サックスの買取相場価格と高額査定のおすすめサックス買取楽器店3選

サックスの買取相場価格とおすすめ買取店
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

趣味で始めようと思って購入したサックス。今はもう使わず、部屋の隅で眠ったまま、埃をかぶっていませんか。

これからの人生でもうサックスを使わないのであれば、経年劣化で値段が落ちてしまう前に早めに売った方がお得です。

しかし、買取業者を決めるうえでどこに売れば高く買い取ってもらえるのか判断するのはなかなか難しく感じるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではサックスの買取相場やおすすめの買取店はもちろん、サックスを高く買取ってもらうためのコツをお伝えしますのでサックスの買取を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

目次

サックスを高価買取するおすすめ店舗3選

サックスを買取ってもらう場合、高価買取が期待できる店舗をご紹介します。

各店舗に特徴がそれぞれありますので、ご自身のサックスやご要望に合ったお店を見つけてください。

サックス高価買取おすすめ店舗1:retro

【おすすめポイント】
・委託販売なので高額買取が期待できる
・どんな状態のサックスも積極的に買取る
・家にいて送るだけで買取ってもらえる

retroは「委託販売」という方法でサックスを買取るため、高額の買取が期待できるお店です。

「委託販売」という形をとれば、利益や売れなかった時のリスクを考えて買取をする店舗よりも、大幅に高くお金を受け取ることができます。

いったんretroにサックスを預け、実際に売れた金額の70%以上が返金されるようになっています。

販売が成立するまでお金が受け取れないので「即お金が欲しい!」という際にはおすすめできませんが、計画的に高額で売りたいという時にはおすすめです。

家にいて送るだけのかんたんな「宅配買取」や「LINE査定」といった方法もあります。LINE査定は持っているサックスの画像と型番、年式などを送るだけで買取金額の目安を教えてくれるサービスです。

気軽に使ってみるとよいでしょう。

「retro」の無料LINE査定に申し込む

【retroのサックス査定方法】
1.委託販売
2.宅配買取
3.持込買取
4.出張買取
5.電話査定
6.LINE査定

「retro」のサックス買取依頼はこちらから

サックス高価買取おすすめ店舗2:ドレミ楽器


出典:ドレミ楽器

【おすすめポイント】
・技術者がいるのでサックスの修理や調整ができる
・送料着払いで送るだけでOK
・らくらく梱包セットで送るのも簡単

ドレミ楽器はサックスの修理やメンテナンスを行える技術者が在籍しています。

そのため、修理ができる範囲内であれば、状態が悪くても買い取ってもらえる可能性があるのです。

具体的に言うと、以下のような不都合があっても修理・調整をして買取る可能性があります。

・管体の外装に錆がある
・全体的に汚れがある
・へこみや傷がある
・ハンダ剥がれがある
・鍍金の浮きがあり、表面にブツブツがある
・楽器のキー部分の動きが悪く、タンポが破れている
・音が出にくく調整ができていない
・マウスピース、リガチャー、キャップやケースがない
・メーカー&品番、製造年度が不明 など

古いサックスや状態が悪いサックスでも、ドレミ楽器なら買取ってくれる可能性があります。

原則、音が出ない・演奏できないなどの故障がはない楽器を買取る方針ではありますが、心配な場合は電話で相談してみるとよいでしょう。

スマホやパソコンの無料お見積りフォームから楽器の詳細を伝え気軽に仮査定の金額をもらえます。

サックスは大きいので、送る際の梱包が不安だという方も「らくらく梱包セット」があるので安心です。らくらく梱包キットで梱包し、着払いで送りましょう。

【ドレミ楽器のサックス査定方法】
1.宅配買取
2.出張買取

「ドレミ楽器」のサックス買取依頼はこちらから

サックス高価買取おすすめ店舗3:サックス高く売れるドットコム


出典:サックス高く売れるドットコム

【おすすめポイント】
・全国に店舗がある
・販路を複数持ち、利益還元率が高い
・店頭買取で即現金化が可能

サックス高く売れるドットコムは全国の都市に店舗があるので、即現金化をしたい方におすすめです。

現在、サックスの買取を承っている店舗は仙台、埼玉、西東京、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、福岡にあります。こちらに持ち込めば、即現金を受け取れるので便利です。

