節約生活を楽しみながらやる方法や不用品をお金に変えて貯める方法とは?

楽しみながら節約生活をする方法

節約生活は苦しくてつらいもの、と思い込んでいませんか?お金を節約する生活に良くないイメージを抱いている方が多いですが、節約生活はつらいものとは限りません。

そこまで我慢をしなくても、節約の仕方や工夫次第では楽しみながら節約をすることも可能です。

節約生活がつらいことばかりでは続かないので、節約を長く続けるには無理なく続けられるよう工夫する必要があります。

ここでは楽しみながら節約生活をする方法をご紹介します。節約が楽しくなるコツやサービスなどもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

節約生活を楽しむコツ

節約生活を楽しむコツについて

節約しようと思ってもすぐに挫折してしまったり、いつの間にか元の生活に戻ってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?

ただやみくもに節約しよう、我慢しようと頑張っても続かない可能性が高いです。

節約生活を継続するには、続けやすくする工夫をする必要があります。

ここでは節約生活をうまく長続きさせるコツをご紹介します。

節約生活を楽しむコツ1:我慢しすぎない

節約生活を楽しむコツは、我慢しすぎないことです。

電気代を節約するために真冬にエアコンをつけるのを我慢して、寒さに凍えながら過ごすような節約生活はつらくて長く続きません。

電気代を節約できても、それで風邪をひいてしまったら病院代や薬代などで余計にお金がかかります。

健康に支障をきたしたり辛く感じない程度でうまく節約することが節約生活を長く無理なく続けるポイントです。

節約生活を楽しむコツ2:目標を決める

人は目標があるとやる気がアップします。今月は1万円節約する、など具体的な目標を決めておくと節約が続きやすいです。

いくら節約できたかを可視化するために、お金の支出をきちんと管理するのがおすすめです。ノートの家計簿やお金管理用のアプリなどもあるので、自分にあったものを見つけて活用しましょう。

節約生活を楽しむコツ3:ご褒美を用意する

ご褒美を用意しておくと我慢が多くてつらい節約生活がぐっと楽しくなります。ご褒美は例えば次のようなものがあります。

・目標を達成できたらご褒美に好きなものを買っていい
・週に一度はいつもより贅沢する日を決めておく
・月に一度は友達と美味しいものを食べに行く

せっかく節約しているのですから、ご褒美でお金を使いすぎないようくれぐれも注意してください。節約の効果を無駄にしないためにも、節約できた金額の1割程度をご褒美にあてるのがいいでしょう。

節約生活を楽しむ方法1:ポイントを貯めて家計の足しにする

節約生活をポイントをためて楽しむ

節約生活でぜひ活用してほしいのが、ポイントを貯められるサービスです。クレジットカードや電子マネーを使うと、簡単にポイントを貯められます。

貯めたポイントは、割引やギフトカードなどに使うことで節約生活をサポートしてくれるでしょう。ここでは誰でも簡単にポイントを貯められる方法を3つご紹介します。

節約生活でポイントを貯める方法1:クレジットカードで支払う

毎月の公共料金の支払いや携帯電話の支払いなどは、窓口で現金で支払ったり、銀行振込や引き落としにしている方が多いと思います。

ただ単に現金で支払うとポイントがつくことはありませんが、クレジットカードで支払えばポイントがつくことがあります。

最近は家賃をクレジットカードで支払うことができるケースもあります。

家賃など大きな額がクレジットカードで支払いできると、かなりポイントが貯まるので大家さんや管理会社に問い合わせてみるといいかもしれません。

ポイントが貯まれば金券やギフトカードと交換できたり、好きな商品と交換できるなど様々な特典があります。

お買い物や支払いの額に応じてマイルが貯まり、飛行機のチケットに交換できるクレジットカードなどもあります。

ポイントがつくかどうかやどんな特典があるかはクレジットカードの種類により異なるので、自分に合ったクレジットカードを選びましょう。

節約生活でポイントを貯める方法2:ポイントカードをつくる

買い物のたびに購入額に応じてポイントが貯まるシステムを導入している店舗がありますが、面倒でポイントカードをつくっていない方も多いと思います。

スーパーやドラッグストアなど日常的に買い物をするお店が決まっている場合は、ポイントカードをつくっておくといいでしょう。

買い物の頻度が多いと、思っている以上にすぐにポイントが貯まります。ポイントが貯まるとそのお店で使える金券と交換できたりポイント分を値引きしてくれるので、節約生活を助けてくれるはずです。

