壊れたロレックスはジャンク品でも買取可能?おすすめの壊れたロレックス買取店もご紹介

壊れたロレックスの買取おすすすめ店

腕時計ブランドで不動の人気を誇るロレックス。

今やSSスポーツ以外のモデルも入手困難になり、プレミアが付き簡単に購入できるものではありません。

さて、このロレックスですが実は「壊れていても」価値があります。

実際に時計として動いていなくても本当に買取してもらうことが出来るのか、本記事では壊れたロレックスの買取が可能なのか、その理由に迫っていきたいと思います。

本当に壊れたロレックスは買取可能なのか?

では本当に壊れたロレックスは買取可能なのでしょうか。

まず壊れている状態というのは

風防に大きな傷がある
風防が壊れたロレックス
リューズが取れている
リューズが壊れたロレックス
ベルト(バックル)が壊れている
バックルが壊れたロレックス
ベゼルがない
ベゼルが壊れたロレックス

他にも動かないデイト表示がうまく動かない裏蓋が開いてしまっているなど様々ななものが挙げられますが、基本的に全て買取可能です。

ロレックスは元々の価格が高額なのは言うまでもありませんが、プレミアが付くモデルも多く、さらに定価の上昇も伴い全体的に価値が上がっています。

買取価格も上がっており、故障や壊れていても価値がありますのでほとんどの場合は買取可能と言えるでしょう。

ではなぜ壊れたロレックスでも価値があり、買取が可能なのでしょうか。

なぜ壊れたロレックスは買取可能なのか?

なぜ壊れたロレックスは買取可能なのか
壊れていても「価格が高額なので価値がある」、というのも間違いではありませんが、正しくは修理代を出しても利益が出るということです。

部品取りなど、それぞれの部品だけでも価値があるのでばら売りすることも可能ですが、時計として機能を戻してあげることで販売価格がより高額になりますので、業者としては修理して完全に動く状態で販売をしたいと考えます。

例えば、

・壊れたロレックスの買取価格:15万円
・ロレックス修理費用:20万円

だったとしても

・販売価格:60万円

となると、それだけで単純に25万円の利益となります。これはかなりおおざっぱな計算ですが、販売価格で買取価格と修理費用を賄ってしまえるだけの価値があるということです。

業者はロレックスの修理には日本ロレックスに出すこともしますが、ロレックスの修理が出来る別の業者に出すこともあります。

基本的に日本ロレックスに出した方が修理の金額が高くなります。ただ、日本ロレックスに修理した証明書があると信用度も上がるので販売価格にプラスすることが出来るというメリットもあります。

壊れたロレックスが買取を断られるケース

壊れたロレックスでも買取は可能ですが、稀に買取を断られてしまうケースがあります。

原型をとどめない程の壊れ具合や部品としても使えない場合については、そもそも買取が難しいのですが、多くの場合買取店を間違えると買取してもらえない場合があります。

こちらでどういった場合に買取点に断られてしまうのか見ていきましょう。

壊れたロレックスでも価値があると知らない

経験が浅く、知識もあまりない買取店の場合は、壊れたロレックスに価値があることを知らないケースがあります。

本当は部品取りや修理をすれば販売が可能になるのに、そのことを知らずに買取を断られてしまいただのジャンク品として処理されてしまうときには買取を断られてしまいます。

修理を出来る環境がない

修理について、日本ロレックスか他の修理業者に頼むか自社の修理工場で行うかになりますが、修理して販売するという環境にない場合があります。

良くやるのは修理業者に頼む方法です。期日も短く、修理費用も割安に出来るのでこの方法は良く使いますが信頼のある修理業者を選定しなければいけませんので簡単に出来ることでもありません。

日本ロレックスに頼むのが一番ですが、修理期間が長く修理費用が高額になるというデメリットがあります。

修理金額が高額になってしまう

販売価格が買取費用+修理費用を上回ることが条件となるので、事前の見積もりで修理費用が販売相場を上回ってしまう場合は買取を断られてしまうかもしれません。

買取業者側としたら修理費用がかさむことが予想される場合は買取価格を低くして買取をするということが必要になってきます。

壊れたロレックスのおすすめ買取店

壊れたロレックスでもしっかりと価値を見極められる店舗へ、査定に出せば適正な買取価格を提示してもらえます。

自社で修理機能を兼ね備えているか、修理できる環境が整っている買取店であれば問題はないでしょう。

こちらでおすすめの買取店をご紹介いたします。

retro

壊れたロレックスおすすめ買取店retro
出典:retro.jp

retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。

イニシャル入りやブレスが壊れてしまっている、風防に傷があるなど破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。

また、蓄積されたノウハウから一番高く売れるところで販売が出来ていることも大きな強みです。

また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。

委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。

通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。

査定方法は、スマホで写真を送るだけのLINE査定や、Zoomを通してのビデオ査定があります。今までの取引履歴ややり取りの履歴も残っていますのでカスタマーサポートも充実しており、リピート時もスムーズに対応することが可能です。

使い勝手の良さから顧客満足度は90%を超え、買取利用者からは定評があります。

retroに買取を依頼する

コメ兵

壊れたロレックスおすすめ買取店コメ兵
出典:コメ兵

コメ兵は、株式会社コメ兵が運営するブランド買取店です。

創業70年を誇る老舗買取店コメ兵は、年間18万件の商品を査定しています。売上高は400億を超え、中古ブランド買取として最大級のシェアを誇るため、買取初心者の方でも安心して利用できます。

