最終更新日:

ポイ活とは?始め方やおすすめのポイ活サービスのメリットやデメリットをご紹介

ポイ活のやり方やおすすめサービスについて
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ポイ活とは、ポイントを貯める活動のことです。SNSで話題になったり、メディアで取り上げられることも増えているので気になっている方もいるでしょう。

新しい節約方法として誕生した「ポイ活」ですが、実際にポイ活をしている方はまだ少ないようです。

実際にポイ活で節約をすることは可能ですが、デメリットや気をつけるべきポイントがあるのも事実です。

ここではポイ活のはじめ方やおすすめのサービスなどをご紹介します。ポイ活以外の現金を手にする方法やサービスなどもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

目次

ポイ活とは

ポイ活とは

ポイ活に興味はあってもよくわからない、仕組みがわからないので不安という方も多いでしょう。

ポイ活とはどんなお得があるのでしょうか?ここではポイ活について簡単に解説します。

ポイ活とはポイントを貯めて活用する節約方法

ポイ活とは、ポイントを貯めてそれをうまく活用することです。

貯めたポイントで買い物をしたり現金に換えたりでき、新しい節約方法として注目を集めています。

食料品や日用品など買い物をした時に、ポイントカードを使ってポイントを貯めるのもポイ活の一種です。

お金をかけずに隙間時間を使って貯められるポイントもありますし、ポイントを貯めるためのポイントサイトなどもあります。

ポイ活はどんな得があるの?

ポイ活で貯めたポイントは、商品と交換したり、現金と交換したりします。ポイントを買い物の支払いに使えることもあるので節約につながります。

貯めたポイントをギフトカードやマイルに変換できるサービスもあるので、ポイントをどう使いたいかによってどんなサービスやサイトを使うかも変わってきます。

ポイ活におすすめのサービス

ここではポイ活におすすめのサービスをご紹介します。

提携先や還元率などを元に、自分に合ったサービスを選ぶのが無理なくポイントを貯めるコツです。

ポイ活におすすめのサービス1: Tポイントを貯める

ポイ活におすすめTポイントカード
出典:T-SITE

ポイ活初心者の方におすすめなのが、TSUTAYAのTポイントを貯めるポイ活です。

Tポイントは提携先が多いため、ポイントも貯まりやすいです。

ポイントの付与は提携先により異なりますが、目安としては100円で1ポイント貯まります。

【提携先】
TSUTAYA、蔦屋書店、ファミリーマート、マルエツ、ハックドラッグ、ガスト、バーミヤン、ジョナサン、吉野家、ロッテリア、牛角、ソフトバンク、エネオス、オードバックス、ヤマト運輸、東京無線、TEPCO、ENEOS都市ガス

提携先に電力会社やガス会社もあるので、電気・ガス代の支払いでポイントを貯めることもできます。

お買い物以外にも、アンケートに答えたり、商品のモニターをしたり、ゲームをしてポイントを貯める方法もあります。

スタンプラリーのスタンプを貯めたり、クイズに答えて正解するとポイントがもらえるシステムもあるので、隙間時間を使って少しずつポイントを貯めるのもいいかもしれません。

ポイ活におすすめのサービス2 : dポイントを貯める

ポイ活におすすめdポイントを貯める
出典:d POINT OCLUB

ドコモのポイントサービスですが、ドコモの契約者でなくても会員登録をすればポイントを貯めることができます。

ポイントを貯めるには、ネットで会員登録をしてアプリを使うか、ドコモショップなどでdポイントカードを発行してもらいます。

dポイントも提携先が多く、平均で100円で1ポイント貯まります。日常的に使われる提携先が多いので、ポイントも貯めやすいでしょう。

【提携先】
ファミリーマート、ローソン、ライフ、マクドナルド、ミスタードーナツ、すき屋、ドトールコーヒーショップ、サンマルクカフェ、東急ハンズ、ノジマ、マツモトキヨシ、メルカリ、Amazon、ジュンク堂書店、丸善

