エルメスのスカーフ「カレ」は首やバッグに巻いたり、ショールのように羽織ったりできるので用途の幅も広く、種類も豊富です。
中古市場でも常にファンがいる人気のアイテムですが、買取に出したとき買取価格はどのくらになるのでしょうか。
また、素材、サイズなどの違いによって買取価格に差が出るのでしょうか。
今回はエルメスのスカーフカレのおすすめ買取店、少しでも高額買取につなげるコツについてご紹介していきます。
目次
エルメスのスカーフ「カレ」とは?
出典:カレ 90 《プリーズ・チェックイン》 | Hermès – エルメス-公式サイト
エルメスでは、定番のアイテムとされるスカーフ。これまで1500種類以上のデザインが誕生しています。これらのスカーフは、フランス語で正方形を意味する「カレ」と呼ばれています。
エルメスのスカーフの素材は、ほとんどがシルクで作られており、独特の芸術的なデザインが人気を集めています。
スカーフのデザインひとつひとつにテーマを持たせているため、制作には1〜2年をかけるケースがほとんどです。
エルメスのスカーフ「カレ」のサイズ
出典:カレ 70 《エプロン・ドール・バンダナ》 | Hermès – エルメス-公式サイト
エルメスのスカーフ「カレ」には様々なサイズがあありますが、主に以下のサイズに分類できます。
- 140cm×140cm
最も大きいサイズのスカーフになります。首だけでなく腰やショールとして利用するケースが多いです。ファッションに取り入れやすいサイズとも言えます。 - 90cm×90cm
定番のサイズであり、肩にかけたりヘアゴムの代わりにしたりすることが可能です。さまざなな使い方ができるサイズなので、1枚あるだけでコーディネートの幅が広がります。 - 70cm×70cm
スカーフとしてもアクセサリーとしても利用できるサイズです。季節や気温に合わせてデザインを選ぶと、よりファッションを楽しめるでしょう。 - 45cm×45cm
少し小さいサイズのスカーフなので、バッグやポケットチーフといった用途で利用されています。デザインやカラーによって、コーディネートにアクセントをつけるのに最適です。
スカーフを売るのにおすすめの買取業者
エルメスのスカーフには様々な種類があり、年代や人気の柄などで買取価格が変わってきます。
サイズや素材ももちろんですが、トレンドと無数にあるデザインの商品知識が問われますので、信頼できる買取業者に売るようにしましょう。
おすすめの買取業者をご紹介いたします。
retro
出典:retro
retroではエルメスのスカーフの買取に力を入れています。特にカシミヤシルクといった通常のシルク100%ととは違う素材のアイテムです。
サイズはほとんどのものが大判と言われる140サイズですが、稀に小さいサイズもあります。このカシミヤシルクを売るのであればretroがおすすめです。
また年代の新しい商品に関しては強めの価格を提示してくれますので、シルク100%にスカーフでも一度査定に出してみることをお勧めします。
さらに買取以外でも委託販売に力をいれていますので、買取で少し価格が低いと思ってもあきらめずに委託販売をするという手もあります。
買取は成立したら、その場で現金がもらえますが、委託の場合はretroが販売して売れたらお金が入ってくる仕組みです。例えば、スカーフをを一旦預かって、購入してくれるお客様へ販売をします。その後実際に売れてからお支払いが行われます。
入金まで時間があると不安かもしれませんが、その分買取よりも高額になる確率が高いので、少しでも高額な返金を希望する場合はretroがおすすめです。
【おすすめポイントまとめ】
・カシミヤシルクの買取価格が高額
・買取の他にも委託販売がある
・LINE査定で事前に価格を知ることができる
【買取方法】
・宅配買取
・店頭買取
・出張買取
ブランディア
出典:ブランディア
ブランディアは、ブランドアイテムをメインに扱っている買取サービスです。イメージキャラクターは菜々緒さんで、CMや広告などを目にしたことがある方も多いでしょう。
宅配買取のパイオニアであり、宅配のブランド品買取サービスとして認知度が非常に高いです。利用者が多く、買取実績も豊富なので膨大な買取データがあるのが強みです。
データをもとに適正な買取金額で買取してもらえるので、買取サービスに慣れない方や不安がある方でも安心して利用できます。
ハイブランドの買取に力を入れている業者なので、エルメスのスカーフを売却するのにおすすめです。エルメス以外にも、カルティエ、シャネル、ルイヴィトンなどのトップブランドはもちろん、ブルガリ、フェンディ、セリーヌ、イヴサンローラン、バーバリーなどのスカーフも積極的に買取しています。
ブランド品の買取がメインですが安価なブランドアイテムも買取してくれるので、使用していないスカーフがあれば一緒に査定してもらうのがいいでしょう。
多少の汚れや傷があるものでも、使用に問題がなければ買取可能なので査定をお願いしてみましょう。
ブランディアではバッグ・アパレル・アクセサリー・ファッション小物など幅広いブランドアイテムを買取しているので、スカーフ以外にも不要なものがあれば一緒に見積もりしてもらうのがおすすめです。まとめて買取してもらうことで買取額がアップすることも多いでです。
宅配買取は完全無料で、送料・査定料・キャンセル料はかかりません。最大30万円の運送保険が適応されるので、輸送トラブルなどがあっても安心です。