近くに店舗がない場合でも、出張買取や宅配買取の対応も行っており、スマホやパソコンで申し込みができます。さらに価格交渉も可能です。

また、サックス高く売れるドットコムは多くの販路を持っていることで、高価買取を実現しています。国内オークションサイトで売上ナンバーワンの実績も持っており、大量の買取も可能です。

【サックス高く売れるドットコムのサックス査定方法】
1.宅配買取
2.出張買取
3.店舗買取

「サックス高く売れるドットコム」のサックス買取依頼はこちらから

サックスの買取相場価格

それでは、サックスの買取価格の相場をご紹介します。

各メーカーのサックスがどれほどの金額で買取されているのかを掲載していますので、お持ちのサックスがどれぐらいの価格で買取られる可能性があるのかを参考にしてください。

まったく同じものがない場合は、同一のメーカーのサックスを参考にしてみてください。

サックスの買取相場価格1:セルマー

セルマーはフランスにある、120年以上の歴史をもつ総合楽器メーカーです。

まさにサックスの最高峰であり、世界を代表する有名メーカーです。

長い経験に裏打ちされた高い技術は世界のサックスのスタンダードとなっています。

高級メーカーなだけあって、買取価格は高めです。とくに彫刻の入っているものは価値が高くなります。

セルマー Jubilee/SERIEⅢ アルトサックス


出典:Rakuten

「Jubilee」は125周年となったセルマーが、さらなる音色の響きを向上させるためにうみお出した製品です。

「SERIEⅢ」はセルマーが求める、極上の音色と操作性を持っています。上級者はもちろん、初心者にもおすすめしやすいサックスです。

買取価格相場:180,000円-230,000円
高額買取店:250,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

セルマー Jubilee/SA-80Ⅱ アルトサックス


出典:Rakuten

世界中で非常に人気の高いプロフェッショナル用のアルトサックスです。

力強い音色の伸びが特徴でさまざまなジャンルの演奏に対応します。

買取価格相場:180,000円-230,000円
高額買取店:250,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

セルマー リファレンス アルトサックス


出典:Rakuten

分厚い音色が特徴の個性的なサックスです。

操作性も抜群で、演奏者の自由自在な表現を手助けしてくれます。演奏者の個性を示しやすいのが特徴です。

買取価格相場:200,000円-250,000円
高額買取店:280,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

セルマー ニューヴァルールAxos アルトサックス


出典:Rakuten

セルマーのサックスの中では手ごろな価格のニューモデルです。

音色と操作性の良さはトップモデルに引けを取りません。コスパの良いモデルで人気です。

買取価格相場:150,000円-200,000円
高額買取店:220,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

サックスの買取相場価格2:ヤナギサワ

ヤナギサワは日本唯一のサックス専門メーカーであり、1951年からサックスの製造を続けています。

広がりのある音色が特徴で、時代と共に改良を繰り返し、高品質のサックスを世に送り出し続けているため、世界中で高い評価を得ている日本が誇る優良メーカーです。

ヤナギサワ ブロンズブラスモデル A-WO2 アルトサックス


出典:Rakuten

買取価格相場:120,000円-170,000円
高額買取店:180,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ヤナギサワ シルバーソニックモデル T-WO37 テナーサックス


出典:Sax World

買取価格相場:250,000円-300,000円
高額買取店:350,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

サックスの買取相場価格3:ヤマハ

ヤマハは日本を代表する総合楽器製造メーカーです。

ピアノ製造が有名ですが、高品質なサックスも数多く生産しています。海外からの知名度も抜群です。

ヤマハ YSS-475 ソプラノサックス


出典:Yamaha

買取価格相場:80,000円-100,000円
高額買取店:120,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ヤマハ YAS-275 アルトサックス


出典:Yamaha

買取価格相場:30,000円-40,000円
高額買取店:50,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ヤマハ YTS-62 テナーサックス


出典:Yamaha

買取価格相場:60,000円-70,000円
高額買取店:75,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

サックスの買取相場価格4:ランポーネ

ランポーネはイタリアで100年以上の歴史を持つ老舗のメーカーです。

ほかにない芸術性と音色の美しさを追求する姿勢が評価され、世界中のプレイヤーから高い評価を得ています。

ランポーネ R-1 ソプラノサックス


出典:Sax World

買取価格相場:150,000円-20,000円
高額買取店:220,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

