鉄道模型の買取相場とは?高く売れるおすすめ鉄道模型買取店3選!

鉄道模型の買取について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

好きな列車を眺めたりジオラマを作って写真に残したりと、鉄道模型の楽しみ方は十人十色。

まだまだ鉄道模型を楽しみたい気持ちは残るものの、

  1. 子どもができて置き場所がなくなった
  2. 妻に邪魔だと言われて捨てられそうになった
  3. 生活がだんだん苦しくなってきた

などの悩みから、そろそろ鉄道模型を手放そうかな…とお考えではないでしょうか?

これまで生活を共にした愛車との別れは、胸が締め付けられる思いです。ただ、できることなら高い価格で買取ってもらいたいと感じるのが親心ではないでしょうか。

そこで今回の記事では、鉄道模型を高価格で買取する店舗や高く売るコツについてご紹介いたします。

査定に出したら購入額の倍の価格になった!なんてことも十分考えられます。まずは鉄道模型を査定してみようとお考えの方の参考になれば幸いです。

目次

鉄道模型の買取をおすすめする店舗3選


鉄道模型を査定してもらう際に、高価での買取が期待できるおすすめの店舗を3つご紹介いたします。

各店舗によって特色が異なるので、記事を参考にご自分のスタイルに合ったお店をお選びいただければと思います。

鉄道模型の買取高額店1:retro

鉄道模型の買取を積極的に行っているブランド買取店です。ブランド品はもちろんですが、どんな商品でも買取を行っております。

商品が古かったり汚れていたりしても、査定はもちろん買取まで行う店舗です。

retroの一番の特徴は、委託販売に力をいれている点。

委託販売は、一旦商品をお預かりしてから販売を行います。その後、販売が完了してから売主様にご返金(お支払い)をするといった形です。その場で成立する買取とは違って、すぐに現金化はできませんしスピード感が遅くなってしまいます。

とはいえ、代金は商品が売れてからのお支払いになるため、高額の返金ができる仕組みになっています。

また人気商品の場合は、販売が完了するまで待機する時間がかかりません。早くて1週間程度、遅くとも1ヶ月程度で売れてしまうケースがほとんどです。

ただし、実際に商品を送りいきなり商品を査定してもらうのは抵抗があるのではないでしょうか。そんな方には「LINE査定」がおすすめです。

LINE査定とは、LINEで画像を送るだけで、買取価格の目安となる金額を無料で教えてもらえる査定方法になります。実際に商品を送らずに済むので安心ですし、ノーリスクで査定額の目安をチェック可能です。

鉄道模型を無料LINE査定してみる

    【retroの鉄道模型買取方法】
  1. 委託販売
  2. 宅配買取
  3. 持込買取
  4. 出張買取
  5. 電話査定
  6. LINE査定

鉄道模型買取をretroに依頼する

鉄道模型の買取高額店2:ポポンデッタ

ポポンデッタは、関東と関西を中心に実店舗を構えた大手といえる鉄道模型店です。

ショッピングモール内に店舗を置くケースが多いため、見かけたこともあるかと思います。

販売実績があるので、安心して買取査定できます。また近くに店舗がある場合、実際に足を運んで店頭での買取依頼も可能です。

    【ポポンデッタの鉄道模型買取方法】
  1. 宅配買取
  2. 店頭買取

鉄道模型買取をポポンデッタに依頼する

鉄道模型の買取高額店3:鉄道模型専門ジーオ堂

鉄道模型専門ジーオ堂は、川崎駅に店舗を構える鉄道模型の買取専門店です。

東京や神奈川、千葉、埼玉へは無料で出張取引を行っています。さらにネットを利用して、日本全国から鉄道模型の買取をしています。

    【鉄道模型専門のジーオ堂の鉄道模型買取方法】
  1. 宅配買取
  2. 店頭買取
  3. 出張買取

鉄道模型買取を鉄道模型専門のジーオ堂に依頼する

鉄道模型の人気買取アイテムと買取相場(ブランド別)

鉄道模型について、ブランド別に買取価格相場を記載します。同じ商品がない場合は、近しい商品を参考にしてください。

また、状態や年代などで価格が上がったり下がったりしますので、目安としていただければと思います。

※買取価格は商品状態Aランク(きれいな中古品)として出しています

鉄道模型の買取相場1:KATO(関水金属)

KATOは、幅広い鉄道模型のラインナップをもつメーカーです。

模型だけでなく、スターターセットやレール、コントローラーといった鉄道模型を楽しむための商品を多く取り扱っています。

カトー (Nゲージ) 10-1591 20系寝台客車 7両基本セット


出典:KATO公式サイト

買取価格相場:5,000円〜7,000円
状態:Aランク

カトー (Nゲージ) 10-1593 東武鉄道 東上線 50070型 増結セットA(4両)