Amazonや楽天など、ネット通販の買い物でもポイントがつくことが多いです。

どこで買い物をすれば一番ポイントがつくかを把握しておくことです。同じ買い物をするのならなるべくポイントが貯まる店舗で購入するといいでしょう。

節約生活でポイントを貯める方法3:モバイル決済を利用する

モバイル決済を利用することでもポイントを貯めることができます。

モバイル決済はさまざまなサービスが登場しており競争が激しくなっているため、各社キャンペーンなどを実施しています。

キャンペーンや入会特典などで、クーポン利用やポイント還元等のお得なサービスがあるのでぜひこうしたチャンスを利用して節約の足しにしましょう。

モバイル決済は利用できる店舗が限られているので、それぞれの特徴やメリットを調べて自分が一番使いやすいものを選んでみてください。

節約生活を楽しむ方法2:買取サービスを利用して臨時収入を得る

節約生活を楽しむコツとしてご褒美を用意することをおすすめしましたが、せっかく節約しているのに贅沢をするなんて、と引け目を感じる方も多いと思います。

しかし楽しみながら節約をして、節約生活を長く続けるためにはご褒美はかかせません。必要な時は思い切って贅沢ができるように、臨時収入を得る手段を用意しておくのがいいでしょう。

ここでは簡単に今すぐ臨時収入を得ることができる、おすすめの買取サービスを3つご紹介します。

節約生活に役立つ買取サービス1:ブランド品買取サービス「retro(レトロ)」

節約するためのおすすめ買取店retro
出典:retro

臨時収入を手軽に得るには、買取サービスを利用するのがおすすめです。特に高価なブランド品なら高額で買取してもらうことが可能です。

使っていないブランド品のバッグや靴、サイズが合わなくなってしまったブランド服などがクローゼットにしまわれたままになっていないでしょうか?

使っていないブランド品があれば専門のサービスに買い取ってもらいましょう。臨時収入をご褒美に使えば、引け目を感じることなく贅沢を楽しむことができます。

【ブランド品の買取でretroがおすすめな理由】

retroは、ブランド品の買取販売を行っている業者です。ブランド品のバッグや靴、服などを買い取ってもらうならretroがおすすめです。

retroは主にインターネットから受付を行い、宅配買取や出張買取を行っています。実店舗がないため人件費や店舗の維持費等がかからず、買取価格に乗せることができ高額買取が可能です。

また買取だけでなく委託販売も行っているのが、retroの特徴です。委託販売をする方が買取よりも高い金額が手に入る可能性が高いので、すぐに現金が必要でない場合は委託販売がおすすめです。

retroで買取可能なアイテムとしては、次のようなものがあります。

・ブランドバッグ
・ブランドシューズ
・ブランド服
・ブランド時計
・ブランドジュエリー

ブランド品以外にも、ノーブランドの貴金属や骨董品、絵画、カメラなどの家電も買取対象となっています。

配送用のダンボールが手元にない場合は、ネットや電話で申し込めば無料で配送してもらうことが可能です。査定額に満足行かない場合は、返送料などはかかりません。

【retroのサービス】
委託販売
宅配買取
持込買取
出張買取
電話査定
LINE査定

商品を持ち込む必要がないので、忙しくて時間がない方にはぴったりだと思います。LINE査定も行っているので、気になった方は気軽にLINEで画像を送って査定してもらうのがおすすめです。

retroの無料LINE査定を使ってみる

節約生活のためにretroへ買取を依頼する

節約生活に役立つ買取サービス2:不用品買取サービス「2nd STREET(セカンドストリート)」

節約生活のためにおすすめの買取店セカンドストリート
出典:セカンドストリート

ブランド品以外にも不用品がたくさんあるという方には、不用品の買取サービスを利用するのがおすすめです。

不用品を整理することは節約にも効果的です。

必要なものと不要なものを分類していくと自分がこれまでどれだけ不要な買い物をしていたかがわかるので、今後不要な買い物をする機会が減るからです。

節約生活を始めるなら、まずは不用品の整理から始めてみるのがいいかもしれません。

【不用品買取でセカンドストリートがおすすめな理由】

セカンドストリートは、全国に600以上の実店舗を持つ総合リユースショップです。ハイブランドだけでなくノーブランドのアイテムも買取可能なので、ブランド品以外を処分したい方におすすめです。