サックスの買取相場価格5:ビュッフェ・クランポン

ビュッフェ・クランポンはパリの老舗メーカーです。木管楽器の工房として誕生した経緯もあり、とくにクラリネットの品質の良さが評価を集めています。

サックスもクラリネットに引けを取らない品質です。

ビュッフェ・クランポン Senzo アルトサックス


出典:Sax&Brass Magazine

買取価格相場:200,000円-250,000円
高額買取店:270,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

サックスの買取相場価格6:キャノンボール

キャノンボールは1996年にアメリカで設立された、比較的歴史の浅い会社です。

検品作業はアメリカで行われていますが、製造は台湾です。音色は深くて力強いという特徴を持っています。

キャノンボール ビッグベルストーン A5-B アルトサックス


出典:Amazon

買取価格相場:200,000円-250,000円
高額買取店:280,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

サックス買取でより高額査定をしてもらうコツ

サックスを少しでも高い価格で買取ってもらうには、どのような工夫が必要なのでしょうか。

売る前にやっておくとよい準備や、買取ってもらうお店の選び方などをご紹介します。

サックス高額買取のコツ1:専門スタッフ

サックスには様々なメーカーがあり、メーカーによって価値は大きく異なります。

そのため、サックスを買取ってもらう場合はそれぞれのメーカーの価値が理解できるような、楽器に詳しい専門のスタッフがいるお店を選ぶのが望ましいでしょう。

楽器のプロがいないリサイクルショップなどに持ち込んでしまうと、単なる古いサックスとして値付けが行われてしまい、安い値段で買取られてしまう恐れがあります。

専門スタッフがいることで、修理や調整の対応が可能な場合もあるので、楽器のプロと言えるような専門スタッフが在籍しているお店で適正な評価を受けて買取ってもらいましょう。

サックス高額買取のコツ2:クリーニングする

サックスの状態をなるべくキレイにして、買取ってもらうようにしましょう。

サックスに限らず、どんな楽器でも状態がキレイなものがよく売れます。なるべくきれいに磨いてから査定に出すだけで評価は上がります。

楽器表面の汚れをクロスで拭くなど、なるべくピカピカに見えるようにしてみてください。

サックス高額買取のコツ3:まとめて査定

サックスを査定に出す場合、ほかにも使わない楽器があれば一緒にまとめて出すと査定額がアップする可能性があります。

また、サックスを入れていたサックスケースや購入した時の付属品などがあれば、なるべくそろった状態で査定に出すようにしましょう。

購入した時の付属品だけではありません。サックスに関連する周辺グッズは全て持って行くようにしてください。

ご自身では判断がつかない場合、わかる範囲で関係のありそうなものは全て査定に出したり、買取を依頼する店舗に相談してみるとよいでしょう。

サックス高額買取のコツ4:販路が豊富なお店

サックスを買取ってもらうときになるべく店舗販売だけでなく、ネット販売などの販路を多く持っているお店を選ぶようにしましょう。

買い手を見つけることが上手な店舗であればあるほど高く売れる術を知っているほか、ロスが出にくいので、高額買取を行っている傾向にあるのです。

買取った後にどのような販路でサックスをお金に換えているのかをよくチェックするようにしてみるとよいでしょう。

サックス買取のまとめ

サックスを高く買取ってもらうにはどうすればいいのか、また、サックスの買取相場についてご案内してまいりました。

お持ちのサックスを売るとどれぐらいになりそうか、検討はついてきたでしょうか。

少しの工夫を施すだけでも、サックスの査定額は変わります。ぜひこの記事で紹介した方法で、サックスをなるべく高い価格で買取ってもらうように動いてみてください。

サックスは放置すればするほど劣化し、価値は下がります。価値が落ちないうちに、早めに無料査定に出してみてくださいね。LINE査定でしたらスマホやパソコンで簡単に査定ができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古買取専門業者retroによるサックスの無料査定実施中

お持ちのサックスで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

サックスを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるサックスをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

サックスを売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像送るだけ!サックスを無料LINE査定


サックスを無料LINE査定する

SNSでもご購読できます。