提携先は一例です。上記以外にも提携先はたくさんあるので、ホームページで確認してみてください。

お買い物以外にも、アンケートに答えたり、ゲームをしてポイントを貯めることもできます。

貯まったポイントは、d払いが利用できる店舗で支払いに使ったり、ギフトと交換したり、携帯料金の支払いにも使えます。

ポイ活におすすめのサービス3 : ポイントサイトで貯める

ポイ活おすすめサービスポイントサイト

ポイントサイトを使ってポイ活をする方法もあります。

ポイ活ができるポイントサイトとしては、ハピタスやモッピーなどが有名で利用者も多いです。

ポイントサイトはポイントを貯めるためのサービスで、アンケートに答えたり、広告をクリックしたり、ゲームをしたりしてポイントを貯めることが可能です。

スマホで手軽にポイントが貯められるので人気ですが、ポイントの付与までに時間がかかったり、個人情報の登録が必要だったりとリスクもあります。

ポイントを現金や電子マネーに変換するときに、手数料がかかることもあります。ポイントサイトを利用する際は、ポイントが付与される時期や安全性などをよく調べる必要があります。

ポイ活におすすめのサービス4 : レシート買取サービスでポイントを貯める

ポイ活おすすめサービスレシートの買取

レシート買取サービスを利用すれば、お買い物でもらうレシートを使ってポイントを貯めることができます。

レシートを使ったポイ活のやり方は、レシートの写真を撮影してアップロードするだけと簡単です。

レシート買取サービスでポイントが貯まる仕組みは、購買データを分析するためにメーカーや企業などがレシートの情報を買い取っているからです。

貯めたポイントは現金や電子マネー、ギフト券などに変換することが可能です。これまで捨てていたレシートもうまく活用すれば、節約に利用することができます。

報酬はサービスにより異なりますが、レシート1枚で1円程度です。報酬が低いのでまとまった額を稼ぐのはかなり時間と手間がかかります。地道に少しずつ貯めるつもりで、気長に取り組める方におすすめです。

登録したレシートのデータを使ってそのまま家計簿を作成できるサービスもあるので、家計管理も合わせて行うのもいいでしょう。

ポイ活におすすめのサービス5 : クレジットカードで貯める

ポイ活おすすめサービスクレジットカードで貯める

クレジットカードを使うと利用額に応じてポイントが貯まることは知っていても、ポイントをそれほど意識していない方も多いと思います。

電子マネーのチャージをするだけでポイントが貯まるクレジットカードもあります。

クレジットカードも使い方次第では、ポイントを貯めて節約につなげることができるのです。

例えば公共料金の支払いや携帯料金の支払いをクレジットカード払いにすることで、毎月ポイントを貯められます。

家賃の支払いにクレジットカードが使えることもあるので、大家さんや管理会社に問い合わせてみるといいかもしれません。

よく利用する店舗と提携しているカードを利用する方がポイントを貯めやすいです。自分の買い物傾向と照らし合わせて、一番お得なカードを選ぶのがいいでしょう。

ポイ活のデメリット

手軽に節約できる方法として人気のポイ活ですが、いいことばかりではありません。

ここではポイ活のデメリットついて解説します。

ポイ活のために出費が増える可能性が高くなる

ポイ活をしていると、どんどんポイントが貯まるのが嬉しくなって、ついつい買い物したくなってしまうことがあります。

節約のためにポイ活を始めたのに、そのせいで出費が増えてしまう人も少なくありません。

ポイ活のポイントを貯めるために、必要ないものを買ってしまうなんて本末転倒です。ポイ活のお得感に振り回されないよう、節度を持って取り組む必要があります。

ポイ活でポイントを貯めるのには時間がかかる

ポイ活で貯まるポイントは100円で1ポイント程度のことが多いです。

まとまった額になるまで貯めるにはかなり時間がかかります。

ポイントを貯めるには時間がかかる上に、ポイントには利用期限があることがほとんどです。

利用期限のことを忘れてしまって、貯めたポイントが期限切れになって消滅してしまう経験をしている人も少なくありません。

せっかくコツコツ貯めたポイントが無駄になることがないように注意しましょう。

ポイ活よりも早く現金が必要なら買取サービスがおすすめ

ポイントを貯めて節約にいかすのもいいですが、まとまった金額になるまでポイントを貯めるには時間がかかるのが難点です。

すぐにまとまった現金が欲しいなら、買取サービスがおすすめです。買取サービスなら不用品を処分するだけで、すぐに現金を手にすることができます。

ここでは、おすすめの買取サービス10選をご紹介します。

おすすめの買取サービス1:ブランド品全般なら「retro.jp」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスretro
出典:retro.jp

