最終更新日:

ピコタンロックのおすすめ買取店と少しでも高額査定にするコツをご紹介します!

エルメスピコタン買取

エルメスの人気バッグのひとつである、ピコタン。

バーキンやケリーなどと比べると定価も安く、手の届きやすい価格帯な上に使い勝手も良く、大変人気のバッグです。

ピコタンの後継であるピコタンロックも踏まえ、エルメスの中古市場では、年代、色、素材、サイズ、状態によって買取価格が大きく変わります

そこで今回は、ピコタンの買取について、おすすめの買取店をご紹介するとともに、ピコタンの種類別の買取価格相場やサイズ、デザインの違いなどについても徹底解説していきます。

エルメスのピコタンロックの買取におすすめの店

まずは、ピコタン買取で高額査定が期待できるおすすめの買取店を3店ご紹介します。

口コミでの評判が特に良かった3店になりますので、ピコタンを売りたい方は必見です。

retro.jp

ピコタン買取のおすすめ店舗1:retro

出典:retro

エルメスのバッグを売るならretroがおすすめです!

retroでは、エルメスなどの高級ブランドバッグ、靴、洋服などをはじめ、貴金属、宝石、ジュエリーなど、幅広いアイテムを取り扱っています。

retroには、10年以上の経験を持つ鑑定士が多数在籍しているため、安心して買取を依頼することができます。

古いピコタンから最新のピコタンロックまで、最適な価格を提示してくれます。

retroの特徴は、実店舗を持っておらず、その分の固定費用がかからないため、買取価格に反映することができ、他のお店よりも高い価格を提示することが可能というところです。

また、他の買取店との最大の違いが、通常の買取に加え、委託販売を選べるというところです。

委託販売とは、一旦商品を預かって販売をし、売れた後に販売価格の70%~90%をお客様に返金するという方法です。

例えば300,000円で販売する商品は、一般的に買取価格は150,000円~200,000円になりますが、retroの委託販売だと85%を返金するので、委託者は255,000円を手にすることができます。

売れてからお支払いするので店舗側は在庫を抱えるリスクがなく、買取よりも高い金額をお返しすることが可能になるというわけです。

販売価格を明示してくれるので、買い叩かれる心配もありません。

【retroのエルメスピコタン買取方法】

  • 委託販売
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 持込買取
  • 電話査定
  • メール査定
  • LINE査定

retroでは、無料LINE査定も行なっており、写真を撮って送るだけで、簡単に買取価格の目安を知ることができます

売るかどうか迷っている方は、まずは買取価格の目安を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

▶︎売りたいアイテムをLINE査定してみる

▶︎売りたいアイテムを宅配で査定してみる

エコスタイル

出典:エコスタイル

エコスタイルは、洋服やブランドアイテムの買取をしている業者です。

エコスタイルは買取可能なジャンルが非常に幅広く、次のようなアイテムを買取しています。

【エコスタイルで買取可能な品目】
洋服・スーツ・バッグ・財布・靴・ジュエリー・時計・宝石・基金像・シルバー製品・アクセサリー・食器・万年筆・ヴィンテージ・アウトドア・お酒

エコスタイルはエルメスの高額買取に力を入れていて、バーキン・ケリー・財布・バッグ・時計・アクセサリーなどの買取実績が豊富です。

買取実績を見てみると、バーキンは最高130万円、ケリーは最高120万円での買取となっています。

状態の良い「ピコタンロックPM トゴ ブラウン C刻印 ハンドバッグ」の買取価格は最高で21万円。状態の良い「ピコタンロックPM トリヨンクレマンス」の買取価格は最高で25万円となっています。

他にもアイテム別にエルメスの買取実績が掲載されているので、ホームページを確認してみてください。

エコスタイルは、宅配買取にも対応しています。買取ってほしいアイテムがたくさんある場合は、ダンボールにつめて送るだけの宅配買取が便利です。

写真を撮影して送信するだけのLINE査定にも対応しています。

大黒屋

出典:大黒屋

大黒屋は、チケット・ブランド品・貴金属などの買取をしている業者です。

業界大手の大黒屋は店舗を多く構えており、実店舗は全国に220以上あります。オレンジの看板を目にしたことがある方も多いでしょう。

年間買取件数150万件以上の実績がある買取業者なので、買取サービスに不安のある方も安心して利用できます。

ブランド品だけでなく、買取品目が非常に幅広いのが大黒屋の特徴です。

【大黒屋の買取品目】
ブランドバッグ・財布・時計・お酒・ダイヤモンド・ジュエリー・宝石・金・プラチナ・貴金属・金券チケット・カメラ・レンズ・携帯電話・スマートフォン・AV機器・電化製品・ブランド衣料・ホビー・医薬部外品・ブランド食器