実店舗は東京に数店舗(2021/4現在)ですが、ブランディアを運営するBEENOS(ビーノス)は、「2020年9月までに5店舗展開し、ハイブランドの買い取りを強化する」と発表しているのでエルメススカーフの売却に適しています。
【おすすめポイントまとめ】
・知名度が高く利用者が多い
・ブランド品の買取実績が豊富
・宅配買取のパイオニア
・買取品目が幅広い
・ハイブランドの買取を強化中
【買取方法】
・宅配買取
・店頭買取
同じエルメスのカレなのに買取価格・販売価格が違うのはなぜ
同じエルメスのスカーフなのに買取価格に差が出ているのはなぜなのでしょうか。
もちろん状態が悪い、シワ、シミが目立つ場合は無条件で査定額は下がります。それ以外に買取価格に差が出る要因は何なのかご説明します。
サイズの違い
通常のエルメスのスカーフ(カレ)についてシルク100%のアイテムでもサイズが4種類あります。
サイズ40・サイズ70・サイズ90・サイズ140
さらに、素材違いのカシミヤシルクでも、サイズ90・サイズ140があります。
画像のように1辺の長さでスカーフのサイズがわかります。この場合は1辺が約90cmなのでカレ90です。
カレ70の場合は1辺が約70cmの正方形、カレ140の場合は1辺が約140cmの正方形のサイズということなります。
形が正方形でないスカーフもありますが、カレシリーズのスカーフの場合はこのようにサイズを判断することが可能です。
基本的にはスカーフのサイズの大きい方が買取価格も高くなりますが、状態やデザインによっても買取価格は変わってきます。
タグの色の違い
年代によってスカーフについているタグも変化してきています。
例えばカレ90の場合で見てみます。下に行くほど古くなります。
【高年式】
茶
↓
黒
↓
白
↓
白(長い)
厳密にいえばもう少し種類があるのですが、一般的によく目にするのはこのくらいのタグかと思います。
また、素材が違えばタグの大きさもやや違ってきます。
カシミヤシルクの最新のタグ
茶→黒→白となっていくと年代が古くなっていきます。
素材の違い
エルメスのスカーフは高級素材のシルクが使われていることが多く、シルクだけではなくこちらも高級素材のカシミヤを混ぜた素材もあります。
コットンもありますが、シルクやカシミヤに比べてしまうと買取価格は下がってしまいます。
デザインなどにも左右されるので一概には言えないところがありますが、素材だけの評価で行くとこの順番になります。
【高額】
カシミヤシルク
↓
シルクジャージー
↓
シルク
↓
コットン
エルメスカレで高額買取になるのは大判カシミヤ×シルク
スカーフ買取金額の高額準でも一番上になっている「カシミヤシルク」ですが、高額になる条件は、
140サイズ・状態がきれい・柄が良い・高年式
この4つがそろっている必要があり、買取価格で6万円~7万円、8万円くらいまで値が付くものもあります。
動物柄、チーター、虎などは高額につながる柄
馬柄もエルメスらしさが現れていて人気の柄
シミがあると買取価格が下がる
デリケートな素材を使っているエルメスのスカーフはシミがあるとガクッと買取価格が下がります。
コットンの要に簡単に洗える素材ではないので、シミを落とすのも大変です。
【Q&A】スカーフカレの買取に関する疑問点
汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、カレを買取してもらう際によくある疑問にお答えします。
保証書がなくても買取できますか?
エルメスのカレに保証書はありませんので、問題なく買取可能です。
ただ、スカーフについているタグがないと買取金額が下がってしまいます。
汚れや傷があるアイテムでも買取できますか?
ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。
買取店では修復やクリーニングをした後に中古品として販売することが多いので、修復のしようがないほどのダメージや汚れがあるものは買取を断られることもあります。
不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。
汚れや傷があると、その分買取価格が下がってしまうことは覚悟しておきましょう。
古いアイテムでも買取できますか?
カレの古いアイテムでも柄が人気のものは高額買取になります。
動物のデザインであったり、サイズの大きいアイテムは買取価格が高くなる傾向にあります。
ただ、タグがない、シミがある、ほつれがある、といったものは金額も低くなってしまいます。
買取の際に必要なものを教えてください
東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。
買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。
・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード
宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。
まとめ
エルメスのスカーフは高級素材をふんだんに使っているので価格も高額ですが、ステータスもかなり感じられるはずです。
中古市場でもファンがいるので、状態や柄が良いとかなり高額で買取をしてもらえる可能性が高いです。
まずは、買取査定に持ち込む前にお手軽にLINE査定をやってみると大体の買取価格がつかめるのでおすすめです。