押入れに保管したまま眠っているカメラのレンズ。そろそろ手放そうと感じてはいませんか?
カールツァイスは、カメラ上級者も愛用する人気のレンズがたくさんあります。そのため、高価買取が期待できるレンズメーカーです。
そこで今回の記事では、カールツァイスのレンズの買取をする店舗や高く売るコツについて解説します。これからカールツァイスのレンズを売ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
カールツァイスってどんなブランド?
出典:SAL85F14Z | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
カールツァイス(ZEISS)は、1846年に創業したドイツ発祥の光学機器製造会社。
創立者であるカール・フリードリヒ・ツァイスの名前が社名の由来となっています。
カメラのレンズを製造しているイメージが強いですが、もともとは顕微鏡の製造が原点で、現在はメガネのレンズや双眼鏡、望遠鏡、プラネタリウムの投影機など幅広い光学機器を製造しています。
カメラレンズとしても、その性能の高さから多くのカメラマンからニーズがあり、「暗室の中で浮かび上がってくる画像を見ただけで、ツァイスレンズで撮影したか否かが分かる」と言われるほど、機能性に高い評価を受けています。
販売価格が高いだけでなく中古市場にもあまり出回らないレンズなので、古いモデルであっても満足いく価格で買取してもらえる可能性が高いと言えます。
カールツァイスのレンズの高額買取が期待できるおすすめ店舗:6選
カールツァイスのレンズを査定してもらう際に、高価格での買取が期待できるおすすめの店舗を6つご紹介いたします。
各店舗によって特色が異なるので、本記事を参考にご自分のスタイルに合ったお店をお選びいただければと思います。
retro.jp
カールツァイスのレンズの買取を積極的に行っているブランド買取店です。
retro.jpの特徴は委託販売に力をいれている点です。委託販売は、一旦商品をお預かりしてから販売し、販売が完了してから売主様にご返金(お支払い)をする形です。
代金は商品が売れてからのお支払いになるため、retro.jp側のリスクが少ないです。その分ご返金額に反映できることから高額の返金ができる仕組みになっています。
また人気商品の場合は販売後、早くて1週間程度、遅くとも1ヶ月程度で売れてしまうケースがほとんどですのでスピード感もそれほど悪くありません。
買取のお申込みをするのは案外ハードルが高いものです。そのようは方にはまずお勧めするのが「LINE査定」です。
LINE査定とは、LINEで画像を送ると買取価格の目安となる金額を無料で教えてもらえる査定方法になります。実際に商品を送らずに済むので安心ですし、ノーリスクで査定額の目安をチェックすることが可能です。
ReRe買取
出典:ReRe買取
ReRe買取は、中古品の売買ができるECサイトです。
カメラレンズの買取実績がありますし、一覧で確認することができます。
そのため、買取相場の参考として価格をチェックすることが可能です。
またReRe買取は、カメラはもちろんのこと、家電やスポーツ用品、ブランド品など幅広いジャンルの買取をする買取業者です。
カメラの買取屋さん
出典:カメラの買取屋さん
カメラの買取屋さんは、指定の地域であれば最短でも即日30分で出張買取ができるレンズ買取業者です。
全国どこでも買取査定の依頼ができます。それに加えて、宅配での買取も対応可能。
提示される買取価格に同意することで、24時間以内に振込されるため即金性があります。
アールイーカメラ
出典:アールイーカメラ
アールイーカメラは、カメラ・レンズの買取を専門に行う店舗です。
人気モデルはもちろんのこと、カメラアクセサリーやドローンなどの買取を依頼できます。
アールイーカメラでは、もし提示された金額に納得できない場合、金額交渉が可能です。お客さまが満足できる取引を目指しながら運営しています。
アールイーカメラにおけるカールツァイスの買取実績は、以下のとおりです。
- Batis 2/40 CF / 40mm F2 (ソニー Eマウント):90,500 円
- ZEISS IKON ZM Limited Edition:95,000 円
- Makro-Planar T* 2/100 ZF / 100mm F2 (ニコン Fマウント):59,000 円
- Loxia 2.4/25 / 25mm F2.4 (Eマウント):75,000 円
- Makro Planar T* 2/100 ZF.2 / 100mm F2 (ニコン Fマウント):66,000 円
ジュエルカフェ
出典:ジュエルカフェ
ジュエルカフェはブランド品に限らず、スマホや骨董品、カメラの買取を行う業者です。
依頼する商品に傷や汚れがあったり使用感があったりするものでも、積極的に買取をしてもらえます。全
国に200店舗以上構えているため、どこに住んでいても依頼しやすいです。買取を依頼する方法は、「店舗」「宅配」「出張」から選べるので、自分のライフサイクルに合わせやすいでしょう。
ジュエルカフェにおけるカールツァイスの買取実績は、以下になります。
- Carl Zeiss Batis 85mm F1.8(ソニーEFマウント):60,000円
カメラ買取専門 えびすや本舗
出典:えびすや本舗