手間と時間をかけずに手軽に現金を得るには、買取サービスを利用するのが一番です。

特に高価なブランド品なら、かなり高額で買取してもらうことが可能です。

使っていないブランド品のバッグや靴、サイズが合わなくなってしまったブランド服などをクローゼットにしまわれたままでは大変もったいないです。

使っていないブランド品があればretroの買取サービスで買取してもらいましょう。

【ブランド品の買取でretroがおすすめな理由】
retroは、ブランド品の買取販売を行っている業者です。ブランド品のバッグや靴、服などを買い取ってもらうならretroがおすすめです。

retroは主にインターネットから受付を行い、宅配買取や出張買取を行っています。実店舗がないため人件費や店舗の維持費等がかからず、買取価格に乗せることができ高額買取が可能です。

また買取だけでなく委託販売も行っているのが、retroの特徴です。委託販売をする方が買取よりも高い金額が手に入る可能性が高いので、すぐに現金が必要でない場合は委託販売がおすすめです。

retroで買取可能なアイテムとしては、次のようなものがあります。

・ブランドバッグ
・ブランドシューズ
・ブランド服
・ブランド時計
・ブランドジュエリー

ブランド品以外にも、ノーブランドの貴金属や骨董品、絵画、カメラなどの家電も買取対象となっています。

配送用のダンボールが手元にない場合は、ネットや電話で申し込めば無料で配送してもらうことが可能です。査定額に満足行かない場合は、返送料などはかかりません。

【retroのサービス】
委託販売
宅配買取
持込買取
出張買取
電話査定
LINE査定

商品を持ち込む必要がないので、忙しくて時間がない方にはぴったりだと思います。LINE査定も行っているので、気になった方は気軽にLINEで画像を送って査定してもらうのがおすすめです。

retroの無料LINE査定を使ってみる

retroに買取を依頼する

おすすめの買取サービス2:ブランド品やジュエリーなら「ギャラリーレア」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスギャラリーレア
出典:ギャラリーレア

ダイヤモンド、貴金属、金券なども高価買取が期待できます。

【ブランド品やジュエリーの買取でギャラリーレアがおすすめな理由】
ギャラリーレアは1979年創業の歴史ある、ブランド専門高価買取店舗です。東京・大阪を中心とした国内、シンガポールにも店舗を持ちます。

ブランド買取直営店であるギャラリーレアでは、正しい知識を持つバイヤーが常駐している強みをいかし、正確で細やかな査定が可能となっています。

ギャラリーレアでは次のようなアイテムの買取が可能です。

・ブランドバッグ
・ブランドアパレル
・ブランド財布
・ブランド時計
・ジュエリー
・ダイヤモンド
・金券

【ギャラリーレアのサービス】
持込買取
宅配買取
出張買取
LINE査定
電話査定
実店舗

ギャラリーレアに買取を依頼する

おすすめの買取サービス3:シルバーブランドや衣類なら「リンカン」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスリンカン
出典:リンカン

【シルバーブランドの買取でリンカンがおすすめな理由】
リンカンは全国に実店舗を持つ、ブランドアイテムの買取を専門としているショップです。

買取可能なブランドは2000以上で、傷や汚れがあったり、保証書がないアイテムでも買取対象となっています。

リンカンでは次のようなアイテムの買取が可能です。

・ブランドバッグ
・ブランド衣類
・ブランド財布
・ブランド靴
・アクセサリー
・シルバーアクセサリー

【リンカンのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定
宅配キット
実店舗

リンカンに買取を依頼する

おすすめの買取サービス4:貴金属なら「ラフテル」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスラフテル
出典:ラフテル

象牙や珊瑚、切手、中国切手、貴金属などが家にあるなら、高価買取してもらえる可能性が高いです。

【象牙や貴金属の買取でラフテルがおすすめな理由】
ラフテルは、象牙や珊瑚、貴金属などの買取をしています。

買取実績がホームページに掲載されているので珊瑚や貴金属がどのくらいで買い取ってもらえるのかチェックしてみるといいでしょう。

ラフテルでは次のようなアイテムの買取が可能です。

・象牙
・珊瑚
・切手や中国切手
・金やプラチナ
・ダイヤモンド
・宝石
・ブランドバッグ
・ブランド財布
・ブランド時計

【ラフテルのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定
宅配キット
実店舗

ラフテルに買取を依頼する

おすすめの買取サービス5:衣類・ブランド品なら「エコスタイル」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスエコスタイル
出典:エコスタイル

