最終更新日:

スマホを高く売るならどこが良い?おすすめのiPhone・Android買取店と買取相場をご紹介!

スマホの買取相場価格とおすすめのスマホ買取店について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今や誰もが持っているスマホ(スマートフォン)ですが、新機種に買い替える際に、現在使用中のスマホを売り、新機種の購入資金に充てるというのは、とても懸命な判断です。

実際に手持ちのスマホを買取に出し、新機種を頻繁に購入しているというユーザーも多く存在します。

しかし、実際に買取ってもらうとなると、どこに買取ってもらうと高価買取してくれるのかがわからず、迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではスマホの買取におすすめの店舗や、iPhoneをはじめとしたスマホの買取価格の相場をご紹介します。

スマホを高額買取するおすすめ業者

スマホ買取におすすめの買取店やサービスをご紹介します。

お店の特徴・買取実績・買取方法をもとに、利用しやすいお店を選んでみてください。

▶︎ブランド買取業者10社を徹底比較!ブランド買取は得意なジャンルの業者に売る!

ゲオモバイル

スマホ買取おすすめ店ゲオモバイル
出典:ゲオモバイル

ゲオモバイルは格安スマホの販売・サポートを行っている業者で、スマホやケータイの買取もしています。

GEOグループはリユース界でもトップクラスの売り上げを誇っており、全国におよそ1600の店舗があります。店舗が近くにあったり、お店や名前を見かけたことがある方も多いと思うので利用しやすく安心感もあるでしょう。

スマホを売るのに必要となるのは、本人確認書類と売りたい端末のみです。傷があるスマホや動かないスマホでも買取可能となっています。1台から買い取り可能で、査定は無料なので見積もりだけしてもらうのもいいかもしれません。

ホームページでスマホの買取価格の概算を出すことも可能です。携帯キャリアと型番・機種名を入力するだけで大体の買取価格がわかるので、チェックしてみてください。

買取方法は、店頭買取とネット買取があります。ネットの手続きなどが面倒な場合は全国にあるゲオモバイルの店舗で直接買取してもらうのがいいでしょう。

ネットでの買取は、公式サイトの申し込みフォームから申し込むと梱包資材や買取申し込み書を無料で送ってもらえます。梱包材・送料・手数料は無料なので、近くにゲオモバイルの店舗がない場合や忙しい人にはネット買取がおすすめです。ネットから中古のスマホを購入することもでき、格安SIMの契約も可能です。

【おすすめポイントまとめ】
知名度が高く安心して利用できる
実店舗が日本全国にある

【買取方法】
宅配買取
店頭買取

【ゲオモバイルの買取実績】

  • Tab M8 ZA5G0084JP 16GB mineo版(アイアングレー) Lenovo Tab M8:5,400 ~ 9,900円
  • Xperia PRO XQ-AQ52(ブラック) Xperia PRO:49,500 ~ 90,750円
  • 10.9インチ iPad Air Wi-Fi+Cellularモデル 256GB(グリーン) MYH72J
    :32,400 ~ 59,400円
  • iPhone11 256GB(グリーン) NHDV3J:26,400 ~ 48,400円
  • iPhone12 256GB(パープル) NJNK3J:39,600 ~ 72,600円

スマホの買取をゲオモバイルに依頼する

イオシス

スマホ買取のおすすめ店イオシス
出典:イオシス

イオシスは、スマホや携帯の買取をしている業者です。TSUTAYAや蔦屋書店でよく知られているCCCグループが運営しています。

買取サービスには不安を持つ人も少なくありませんが、TSUTAYAの系列店舗だと安心して利用できるのではないでしょうか。創業20年の歴史があり、年間買取実績120,000件以上(2021/04現在)、年間販売実績260,000件以上(2021/04現在)と安心の実績もあります。

スマホ以外にもスマートウォッチ、パソコン、タブレット、オーディオなども買取可能なので、不要なガジェットがあれば一緒に査定してもらうのがいいでしょう。

買取対象の端末についても、海外スマホ、楽天、mineoなどの格安スマホ、SIMフリー版など幅広い機種に対応しています。

買取方法は、店頭買取と宅配買取から選択可能です。店舗は全国に4店舗で、東京は秋葉原、大阪は日本橋、名古屋は大須、福岡天神に店舗があります。店頭査定の場合最短5分で査定が完了す、すぐに現金で買取金額を支払いしてもらえるのも嬉しいポイントです。

法人買取に対応しているので、法人契約などでたくさん台数がある場合は、法人専用窓口を利用してください。

スマホの買い替え時には、auやSoftBankなどキャリアで下取りしてもらう方が多いですが、イオシスiPhone買取プログラムの方がキャリア下取りよりもお得な場合もあるので一度見積もりしてもらうのがいいでしょう。