大黒屋は、エルメスのバッグ・小物・時計・ジュエリーなどを高価買取しています。買取実績によると、「エルメス ピコタンロックPM 黒」は、20万円で買取をした実績があります。

他にもエルメスのケリーや時計などアイテム別に豊富な買取実績が掲載されているので、ホームページを確認してみてください。

古いバッグや財布なども買取可能なので、査定だけでも依頼してみるのがおすすめです。

大黒屋では店頭での査定だけでなく、LINE査定、メール査定、宅配査定、出張査定などにも対応しています。

フリーダイヤル・LINE・メールなどでの問い合わせも受け付けているので、不明な点がある場合は利用してみてください。

ゴールドプラザ

出典:ゴールドプラザ

ゴールドプラザは、貴金属・ダイヤモンド・ブランド品の買取と販売をしている業者です。

ブランド品は、ブランドバッグ・ブランド時計・ブランドアパレル・ブランドジュエリーなどが買取可能なアイテムとなっています。

ゴールドプラザではエルメスが買取強化ブランドに入っており、バッグ・財布・時計・ジュエリーなどエルメスアイテムの買取実績も豊富なのでまとめて査定してもらうのもいいでしょう。

特にめずらしいデザインのピコタンは買取強化アイテムでもあり、高額買取が期待できます。

一例をあげると、「ピコタンロックPMボルドートリヨンクレマンス」の参考買取価格は、16万5000円となっています。

「ピコタンロックMMブラックトリヨンクレマンス」の参考買取価格は、21万円です。

他にも種類別に参考買取価格が多数掲載されているので、ホームページを確認してみると相場がわかると思います。

ゴールドプラザは、東京・神奈川・埼玉・愛知・大阪・兵庫などに店舗を展開していますが、近くに店舗がない場合は宅配買取や出張買取なども可能です。

商品の写真を撮影してメールで送るだけの「写メ査定」にも対応しているので、お忙しい方は手軽な写メ査定を試してみるのもいいでしょう。

コメ兵

ピコタン買取のおすすめ店舗2:コメ兵

出典:コメ兵

コメ兵は、創業70年を超える上場企業であり、エルメスのピコタンも安心して買取をお願いできます。

店頭での買取・販売にも力を入れており、特に新宿店は百貨店にも負けない作りでリユースデパートとも称されています。

中古販売と買取は、完全にフロアが分かれていて人目につかないのもおすすめのポイントです。

買取店舗は、東京以外を中心に全国主要都市にあり、アクセスが良いのと、老舗ならではの査定技術で適正な買取価格を提示してくれます。

バイヤーの経験も豊富なので、少しでも気になることがあればわかりやすく教えてくれます。

【コメ兵のエルメスピコタン買取方法】

  • 宅配買取
  • 持込買取
  • LINE査定

エコスタイル

ピコタン買取のおすすめ店舗3:エコスタイル

出典:エコスタイル

エルメスのピコタンを売るなら、エコスタイルもおすすめです。

エコスタイルは、静岡と東京に店舗を構えており、店頭買取、宅配買取、出張買取のいずれかの方法で、買取を行なっています。

エコスタイルでは、日本のみならず、アメリカ、イギリス、中国、韓国など、幅広い地域での販売と買取を行なっており、世界中のお客様をターゲットにすることで、高額買取を実現しています。

また、海外で販売することによって、他のお店では買取してもらえないような、壊れてしまったアイテムでも買取することができ、古くてボロボロのピコタンでも高い値段をつけてくれるかもしれません。

