最終更新日:

オールデンのおすすめ買取店と少しでも高額買取になるコツについて

大人気のレザーシューズ「オールデン」
世界中で愛されているブランドです。

定価は100,000円~150,000円くらいの商品が多く、カーフやスエードの商品で100,000円くらい、コードバンだと130,000円~150,000円くらいのラインナップになっています。

オールデンを高額買取してくれる店舗はどこなのか、人気のコードバンを中心に見ていきましょう。

オールデン(ALDEN)とは

alden
出典:http://market.e-begin.jp/

1887年にアメリカで誕生したレザーシューズの名門ブランドです。
シューズの命ともいえる木型は細すぎずふと過ぎない不変的なサイジングで長く愛されるシューズを作り続けています。

100年以上前に誕生してからいつの時代でも色あせることのなく、多くの男性から指示されるシューズを作り続けられるのがトップシューズブランドたる所以なのかもしれません。

オールデンと言えばやはり「コードバン」でしょう。
「オールデン=コードバン」といっても言い過ぎではないくらいにイメージが定着しているのではないでしょうか。

もちろんカーフ、スエードなどコードバン以外のアイテムもありますが圧倒的な人気はコードバンのシューズだと思います。

さらに近年はコードバン自体が少なくなってきているので希少性も相まってさらに人気に拍車がかかってきています。

オールデンのおすすめ買取店

オールデンの正確な買取価格がわかるスタッフは、まず見ただけでコードバンとそれ以外の素材を見分けることができます。

価値のあるオールデンはコードバンであることが多いので、まずは素材の見分けが出来なければ始まりません。

次にカラーの見分け方。オールデンにはレアカラーといって、通常のバーガンディやブラック以外に価値のあるコードバンが存在しています。

最後にラストの見分け。これも買取価格に関わってくるところです。

以上を踏まえ、おすすめの買取店をご紹介いたします。

retro

オールデンのおすすめ買取店retro
出典:retro.jp

retroに買取を依頼する

retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。

オールデンはレアカラーの価値が高く、さらにコードバンでないと買取価格が高額になりません。買取実績が豊富なretroは価値のあるアイテムを的確に判断し適正な価格で買取を行っています。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。

また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。

委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。

通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。

retroに買取を依頼する

バイセル

グッチ買取おすすめ店バイセル
出典:バイセル

バイセルに買取を依頼する

バイセルでは、全国どこでも出張買取が依頼でき、さらにスピード買取を売りにしておりますので依頼してから最短当日中の買取が可能で、その対応の早さが評判となっています。

そのスピード対応がお客様から好評を得ており、出張買取部門で顧客満足度1位を獲得したこともあります。

またバイセルでは、「フォローコール」というサービスを行なっています。これは出張買取後にお客様にお電話し、率直な意見や感想などを伺うもので、サービス向上への意欲が高いことがうかがえます。

バイセルに買取を依頼する

エコスタイル

オールデンの買取おすすめ店エコスタイル
出典:エコスタイル

エコスタイルに買取を依頼

エコスタイルは、ブランドアパレルの買取を得意とする買取業者で、取り扱いブランドは20,000以上です。

リユース営業士、遺品整理士、生前整理アドバイザー、整理収納アドバイザー、終活カウンセラーなど有資格者が多数在籍しており、各カテゴリに専任担当者がいるので専門知識のある査定員に査定してもらえます。

エコスタイルで人気があるオールデンのアイテムは、ドレスシューズ、ローファー、チャッカブーツなどです。コードバン以外のカーフやスエードを使用した靴も人気があります。

ウイスキーコードバン・ラベロコードバン・シガーコードバンなどは人気が高く高価買取の対象となっています。記念モデルなど希少性の高いアイテムも人気が高く高額買取になりやすいです。

希少価値の高いモデルを含めてオールデンの買取実績が豊富なので、安心して査定を依頼できます。ハワイやアメリカ本国で購入されたオールデンについても変わらぬ価格で買取可能です。

シューズ以外にも、洋服・スーツ・バッグ・時計・ジュエリー・貴金属・食器など幅広いジャンルの買取をしているので不要なものがあれば一緒に査定してもらうのがおすすめです。

