最終更新日:

ギターの買取相場価格とおすすめギター買取楽器店3選!高く売るためのコツもご紹介

ギターの買取相場価格とおすすめ買取店について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

趣味で始めたギターや若いころにバンド活動をしていた時に使っていたギター、最近あまり活躍の場がなくクローゼットに寝かせたままになっていませんか?

ギターは年代が古くても価値のあるアイテムもあり、そのまま寝かせておくのはとてももったいないです。また、経年劣化で故障してしまうと価値が大幅に落ちてしまいます。

ギターの買取相場価格やおすすめの買取店をご紹介いたしますので、使わないままにしておくより買取に出してみるのはどうでしょうか?

LINEで買取価格を知ることのできるサービスもありますので見ていきましょう。

目次

ギターを高価買取するおすすめ店舗3選

ギター査定の際に、高価買取が期待できるおすすめの高価買取店を紹介いたします。

各店舗によって、それぞれ買取や販売に特徴がありますので、ご自分のスタイルに合ったお店をお選び下さい。

ギター買取おすすめ店舗1:retro

ギター買取おすすめ店のretro

ギターの買取を積極的に行っている買取店です。ブランド品はもちろんのこと、どのような商品でも買取を行っています。

retroの一番の特徴は、委託販売に力を入れているところです。

委託販売は、お客様から一旦商品をお預かりしてから販売を行います。その後、販売が完了してから売り主様に代金を返金するという形になります。

現金買取とは違い、売り主様にすぐに現金をお支払いすることはできませんが、売れてからのご返金となるのでリスクがなくより高額の返金が可能となります。

もしも、すぐに現金がご入用でない売り主様には大変ご好評いただいている販売方法です。商品は、お預かりしてから大体1週間から1ヵ月程度で売れています。

その他にも、LINEを使ったLINE査定も実施しております。LINE査定では、お客様が撮影した画像と型番、年式などを送るだけで、買取価格の目安金額を無料で査定する方法です。

ギターのような大きくて重いものでも、商品を実際に送ったり、お店に持ち込む必要もなく簡単に査定してもらえます。

ギターをLINE査定してみる

【retroのギター査定方法】
1.委託販売
2.宅配買取
3.持込買取
4.出張買取
5.電話査定
6.LINE査定

ギターの買取をretroに依頼する

ギター買取おすすめ店舗2:島村楽器

ギター買取おすすめ店の島村楽器
出典:島村楽器

北は北海道から南は沖縄まで、全国展開している島村楽器のギター買取です。

島村楽器では楽器の「下取り」を強化しており、楽器の買い替えを積極的に応援しています。

【島村楽器の特徴】
☆楽器店最大手だから安心
☆最寄りのお店に持ち込みOK!
☆Web査定で楽々!査定&買取
☆島村楽器でお買い上げ商品は査定をアップ!

【島村楽器のギター査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取
3.出張買取
4.Web査定
5.LINE査定

ギターの買取をしまむら楽器に依頼する

ギター買取おすすめ店舗3:ギター高く売れるドットコム

ギター買取おすすめ店のギター高く売れるドットコム
出典:ギター高く売れるドットコム

ギター高く売れるドットコムでは、フェンダーやギブソンを始め、PRSなど多岐に渡るギターを高価買取しています。

買取でのよくある悩みが…

「サイズが大きくて重いので 自宅に買い取りに来て欲しい。」
「ギターやアンプ等をまとめて買い取りして欲しい。」
「近くにギターを査定してくれるお店が無いので宅配で買い取りをして欲しい。」
「趣味で始めたものの、結局使わなくなってしまったので処分を検討している。」

すべて解決できますので、もしギターを買取してもらいたいと思ったらお問合せしてみると良いでしょう。

【ギター高く売れるドットコムのギター査定方法】
1.宅配買取
2.店頭買取
3.出張買取

ギターの買取をギター高く売れるドットコムに依頼する

ギターの買取相場価格

ギターの買取価格を見ていきましょう。

どういった商品が高額買取され、人気があるのか確認していきます。ご自身のギターについてどのくらいの価格で買取が可能なのか確認してみてください。

同じアイテムがなければ近しい物を参考にしてください。

ギターの買取相場価格1:フェンダー

アメリカのギターグランドです。ギブソンと並んで世界2大ギターブランドと言われることもあります。

あまりギターを知らない人でも知っている人が多いのでは?有名アーティストも愛用するギターブランドの買取相場価格はどのくらいなのか見ていきましょう。

フェンダー テレキャスター USA


出典:フェンダー

フェンダー・テレキャスターは現代エレキギターの元祖というべきギターで、エスクワイア(1949年)、ブロードキャスター(1950年)、テレキャスター(1951年以降)へと名称は変遷しつつも、今なお生産され続けている、長い歴史をもつエレキギターです。