【エコスタイルのピコタン買取方法】

  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 電話査定
  • メール査定
  • LINE査定

ピコタンロックの買取で高く売れるポイント

ピコタンロックの買取で査定額を左右するポイントと高価買取してもらうためのコツをご紹介します。

ピコタンだけでなく、エルメスのアイテム全般にも言えることなので、エルメスの買取の前にはぜひ確認しておきましょう。

エルメスのバッグの買取においては、色によっても買取価格は大きく異なります。

ピコタンの買取で特に高額なのは以下のカラーです。

ブラック

出典:楽天市場

ブラックは、汚れが目立ちにくく、どんなコーディネートにも合わせやすいため、エルメスだけでなくどのブランドでも人気のカラーです。

そのため、他の色よりも買取価格が高くなる傾向にあります。

エトゥープ

出典:楽天市場

ブラックに負けず劣らず人気なのが、「エトゥープ」です。

エトゥープに近い「エタン」や「グリアスファルト」といった色も、同様に大変人気があります。

ピンク系

出典:楽天市場

ピコタンの買取においては、ピンク系のカラーも非常に人気があります。

写真の色は「ローズエクストリーム」というビビット系のピンクで、他にも「ローズアザレ」「ローズサクラ」「マグノリア」といったピンク系の色も買取価格が高くなる可能性が上がります。

素材

veaucrispetogo
taurillonclemence
veauepsom
veaubox
veauswift
porosuslisse

出典:エルメス専門ブティック 西麻布レクラン

エルメスの買取では、素材によっても大きく価格が左右されます。

買取市場においては、トリヨンクレマンス素材のピコタンロックの流通量が多いのが特徴です。

クロコダイルオーストリッチなどのエキゾチックレザーを使用したものは、全体的に買取価格が高くなります。

逆に査定額が安くなるものは、シェーブルを使用したもので、ピコタン以外にもシェーブル素材のものは全体的に安い傾向にあります。

刻印/製造年

エルメス刻印製造年早見表
出典:ブランドピース

ピコタンの製造刻印は、ベルト部分の裏側にあります。

この四角で囲われたアルファベット刻印、または最近のものであれば先頭のアルファベットが、製造年を表しており、いつ作られたアイテムなのかが分かります。

上の表に加えて、2019年はD刻印で、製造年が新しいアイテムほど、高額査定になります。

刻印が古いからといって必ずしも買取価格が安くなるというわけではありませんが、古くなってしまう前に早めに売るということも、高く買取してもらうためには重要なポイントになります。