エコスタイルに買取を依頼

希少価値の高いレアカラーコードバン

オールデンの買取で高額になるものの筆頭は、今は新品で販売していないとても希少なレアカラーが存在します。それらはレアアイテムとして、探している人が数多くいます。

状態がよければかなり高額での買取も可能になってきますので、お持ちの方は一度査定に出してみるのもいいかもしれません。

もっと時間が経つとさらに高額になっている可能性もあるので売り時の見極めが難しいところです。

通常はブラック、バーガンディーが多いのですがブラウン系のカラーは希少性が高く入手も困難です。
状態の良いアイテムであれば20万円近い価格で取引されることも…。

【代表的なレアカラー】

  • ウィスキー
  • シガー
  • ラベロ

素材はすべてコードバンに限ります。コードバンのレアカラーがとても希少でプレミアがつき、高額で取引されています。

オールデン 93911 シガーコードバン プレーントゥ オックスフォードシューズ バリーラスト

93911 コードバン プレーントゥ シガー
出典:http://shoesaholic-jp.com/

新品時参考価格:-円
Aランク買取価格:65,000円~80,000円

オールデン 922 シガーコードバン チャッカーブーツ バリーラスト


出典:http://shoesaholic-jp.com/

新品時参考価格:-円
Aランク買取価格:75,000円~90,000円

オールデン 97891 ウィスキーコードバン ロングウィングシューズ

97891 ウィスキーコードバン ロングウィング
出典:http://shoesaholic-jp.com/

新品時参考価格:-円
Aランク買取価格:100,000円~120,000円

オールデン 97502 ラベロコードバン ロングウィングシューズ


出典:http://shoesaholic-jp.com/

新品時参考価格:-円
Aランク買取価格:60,000円~70,000円

リジェクト品はどう評価される?


出典:ツイッター

リジェクト品という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

リジェクトとは「不合格にする」といった意味合いがあり、要はアウトレットのようなイメージです。

オールデンのリジェクト品にはアウトソールのオールデンのロゴ部分にしっかり「R」の文字が刻印されます。

プロパー(正規品)だけどB品、少しキズがある、色むらがある、商品として通常の価格で販売ができない商品のことを言います。

The Shoe Martというところが

オールデンのリジェクト品の再販を一手に引き受けていて、「オールデンの総本山」とも呼ばれているようです。もちろん価格もかなり安くなってます。

The Shoe Mart

出典:The Shoe Mart

日本の代理店であるラコタハウスでも数年に一度オールデンのセールを行っております。


出典:ラコタハウス

ラコタハウスは日本のオールデン総輸入代理店です。
ここに行けば、自分の足のサイズを細かく図ってくれるので、足の幅(ウィズ)までしっかりと把握することができます。

東京の青山と大阪の心斎橋にしか店舗はないので、行ける方は自分の足の正しいサイズを測ってもらうことをおすすめします。

ラコタハウスが行うセール対象品にも「R」のマークがつきます。


出典:Alden Style

ラコタハウスに入ってから、リジェクトになった場合はこのようなスタンプが押してあります。
The Shoe Martとラコタハウスではスタンプの種類と押してある場所が異なるので違いはすぐにわかりますね。

さて、このリジェクト品ですが中古市場ではどのような扱いになるのでしょうか。

実際はそこまで大きな差はないという印象ですが、若干リジェクト品のほうが安いか、という程度です。

では「Vチップコードバン モディファイドラスト」をヤフオクの落札価格で比べてみましょう。
どちらも状態は未使用品レベルです。

こちらはリジェクト品


出典:ヤフオク

落札価格は79,800円。

こちらはファーストクオリティ


出典:ヤフオク

落札価格は85,000円。

その差、約5,000円。
この差をどう見るかは皆様にお任せしますが、販売価格で数万円違う割には中古市場ではあまり差はないのだなという印象です。

中古の買取価格も若干は安くなってしまうかと思いますが、購入した価格で比べたらそこまで大きな差とは言えなそうです。

※注意

リジェクト品と一言で言っても様々です。誰が見ても気が付くような色むらからあまり気にならないようなちょっとしたほつれまですべてリジェクト品でまとめられています。オールデンのリジェクト品の中でAランクやBランクというものはないのです。

