジワ

レザーシューズは使用していれば履いている足の形や歩き方に合わせて履きジワが入ります。この履きジワが目立つほど買取価格が低くなってしまいます。

シューズは使っていると履きジワはついてしまいますので、ここもお手入れをしていたほうが買取価格は高めになります。

箱、保存袋等の付属品

ジョンロブ買取 高額買取条

箱や保存袋につきましては査定に出すときにあったほうが良いです。

大幅に買取価格に影響があるかといったら実はそのようなことはないのですが、絶対にないよりはあったほうが良いので一緒に査定に出しましょう。

ただ、箱、保存袋共にすごく汚れていたりボロボロの状態であれば逆にもっていかないほうが良いです。これは気持ちの問題ですが査定士も人間です。悪い印象を持たれないほうが良いでしょう。

シューツリー付

 
常に保管時にはシューツリーは欠かせません。履きジワを伸ばし型崩れを防ぎ、消臭、乾燥の効果もあります。

このシューツリーですが買取時にもっていくのはブランド純正のものにしてください。社外(ジョンロブ以外のブランド)シューツリーを持って行っても買取価格に影響はあまりありません。

純正のきれいなシューツリーであれば、各業者によりますが1,000円~3,000円程度は上乗せされると思います。

ジョンロブの修理はジョンロブで

ジョンロブ以外でも言えることですが、ブランド品の修理を社外製品で行ったときは買取価格が大幅に下がってしまいます。

補修跡がある時点である程度買取価格は下がってしまうのですが、補修した部品がブランドの部品でないと、買取後に通常の販売相場で売ることが難しくなってしまいます。

ジョンロブには2種類あるって知ってた?

ジョンロブといっても実は2種類の「ジョンロブ」が存在していると知ってましたか?

同じジョンロブなのですが、会社自体はまったくの別物。

ざっくり分けてしまうとこういうことです。

ジョンロブロンドン=通称「ロブロンドン」
→ビスポークのみ

ジョンロブパリ=通称「ロブパリ」
→ビスポークの他に、既製品も取り扱いあり

もともとイギリスで創業したのでイギリスのブランドなのですが、パリの支店でも営業をしていました。ですが、業績が不振になりパリ支店は閉鎖寸前まで追い込まれてしまいます。

それを救ったのが超有名ブランドの「エルメス」です。エルメスグループがジョンロブの技術を見込んで買収したのがきっかけでジョンロブパリが生まれました。

ジョンロブパリでは既製品の販売を始めましたが、ジョンロブロンドンでは昔から変わらぬビスポークのみ作っています。

ジョンロブの買取に関するよくある質問

汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、ジョンロブ買取の際によくある質問にお答えします。

ジョンロブは保証書がなくても買取できますか?

ジョンロブには保証が付属しませんので問題なく買取可能です。

箱や保存袋、シューキーパーなど付属品をお持ちの場合は一緒に査定に出すことをおすすめします。

汚れや傷があるジョンロブでも買取できますか?

ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。

買取店では修復やクリーニングをした後に中古品として販売することが多いので、修復のしようがないほどのダメージや汚れがあるものは買取を断られることもあります。

不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。

汚れや傷があると、その分買取価格が下がってしまうことは覚悟しておきましょう。

古いジョンロブでも買取できますか?

ジョンロブの製品であれば古いものでも買取可能です。

デザインやブランドロゴに違いがあり、好きな人も多いです。ただ、クロコダイルなど希少な素材のアイテムを除きプレミアがつくほどの高値にはなりません。

ジョンロブを買取してもらう際に必要なものは?

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

まとめ

ジョンロブ買取について、状態や年代によって買取価格もだいぶ変わってきてしまいます。

少しでも高く買取をしてもらう秘訣は少しでも早く売るのと複数の店舗に買取査定をだすとということです。遅くなればなるほど買取価格は下がってしまいますし、1店舗で決めてしまうのはもったいないです。

買取査定の主流になっているLINE査定であれば、LINEからスピーディーに複数の店舗で査定を比較することが出来ます。

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるジョンロブの無料査定実施中

お持ちのジョンロブで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ジョンロブを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるジョンロブをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ジョンロブを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ジョンロブの無料LINE査定へ


ジョンロブを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。