最終更新日:

引越しの不用品が高く売れるおすすめ買取店3選と簡単に処分する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

引越しの不用品を処分するのに、わざわざお金を払って処分していませんか?

不用品処分の方法として、意外と知られていないのが、「買取」という方法です。

引越しの際には出費がかさむので、不用品を処分できて、なおかつお金が手に入ると、誰だって嬉しいものかと思います。

そこで今回は、そんな引越しの不用品処分でお困りの方に役立つ、おすすめの方法を徹底解説いたします。

また、不用品を少しでも高く売るためのコツを、ジャンル別にご紹介しておりますので、引越しを控えている方や不用品を処分したい方は、是非参考にしてみてください。

目次

引越しの不用品買取と処分する方法

まずは、引越しの不用品買取と処分の方法について、7つの方法をご紹介します。

それぞれの方法のメリット(良い点)とデメリット(悪い点)に触れながらご紹介しておりますので、ご自身に合った方法をお選びいただければと思います。

引越しの不用品買取と処分方法1:買取店に売る

引越しの不用品買取と処分する方法 買取店

今回、引越しの不用品を処分する方法として、いちばんおすすめしたいのが「買取店に売る」という方法です。

買取店とは、その名の通り、買取をメインに行なうお店で、お客様が持ち込んだ品物を査定し、査定額をお支払いします。

リサイクルショップとの違いは、ブランド品ならブランド品、家電なら家電など、ある特定のジャンルの買取に特化している買取店が多いという点です。

そんな買取店に売ることで、手間をかけずに、しかも高く売ることが出来るのです。

例えば、ブランド品の買取店であれば、ブランド品の販売ルートを数多く持っており、ブランド品の知識も豊富なため、高額買取が可能というわけです。

また、買取店には、その分野に詳しい専門家がいるので、安心して買取してもらうことができます。

買取の方法は、出張買取、宅配買取、店頭買取などがあり、手間をかけずに簡単に依頼できるのが特徴です。

引越しには出費がかさむので、不用品を少しでも高く売って、お金に換えたいという方には、買取店に売るのがおすすめです。

【買取店に売るメリット/デメリット】

メリット 専門店だからこそ可能な高額買取。手間がかからない。
デメリット お店によっては買取対象外のアイテムもある。

その中でも特に、引越しの不用品買取に役立つおすすめの買取店を、ジャンル別に紹介しておりますので、是非参考にしてみてください。

下記リンクをクリックすると、以下に記載しているおすすめの買取店情報へ移動します。

引越しの不用品を高く売れる!おすすめ買取店

引越しの不用品買取と処分方法2:総合リサイクルショップに売る

引越しの不用品買取と処分する方法 リサイクルショップ

総合リサイクルショップとは、取り扱いアイテムが幅広く、ジャンル問わず買取を行なっているお店のことを言います。

一般的な買取店と比較すると、買取できないアイテムが少ないのが特徴です。

そのため、色々なジャンルのアイテムを、まとめて一気に売りたいという方におすすめです。

出張買取を行なっているお店がほとんどで、ご自宅まで取りに来てくれるので、手間がかからず非常に便利な方法です。

中には24時間体制で出張が可能なお店もあり、ご自身の都合に合わせて依頼することできます。

しかし、買取店に比べると、専門性にかけるため、買取価格は安くなる傾向にあります。

手間がかからず、非常に便利な方法ではありますが、少しでも高く売りたいという方にはおすすめできる方法とは言えません。

【総合リサイクルショップに売るメリット/デメリット】

メリット ジャンル問わずまとめて売れる。手間がかからない。
デメリット 買取価格は安い傾向にある。

引越しの不用品買取と処分方法3:自分で売る