えびすや本舗は、撮影機材の買取を専門に行う店舗です。一眼レフだけでなく、水中カメラや大判カメラ、業務用まで査定してもらえます。
独自の販売ルートを確保しているため、高価買取をしてもらいやすいでしょう。
また他店では古くて扱えないカメラでも、えびすや本舗であれば対応してもらえる可能性が高いです。
買取方法は、店頭・宅配・出張から選べるため、初めてでも利用しやすい業者といえます。
カールツァイスのレンズの買取相場
カールツァイスのレンズにおける買取価格相場を記載します。同じ商品がない場合は、近しい商品を参考にしてください。
また、状態や年代などで価格が上がったり下がったりしますので、目安としていただければと思います。
Batis 2/40 CF
出典:価格.com
Batis 2/40 CFは、すべてのEマウントカメラシリーズと互換性がある単焦点レンズです。
高速オートフォーカスや防じん・防滴の機能も付いています。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:40mm
- 最大径x長さ:91x93mm
- 重量:361g
- 対応マウント:α Eマウント系
買取価格相場:65,000円〜80,000円
状態:Aランク
Batis 1.8/85
出典:価格.com
Batis 1.8/85は、35mmフルサイズフォーマットに対応するソニーEマウントの中望遠レンズです。
リニアモーターによるAFに対応しているだけでなく、光学系はフローティングのため手ブレ補正を備えています。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:85mm
- 最大径x長さ:78x92mm
- 重量:475g
- 対応マウント:α Eマウント系
買取価格相場:50,000円〜55,000円
状態:Aランク
Planar T* 1.4/50 ZE
出典:楽天
Planar T* 1.4/50 ZEは、フィルムカメラやデジタルカメラに対応するキャノンEFマウント互換の単焦点レンズです。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:50mm
- 最大径x長さ:66x45mm
- 重量:330g
- 対応マウント:キヤノンEFマウント系
買取価格相場:25,000円〜30,000円
状態:Aランク
Milvus 2/50M ZF.2
出典:価格.com
Milvus 2/50M ZF.2は、さまざまな撮影距離に対応するマクロレンズです。
レンズコーティングにより、ゴーストやフレアの発生を抑制します。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:50mm
- 最大径x長さ:64.2x67mm
- 重量:570g
- 対応マウント:ニコンFマウント系
買取価格相場:55,000円〜65,000円
状態:Aランク
Touit 2.8/12
出典:価格.com
Touit 2.8/12は、ソニーとフジフイルムのミラーレスに使える単焦点の広角レンズです。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:12mm
- 最大径x長さ:88x68mm
- 重量:270g
- 対応マウント:Xマウント系
買取価格相場:35,000円〜40,000円
状態:Aランク
Loxia 2/35
出典:価格.com
Loxia 2/35は、ソニーではなくカールツァイスが独自に開発と設計をしたフルサイズ対応のEマウントレンズです。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:35mm
- 最大径x長さ:62.1×59.2mm
- 重量:340g
- 対応マウント:α Eマウント系
買取価格相場:50,000円〜55,000円
状態:Aランク
Milvus 2/100M ZF.2
出典:価格.com
Milvus 2/100M ZF.2は、コシナとカールツァイスが共同で開発した一眼レフ用のマクロレンズです。
ピントリングによって、マクロ域での微調整ができます。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:100mm
- 最大径x長さ:80.7xm94m
- 重量:700g
- 対応マウント:ニコンFマウント系
買取価格相場:70,000円〜80,000円
状態:Aランク
C Sonnar T*1.5/50 ZM
出典:価格.com
C Sonnar T*1.5/50 ZMは、ゾナーのレンズ構成かつMマウントのレンズです。
絞るほど鮮鋭度を増す描写性能を搭載します。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:50mm
- 最大径x長さ:56×38.2mm
- 重量:250g
- 対応マウント:ZMマウント系
買取価格相場:45,000円〜50,000円
状態:Aランク
Touit 2.8/50M
出典:価格.com
Touit 2.8/50Mは、ミラーレスカメラ用のマクロレンズです。
ソニーEマウントやフジフイルムのカメラに対応しています。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:50mm