本国から購入する際は特に注意が必要です。到着したら思っていたよりも状態が悪い商品である可能性もあります。

中古で買取を依頼する際もこの状態で査定額が変わってくるはずですので、気にならないようなダメージでしたら問題ないのですが、目立つダメージですと査定金額が下がってしまいます。

高額査定のコツは日々のケア

しっかりケアをしておけばダメージも少なく高額買取につなげることが可能です。価格がつかない特徴としては、ダメージが大きいです。

例えば変色している、穴が開いている、ソールが削れている、しわがつきすぎている、など上げれば多くのポイントがありますが、日々シューズのケアをしておけば防げる、またはダメージを最小限に抑えることが可能です。

履かないときは必ずシューツリーを入れておく
シューツリー

出来ればブランドが出している純正のシューツリーをご使用いただくことをおすすめします。形もブランドにあった形をしていますので型崩れの防止がより可能になってまいります。
オールデン シューツリー
また、オールデンのシューツリーはアメリカンシダーを使用しており、履いた後に装着すれば湿気取りにも有効です。

シューツリーを使うことで履いていないときにシワを伸ばし、湿気を吸収してくれますので革を長持ちさせることができます。

シューツリー サイズ
シューズのサイズによって、シューツリーのサイズも変わってきますのでシューズにあったサイズのシューツリーを選びましょう。画像のローファーはサイズ7ですのでSサイズを使用しています。青丸のところにサイズの「S」が書いてあります。

ラストとシューキーパーのサイズ
ラストサイズ

フレキシブルヘッドを使用しているので、サイズに幅を待たせることができます。スプリングが中に仕込まれているので幅の広いサイズにも合うように作られていて、きっちりシワを伸ばしてくれます。

ブランド専用のクリームを使用してケアをする

市販されているクリームでも問題はほとんどありませんが、ブランドから出しているケアクリームは革の性質や加工の工程、品質などを理解しているのでオススメというとオールデンのケアクリームが一番です。

IMG_0424

コードバンなら特にオールデンの物を使用してください。またシューズのカラーによってクリームのカラーも変わってきますのでご注意ください。こちらのクリームはコードバン用のカラー8になります。バーガンディーのカラーに使用が可能です。

意外とすり減るつま先にヴィンテージスチール(トゥスチール)
ヴィンテージスチール
出典:http://roostshoerepair.blog.fc2.com/

普段何気なく歩いていてつま先をすってしまう事があります。あまり気にしてはいないと思いますが、段差のある場所や坂道など、つま先のソールも減ってしまい悲しい気持ちになります。買取に出した際に、査定にだいぶ響いてしまうポイントです。

オールデンソール

出来たら新品で購入した時にすぐに取り付けたいところです。まだこのくらいなら良い方ですがソールが削れてしまうと、査定のマイナスポイントになってしまいます。

かかとのすり減り防止のためにヒールガード

使用していると必ず減ってしまうのがかかとのソール。こちらは仕方がないものですので、すり減りがひどい場合はリペアをしたほうが良いです。リペア時にラバーなどを貼ってなるべくすり減りが少なくなるように予防しておきましょう。

201504042336111ae
出典:http://subaru758.blog79.fc2.com/

シューズのお手入れ方法

お手入れの方法につきましてご説明いたします。お手入れする前に紐を取っておくことをお勧めします。

1.ブラッシング
046383ba4cdf6a2afd2c0276a077891a
出典:http://kusumin.com/

まずは、馬の毛のブラシで靴全体のほこりや汚れを落としましょう。コードバンの場合は馬毛のブラシと相性が良いです。まんべんなく全体にブラッシングをかけ、特にタン、リングチップの穴にほこりなどがたまりやすいので注意してください。

2.リムーバー
bb_black_line052-02
出典:http://item.rakuten.co.jp/shoes-master/bb_black_line052/

ウエスにリムーバーをしみこませ、薄くまんべんなく広げるように塗布していきます。あまり大量に塗ってしまうとシミの原因になってしまうので少しずつ薄めに塗るようにしましょう。アウトソールがレザーの場合、栄養クリームを塗りたいので、リムーバーもかけておきましょう。