引越しの不用品買取と処分する方法 オークションフリマアプリ

こちらは、オークションサイトやフリマアプリ、インターネット掲示板などで、自分で売るという方法です。

ヤフオク!などのオークションサイトや、メルカリラクマなどといったフリアアプリを利用すれば、自分の売りたい価格で売ることができます。

また、引越しの不用品を処分する方法として、ジモティーを利用するのも人気です。

ジモティーとは、地域に密着した掲示板サービスで、売るだけでなく、0円で譲ることもできます。

しかし、これらの方法には、時間と手間がかかります

撮影、出品、発送まで、すべて自分でやらなければいけませんし、場合によっては、価格交渉や商品の問い合わせなどにも対応する必要が出てきます。

個人間のやり取りになりますので、時にはクレームやトラブルなども発生しかねません。

また、出品してもなかなか買い手が見つからないということもあるので、引越し前の忙しい時期には、あまりおすすめできる方法ではありません。

もし、オークションサイトやフリマアプリで売る方は、前もって計画的に出品するのが良いでしょう。

【オークション、フリマアプリ、掲示板のメリット/デメリット】

メリット 自分の売りたい価格で売れる。
デメリット 時間と手間がかかる。トラブルには要注意。

引越しの不用品買取と処分方法4:引越し買取一体型サービスを利用する

引越しの不用品買取と処分する方法 引越し買取一体型

引越し買取一体型サービスとは、引越しの際に、同時に不用品買取もしてくれるサービスのことを言います。

引越し業者とリサイクル業者が提携して行なうサービスで、引越しと買取が同時にできるということから、近年注目を浴びています。

最大の特徴は、引越しと買取が一度で済むということで、今回ご紹介する不用品処分の方法の中で、最も手間のかからない方法かと思います。

総合リサイクルショップと同様に、買取価格は安くなる傾向にはありますが、圧倒的に手間がかからないため、引越しと不用品処分を楽に済ませたい方にとっては、大変おすすめの方法です。

【引越し買取一体型サービスのメリット/デメリット】

メリット 引越しと買取が一度で済む。手間がかからない。
デメリット 買取価格は安い傾向にある。

引越しの不用品買取と処分方法5:不用品回収業者に依頼する

こちらは、不用品をご自宅まで引き取りに来てくれるサービスです。

自分で運び出す必要がないので、手間がかかりません。

また、即日対応が可能な回収業者も多く、急な引越しにも大変便利な方法です。

しかし、処分するには、多少の費用がかかります。

業者によっても価格は異なりますが、不用品回収業者に依頼すると、ベッドの処分は3千円〜5千円、大型冷蔵庫の処分は5千円〜1万円が相場となっております。

また、不用品回収業者の中には、格安の不用品回収を宣伝しながら車で巡回し、後から高額な費用を請求する悪質な回収業者もいるので、注意が必要です。

インターネットの口コミなどを参考にして、信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

【不用品回収業者のメリット/デメリット】

メリット 手間がかからない。
デメリット 多少費用がかかる。悪徳業者には要注意。

引越しの不用品買取と処分方法6:自治体の粗大ゴミ回収を利用する

住んでいる地域の自治体のルールに従って、不用品を処分する方法です。

不用品回収業者に依頼するよりも、比較的安く処分できるのが特徴です。

しかし、家の前やマンションのゴミ集積所まで、自分たちで運ぶ必要があるので、多少の手間がかかります。

また、エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機については、家電リサイクル法によって、自治体の粗大ゴミ回収では回収できないと決められているので、注意が必要です。