- 最大径x長さ:65x91mm
- 重量:290g
- 対応マウント:Xマウント系
買取価格相場:35,000円〜42,000円
状態:Aランク
C Biogon T*2.8/35 ZM
出典:価格.com
C Biogon T* 2.8/35 ZMは、ライカMマウントと互換性のあるZMマウントの単焦点レンズです。
全長は29.8mmととてもコンパクトですが、歪みのない描写を得意としています。
- レンズタイプ:単焦点
- 焦点距離:35mm
- 最大径x長さ:52×29.8mm
- 重量:200g
- 対応マウント:ZMマウント系
買取価格相場:20,000円〜25,000円
状態:Aランク
カールツァイスのレンズを高額査定してもらう5つのコツ
カールツァイスのレンズを高く買取してもらうには、
- 付属品とセットで売る
- キレイな状態に保つ
- 使い終わったらメンテナンスをする
- 購入してから早いタイミングで売る
- 買取ショップに査定を依頼する
といった5つのコツがあります。
カールツァイスのレンズは、新品の状態に近いほど高額で買取ってもらいやすいです。また、購入時から保管方法を意識することで、高価買取につながります。それぞれ詳しく解説します。
コツ1:付属品とセットで売る
付属品とセットで売ることで、買取額をアップする可能性があります。
具体的には、
- レンズの箱
- 説明書
- 保証書
- 付属品
などは、無くさないようしっかりと保管してください。また、別売のアクセサリーがあれば一緒に査定に出しましょう。
さらに、レンズに加えてカメラ本体などをいくつか持ち込むことで、査定額が上がることも考えられます。レンズ以外にも売れる商品があれば、まとめて買取を依頼してみてください。
コツ2:キレイな状態に保つ
レンズをきれいな状態で保つことで、高い価格で買取してもらいやすくなります。
レンズを購入した際は、売ることを考えて本体に汚れやダメージがないように扱いましょう。
レンズを持ち歩くときは、日頃からキャップをしたりバッグに入れたりすることを心がけてください。
また、レンズはカビが生えやすいです。雨天や汗などで水滴がついた際は、しっかりと拭き取り湿気を避けましょう。とくに防湿庫での保管がおすすめです。
コツ3:メンテナンスをする
レンズを使い終わった後は、メンテナンスすることを心がけましょう。
レンズの汚れを残したまま保管すると、あとから拭き取っても落ちにくいです。
汚れがついているレンズは、どうしても買取価格が下がってしまいます。
売る前にメンテナンスするのではなく、レンズを使い終わったら、専用のクリーニングティッシュやクロスで汚れを落として保管しましょう。
コツ4:早めに売る
購入してから早いタイミングで売るほど、査定額が上がりやすいです。
レンズを買って全く使わなず保管してあるだけでは、査定額はどんどん下がってしまいますし、故障や経年劣化の原因につながることも考えられます。
使わないレンズは、購入してから早いタイミングで査定に出すことが、高額買取につながりやすいです。
コツ5:買取ショップに査定を依頼する
買取ショップに査定を依頼することで、高い価格で買取してもらいやすいです。
レンズは、リサイクルショップや質屋でも買取をしてもらえます。しかし、カメラ買取の実績が多い場所ほど、査定のスキルが高いです。
査定のスキルが高い店舗に依頼することは、高価買取への近道になります。
またメーカーやモデル、型番といった情報を事前にチェックしておくことで、買取をスムーズに行うことができます。
カールツァイスの買取額が下がる原因
カールツァイスのレンズ買取額が下がる原因は、レンズの機能を妨げる外傷があることです。
たとえば、
- ホコリが付いている
- レンズ内側にカビがある
- レンズが曇っている
- 傷が目立つ
といったことが確認できるレンズは、買取価格が下がってしまいます。
最悪の場合は、買取してもらえないケースも考えられます。
とはいえ定価や機能が高いレンズは、多少状態が悪くても買取してもらいやすいです。
まとめ|カールツァイスのカメラレンズの買取を検討している方は、まずはLINE査定を試そう
ここでは、カールツァイスのカメラレンズがどのようなブランドなのか、高額で買取してくれる店舗はどこなのかということについて説明しました。
また、レンズの種類ごとの買取相場や、カールツァイスのカメラレンズを高く買取りしてもらうためのコツについても触れました。
カメラレンズの持ち運びはレンズを破損させるリスクがあったり、量によっては持ち運びの負担が増えるため、なかなか買取に出そうと思えないかもしれません。
しかし、「LINE査定」を利用すれば、自宅にいながらカールツァイスのカメラレンズをどれくらいの値段で買取りしてもらえるのかを把握することが可能です。
スマートフォンでカールツァイスのカメラレンズを撮影してLINEで送るだけで、時間をかけずに大まかな査定額を提示してもらえるため、いつでも気軽に査定額を確認することができます。
LINE査定をしてもらう時も、付属品をそろえたりキレイな状態にしておくなど、高額査定してもらうためのコツを取り入れることで、買取額をアップさせることができるかもしれません。
ここで説明した内容を参考にして、あなたのカールツァイスのカメラレンズを納得できる価格で買取してもらえるようにしておきましょう。