【洋服・ブランド品の買取でエコスタイルがおすすめな理由】

エコスタイルは洋服やブランド品の買取をしています。ブランド品以外にも、骨董品や着物、楽器などの買取も受けてけています。

エコスタイルでは次のようなアイテムの買取が可能です。

・ブランドバッグ
・ブランド衣類
・ブランド靴や小物
・ブランドジュエリー
・着物
・骨董品
・楽器
・カメラ

【エコスタイルのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定
実店舗

エコスタイルに買取を依頼する

おすすめの買取サービス6:貴金属なら「エコリング」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスエコリング
出典:エコリング

ブランド品だけでなく、高価な食器や貴金属、家電なども買取サービスに買い取ってもらうのがおすすめです。

使っていないものをまとめて買取をしてもらうと、不用品の処分ができて部屋も気分もすっきりするでしょう。

【ブランド品・貴金属の買取でエコリングがおすすめな理由】
エコリングは、ブランド品や貴金属などの買取をしている業者です。

日本全国に97の店舗を展開しており、幅広い販路を強みに高額買取が可能となっています。

エコリングでは次のようなアイテムの買取が可能です。

・ブランドバッグ
・ブランド衣類
・ブランド靴や小物
・ブランド食器
・香水
・ジュエリー
・腕時計
・貴金属
・毛皮
・カメラや家電
・教材や教具

お酒や食器、ワレモノなどは買取不可となっていますので注意してください。

【エコリングのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定
電話査定
宅配キット

エコリングに買取を依頼する

おすすめの買取サービス7:ブランドアパレルなら「ラグタグ」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスラグタグ
出典:ラグタグ

洋服でクローゼットがいっぱいになっている方も多いでしょう。不要な洋服は買取サービスで買い取ってもらうのがおすすめです。

サイズが合わなくなった洋服や何年も着ていない洋服は、査定だけでもしてもらいましょう。

【ブランドアパレルの買取でRAGTAGがおすすめな理由】
RAGTAGは全国に15店舗を展開し、ユーズドファッションに特化した国内最大級のオンラインショップを運営しています。

RAGTAGはユーズドのブランドアパレルに特化することで高額の買取を実現しています。

洋服に多少のシミや汚れがあっても取引は可能です。ボタンがとれていたり、お直しをした洋服でも査定可能と、買取対象範囲はかなり幅広いです。

RAGTAGで買取可能なアイテムとしては、次のようなものがあります。

・ブランド服
・ブランドバッグ
・ブランドシューズ
・ブランド財布
・ブランドアクセサリー
・ブランド小物

【RAGTAGのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定

RAGTAGに買取を依頼する

おすすめの買取サービス8:ブランドジュエリー・宝石なら「グリーバー」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスグリーバー
出典:グリーバー

宝石やジュエリーも高価買取が期待できます。

流行遅れになってしまったブランドアクセサリーや使っていないジュエリーがあれば買取の査定だけでもお願いしてみましょう。

【ブランドジュエリー・宝石の買取でグリーバーがおすすめな理由】
グリーバーは、ブランドジュエリーやダイヤモンド、貴金属などの買取販売を行っている業者です。

グリーバーはK18/Pt900の2種に関しては日本最高値買取価格に挑戦中とのことなので、グリーバーより高く買取するお店があったら相談してみるのがおすすめです。

壊れていたり、鑑定書や付属品がなくても買取可能です。古いデザインのジュエリーも買取可能となっています。

貴金属の買取価格は毎日ホームページで公表されているので、相場をチェックしてみるといいかもしれません。

グリーバーで買取可能なアイテムとしては、次のようなものがあります。

・ブランドジュエリー
・宝石
・ダイヤモンド
・金
・プラチナ
・ブランドバッグ
・ブランド服
・ブランド財布

【グリーバーのサービス】
宅配買取
持込買取
LINE査定

グリーバーに買取を依頼する

おすすめの買取サービス9:本やゲームなら「ブックオフ」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスブックオフ
出典:ブックオフ