自治体の粗大ゴミ回収は、予約の空き状況によって、申し込み日からだいたい1週間〜2週間先の回収になることが多いので、余裕をもって申し込んでおきましょう。

粗大ゴミ回収の詳しい値段については、地域によって異なりますので、それぞれがお住まいの地域のホームページからご確認ください。

【自治体の粗大ゴミ回収のメリット/デメリット】

メリット 比較的安価に処分できる。
デメリット 多少手間がかかる。回収できない品目がある。

引越しの不用品買取と処分方法7:友人・知り合いに譲る

引越しの不用品を処分する方法として、友人や知り合いに譲るというのも良いでしょう。

この場合、処分するのに費用がかかりませんし、友人・知り合いということで、多少の融通も利くかと思います。

しかし、大型の家具や家電となると、自分たちで運ぶ必要があるので、場合によっては多少の手間がかかります。

多少費用がかかっても手間を省きたいという方は、宅配業者の家具家電配送サービスを利用して、友人や知り合いの元に送るというのもおすすめです。

【友人・知り合いに譲るメリット/デメリット】

メリット 費用がかからない。融通が利く。
デメリット 手間がかかる場合もある。

引越しの不用品を高く売れる!おすすめ買取店

引越しの不用品を処分する方法を7つご紹介しましたが、今回おすすめしたいのが買取店に売るという方法です。

ここからは、その中でも特におすすめの買取店をジャンル別にご紹介します。

引越しにおすすめ!高額買取店1:ブランド品ならretro

引越し買取 ブランド品ならretro

出典:retro

ご不要なブランド品(バッグ、靴、洋服、ジュエリーなど)がある方は、retro(レトロ)に買取をお願いするのがおすすめです。

retroでは、エルメス、シャネル、ルイヴィトンなどの高級ブランド品をはじめ、貴金属、宝石、骨董品などを取り扱っています。

また、ダイソンやルンバなどのブランド家電を強化買取しているのも特徴です。

【ブランド品の買取でretroが選ばれる理由】

retroの特徴は、実店舗を持っておらず、その分の固定費用がかからないため、買取価格に反映することができ、他のお店よりも高い価格を提示することが可能ということです。

また、他の買取店との最大の違いが、通常の買取に加え、委託販売を選べるというところです。

委託販売とは、一旦商品を預かって販売をし、売れた後に販売価格の70%~90%をお客様に返金するという方法です。

例えば100,000円で販売する商品は、一般的に買取価格は50,000円~60,000円になりますが、retroの委託販売だと80%を返金するので、80,000円を手にすることができます。

売れてからお支払いするので店舗側は在庫を抱えるリスクがなく、買取よりも高い金額をお返しすることが可能になるというわけです。

【retroの買取方法】

  • 委託販売
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 持込買取
  • 電話査定
  • メール査定
  • LINE査定

首都圏にお住いの方であれば、出張買取も可能で、ご不要なブランド品がたくさんある方も気軽に申し込むことができます。

宅配買取の場合は、ダンボールに詰めて送るだけで、全国どこでも簡単に買取を依頼することができます。

査定に一切費用がかからないという点も、お客様から喜ばれているポイントのひとつです。

また、LINE査定も行なっていますので、一旦画像を送って大体の買取価格の目安を知るというのも良い方法かと思います。

retroの無料LINE査定をしてみる

ブランド品の買取をretroに依頼する


ブランド買取業者に迷ったら

買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。

【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

引越しにおすすめ!高額買取店2:ブランド家具なら買取いちばんドットコム

引越し買取 ブランド家具なら買取いちばんドットコム

出典:買取いちばんドットコム

処分したいブランド家具がある方は、買取いちばんドットコムがおすすめです。

買取いちばんドットコムは、カッシーナ、フリッツハンセン、ノール、カリモクなどの、高級ブランド家具の買取を得意としております。

出張買取対応エリアは、関東地方、関西地方、中部地方で、その地域にお住まいの方は、ご自宅まで無料で取りに来てくれるので、手間をかけずに買取してもらうことができます。

【ブランド家具の買取で買取いちばんドットコムが選ばれる理由】

買取いちばんドットコムでは、出張買取を主軸としており、実店舗を持っておらず、固定費などがかからないため、その分買取価格に還元することができます。

また、自社で修理工房を完備しており、修理して再販する環境が整っているため、キズや汚れがある商品でも、高額買取が可能となっております。

他のお店では買取できないようなものでも、積極的に買取してくれるのが、買取いちばんドットコムの強みです。

【買取いちばんドットコムの買取方法】

  • 出張買取
  • 郵送買取
  • 持込買取
  • 電話査定
  • WEB査定
  • LINE査定

買取いちばんドットコムでは、LINE査定も行なっており、画像を送るだけで、簡単に買取価格の目安を知ることができます。

LINEのお友達登録をすると、買取価格がアップするキャンペーンも行なっていますので、出張買取を依頼する前に、LINEで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