出典:KATO公式サイト

買取価格相場:5,000円〜6,000円
状態:Aランク

カトー (Nゲージ) 10-1541 787系「アラウンド・ザ・九州」4両セット


出典:KATO公式サイト

買取価格相場:7,000円〜8,000円
状態:Aランク

鉄道模型の買取相場2:TOMIX(トミックス)

TOMIXは、新幹線を多く取り扱っているメーカーです。

親会社は、おもちゃでおなじみのタカラトミー。メーカーの人気が高く、愛好家が多いです。

トミックス (Nゲージ) 97912 JR 87系寝台ディーゼルカー(TWILIGHT EXPRESS 瑞風)セット(10両)【限定品】


出典:TOMIX公式

買取価格相場:10,000円〜15,000円
状態:Aランク

トミックス 【再生産】(Nゲージ) 2006 JR C61形蒸気機関車(20号機)


出典:TOMIX公式

買取価格相場:3,000円〜5,000円
状態:Aランク

トミックス (HO) HO-9040 国鉄 113 1500系近郊電車(横須賀色)基本セット 4両


出典:TOMIX公式

買取価格相場:12,000円〜18,000円
状態:Aランク

鉄道模型の買取相場3:天賞堂

天賞堂は、消費者の声を基に「楽しい」を追求した商品開発をしているメーカーです。

手作業で作り上げる真鍮製模型や、細かい部分にもこだわっているプラスティック製品が人気を集めています。

天賞堂 EF510形 電気機関車 北斗星色501号機 品番12044

出典:天賞堂公式サイト

買取価格相場:80,000円〜100,000円
状態:Aランク

天賞堂 (HO) 72017 EF64 66号機 ユーロライナー色【ダイキャスト製 カンタム・サウンド・システム搭載】


出典:天賞堂公式サイト

買取価格相場:25,000円〜30,000円
状態:Aランク

天賞堂 (HO) 71032 C61形 九州タイプ「はやぶさ」牽引機 付属ナンバー:12・14・31・33号機【ダイキャスト製 カンタム・サウンドシステム搭載】


出典:天賞堂公式サイト

買取価格相場:25,000円〜32,000円
状態:Aランク

鉄道模型の買取相場4:GM(グリーンマックス )

GMは新型の通勤電車はもちろん、旧国鉄や地方線などにも力を入れるメーカーです。

また入門者向けの製品も取り扱っており、様々なニーズを抑える製品を揃えています。

グリーンマックス (Nゲージ) 30293 東急電鉄8500系(赤帯・黄色テープ付き)基本6両編成セット(動力付き)


出典:楽天

買取価格相場:5,000円〜8,000円
状態:Aランク

グリーンマックス (Nゲージ) 30789 京急新1000形(16次車・1177編成)8両編成セット(動力付き)


出典:楽天

買取価格相場:8,000円〜10,000円
状態:Aランク

グリーンマックス (Nゲージ) 30805 西武6000系アルミ車(6156編成・機器更新車)基本6両編成セット(動力付き)


