最終更新日:

テレビの買取価格の相場はいくら?おすすめ買取店【8選】と高額査定のコツをご紹介!

テレビの買取相場とおすすめ買取店6選

テレビを買い替える場合や、引っ越しを控えているタイミングで、現在使っているテレビを買取ってもらおうと考える人が多いかと思います。

しかし、テレビの買取を行っている業者はたくさんあって、どこへ買取依頼を出せばいいのか、簡単には決断できないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではおすすめのテレビ買取業者を6店舗厳選してお伝えします。

さらに主要メーカーのテレビ買取価格の相場や、テレビをなるべく高く売るコツまで詳しくご紹介していきましょう。

テレビの買取で高く売れるおすすめ店舗

テレビを店舗で買取ってもらう場合に、高価買取が期待できる店舗をご紹介していきましょう。

各店舗ごとの特徴もご紹介しますので、お持ちのテレビに合ったお店を見つけてみてください。

ブックオフ

テレビ買取おすすめ店ブックオフ
出典:ブックオフ

【おすすめポイント】
・全国約600店舗で買取可能
・家電専門の買取システムを導入
・その場ですぐに払ってくれる

ブックオフは本やCD、ゲームなどの買取のイメージがあるかと思いますが、実はテレビなどの家電の買取も積極的に行っています。

ブックオフのメリットはまず一番に店舗数が非常に多いところです。全国に約600店舗あるので、どこでもすぐに売りに行けるのはブックオフならではの魅力と言えます。

店頭で型番などの判別がつかない商品は、WEBカメラを使い専門スタッフによって、遠隔で査定も行っているので万全の態勢と言ってよいでしょう。

買取対象となっているのは、基本的に地上デジタル放送対応の液晶テレビです。ブラウン管テレビやプラズマテレビは買取対象外となっているので注意してください。

また、故障している部分があったり、映らないテレビに関しても買取できない可能性があります。

テレビの買取をブックオフに依頼するにはこちらから

ハードオフ

テレビ買取おすすめ店ハードオフ
出典:ハードオフ

【おすすめポイント】
・全国300以上の店舗で買取ってもらえる
・宅配買取や出張買取も便利
・専門のスタッフが査定してくれる

ハードオフでもテレビの買取を行っています。

全国300以上の店舗で買取ってもらえるほか、宅配買取や出張買取も使えるのが便利なポイントです。

買取の方法としては、店頭買取がもっともシンプルな方法です。店頭買取の場合はテレビを店頭に直接持って行き、その場で査定をしてもらいます。予約の必要もありません。即日、現金にて買取金額を受け取れます。

出張買取もあるので、テレビ以外にも多数の品物を買取してもらいたい時などにおすすめです。査定額に満足できればその場で現金にて買取金額を受け取れます。

オファー買取というアプリを利用した買取サービスもあります。面白いのが「出品」という形で品物を登録し、全国のハードオフ店舗からの買取オファーを待つという形式をとっていることです。

買取オファーは最大で20件届くので、その中から一番高い買取オファーを選んで買取ってもらうだけです。

しかもなんと送料は無料。商品をきれいに掃除する手間も不要で、商品を店頭スタッフが受け取りもう一度商品を見て、査定完了となります。

テレビの買取をハードオフに依頼するにはこちらから

買取ドットコム

テレビ買取おすすめ店買取ドットコム
出典:買取ドットコム

【おすすめポイント】
・5年以内の液晶テレビは100%買取る
・出張費0円の出張買取が便利
・多少の汚れがあっても買取ってくれる

買取ドットコムは液晶テレビの買取を行っている業者です。

テレビのほか、レコーダーやプレーヤー、テレビ台の買取も行っています。

買取できるテレビはおおよそ製造から5年や6年程度までです。ただし、高性能なテレビや大型のテレビだと例外があり、10年経過のテレビの買取の実績もあります。

出張費や査定費だけでなく、見積り了承後の基本作業費まですべて無料であり、大幅に時間がかかる特殊な搬出を行う場合を除き買取に対してかかる費用は基本的に0円です。

また、たとえ査定後に不成立になったとしても、料金の請求はありませんので安心です。

【買取ドットコムの買取実績】

  • ソニー SONY BRAVIA ブラビア KJ-49X7000D 49V型 液晶テレビ 2016年製:15,000円
  • SONY ソニー BRAVIA ブラビア KJ-43X8500G 4K 43V型 液晶テレビ 2020年製:50,000円
  • 東芝 TOSHIBA 55X830 4K 有機EL テレビ 55型 2019年製:70,000円
  • TOSHIBA 東芝 REGZA レグザ 55X930 4K有機ELテレビ 55インチ 2020年製:120,000円
  • Panasonic パナソニック 有機ELテレビ VIERA ビエラ TH-65FZ950 65インチ 2018年製:90,000円

