最終更新日:

ロイキングのライターや時計の買取価格相場と高額買取されやすいモデルの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ロイキング(Roy King)というブランドをご存知でしょうか。ライターや時計、ジュエリーで有名なブランドですが、実は自社製品はほとんどなく、高級ブランドのアイテムを装飾したものを販売していました。

残念ながらロイキングは倒産してしまいましたが、そのことがかえって希少価値を高め、中古市場でも幻のアイテムとして高値でやりとりされています。

今回は、現在市場に出ているロイキングのアイテムを中心に、買取価格の相場をご紹介いたします。ロイキングの中でも高額になるアイテムの傾向もまとめましたので、合わせてご覧ください。

ロイキングとは

ロイキングは宝飾デザイナーが立ち上げたブランドで、ライター界のロールスロイスと言われています。

類稀なるセンス、高級感、クオリティの高さは、世界最大級のダイヤモンド商社であるデビアス(De Beers)も大絶賛。英国王室御用達ブランドであり、エリザベス女王から爵位も授けられています。

イギリス王室はもちろん、他国の王室やビートルズ、トム・ジョーンズなど、世界を代表するセレブにもファンが多くいることで有名です。

特に、カルティエやダンヒル、デュポンといった高級ブランドとのダブルネームでつくられたモデルは、コレクターからも高い人気を集めています。

ロイキングの中古買取価格相場

日本で人気の高い、ロイキングのライターや時計の中古買取価格相場を調べてみました。

*相場は、比較的きれいな状態のAランクの買取価格を提示しています

ロイキングの中古買取価格相場:ライター

オーバル型 ローラーガスライター


出典:楽天

オーバル(楕円形)で、手にフィットしやすいガスライター。ゴールド、ブラック、レッドの配色が、持つ人に威厳を与えてくれます。

買取価格相場:25,000円〜30,000円
高額買取店:35,000円

ダンヒル ロイキング ガスライター


出典:メルカリ

ダンヒルのライターをベースに、手彫りの見事な装飾が施されています。ケースの裏側、上部にダンヒルのロゴが彫ってあります。

買取価格相場:20,000円〜25,000円
高額買取店:28,000円

カルティエ ロイキング ガスライター


出典:ヤフオク

ラメが入った赤に金の装飾をした、きらびやかなライター。赤と金の鮮やかなコントラストが、女性の手を美しく見せてくれます。

買取価格相場:27,000円〜31,000円
高額買取店:36,000円

オーバル 編み込み細工 メッシュ装飾 ガスライター


出典:楽天

18金のイエローゴールドとホワイトゴールドの装飾を、全面に施したモデルです。華やかさと上品さを併せ持ったデザインで、パーティーシーンにもぴったりです。

買取価格相場:50,000円〜60,000円
高額買取店:65,000円

カルティエ 龍 七宝ライター


出典:ヤフオク

発売された当時の定価は、100万円前後。鮮やかなブルーの七宝から龍が浮き上がる、とても希少なデザインのライターです。

買取価格相場:80,000円〜100,000円
高額買取店:110,000円

ロイキングの中古買取価格相場:時計

アンティークメカニカルウォッチ


出典:Aucfree

希少価値の高い銀製の機械式の手巻腕時計で、ケース、バックル、ベルトのすべてに、イギリスでつくられた銀製品であることを示すホールマークの刻印が打たれています。コレクターに人気の高いスターリングシルバーを使用したモデルです。

買取価格相場:27,000円〜31,000円
高額買取店:36,000円

ホワイトローマンダイアル 手巻き アンティーク


出典:ヤフオク

純銀製の腕時計に金メッキを施したモデルです。丸い文字盤とブレスレットのようなベルトが、上品で優雅な雰囲気を演出してくれます。

買取価格相場:30,000円〜35,000円
高額買取店:40,000円

18K WG クォーツ時計


出典:メルカリ

文字盤はホワイトゴールド、ベルトはクロコダイルでつくられた腕時計です。すっきりとしたデザインとシルエットで、男女問わず幅広いシーンで使えます。

買取価格相場:50,000円〜70,000円
高額買取店:80,000円

ダイヤベゼル


出典:楽天

ネイビーの文字盤の周りに、ふんだんにダイヤをあしらったモデル。ダイヤモンドを装飾したモデルはコレクターからの人気も高く、ロイキングのアイテムの中でもかなりの高値で取引されています。

買取価格相場:100,000円〜120,000円
高額買取店:130,000円

【高額買取】ロイキングのおすすめ買取店3選

retro.jp

ロイキングのアイテムは、ほとんどがヴィンテージやレアものになります。こうしたアイテムを正しく鑑定するには、専門知識と長年の経験が必要不可欠です。

その点、retroなら安心です。鑑定歴10年以上のスタッフが、時間をかけて丁寧に鑑定を実施。希少性や状態の良し悪し、コレクターからの評価などから、総合的に判断をして買取金額を算出してくれます。