買取いちばんドットコムの無料LINE査定をしてみる

ブランド家具の買取を買取いちばんドットコムに依頼する

引越しにおすすめ!高額買取店3:大型家電ならアシスト

引越し買取 家電ならアシスト

出典:アシスト

テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫などの大型家電は、アシストに買取をお願いするのがおすすめです。

アシストは、東京と神奈川に複数店舗を構える買取専門店で、特に家電の買取に定評があります。

【大型家電の買取でアシストが選ばれる理由】

引越しの際に困るのが、洗濯機や冷蔵庫などの大型家電をどう処分するかということです。

通常、そのような大型家電を不用品回収業者に依頼して処分するとなると、だいたい5千円〜1万円程度かかります。

しかし、アシストでは、海外リユース品として輸出するなど、再販ルートが確保されているため、他の店では買取できないものでも、積極的に買取してくれます

また、古いものや使用感の強いものの場合は、無料で引き取ってくれるのもお客様から喜ばれているポイントです。

【アシストの買取方法】

  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 電話査定
  • WEB査定

出張買取の対応エリアは、東京、神奈川、埼玉となっており、ご自宅まで取りに来てくれるので、大型家電でも手間をかけずに買取してもらうことができます

その他にも、家具、楽器、パソコン、バイク、自転車などの買取も行なっているので、まとめて売りたい方にとっても便利な買取店です。

大型家電の買取をアシストに依頼する

引越しと買取が同時にできる!おすすめ業者情報

続いては、引越しと買取が一度で済む、引越し買取一体型のサービスを提供する、おすすめの業者をご紹介します。

引越しと不用品処分、どちらも手間をかけずに済ませたいという方には、大変おすすめの方法なので、是非チェックしてみてください。

引越し買取一体型おすすめ業者1:トレファク引越

引越し買取同時に トレファク引越

出典:トレファク引越

「トレファク引越」とは、リサイクルショップを全国展開する「トレジャーファクトリー」が、日本各地の引越業者と提携し、「引越+買取+処分」を一度で行なうサービスです。

通常ですと、引越しと買取の見積もりは別々になってしまいますが、トレファク引越では、引越しと買取の見積もりをまとめて一気にできるので、引越し前の忙しい時間も有効に使えます。