テレビの買取を買取ドットコムに依頼するにはこちらから

ヤマダ電機

テレビ買取おすすめ店ヤマダ電機
出典:ヤマダ電機

【おすすめポイント】
・古い液晶テレビでも買取可能
・最寄りのヤマダ電機で買取ってもらえる
・買い替えの時に最適

ヤマダ電機は家電量販店のイメージが強く、新品のテレビを買うことしかできないと思っている人が多いかもしれませんが、実は買取も受け付けているのです。

テレビは7~8年前の古いものまで買取を行っており、ある程度古くてもしっかりと映るものなら買取してくれる可能性が高いでしょう。

買取の手順は簡単です。無料WEB査定で買取依頼するテレビの年式やメーカー、画面サイズといったテレビの情報や自分の情報を入力します。

ちなみにヤマダ電機でテレビを購入した場合、購入したテレビが自宅に届く際に買取を依頼する事も可能です。ヤマダ電機でテレビを購入するときに係員に相談するとよいでしょう。

ヤマダ電機は出張買取も行っていますが、買取のみで自宅訪問を希望する場合は、別途2,500円(税抜き)の訪問料金が必要となります。

テレビの買取をヤマダ電機に買取依頼するにはこちらから

ゲオ

テレビ買取おすすめ店ゲオ
出典:ゲオ

【おすすめポイント】
・ゲオの店舗でそのまま買取可能
・自宅から出ずに買取ってもらえる宅配買取
・当日に現金をすぐに受け取れる

ゲオはレンタルDVDやゲームソフト販売のイメージが強いと思いますが、家電の買取を行っており、テレビの買取も可能です。

テレビは製造後11年経過したものや、映らないなど、故障しているテレビは買取ってもらえないので注意しましょう。

ただし、全店舗で家電買取を行っているわけではないので、最寄りの店舗でテレビの買取を行っているかどうかは確認するようにしてください。

また、宅配買取の受付も行っています。宅配買取の申し込みを行うと、最短で翌日には集荷に来てくれます。

品物が到着後、最短で1営業日以内にて査定結果を連絡してもらえ、査定額に納得した旨を伝えると、入金されます。振込手数料は無料です。

テレビの買取をゲオに依頼するにはこちらから

テレビのリサマイ

出典:テレビのリサマイ

テレビのリサマイは、テレビ専門の買取店で、液晶テレビや映像製品を買取しています。

テレビ関連機器などの専門店なのでテレビ買取の実績が豊富で、テレビについての専門知識がある査定員に査定してもらうことができます。

テレビのリサマイではテレビだけでなく、テレビ・映像関連の機器なども多数取り扱っています。

【テレビのリサマイ取り扱いカテゴリー】

液晶テレビ・液晶モニター・液晶ディスプレイ・ブルーレイレコーダー・DVDプレーヤ・HDDレコーダー・2.1ch/5.1chホームシアター・AVアンプ・シアターラック・テレビ台・ローボード・シアターバー・サウンドバー・プロジェクター

製造年式2017年以前のテレビは買取を終了しているのでご注意ください。

テレビのリサマイには、問い合わせ専用のフリーダイヤル窓口もあるので、買取可能な商品かどうか、いくらぐらいになるかなど、直接問い合わせてみるといいでしょう。

テレビのリサマイの買取方法は、宅配買取・出張買取・店舗買取の3種類あります。全国各地に店舗があるので、店舗買取や出張買取も頼みやすいと思います。

公式ホームページはこちら

Joshin

出典:Joshin

Joshinはパソコンやカメラなど電化製品をメインに扱っている買取店です。

買取可能な品目は、デスクトップパソコン・ノートパソコン・デジタルカメラ・ デジタルビデオカメラ・ BD/DVDレコーダー・ 液晶テレビ・プラズマテレビ・携帯電話・ゲーム機・ゲームソフト、などとなっています。

Joshinは家電製品の買取専門店なので、テレビ以外にも使っていない家電製品があれば一緒に査定してもらうことをおすすめします。

Joshinの買取方法は、店頭買取と宅配便買取があります。

テレビや液晶モニターなど店頭に持っていくのが大変な場合は、「宅配便買取」を利用するのがいいでしょう。

ネットや電話から申し込みが可能で、指定の業者が自宅まで集荷に来てくれるので手間が省けると思います。

公式ホームページはこちら

【メーカー別】テレビの買取価格の相場

パナソニック

パナソニックの主なテレビの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

VIERA 液晶テレビ 32インチ TH-32D300(2016)


出典:amazon

買取価格相場:10,000円~13,000円
高額買取店:15,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

VIERA プラズマテレビ 42インチ TH-P42VT3(2011)


出典:amazon

買取価格相場:7,000円~10,000円
高額買取店:12,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

VIERA 液晶テレビ 50インチ TH-P50V2(2010)


出典:パナソニック

買取価格相場:8,000円~12,000円
高額買取店:13,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

シャープ

シャープの主なテレビの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

AQUOS 32インチ 液晶テレビ LC-32E7(2010)


出典:amazon

買取価格相場:5,000円~8,000円
高額買取店:10,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

AQUOS 40インチ 液晶テレビ LC-40H30(2015)


出典:amazon

買取価格相場:10,000円~13,000円
高額買取店:15,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ソニー

