ヴァンクリーフ&アーペルはモナコ王室の御用達ブランドとしても知られる、トップクラスのハイジュエリーブランドです。
ハイブランドのジュエリーのように高額な商品を売却する際には慎重に買取店を慎重に選ぶ必要があり、ジュエリーについての専門知識がない買取店だと相場よりもかなり安く買取されてしまうことがあるので注意してください。
今回はヴァンクリーフ&アーペルのおすすめの買取店と高額買取してもらうためのコツについて解説していきます。
目次
ヴァンクリーフ&アーペルってどんなブランド?
出典:ヴァン クリーフ&アーペル – 1906年に誕生したハイジュエリー メゾン
ヴァンクリーフ&アーペルは、フランスのハイジュエリーブランドです。
宝石商の娘だったエステル・アーぺルと、ダイヤモンド商兼宝石細工職人の息子であったアルフレッド・ヴァン クリーフが出会い結婚したのが1895年。
二人が共通して抱いていた「永遠に滅ぶことのないものを創造したいという」気持ちから誕生したのが、「ヴァンクリーフ&アーペル」というメゾンでした。
最高級のダイヤモンドなど選び抜かれた材料が使われており、すべての商品が職人の手作りで生産されているなど品質の高さも人気の理由です。
四つ葉のクローバーをモチーフとした「アルハンブラ」や、ビーズがあしらわれた「ペルレ」などはとくに人気が高く、ヴァンクリーフ&アーペルを象徴するジュエリーとなっています。
モナコ公妃であったグレース・ケリーが愛用していたことでも知られています。世界中のセレブや日本の芸能界でも愛用者が増えたことで、日本での知名度も高まっています。
ヴァンクリーフ&アーペルは非常に高額でなかなか手の届かないハイブランドのため、中古市場で探している人も少なくありません。
ヴァンクリーフ&アーペルのおすすめ買取店
ヴァンクリーフ&アーペルは定価が高額なので、中古市場でも人気があり高額になるケースがほとんどです。
買取の際は価値をしっかりわかっている業者に出すことが非常に大事です。
ヴァンクリーフ&アーペルのおすすめ買取店を見ていきましょう。
retro
出典:retro.jp
retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。
イニシャルが入っている、チェーンが切れてしまっているなど破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。
実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。
また、蓄積されたノウハウから一番高く売れるところで販売が出来ていることも大きな強みです。
また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。
委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。
通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。
コメ兵
PR出典:コメ兵
コメ兵は、株式会社コメ兵が運営するブランド買取店です。
創業70年を誇る老舗買取店コメ兵は、年間18万件の商品を査定しています。売上高は400億を超え、中古ブランド買取として最大級のシェアを誇るため、買取初心者の方でも安心して利用できます。
数多くのブランド品売買を行っているコメ兵は、店舗での販売に加えて自社のオンラインショップも保有し、豊富なブランド品の買取相場のデータベースを持っています。
そのため、適正価格ではない値段で安く買い取られるといったことがないので高価買取も狙いやすいです。
また、メンズ・レディースを問わず多くのブランド品を扱っており、ジュエリー、時計、カメラ、楽器など取り扱いジャンルも豊富です。
宅配買取はウェブから簡単に申し込み出来て、無料宅配キットに商品を詰めて送るだけで簡単に査定してもらえるので普段なかなか店舗に出向く時間がない方におすすめです。
なんぼや
出典:なんぼや
なんぼやは、ブランド品やジュエリーの買取をしている買取業者です。関根勤さんがイメージキャラクターとなっているテレビCMやポスターなどを目にしたことがある方も多いでしょう。
中古市場でも人気の高いヴァンクリーフはなんぼやでも買取強化ブランドとなっており、状態の良いジュエリーや腕時計は高額買取の実績も多いです。ホームページには買取実績の一覧が掲載されているので、買取相場の参考にしてみてください。
ヴァンクリーフのジュエリーや時計は非常に高額なので、専門知識のある査定員に査定してもらいたいたいと考えている方が多いと思います。
なんぼやには、米国宝石学会が認定する「GIA GG資格保有者」が在籍しており、スタッフの指導もしているため査定員のレベルが高いです。
時計の修理やオーバーホールについても自社で行っているため、販売コストを大幅に削減できます。その分買取価格を高く設定することができるので、高額買取が可能となっています。
買取ジャンルが豊富なのがなんぼやの強みで、ヴァンクリーフのジュエリーはネックレス、リング、ブレスレット、ブローチと幅広く買取しています。
もちろんヴァンクリーフの腕時計の買取も可能です。本体だけの時計、動かない時計、ガラスが破損していたり、文字盤にシミがあったり、ベルトがボロボロになっている時計なども買取可能なので、難ありのアイテムでも査定をお願いしてみるといいでしょう。
「なんぼや」を運営するバリュエンスジャパン株式会社は、東証マザーズ上場企業であるバリュエンスホールディングス株式会社のグループ企業です。上場企業が運営するだけあって規模が大きく、買取店は全国に多数あります。
ヴァンクリーフ&アーペル買取人気モチーフ
ヴァンクリーフには人気のモチーフがいくつかあります。
特徴的なデザインと共にどのデザインが人気があるのか覚えておくと買取の際に役立ちます。
ヴィンテージアルハンブラ
ヴァンクリーフのアイコンになっているデザインです。1968年の誕生から現在まで常に多くの女性を魅了し、一目見てヴァンクリーフとわかる色あせないデザインが人気の要因です。