買取品は、引越し時に搬出するため、引越しの直前まで使用できるので、生活必需品を売る場合でも、引越し直前の生活で困ることがありません。

値段がつかないものでも、引越しと同時に引き取ってくれるので、処分に一切手間がかからず、大変おすすめの業者です。

引越しの費用を少しでも抑えたい方にもおすすめです。

不用品買取をトレファク引越に依頼する

引越し買取一体型おすすめ業者2:アップル引越センター

引越し買取同時に アップル引越センター

出典:アップル引越センター

アップル引越センターでは、大手リサイクル会社と提携して、引越し買取一体型サービスを行なっています。

引越しと買取が一度で済むので、手間をかけたくない方に非常におすすめの業者です。

引越し業者の中でも、料金が相場より安いと評判なので、引越しだけを依頼する方にとってもおすすめの業者です。

不用品買取をアップル引越センターに依頼する

引越しの不用品買取で高く売るためのコツ

ここからは、引越しの不用品処分を買取店に依頼する際に、少しでも高く売るためのコツをご紹介します。

買取価格をさらにアップさせたい方は、必見です。

引越しにおすすめ!高額買取のコツ:ブランド品編

引越し高額買取のコツ ギャランティカード

出典:メルカリ

ブランド品を高額買取してもらうためのコツは、買取に出す際に付属品を忘れないということです。

ブランド品の場合、箱や保存袋、バッグであれば、ストラップやチャームなどが付属しています。

それらが欠けていると、買取価格が下がる可能性があります。

また、ブランドの正規店で購入した場合は、「ギャランティカード」という、その商品が正規品であることを証明するカードがついてきます。

上の写真はプラダのギャランティカードです。

ブランド品には、偽物が多く出回っているので、ギャランティカードがあれば、購入者は安心して買うことができます。

買取店にとっても、ギャランティカードがあると販売しやすくなるため、高額買取の可能性が上がるというわけです。

買取に出す際は、これらの付属品を忘れずに、一緒にお出しするようにしましょう。

引越しにおすすめ!高額買取のコツ:家具編

引越し高額買取のコツ 家具

家具を少しでも高く買取してもらうには、引越しシーズンに売るのがおすすめです。

新生活が始まる3月~4月にかけての時期が引越しの繁忙期となっており、家具を欲しい人が増えるので、中古品でも需要が高まります。

そのため、オフシーズンと比べると、家具の買取価格が高くなる傾向にあります。

家具を高く売るなら、家具の需要が高まる、3月~4月の引越しシーズンに売るのがおすすめです。

引越しにおすすめ!高額買取のコツ:家電編

引越し高額買取のコツ 家電

家電の買取には、製造年数が非常に重要視されます。

製造年数は、家電の寿命にもつながることから、買取価格に大きく影響します。

一般的に、製造年数が4年~5年のものが買取対象とされており、それより前のものになると買取できない場合がほとんどです。

高級ブランドの家電であれば、5年以上経過していても買取してもらえる場合もありますが、それでも買取価格は安くなる傾向にあります。

そのため、家電の場合は、使わなくなったら、早めに売るのがおすすめです。

背面や内側などに、製造年数や型番などが書かれたシールが貼ってあるかと思いますので、チェックしてみてください。

また、買取に出す前には、正常に動作しているかどうかも、しっかり確認しておきましょう。

引越しにおすすめ!高額買取のコツ:きれいにしてから出す

どんなアイテムでも、キズや汚れなどがあると、買取価格は安くなってしまいます

そのため、できるだけきれいにしてから、買取にお出しすることをおすすめします。

少し手間かもしれませんが、汚れを落とすのと、落とさないのとでは、買取価格は大きく変わってきます。

高く売るためにできる、非常に簡単な方法ですので、是非買取に出す前にお試しください。

また、以下の記事では、クリーニングにおすすめの方法を徹底解説しておりますので、是非参考にしてみてください。

ブランド品クリーニング|誰も教えてくれてない業者の選び方を徹底解説

引越しにおすすめ!高額買取のコツ:アイテムに応じて買取店を使い分ける

アイテムに応じて買取店を使い分けるということも、高額買取のための効果的な方法です。

先程ご紹介した買取店でいえば、ブランドバッグや洋服の買取はretro、大型家電の買取はアシストといった風に、それぞれの買取店が得意としているアイテムを、分けて送るという方法です。

お店によって、欲しいアイテムは異なり、それぞれのお店が欲しいアイテムは高額買取が期待できます。

買取店のホームページなどで、強化買取しているアイテムが確認できますので、それに応じて買取店を複数利用することで、それぞれのアイテムを高く売ることができます。


引越しの不用品買取と処分する方法 まとめ

今回は、引越しの不用品買取と処分するおすすめの方法について、ご紹介してきました。

引越しの不用品を少しでも簡単に、そして高く売りたいという方には、買取店に売るのがおすすめです。

また、極力手間をかけずに、引越しと買取を済ませたいという方には、引越し買取一体型サービスを利用するのがおすすめです。

今回ご紹介した中で、気になる業者があった方は、まずは問い合わせてみることから始めてみましょう。

当記事が、引越しを控えている方のお役に少しでも立てていれば幸いです。

無事に引越しが終わり、素敵な新生活を過ごせることをお祈りします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古買取専門業者retroにLINEで引越しの不用品を無料査定してもらおう!

引越しの際に気づいたブランド品や貴金属で最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ブランド品や貴金属を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるブランド品や貴金属をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランド品や貴金属を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

引越しで出た不用品を無料LINE査定


引越しの不用品を無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。