イオシスiPhone買取プログラムは、「iPhone本体が故障していないこと」「本体の代金支払いが完了していること」など条件があるのでご注意ください。

【おすすめポイントまとめ】
TSUTAYAで知られるCCCグループが運営
買取実績と販売実績が豊富

【買取方法】
店頭買取
宅配買取
【イオシスの買取実績】

  • AQUOS sense2 SH-01L:未使用品買取価格10,000円 中古買取価格6,000円~3,000円
  • Galaxy A32 5G SCG08:未使用品買取価格14,000円 中古買取価格12,000円~6,600円
  • Xperia10 II SOV43:未使用品買取価格26,000円 中古買取価格22,000円~13,200円
  • iPhoneSE 128GB:未使用品買取価格15,000円 中古買取価格10,000円~6,000円
  • iPhone12 Pro 128GB:未使用品買取価格95,000円 中古買取価格88,000円~70,000円

スマホの買取をイオシスに依頼する

iPhoneの買取相場

iPhoneの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

iPhone 11 Pro(64GB)


出典:Apple

買取価格相場(キャリア):40,000円~50,000円
買取価格相場(SIMフリー):55,000円~65,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

iPhone 11(64GB)


出典:Apple

買取価格相場(キャリア):28,000円~35,000円
買取価格相場(SIMフリー):28,000円~35,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

iPhone 11 ProMax(64GB)


出典:Apple

買取価格相場(キャリア):40,000円~50,000円
買取価格相場(SIMフリー):60,000円~70,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

iPhone XR(64GB)


出典:Apple

買取価格相場(キャリア):20,000円~30,000円
買取価格相場(SIMフリー):25,000円~33,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

iPhone 8(64GB)


出典:Apple

買取価格相場(キャリア):13,000円~18,000円
買取価格相場(SIMフリー):15,000円~23,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

Xperiaの買取相場

Xperiaの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

Xperia XZs


出典:Sony Mobile

買取価格相場(docomo):5,000円~10,000円
買取価格相場(au):3,000円~6,000円
買取価格相場(softbank):3,000円~6,000円
買取価格相場(SIMフリー):3,500円~7,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

Xperia XZ


出典:Sony Mobile

買取価格相場(docomo):2,000円~4,000円(Premiumの場合 7,000円~13,000円)
買取価格相場(au):3,000円~5,000円
買取価格相場(softbank):3,000円~5,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

Galaxyの買取相場

Galaxyの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

Galaxy S7 edge


出典:SAMSUNG Galaxy

買取価格相場(docomo):6,000円~12,000円
買取価格相場(au):5,000円~10,000円
買取価格相場(SIMフリー):5,000円~9,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

Galaxy S6 edge


出典:SAMSUNG Galaxy

買取価格相場(docomo):1,500円~4,000円
買取価格相場(au):1,000円~2,000円
買取価格相場(SIMフリー):3,000円~5,000円

状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

arrowsの買取相場

arrowsの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

arrows F-01K


出典:docomo Online Shop

買取価格相場(docomo):5,000円~8,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

arrows F-05J


出典:富士通

買取価格相場(docomo):2,000円~3,500円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

AQUOSの買取相場

AQUOSの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

AQUOS SHV39


出典:au

買取価格相場(docomo):5,000円~8,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

AQUOS SH-01K


出典:amazon

買取価格相場(docomo):2,500円~3,500円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ZenFoneの買取相場

ZenFoneの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

ZenFone4 MAX ZC520KL


出典:ASUS

買取価格相場:5,000円~8,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ZenFone 3 ZE520KL