スウェードの場合はリムーバーはあまり必要ないのでしっかりブラッシングしておきましょう。

3.栄養クリーム
オールデンクリーム

クリームはオールデン専用をご使用いただくことをおすすめします。
ウエスに栄養クリームを少量取り、薄くのばしていきます。リムーバーと同様に一気に塗りすぎるとシミの原因になりますので少量ずつ薄くのばしていきましょう。

少しのキズであればクリームをなじませることで目立たなくさせることは可能です。トゥ(つま先)部分は特にきれいにしたいところですので、塗り忘れのないようにしましょう。コードバンは磨き上げると本当に美しく輝きますのでケアするのが楽しくなってくるはずです。

4.ツヤ出し
982900309494800_2
出典:https://www.g-foot.jp/ec/ASBee/pro/disp/1/A-982900309494800

キレイなウエス、または市販のクロスなどで磨き上げます。特につやを出したいところは念入りに磨いてあげても良いと思います。あまり力は入れすぎずに軽く拭きましょう。ちゃんとクリームを塗ったところはツヤが出て革が蘇ります。

高額になるポイントは付属品の有無

購入時のそのままの状態であった方が高額査定につながります。BOXなども微々たるものですがあれば査定時に少し上げてくれるかもしれません。しっかりケアをしてあるシューズと付属品がそろっていればより高額査定につながってきます。

シューツリー
シューツリー

付属品ではないですが、ブランド純正のシューツリーが付属している場合は査定にプラスされます。別のブランドのものや、プラスティック製のシューツリーはあまり意味がないかもしれません。木製でブランドの純正であることが条件です。

専用BOX
オールデン専用BOX

購入時の専用BOXは実際はそこまで大きく査定額が増えることはありませんが、無いよりはあった方が良いです。破けていたり、状態が悪いものはまったくプラス査定にはなりません。きれいな箱がついていると買取業者は販売がしやすいので少しは査定額を上げてくれるかもしれません。

保存袋
オールデン保存袋

保存袋もBOXと同じで無いよりはあった方が良いです。きれいな専用BOXと保存袋がそろっていたら多少の査定額アップは期待できると思います。

【Q&A】オールデンの買取に関する疑問点

汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、オールデンを買取してもらう際によくある疑問にお答えします。

保証書がなくても買取できますか?

オールデンには保証書がありません。

箱やシューツリーなどが一緒だと買取金額も対象アップします。

汚れや傷があるアイテムでも買取できますか?

ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。

キズやダメージの程度によりますが、穴が開いている、大きなシミが出来ているといった場合は買取が出来ないか、だいぶ安い金額の買取になってしまいます。

レザーは磨くとある程度の汚れは見えなくなるので、日ごろからのお手入れと買取を出す前にはブラッシングと薄く素材に適したクリームなどを塗って磨いておくと良いでしょう。

古いアイテムでも買取できますか?

古いアイテムでも買取は可能です。

希少性のあるモデルや素材を使ったシューズでしたら買取金額も高くなる可能性があります。

ブランドロゴの形などで年代は判別できますが、あまり古いと買取価格は期待出来ないかもしれません。

高額買取が可能なアイテムを教えてください

オールデンの場合はコードバンのシューズが高額買取になります。

コードバン以外の素材ですと基本的に買取価格は安めになってしまいます。

また、レアカラーであるウィスキーコードバン、シガーコードバン、ラベロコードバンなどは買取価格が高額になります。

買取の際に必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

まとめ

コードバンのシューズは年々希少価値が増していて、入手困難なアイテムです。もともと人気があったのですが、手に入らないとなると価値も上がり、欲しい人が多くなってくるので買取価格も高額になる可能性があります。

日本でもアメリカでも入手困難なことになことには変わりありませんが、実は価格が全然違います。日本だとコードバンのシューズは大体140,000円くらいですが、アメリカでは850ドルくらいなのでおよそ90,000円です。アメリアに旅行の際はオールデンの販売店をチェックしておくと良いです。

オールデンの買取については、得意でない店舗だと安い金額で買取査定をされてしまう可能性があります。おすすめの店舗の情報をよくお読みいただき、吟味して査定に出してみてください。

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるオールデンの無料査定実施中

お持ちのオールデンで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

オールデンのアイテムを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるオールデンをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

オールデンを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

オールデンの無料LINE査定へ


オールデンを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。