セカンドストリートは総合リユースショップなので、取り扱いアイテムが非常に幅広いです。次のようなアイテムを買取してくれます。

・レディース衣料品
・メンズ衣料品
・キッズ衣料品
・ブランドアイテム
・家電
・家具
・生活雑貨
・楽器
・スポーツ用品
・金券
・貴金属

セカンドストリートでは、店頭買取、web買取、出張買取の3種類の買取方法が選べます。

不用品を処分すれば部屋もすっきりして整理整頓しやすくなり、臨時収入で自分にご褒美もあげられるので一石二鳥です。

【セカンドストリートのサービス】
店頭買取
web買取
出張買取
オンラインストア
実店舗

節約生活のためにセカンドストリートへ買取を依頼する

節約生活に役立つ買取サービス3:古着買取サービス「King Family(キングファミリー)」

節約生活のためのおすすめ買取店キングファミリー
出典:キングファミリー

不用品の処分で一番困るのが洋服ではないでしょうか?洋服はつい買ってしまうことが多く、放っておくとどんどん増えてしまいます。

もう何年も着ていない服やサイズが合わない服でクローゼットがパンパンになっている方も少なくないでしょう。

着なくなった洋服は古着の買取サービスに買い取ってもらい、その臨時収入をご褒美に使いましょう。

【古着買取サービスでキングファミリーがおすすめな理由】

キングファミリーは、衣類や服飾雑貨のリサイクルショップです。衣類の重さをはかって買取金額を決定するという、わかりやすい買取システムが特徴です。

さまざまな古着を取り扱っていて、買取可能なアイテムのジャンルも幅広いです。キングファミリーで買取可能な古着は次のようなものです。

・スーツ
・ワンピース
・アウター
・ベスト
・シャツ
・カットソー
・セーター
・パンツ
・スカート
・ドレス
・スポーツユニフォーム
・着物
・ベビー服
・子供服

クリーニングに出した衣類でなくても買取可能で、衣装ケースのままの持ち込みもOKなので、とても手軽に依頼できるのもキングファミリーの魅力です。

【キングファミリーのサービス】
店頭買取
実店舗

節約生活のためにキングファミリーへ買取を依頼する

節約生活を楽しむ方法3:公共施設を利用する

節約生活をするなら、生活費を見直して無駄遣いを減らしたり、けずれる費用がないか検討する必要があります。

毎月当たり前のように払っている費用が、工夫次第では節約できることがあるからです。とくにおすすめしたいのが、公共の施設やサービスを活用することです。

ここでは楽しい節約生活をサポートしてくれる、便利な公共施設やサービスをご紹介します。

節約生活に役立つ公共サービス1:スポーツジム

スポーツジムに通っている方は、毎月のジムの費用を見直してみてください。

公共のスポーツ施設を利用する方がお得なことがあります。

ジムの月会費はジムや使い方により異なりますが、平均で1万円前後のところが多いです。

会員費がかなり安いジムでも5〜6千円くらいは必要です。その他にも入会時に入会金や事務手数料などの初期費用がかかることがほとんどです。

公共のスポーツ施設だと入会金や事務手数料などの初期費用がかかりません。公共のスポーツ施設は月会費ではなく1回の利用ごとに200〜400円程度で利用できることが多いです。

民間の施設と公共施設どちらがお得かは、利用頻度により異なります。毎日ジムに通うなら月会費を払って民間の施設に通う方がお得ですが、通うのが週に3回以下なら公共施設を利用する方がお得になる可能性が高いです。

節約生活に役立つ公共サービス2:図書館

毎月買っている本や雑誌の費用を節約したいなら、図書館の利用がおすすめです。

公共の図書館は蔵書がかなり充実していて、新刊も揃っています。

本や雑誌だけでなく、漫画、新聞、CD、DVDなどもあります。雑誌はファッション誌やエンタメ系のものも充実して揃えられています。

毎月本や雑誌にかなりの額を使っている人は、図書館をうまく利用すると節約できるはずです。

新聞も各紙揃っており、過去のものも保存されているので時間があるときにまとめて目を通すようにすれば、新聞代を節約できます。

図書館は静かで集中できる環境なので、読書はもちろん資格取得などの勉強をするために利用するのもおすすめです。

節約生活に役立つ公共サービス3:科学館や博物館

節約生活をしていると旅行を我慢したり、遊びに行くことも制限してしまうかもしれません。

しかし節約生活でも楽しむことは重要なので、遊びや休みの日のお出かけにも公共施設を活用してみてください。

地域には市町村が運営している科学館や博物館があり、民間の施設に比べるとかなり格安で利用できます。入場料は数百円の施設がほとんどです。

子供を遊びに連れて行ってあげたいけれど、少しでもレジャー費を節約したいという方にもおすすめです。

節約生活もいいですが、たまにはお金をかけない方法でお出かけして、気分をリフレッシュするのもいいでしょう。

節約生活のまとめ

無駄遣いをなくしたり節約をするのはいいことですが、あまり我慢をしすぎるのは良くありません。

あまりに節約を頑張りすぎて生活がしづらくなったり、毎日を楽しめなくなってしまうようなやり方だと、節約生活が嫌になってしまい長く続かないからです。

節約生活でストレスが溜まりそうになったら、不要なものを処分して手に入った臨時収入などを楽しみに使ってみてください。

今回ご紹介した方法以外にも、節約生活を楽しむ方法がないか自分なりに考えてみるのもいいでしょう。

節約生活に役立つ!LINEで写真を送るだけで中古品を買取してくれる買取業者retroによる無料査定実施中

お持ちのブランド品やお洋服、その他のもので最近あまり使っていないアイテムありませんか?

使わないと思っていても高価なのでなかなか処分できずにお困りではないでしょうか?
節約生活に必要なものは「使わないものは処分する」ことです。

ブランド品を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合がありますので、ブランド品、お洋服の断捨離にお役立てください。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるブランド品をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランド品を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

節約生活!中古品を無料LINE査定


節約生活を楽しむために無料LINE査定をしてみる

SNSでもご購読できます。