出典:ASUS

買取価格相場(docomo):3,000円~5,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

HUAWEIの買取相場

HUAWEIの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

HUAWEI P20 lite


出典:amazon

買取価格相場:5,000円~8,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

HUAWEI P10 lite


出典:amazon

買取価格相場:4,000円~7,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

スマホを高額で買取してもらうコツ

スマホを高額買取してもらうコツについて

スマホをなるべく高額で買取ってもらうにはコツがあります。

査定に出す前に、どんなことに注意すればよいのかを解説していきましょう。

スマホを掃除する

スマホを査定する場合は、見た目の状態も重要です

ここでの保存状態の判断のされ方によって、大きく値段に影響するのです。

カメラのレンズ、ディスプレイをふき取るのはもちろんのこと、スマホの細かい溝も爪楊枝にティッシュをまいたものでふき取ってください。

付属品は無くさない

スマホに付属していた品物は大切に保管しておき、全てをセットにした状態で買取に出しましょう。

箱や説明書、ケーブルなどを保管しておくと査定額が上がります。

後で買取に出すことが選択肢にある場合は、付属品は買ったままの状態で残しておくようにしましょう。

相見積もりをとる

スマホは1店舗のみの査定で判断するのではなく、必ず2店舗以上の相見積もりをとるようにしましょう。

お店によって見積額は異なりますので、1店舗しか査定しないのは損です。

1店舗目の査定額に納得したとしても、2店舗目の査定も聞いてみるようにしましょう。

スマホ高額買取のコツ4:早めに売る

買い替えなどで、スマホを使わないことが決定したタイミングで査定に出すようにしましょう。

スマホは最新機種がどんどん発表されるので、古くなるタイミングも早まっています。

使わないことが決まっているのに売らずにそのままにしておくと価値が下がり買取金額も下がりますので、早めに買取に出すようにしましょう。

スマホを買取に出す前に必要な準備

スマホを買取に出すための準備について

スマホを買取に出す前にはやっておかなければならない準備がいくつかありますので、ご紹介します。

データのバックアップ

スマホを買取に出す前にデータのバックアップを確実に行うようにしてください。

iPhoneの場合は、iTunesを使ってパソコンでバックアップを取るか、iCloudを使いましょう。

Androidの場合は、各キャリアのサービスを活用してデータの引継ぎを行ってください。

データの初期化

スマホに残ったデータは全て削除し、購入時の状態に戻しましょう。

iPhoneは「設定」からそのまま初期化ができます。Androidの場合も一度暗号化し、その後工場出荷状態に戻す操作をすることで初期化が可能です。

また、SIMロック解除対象スマホの場合は、SIMロックを解除することで買取額がアップします。

SIMロック解除とは?

スマホを購入すると「SIMカード」が搭載されています。

このSIMカードというのは基本的にはロックがかかっているため、購入した携帯電話会社(通信会社)以外のもの以外は使用ができません。

このロックを解除するというのがSIMロックを解除するということになります。

SIMロックを解除すれば、携帯電話会社(通信会社)の制限を受けることがなく、どの通信会社のものでも自由に使うことが出来るようになります。

この状態を「SIMフリー」といいます。

例えばソフトバンクでiPhoneを購入して使用していたが、プランが高いので格安SIM会社に変更したいと思ったら、そのiPhoneのSIMロックを解除して、希望する格安SIM会社のSIMカードを利用することで安いプランにすることが出来ます。

今使っているスマホののSIMロックを解除することは可能です。契約期間内だったらキャリア側で無料で解除してくれますが、契約期間が終了した後は解除料金(約3,000円)がかかってきます。

SIMロックを解除しても今の通信会社をそのまま使用することは可能ですので、特にSIMロックを解除することのデメリットはありません。

ただ、購入後すぐに解除することはできず、契約後101日経過後でないと解除はできませんお覚えておきましょう。

SIMカードの所有権

スマホを買取に出す際に、SIMカードをそのままだしたり、自分で捨てたりしていませんか?

実はSIMカードの所有権は通信会社にあるので、本来売る場合はSIMカードを通信会社へ返却しないといけないのです。

ただ、多くの方はSIMロックを解除して、SIMカードは捨てていることが多いと思います。

基本的に大手キャリアについては、それについて何か言ってくることはほぼないと思いますが、格安SIM会社によっては損害金を要求するところもありますので注意が必要です。

いわゆる格安SIM会社と呼ばれる通信会社を記載します。

【格安SIM会社】
・UQモバイル
・イオンモバイル
・OCNモバイルONE
・mineo
・BIGLOBEモバイル
・楽天モバイル
・IIJimio
・LINEモバイル
・DTI SIM
・nuroモバイル
・NifMo
・Links Mate
・J:COM モバイル
・LINBO
・ヤマダニューモバイル
・スマモバ

実は知らないSDカードの価値

スマホの中にSDカードが入っているものもあると思いますが、最近では大容量のもので512GBもありSDカードだけで1〜2万くらいするものもあります。

キャリア契約時にオプションでSDカードも一緒に購入し、端末の分割に組み込む契約を結んでいる方も少なくなりません。

また、実際に自分が購入した端末に、SDカードが入ってる事に気付いていない人も多いようです。

大容量のSDカードにつきましては買取の際に端末とは別で価値がありますので、まずは自分の端末にSDカードが入っているかどうか確認をして、入っていたら買取に出す前に予め抜いておきましょう。

買取に出す際には端末と一緒に持って行って、査定員から聞かれた場合に出すようにすれば、SDカード分の買取価格は上乗せされる可能性が高いです。

SDカードの価値に気づいていないと、端末と一緒にされてしまい損をする事があるのでぜひ参考にしてください。

スマホを充電しておく

スマホを査定に出すとき、充電が完全に切れた状態で持って行くのはやめましょう。

査定の際には動作確認を行いますが、そのときに充電が切れていると一度充電をして起動してから確認しなければならなくなります。

特に持ち込み買取の場合は待機時間が長くなってしまいますので、注意しましょう。

まとめ|スマホの買取を検討している方は、まずはLINE査定を試そう

スマホの買取価格は発売から時間が経過するほど下がってしまうので、できるだけ早く買取してもらうのが高額買取のコツです。

買取をしてもらおうか迷っているなら、まずは手軽な「LINE査定」を試してみることをおすすめします。

LINE査定はスマホで商品を撮影してLINEで送信するだけで査定額がわかるので、買取店を訪れたり、面倒な発送作業などする必要もありません。

査定をしてもらっても必ず売らなければならないわけではありませんし、キャンセルしても査定の手数料など請求されることはないので安心してください。

まずは査定額をチェックしてみて、売却するかどうかじっくり考えてみるといいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古買取専門業者retroによるスマホの無料査定実施中

お持ちのスマホで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もし、しまったままになっているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

スマホを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるスマホをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

スマホを売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

LINEでスマホを無料査定する


スマホを無料LINE査定する

SNSでもご購読できます。