もうひとつ、retroをおすすめする理由があります。それが、「委託販売」を行なっていること。委託販売とは、お客様から商品をお預かりしてretroが代理で販売する方法で、実際の販売価格の最大90%が返金されます。

売れるかわからない商品を査定する通常買取の場合は、どうしても買取金額を低く設定せざるを得ません。それに比べて委託販売なら、売れた金額から返金するので、買取額が高くなる傾向にあるのです。

なおretroでは、通常買取と委託販売のいずれかを選択することができ、無料のLINE査定でもそれぞれの買取額を提示してくれますので、興味のある方はぜひ一度、査定に出してみてはいかがでしょうか。

「retro」でロイキングのLINE無料査定をしてみる

「retro」でロイキングの買取を依頼する

おもいお


出典:おもいお

日本リユース業界協会認定資格はもちろん、国際的な信頼を得たスペシャリストのみに与えられる米国宝石学協会の認定資格を取得したスタッフが在籍する買取専門店です。

どんな品物でも査定してもらえますが、特に、ダイヤモンドや宝石、金・銀、ブランドジュエリーを鑑定してもらいたい方におすすめの店舗です。

「おもいお」でロイキングの買取を依頼する

Dan Sha Ri


出典:Dan Sha Ri

銀座に店舗を構える買取店で、店頭のほか、出張、宅配買取にも対応しています。

特徴的なのが、他店より1円でも安い買取金額だった場合、返却してもらえること。店頭買取の場合は買取が成立した日の営業時間内、出張買取の場合は買取当日から8日以内であれば、返却してもらえます。(貴金属、宅配買取は対象外なので注意が必要です)

「Dan Sha Ri」でロイキングの買取を依頼する


ブランド買取業者に迷ったら
買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。
【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

ロイキングで高額買取が期待できるアイテムは?

保証書がついている


出典:あいあいショップ

保証書やギャランティーカードは、正規店で購入したことを証明する重要な書類です。買取店の中には、保証書がない場合は買取をしてくれないお店もありますので、必ず保管しておきましょう。

一方で、保証書がなくても経験豊富な鑑定士が真贋を見極め、本物だと判断した場合には買い取ってくれることもあります。この場合は「保証書がなくても買取OK」とホームページに記載してある買取店へ、まずは相談してみることをおすすめします。

正常に動作する


出典:メルカリ

ロイキングのライターや時計は、コレクターズアイテムとして集めている人も多いため、動かない状態でも買い取ってもらえる可能性はあります。しかし、正常に動作するものと比べると、やはり買取額が下がってしまう傾向にあります。

そのため、査定に出す前にかならず、正常に動作するかどうか調べておきましょう。ライターであれば着火できるかどうか、時計なら時刻が正確かどうか、ボタンが機能するかどうかも、確認しておいてください。

なお、修理が必要な場合には、専門店に依頼するのがベストです。自分で分解すると、壊してしまったり、元に戻せない…なんていうことにもなりかねません。ロイキングの修理実績をホームページなどで公開しているお店に相談するのがおすすめです。

カルティエやダンヒルなど高級ブランドがベースになっている


出典:メルカリ

カルティエやダンヒル、デュポンなど高級ブランドのライターにアウタージャケットを装着したモデルは高額で買い取ってもらえる傾向にあります。中でも、18金やスターリングシルバーを使用したモデルはコレクターからも人気で、古いものでも高値がつきやすいです。

ダイヤモンドやルビーで装飾してある


出典:岩井質店

ライターでも時計でも、ダイヤモンドやルビーなどの宝石があしらわれたモデルは、デザイン性や希少性に加え、宝石そのものの価値が加味されるため、高値で取引される傾向にあります。

ロイキング買取のまとめ

ロイキングは中古市場でも出回ることが少ないアイテムです。購入を検討している方は、楽天市場やヤフオク、メルカリなどのほか、買取店の通販サイトなどもこまめにチェックするようにすると、欲しいアイテムに出会える可能性が高まります。

一方、押入れの奥から見つかった、遺品を整理していたら出てきたなど、ロイキングのアイテムをお持ちで売りたい方は、まずは専門店に相談したり、査定に出すことをおすすめします。

オークションやフリマに出すのが悪いわけではありませんが、正しい価値を知っておけば、価値あるものを安く手放してしまうといった事態を避けられますし、買取専門店の方が高額で買い取ってもらえる可能性もあります。

多くの買取店で、LINEやメール、電話での無料査定を行なっているので、複数の店舗の査定に出してみて、比較してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるロイキングの無料査定実施中

お持ちのロイキングで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ロイキングを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるロイキングをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ロイキングを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ロイキングを無料LINE査定する


ロイキングを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。