買取価格相場:25,000円~35,000円
高額買取店:40,000円
状態:sランク(非常にきれいな状態)

フェンダー ストラトキャスター USA


出典:フェンダー

フェンダー・ストラトキャスターは、前出のフェンダー・テレキャスター、ギブソン・レスポールと並び、エレキギターの王道を行くギターです。

中でもカリフォルニア州のコロナ工場で生産される、いわゆるフェンダーUSAはプロの酷使に耐える品質とサウンドがあり、リセールバリュー(買取価格)が高いのが特徴です。

買取価格相場:70,000円~90,000円
高額買取店:100,000円
状態:sランク(非常にきれいな状態)

フェンダー ムスタング MG69


出典:Music House FRIENDS

1964年に発売されたモデルで、1982年にアメリカでの生産が終了されたため、現在のムスタングはフェンダージャパンのみ製造販売しています。

サスティンの短いショートスケール、煌びやかな高音域、独特のアームが特徴です。

買取価格相場:30,000円~35,000円
高額買取店:40,000円
状態:sランク(非常にきれいな状態)

ギターの買取相場価格2:ギブソン

ギブソンもフェンダーと並んで超有名なギターブランドです。

信頼も厚く、アーティーストからの支持されています。ギターブランドの中では一番世界的に有名かもしれません。

ギブソン レスポール スタンダード


出典:ギブソン

ギブソン・レスポールは、エレキギターの定番として極めて有名です。

始まりは1952年に、フェンダー社のテレキャスターに対抗して開発されました。その後の世界のロックシーンにレスポールの存在を無視することはできないほどの影響を与えたギターです。

エリック・クラプトンによって評価を高め、ジミー・ペイジが確固たる地位を築いた、代表的なソリッドギターです。

買取価格相場:75,000円~95,000円
高額買取店:100,000円
状態:sランク(非常にきれいな状態)

ギブソン SG Classic


出典:平野楽器

ギブソンがレスポールの後継機に開発したギターがSGで、象徴的なダブルカッタウェイのボディと一枚板のマホガニー、ボディの軽量化など、従来のレスポールでは出来なかったギターを追求して誕生したのがSGシリーズです。

買取価格相場:30,000円~35,000円
高額買取店:45,000円
状態:sランク(非常にきれいな状態)

ギターの買取相場価格3:リッケンバッカー

リッケンバッカーは昔はアンプを作っていたブランドです。

ビートルズが使用したことで一躍有名になり、その後は著名なプレイヤー、アーティストがリッケンバッカーを使い急激に成長したブランドです。

リッケンバッカー 360 Fireglo


出典:Rakuten

買取価格相場:80,000円~90,000円
高額買取店:100,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

リッケンバッカー 360 Jetglo


出典:Rakuten

買取価格相場:65,000円~75,000円
高額買取店:80,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

リッケンバッカー 330 12 Fireglo


出典:イシバシ楽器

買取価格相場:90,000円~100,000円
高額買取店:110,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

リッケンバッカー 325 C64 Jetglo


出典:Rakuten

買取価格相場:150,000円~170,000円
高額買取店:180,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ギターの買取相場価格4:グレッチ

アメリカのギターブランドです。

他のブランドに比べてゴージャスできらびやかな装飾がなされてるデザインが多いです。

グレッチ G6136T ホワイトファルコン


出典:Rakuten

買取価格相場:100,000円~130,000円
高額買取店:150,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

グレッチ G5420T Fairlane Blue


出典:Rakuten

買取価格相場:50,000円~60,000円
高額買取店:70,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

グレッチ G6134T-KWP KDFSR Kenny Wild Penguin


出典:Rakuten

買取価格相場:250,000円~280,000円
高額買取店:300,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ギターの買取相場価格5:ポールリードスミス

通称PRSと呼ばれているポールリードスミス。

創業者は元ギブソンで学んでいた経験もあり、ギブソンの良いところを取り入れながらPRSの独自性も織り込んだギターとなっています。

PRSの特徴である美しい木目調のデザインは今も多くのアーティストを魅了し続けています。

ポールリードスミス Custom24 SlateBlue


出典:Rakuten

買取価格相場:180,000円~200,000円
高額買取店:220,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ポールリードスミス McCarty 594


出典:Rakuten

買取価格相場:200,000円~230,000円
高額買取店:250,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ギターの買取相場価格6:ジェームスタイラー