出典:楽天

買取価格相場:8,000円〜10,000円
状態:Aランク

鉄道模型の買取相場5:マイクロエース

マイクロエースは、車両のみの発売をするメーカーです。

最新の車両よりも、ローカル路線に力を入れて販売を行っています。

マイクロエース (Nゲージ) A1356 名鉄キハ8000系 特急北アルプス 晩年 3両セット


出典:楽天

買取価格相場:2,000円〜3,000円
状態:Aランク

マイクロエース (Nゲージ) A3665 783系 特急ハウステンボス 新塗装 4両セット


出典:楽天

買取価格相場:8,000円〜10,000円
状態:Aランク

マイクロエース (Nゲージ) A6084 北総鉄道9100形・2次車・シングルアームパンタ 8両セット


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜12,000円
状態:Aランク

鉄道模型の買取相場6:エンドウ

エンドウは、プレス技術を生かしやすい箱物を多く取り扱うメーカーです。

日本型の金属製車両模型などに力を入れています。

エンドウ (HOゲージ)旧国電 クモハ100 101系通勤型電車 T車 パンタ付


出典:エンドウ公式サイト

買取価格相場:12,000円〜18,000円
状態:Aランク

エンドウ (HOゲージ) 旧国電 クハ85 0番代 1次車 更新後 80系湘南電車 T車

出典:エンドウ公式サイト

買取価格相場:10,000円〜15,000円
状態:Aランク

エンドウ (HOゲージ) 旧国電 サロ85 030 80系湘南電車 淡緑帯車 T車


出典:楽天

買取価格相場:8,000円〜10,000円
状態:Aランク

鉄道模型の買取相場7:カツミ

カツミは真鍮製の商品を多く取り扱うメーカーで、完成品の値段は1両当たり5万円程度。

またハンダ付けを利用した組立を想定しており、模型と共に工作ノウハウを提供しています。

カツミ (HOゲージ) KTM-207 JR東日本103系 高運転台非ATC車


出典:カツミ公式サイト

買取価格相場:8,000円〜10,000円
状態:Aランク

カツミ (HOゲージ) 0系1000番台 新幹線 小窓車 22-1000 パンタグラフ付


出典:カツミ公式サイト

買取価格相場:12,000円〜15,000円
状態:Aランク

カツミ (HOゲージ) KTM-205 JR東日本103系 高運転台非ATC車


出典:カツミ公式サイト

買取価格相場:8,000円〜10,000円
状態:Aランク

鉄道模型の買取で少しでも高額に買取ってもらうコツ

鉄道模型は、新品の状態に近いほど高額で買取ってもらいやすいです。

鉄道模型を高く買取ってもらうには、

  1. 元の箱に傷がない
  2. 付属品は本体と一緒に売る
  3. セット商品はまとめる
  4. 汚れがないようにきれいに掃除する
  5. しっかりと動くか確認する
  6. 売りたいと感じたらすぐに売る

といったコツがあります。それぞれ詳しく解説します。

鉄道模型の高額買取1:元の箱に傷がない

商品の箱が買った時と同じ状態に近いと、高額で買取ってもらえます。

「箱」とはいっても、鉄道模型では顔といえる部分です。

箱が傷ついていたりない場合は価値が下がりやすくなります。

付属品は本体と一緒に売る

付属品は本体と一緒に売ることで、高額で買取ってもらえます。

付属品の状態が良いほど高額になりますが、車両を改造したりウェザリングしたりすると価格が下る原因になるので注意してください。

鉄道模型の高額買取2:セット商品はまとめる

セットの商品をまとめて売ると高額で買取をしてもらえる可能性が高いです。

たとえば、新幹線の場合。編成は16両ですが、鉄道模型は「4両」「4両」「8両」と分けて売るのが基本になります。

そのため、すべて揃った16両の状態で買取に出すと買取価格が上がりやすいです。

鉄道模型の高額買取3:汚れがないようにきれいに掃除する

鉄道模型を査定に出すときは、汚れがないようきれいに掃除することで高額買取に繋がります。

特に車輪部は汚れやすいので、専用のクリーナーや綿棒を使って掃除しましょう。細かく作業量が多いですが、少しでも高価格で売れるようにじっくりと磨いておくことをおすすめします。

また、お金をかけて改造をしても減額の対象になるので、できる限り購入時の状態に戻してから査定に出しましょう。

鉄道模型の高額買取4:しっかりと動くか確認する

鉄道模型がしっかりと動くか確認しましょう。

特に

  1. 車輪や車両は動くか
  2. 改造していないか
  3. 動力ユニットやギアーは動くか
  4. ライトは点くか
  5. パンタグラフが折れていないか

といった部分は必ず確認してください。

いずれかの症状があると、減額の原因になります。

鉄道模型の高額買取5:売りたいと感じたらすぐに売る

鉄道模型を高額で買取ってもらえるタイミングは、あなたが「売りたい」と感じたときです。

どんな鉄道模型でも時間が経つにつれて劣化してしまうのは否めません。

どれだけ大切に保管していても、時間が経てば状態が悪くなり価値が下がりやすくなります。

鉄道模型買取のまとめ

今回は、鉄道模型の買取をおすすめしたい店舗や高く売るコツについてご紹介しました。

鉄道模型を高価格で売るなら、日頃から手入れを怠らず破損がないよう保管しましょう。査定に出す際は、購入時の状態に戻すことを意識してください。

また、もう鉄道模型を使わないと思ったら早めに買取査定に出すことで高額買取の可能性が高まります。それとは反対に、買取に出すのが遅くなるほど、価値が下がる可能性が高いです。

お手軽なLINE査定では、画像を送るだけで買取価格を無料で教えてもらえます。手元の鉄道模型がいくらになるのか気になっているのであれば、まずは画像を送って査定額をチェックしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古品買取専門業者retroによる鉄道模型の無料査定実施中

お持ちの鉄道模型で最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もし手つかずになっているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

鉄道模型を売りたいと思ったら、中古品買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古品買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のある鉄道模型をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

鉄道模型を売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

鉄道模型を無料LINE査定してみる


天体望遠鏡を無料LINE査定する

SNSでもご購読できます。