1968年当時のアルハンブラをイメージ(オマージュ)したコレクションで存在感があります。
ラッキーアルハンブラ
出典:ALLU
四葉のクローバー、ハート、パピヨン、リーフなどが合わさったデザインのコレクション。幸運シンボルが勢揃いし、見た目もカラフルでをラッキーを運んでくれそうです。
そもそもブランドのテーマが愛と幸運なので、テーマにピッタリのデザインです。
スウィートアルハンブラ
出典:ALLU
ハート、パピヨンなど女性らしい華奢で可憐なデザインです。デザインがシンプルで若干他のシリーズに比べると物足りなさを感じますが、重ね付けなどに最適です。
マジックアルハンブラ
出典:ALLU
大きさの違うモチーフが付いているデザインです。全部同じ大きさのモチーフとは違い不思議な魅力があり見た目にも華やかな印象です。石の色も違っているアイテムもあるので楽しみ方も様々。
ピュアアルハンブラ
出典:ALLU
モチーフの縁取りがゴールドのラインになっていて、通常のアルハンブラのようにビーズ状になっていないデザイン。ビーズがないので表面が平らになっており、デザインとしてはシンプルなのでどのようなコーディネートにも合わせやすいのが特徴。
ペルレ
ゴールドビーズをあしらったヴァンクリーフの特徴的なデザイン。宝石や様々なモチーフの縁取りとして用いられていたが、2088年から一つのコレクションとして仲間入りしている。
フリヴォル
立体的な花びらが可憐で特徴的なデザイン。春らしく繊細なイメージのコレクションだが、通年で使用でき、一点でも存在感は抜群。愛と幸運がテーマのヴァンクリーフらしさを存分に味わうことができる。
ヴァンクリーフ&アーペルを高額買取につなげるコツ
高価なヴァンクリーフのアイテムですが、気を付けておくことで
早めに売る
買取してもらうことを考えて購入する方はあまりいないと思いますが、「早めに売る!」というのが重要です。
この早めというのは特に使わないかな、売ってしまおうかなと思ったときに早めに売ってしまった方が良いということです。
ブランドというのは毎シーズン新作が出てくるので購入してからはどんどん鮮度が落ちていきます。早めというのはなるべく新しい時期のうちに買取を依頼してもらったほうが欲しい人も多く買取価格も高くなります。
古くなってから価値がでるものもありますが、なるべく新作に近い商品、買ってから(リリースされてから)あまり時間が経っていない商品の方が高額買取につながりやすいので買取をしてもらいたいと思ったら早めに査定に出すのが得策です。
付属品をそろえる
箱
出典:ヤフオク
ギャランティーカード
出典:ヤフーショッピング
箱やギャランティーカード、購入証明書などが付属していると、買取店が販売をするときに販売がしやすいので買取価格が高額になります。実際購入するときのことを考えてみると、付属品やギャランティーカードがあった方が信用できますし、より購入する気になるかと思います。
他にダイヤモンドの鑑定書などが入っている場合は付属品として一緒に持って行くことをおすすめします。
ブティックでケアをしてもらう(有料)
最寄りのヴァンクリーフ&アーペルのブティックへ持って行くと様々なトラブルに対応してもらえます。
サイズ調整からキズ等のメンテナンス、ご自身でのお手入れ方法なども教えてもらえます。
また、ジュエリーを購入した時の美しさを保つためのサービスとしてヴァンクリーフが有料で提供プリザベーションサービスを利用するのも良いでしょう。
【Q&A】ヴァンクリーフの買取に関する疑問点
汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、ヴァンクリーフを買取してもらう際によくある疑問にお答えします。
保証書がなくても買取できますか?
ヴァンクリーフ&アーペルには保証書(ギャランティカード)が付属しますが、なくても買取は可能です。
ただ、ギャランティカードは非常に大事な付属品なので買取価格を上げるためには一緒に査定に出すことをおすすめします。
ギャランティカードがない場合は買取価格が下がってしまいますのでご注意ください。
汚れや傷があるアイテムでも買取できますか?
ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。
買取店では修復やクリーニングをした後に中古品として販売することが多いので、修復のしようがないほどのダメージや汚れがあるものは買取を断られることもあります。
不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。
汚れや傷があると、その分買取価格が下がってしまうことは覚悟しておきましょう。
古いアイテムでも買取できますか?
ヴァンクリーフ&アーペルの古いアイテムは買取可能です。
アンティークジュエリーとして人気がありますので、高額買取につながるアイテムもあります。
買取の際に必要なものを教えてください
東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。
買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。
・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード
宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。
まとめ
高額な商品が多いヴァンクリーフ&アーペルは、中古市場での人気も非常に高いです。
積極的に買取をしている買取店も多いので、使用していないジュエリーや時計があれば査定に出して今の価値を知ることをおすすします。その結果、売るもよし使うもよしです。
高額アイテムだけにいきなり買取に出すのは不安な部分もあると思うので、最近利用者が増えているLINE査定でしたら画像を送って価格だけ知ることができます。店舗を訪れる必要もなく、面倒な発送作業などもない一番手軽な査定方法です。
査定額を聞いてもすぐに売却する必要はないので、金額を聞いてみてから売却するかどうかを決めることができます。