数多くのブランド品売買を行っているコメ兵は、店舗での販売に加えて自社のオンラインショップも保有し、豊富なブランド品の買取相場のデータベースを持っています。そのため、適正価格ではない値段で安く買い取られるといったことがないので高価買取も狙いやすいです。

また、メンズ・レディースを問わず多くのブランド品を扱っており、ジュエリー、時計、カメラ、楽器など取り扱いジャンルも豊富です。

壊れたロレックスに関しても買取を行っていますので、ダメージの程度にはよりますがしっかりと価値を見極めて買取価格を提示してくれる店舗です。

宅配買取はウェブから簡単に申し込み出来て、無料宅配キットに商品を詰めて送るだけで簡単に査定してもらえるので普段なかなか店舗に出向く時間がない方におすすめです。

コメ兵に買取を依頼する

ハッピープライス

壊れたロレックスおすすめ買取店ハッピープライス

ハッピープライスは個人向けの買取と販売以外にも自社で業者間オークションを開催し、仕入れ、販売も行っている買取業者です。

取り扱い商品はブランドバッグや小物、時計や宝飾品などがありますが、時計の修理に関しても自社で対応しており数多くの修理実績があります。

もちろんロレックスの修理も実績が豊富ですので、壊れたロレックスの買取についても自社内で修理体制が構築されているので、高額買取につながる可能性が高いです。

買取方法としては宅配、出張、店頭買取の中から選ぶことが可能です。

ハッピープライスに買取依頼

壊れたロレックスを個人的に売る方法

壊れたロレックスを売る方法としては、買取店に売る意外にも個人でメルカリやヤフオクで売る方法が挙げられます。

メルカリやヤフオクで売る場合は恐らく買取店よりも高い価格で売ることが出来ると思います。ただ、その場合は全部自分の責任になりますので、売れた後に何かトラブルになった際にも自分で解決しないといけません。

主なトラブルとして
・商品のすり替え
・時計の故障(記載のないもの)
・付属品の有無
・キャンセル、返金対応

など

こういったトラブルは全て自分で対応しなければいけません。金額が高くなってもトラブルや最悪のケースは商品を取られてしまう、なんてことになっては元も子ありません。

ちなみに新品や大きな故障のない中古のロレックスは販売価格と買取価格にさほどの差はありません。なぜならとても人気ですぐ売れてしまうのでどこの買取店も欲しいからです。すぐ売れるとわかっていれば多少無理をしても買取をしますので、そのため買取相場が上がって今では他のブランドと比べるととても、買取価格と販売価格の差がかなり小さく利幅の少ないブランドと言えるでしょう。

壊れたロレックスについては、自分で売るよりも修理が出来る業者へ売る方が高額になる場合がありますので業者への買取依頼をおすすめ致します。

壊れたロレックスの買取は付属品が無くても可能

壊れたロレックスに限らず、付属品が無くても買取には問題ありませんが、買取金額を上げるためには絶対にあったほうが良いです。

特に下記の付属品に関しては買取価格に大きく関係してきます。

ギャランティーカード

壊れたロレックスの付属品ギャランティーカード
ロレックスの製品であることを証明するカードまたは紙の証明書です。

付属品の中でも一番重要かもしれません。これがあるかないかで買取価格が大幅に違ってきますし、特にロレックスは古い個体の価値が上がる傾向にあります。

古い個体ほどギャランティーカードが付属していないことが多いので、アンティークに類するものであればその価値はより高くなります。

壊れたロレックスの付属品箱
時計を収めている箱もあったほうが良いです。ギャランティーカード程ではないですが、買取価格も変わってきます。

余りコマ

壊れたロレックスの付属品余りコマ
オイスターブレスやジュビリーブレスなど鎖系のブレスの場合、余りコマがあったほうが買取価格が高くなります。買取業者が販売する際に余りコマがないと購入できる方を狭めてしまいますので、販売価格も低くなり買取価格も低くなってしまいます。

壊れたロレックスの買取でよくある質問

汚れがあるものや不動のアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、壊れたロレックスを買取してもらう際によくある質問にお答えします。

保証書がなくても買取できますか?

保証書(ギャランティーカード)がなくても買取は可能です。

ギャランティーカードない場合は、ある場合に比べて買取価格が安くなってしまうので注意が必要です。

動かなかったりや大きな傷があるものでも買取できますか?

ダメージの程度によりますが、ほとんどの場合は買取が可能です。

修復不可能なほど大きなダメージの場合は難しいですが、そこまで大きくないものであれば問題ありません。

一度査定に出すことをおすすめいたします。

買取成立時に必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

壊れたロレックスのまとめ

ロレックスはアイテムによって常に品薄状態なのでブティックでの新品は購入が出来ないほど高級時計ブランドの中でも1.2を争う人気ブランドです。

そのため定価以上の価格を付けるアイテムも少なくなく、壊れたロレックスでも価値がありますので、買取店を慎重に選び比較してから売るようにしてください。

実際状態の良いものであればあまり買取相場は変わりませんが、壊れている方が買取店によって価格に差が出てくる傾向にありますのでご注意ください。

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによる壊れたロレックスの無料査定実施中

お持ちの時計の中に壊れたロレックスはありませんでしょうか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、故障している、壊れているなどの場合でも期待以上の価格がつく場合があります!

ロレックスのアイテムを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるロレックスをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ロレックスを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

壊れたロレックスを無料LINE査定


壊れたロレックスの無料査定を受けてみる

SNSでもご購読できます。