ブランド品以外の不用品も買取サービスで買い取ってもらえば現金にすることができます。

【不用品買取サービスでブックオフがおすすめな理由】

ブックオフは全国に店舗があるので、持ち込み買取も利用しやすいです。

不用品買取サービスのブックオフは、取り扱いジャンルが豊富なのでさまざまな不用品を買い取ってもらうことが可能です。

ブックオフで買取可能なアイテムとしては、次のようなものがあります。

・本、雑誌、コミック
・ゲーム
・DVD、CD
・携帯電話
・電化製品
・楽器
・スポーツ用品
・衣類
・おもちゃ
・ベビー用品
・家具
・雑貨

ブックオフではサーフボード限定でLINE査定を受け付けています。サーフボードは持ち込みが大変なので、まずはLINEで査定を依頼してみてください。

【ブックオフのサービス】
持込買取
出張買取

ブックオフに買取を依頼する

おすすめの買取サービス10:家電なら「ヤマダ電機」

ポイ活よりも早く現金化するおすすめサービスヤマダ電機
出典:ヤマダ電機

家電の買い替えを考えている方や使っていない家電があるなら、家電買取サービスを利用しましょう。

家電は捨てるだけでもお金がかかるため、買取サービスを利用するのがおすすめです。

【家電の買取でヤマダ電機がおすすめな理由】

ヤマダ電機で買取可能なのは、スマホやタブレット、カメラ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機など家電全般です。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機を購入した場合に限り、ヤマダ電機で家電を買い配達してもらう際に、自宅にある買い取ってもらいたい家電を引き取ってもらうことも可能です。

【ヤマダ電機の買取サービスの流れ】
スマホでセルフ査定
 ↓
買取申し込み
 ↓
商品を店頭に持ち込み
 ↓
買取金額に同意すれば取引成立

パソコン、スマートフォン・携帯、タブレット、デジカメ 、ムービーに限り宅配買取も可能です。

ヤマダ電機に買取を依頼する

ポイ活で注意すべきポイント

ポイ活にはまってしまうと、思わぬ落とし穴にはまることもあるので注意が必要です。

ここではポイ活の注意点について解説します。

ポイ活で時間を無駄にしないよう注意

ポイ活はスマホがあればどこでも手軽にできてしまうため、夢中になってしまう人も少なくありません。

少しでもポイントを稼ごうとしてポイ活に夢中になり、寝不足になったり、家事がおろそかになってしまったという人もいます。

ポイ活にハマりすぎて生活に支障をきたしたり、ポイ活に時間を注ぎすぎないよう気をつけてください。

ポイ活サイトの「友達紹介」に注意

ポイ活で人気のポイントサイトでは、「友達を紹介すると〇〇ポイント付与!」などの特典があります。

友達や家族にも教えてあげようと気軽な気持ちでサービスを紹介する人も少なくありませんが、ポイントサイトの友達紹介には注意してください。

よく知らないサービスを紹介されてなんだか怪しいと思ったり、自分が利用されているように感じる人もいるからです。

人間関係にマイナスの影響を与える可能性もあるので、むやみに人を誘ったり、強引にサービスに勧誘することのないようにしましょう。

悪質なポイントサイトに注意

ポイ活のためのポイントサイトやアプリはたくさんありますが、悪質なポイントサイトやサービスにひっかからないよう注意してください。

ポイ活のすべてが危険なわけではありません。安心して使えるサービスももちろんありますが、中には悪質なサイトやサービスがあるのも事実です。

実際に、迷惑メールがどっと増えたり、ポイントの交換ができないといったサービスも存在しているようです。

ポイ活用のサービスを利用する際は、安全なサービスと悪質なサービスをきちんと見極める必要があります。

ポイ活についてのまとめ

ポイ活はハマりすぎると出費の増加や時間の無駄遣いにつながる恐れがあるので、注意すべきポイントをしっかりと覚えておいてください。

ポイントサイトを利用する場合は、換金の条件を確認したり、リスクがないか安心して利用出来るサイトかどうか下調べしておくことも大切です。

Tポイントやdポイント、クレジットカードなどを使って、まずはリスクのない方法で手軽に始めてみるのがおすすめです。

買取サービスなどと合わせて、うまく節約に利用してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ポイ活より早く現金化!中古品ブランド買取業者retroによる無料LINE査定実施中!

お持ちのブランド品やお洋服、その他のもので最近あまり使っていないアイテムありませんか?
使わないと思っていても高価なのでなかなか処分できずにお困りではないでしょうか?

不用品を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合がありますので、ブランド品、お洋服の断捨離にお役立てください。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目でしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

不用品を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

不用品を無料LINE査定をする!


不用品を無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。