スタジオミュージシャン御用達ブランドのジェームスタイラー。

人気の要因としては「弾きやすい」に尽きるそう。ミスの許されないスタジオミュージシャンから厚い支持があることが実力を裏付けています。

ジェームスタイラー Japan studio elite


出典:Rakuten

買取価格相場:200,000円~230,000円
高額買取店:250,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ジェームスタイラー studio elite Burning Water


出典:Rakuten

買取価格相場:230,000円~250,000円
高額買取店:270,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ギターの買取相場価格7:ESP

日本のギターブランド。

ガンダムやドラえもんコラボなど他とは一線を画したデザイン、ギターの制作を行っています。

ESP ホライゾン 145NT-QM


出典:Rakuten

買取価格相場:40,000円~50,000円
高額買取店:60,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ESP ECLIPSE S-II SUGIZO Model


出典:Rakuten

買取価格相場:180,000円~200,000円
高額買取店:230,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ギターの買取相場価格8:フジゲン

日本のギターブランドだが、トヨタのウッドインパネなどの制作も行っている異色のギターブランド。

国内アーティスの愛用者も多く、信頼と歴史のあるブランドです。

フジゲン Expert FLAME EFL-DE


出典:Rakuten

買取価格相場:60,000円~70,000円
高額買取店:80,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ギター買取でより高額査定をしてもらうコツ

あなたの大切なギターを少しでも高く買ってもらうために、査定に出す前にしておくといいことや自分にあった売り方のコツを紹介していきましょう。

ギター高額買取のコツ1:専門スタッフがいる

ギターのような専門性の高い商品は、業者によって査定額が大きく異なります。

そのため、少しでも高く売りたい場合は、楽器の買取を幅広く行っている業者に依頼することが必須です。

小型のリサイクルショップのような、楽器の取り扱いがほとんどない店などに持ち込むと、商品知識が乏しく査定額がとんでもなく安くなることもあります。

機種名と型番、状態で大まかな無料査定をしてもらえるので、信頼できるお店でしっかりと査定してもらいましょう。

ギター高額買取のコツ2:クリーニング

これは楽器にかかわらず、どんな商品でも綺麗で状態のいいものが高額で取引されます。

特に楽器は生き物といわれ、その保管状態によってはどんどん状態が劣化したり、悪くなる可能性があります。

趣味として、大切に手入れしている人が多いとは思いますが、ギターに触れる機会が減ってしまっている人であれば、汚れていたり、ほこりをかぶっていることもあるかと思います。

できるだけ綺麗な状態にしてから査定してもらいましょう。そうすれば、高額査定をしてもらうことが可能です。大きな傷なども査定に響くので注意して扱いましょう。

ギター高額買取のコツ3:まとめて査定

査定に出す場合、使わないギターや楽器が他にもあれば一緒にまとめて出すことで、査定額のアップを期待できます。

ギターを購入した時の保証書やアーム、ケースなどの付属品がきちんとそろった状態が理想です。

その他にも、ピックから替え弦、チューナー、エフェクターやアンプなども利用しなければまとめて査定へ出しましょう。

このように、購入するとすぐに楽器を演奏できる状態が一番高額で査定されやすい条件です。ギター類は付属品が多く、どこまで持っていけばいいかがわかりにくいかもしれませんが、そんなときは付属品をすべて持っていきましょう。

ギター高額買取のコツ4:弦は張ったままに

査定の際には買取業者が試奏することが多いので、なるべく弦を張った状態で査定に出すのがいいでしょう。

弦が錆びていたり切れている場合は、新しく取り換えてチューニンングもしておけば、査定のマイナス要素を減らすことができます。

このように、査定には商品の保管状態が買取価格に大きく影響します。大切なギターを少しでも高く売るために、普段から保管方法に気をつけましょう。

ギター買取のまとめ

今回は、ギターの買取をおすすめしたい店舗や高く売るコツについて紹介しました。

ギターを高く売るなら、日頃からの手入れと保管状態が大切です。なるべく、購入した時の状態で査定に出すのが理想です。

また、どの商品にも言えますが、ギターを売ろうと思ったら早めに査定に出しましょう。出品が遅くなると、その分査定額が下がる可能性が高まります。

大きくて重い楽器類でも、Web査定やLINE査定を使えば、スマホ1つで見積査定が可能です。まずは手持ちのギターを撮影して、無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古買取専門業者retroによるギターの無料査定実施中

お持ちのギターで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ギターを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるギターをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ギターを売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像でOK!ギターを無料LINE査定


ギターを無料LINE査定する

SNSでもご購読できます。