状態

ピコタンロック 買取 角スレ
角スレ
ピコタンロック 買取 持ち手の黒ずみ
持ち手の黒ずみ

ピコタンに限らず、傷や汚れなどのダメージがあるかどうかが査定額に大きく影響します。

バッグの場合だと、上の写真のように、角の部分が擦れて色が剥げてしまったり、持ち手が黒ずんでしまったりすることがあります。

もちろんこれらのダメージがあれば、査定においてはマイナスポイントですので、買取価格は低くなります。

綺麗な状態のほうが買取価格は高くなりますので、簡単に落とせる汚れなどは落としてから査定に出すようにしましょう。

また、ダメージの種類によっては、エルメスの正規店でメンテナンスをしてから買取に出すのも査定額を上げるおすすめの方法です。

付属品

ピコタン高価買取ポイント5:付属品
出典:ラクマ

エルメスの買取においては、付属品がそろっていないと買取価格が下がる場合があります。

新品で購入した時の状態に近い程、査定額は高くなりますので、箱や保存袋、ピコタンロックの特徴でもあるカデナはなくさずに取っておくようにしましょう。

買取店にとっても、付属品がそろっていたほうが買取した後に販売しやすくなるため、高額査定につながるという理由もあります。

査定の際は付属品もすべてお出しするようにしましょう。

ピコタンを買取査定に出す前に知っておきたい豆知識

さらにここからは、ピコタンの買取でも役立つ、ピコタンのサイズやデザインの違いなどを詳しく解説していきます。

エルメス「ピコタン」の名前の由来

エルメス「ピコタン」の名前の由来 馬小屋

見た目だけでなく、名前もかわいらしいピコタンですが、元々「ピコタン(Picotin)」という言葉は、フランス語で馬や牛にあげるエサの単位を意味します。

デザインは、馬にエサを与える際に使用されていた鞄からインスピレーションを得ていると言われており、馬具工房として始まったエルメスらしい由来です。

ピコタンとピコタンロックの違い

ピコタンとピコタンロックの違い

出典:ALLU

2003年頃に発売開始されたピコタンですが、2008年には後継のピコタンロックが発売されました。

ピコタンロックになって変わった点は以下のポイントです。

  • 開口部を閉じるベルトが付いた
  • ベルトを締める南京錠(カデナ)が付いた
  • 旧型より若干サイズが小さくなった

旧型のピコタンは、現在は既に廃盤になっていますが、中古市場では今も人気のバッグです。

ピコタンロックのサイズ展開

ピコタンロックのサイズ展開

出典:Pinterest

先程、買取価格相場でもご紹介した通り、ピコタンロックの中で流通量の多いサイズ展開は以下の3つです。

  • ピコタンロックPM(横18cm、縦18cm、奥行13cm)
  • ピコタンロックMM(横22cm、縦22cm、奥行18cm)
  • ピコタンロックGM(横26cm、縦27cm、奥行22cm)

上の3つに加えて、GMよりさらに大きい「TGM」というサイズも販売しています。

ピコタンロックTGM
出典:FASHIONPHILE

  • ピコタンロックTGM(横31cm、縦31cm、奥行23cm)

中古市場での流通量は少ないですが、旅行用のボストンバッグとしても使える大容量のバッグとして人気のサイズです。

一方、PMサイズよりもさらに小さい「マイクロピコタン」というサイズもあります。

マイクロピコタンロック サイズ感

出典:Laxus

  • マイクロピコタンロック(横12cm、縦12cm、奥行9cm)

こちらも中古市場ではレア商品で、横幅12cmというかなり小さいサイズのバッグにしては、高価買取が期待できるアイテムです。

ピコタンロックのデザイン展開

ピコタンロックは、サイズ、年代、色、素材以外にもデザインの違いがあります。

通常のデザインのものよりも高く買取されている傾向にあり、それらの特徴をご紹介します。

ピコタンロック タッチ

ピコタンロックタッチMM
ピコタンロックタッチMM
出典:楽天市場
ピコタンロックタッチは、バッグ本体とハンドル・ベルト部分が別の素材、または別のカラーになっているものを指します。

写真のものは、本体がトリヨンクレマンス、ハンドルとベルト部分には滑らかなヴォースイフトを使用しています。

他にもハンドルがアリゲーター素材だったり、バッグ本体だけオーストリッチ素材というデザインもあります。

ピコタンロック エクラ

ピコタンロックエクラPM
ピコタンロックエクラPM
出典:楽天市場
ピコタンロックエクラは、ハンドルの裏側だけが別の素材、別のカラーになっているデザインです。

見え隠れするさりげない差し色が印象的で、こちらも大変人気のデザインになっています。

ピコタンロック カザック

ピコタンロック カザックMM
ピコタンロック カザックMM
出典:楽天市場
ピコタンロックカザックは、バッグの真ん中でバイカラーの切り替えになっているデザインを指します。

中古市場でもあまり多く出回っていないレアアイテムで、状態に応じて高価買取が見込めます。

ピコタンロック トレサージュドゥキュイール

ピコタンロックPM
トレサージュドゥキュイール
出典:楽天市場
「ピコタンロック トレサージュドゥキュイール」は2018年に初登場した新作バッグです。

ハンドル部分が編み込みになっているのが特徴で、さらにピコタンでは珍しいヴォーエプソンが使用されています。

ヴォーエプソンは硬めの素材なため、通常のトリヨンクレマンスのものと比べてかなり印象が変わります。

エルメスピコタンロック買取のまとめ

エルメスのバッグは、様々な素材やカラーが展開されており、ピコタンにおいてもかなりの種類があります。

ご紹介したものはわずかになりますので、お持ちのピコタンがいくらくらいで買取してもらえるのか気になった方は、無料LINE査定をしてみるのがおすすめです。

画像を送るだけで、簡単に買取価格の目安を知ることができるので、とても便利です。

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるエルメスピコタンの無料査定実施中

お持ちのエルメスのピコタンで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

エルメスのピコタンを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるエルメスのピコタンをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

エルメスのピコタンを売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

エルメスのピコタンを無料LINE査定してみる


エルメスのピコタンを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。