ソニーの主なテレビの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

BRAVIA 液晶4Kテレビ 55インチ KJ-55X9350D(2016)


出典:ソニー

買取価格相場:35,000円~45,000円
高額買取店:48,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

BRAVIA 液晶テレビ 49インチ KJ-49X9000E(2017)


出典:ソニー

買取価格相場:30,000円~40,000円
高額買取店:43,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

BRAVIA 液晶テレビ 40インチ KJ-40W730C(2016)


出典:ソニー

買取価格相場:25,000円~28,000円
高額買取店:30,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

東芝

東芝の主なテレビの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

REGZA 32インチ 32S22(2018)


出典:amazon

買取価格相場:13,000円~17,000円
高額買取店:18,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

REGZA 37インチ 37Z9000(2010)


出典:amazon

買取価格相場:3,000円~5,000円
高額買取店:8,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

ハイセンス

ハイセンスの主なテレビの買取価格相場をご紹介します。

買取依頼を検討する際の参考にしてみてください。

50インチ HJ50N3000


出典:amazon

買取価格相場:15,000円~20,000円
高額買取店:23,000円
状態:Aランク(若干の小傷がある状態)

テレビを高く買取してもらう6つのコツ

テレビ買取をより高額にするコツ

テレビの買取依頼を出すと決まれば「1円でも高く査定してもらいたい」と思いますよね。

そこで、テレビを少しでも高額に査定してもらうにはどうすればいいか、コツをいくつかご紹介します。

買取査定に出す前に参考にしてみてください。

コツ1:付属品をなくさない

テレビ本体に付属している品々はなくさないようにしましょう。

特にリモコンをなくすと、査定価格が大幅に査定額が下がるだけではなく買取不可になってしまうおそれもあります。

また、少しでも高い価格で買取ってもらうためにはコード類も外箱と一緒に保管しておくことがベストです。

購入した時にあったものは全てそろえた状態で買取に出しましょう。

コツ2:B-CASカードの使用者を変更する

テレビを購入した時にB-CASカードが付属しています。B-CASカードは単品での販売は行われておらず、売買も禁じられているのです。

しかし、事前にカスタマーセンターへ「使用者変更の手続き」をとれば、テレビとB-CASカードをセットで売ることが可能となります。

カスタマーセンターから送られてくる約款とテレビ、B-CASカードをリサイクルショップに渡してセットにして買取ってもらってください。

B-CASカードを付属せずにテレビを買取ってもらおうとすると、査定額が大きく下がってしまうことがありますので、この手続きは忘れずに行うようにしましょう。

コツ3:売る前に掃除する

テレビに付着しているホコリなどはキレイに取り除き、雑巾などで吹き上げてから査定に出すようにしましょう。

保存状態が悪く、明らかに倉庫などで放置され続けていたように見えるテレビは査定価格を落としてしまいます。

内部はエアスプレーを使って、ホコリを飛ばすとよいでしょう。

掃除はやりすぎに注意です。内部まで掃除をしようとすると故障の原因になる場合もありますし、激しくこすりすぎて傷をつけてしまった場合は逆に査定価格を落としてしまうのです。

目につくホコリを取り除く程度にとどめてください。

コツ4:早めに売る

テレビにはどんどん新商品が登場します。

今後使う予定がないにも関わらずテレビだけをずっと保管していても、ただ買取価格が落ちていくばかりですので、できる限り早めに売りましょう。

使っていない間にどんどん価値が落ちてしまいます。

特に製造から10年以上経過したテレビは、査定価格がつかなかったり買取を断られる可能性も高くなってきます。

コツ5:ハードディスクは初期化する

ハードディスクを内蔵しているテレビは、データを残したまま買取、販売を行うことはできません。

ハードディスクの内容が残ったままである場合、ショップスタッフがハードディスクの初期化を行わなければならなくなるのです。

買取に出す前にハードディスクの内容を初期化しておけば、それだけでスタッフの手間が省け、査定のマイナスになる要因を減らせます。

コツ6:他の店でも査定する

早く売ってしまおうと焦って、1店舗の査定だけで買取業者を決めてしまってはいけません。

買取依頼を出すときは、必ず複数の店舗で査定をしてもらってください。

その中で最も高い価格で査定した店舗で売るようにするのです。

意外と店舗で差が大きく出ることもありますので、必ず2店舗以上、できれば3店舗以上の店舗で査定をしてもらうようにしましょう。

まとめ|テレビの買取を検討している方は、まずはLINE査定を試そう

比較的新しいモデルや高品質のテレビは高値で買い取ってもらえることが多いので、買取してもらうのがいいでしょう。

テレビは大きくて重いので、買取店やリサイクル店に持っていく気にはなかなかなりませんよね。捨ててしまう方がラクだと思ってしまう方も多いでしょう。

テレビの査定なら、「LINE査定」がおすすめです。テレビを写真に撮ってLINEで送るだけで査定額を知ることができます。

重いテレビを運んだり、梱包して発送するなどの手間もかからない、手軽な査定方法です。

高額なテレビは捨ててしまう前に、査定だけでも試してみることをおすすめします。

SNSでもご購読できます。