メルカリで売れるものって何?売れないものとの違いを見極める!

dresses-997933_1280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

簡単に売り買いできるのがメリットのメルカリ。
しかし、せっかく出品したのになかなか売れないという経験をした方も多いのではないでしょうか。
一体メルカリで売れるものとはどのようなものでしょうか。

筆者もメルカリユーザーですが、メルカリだけでなく他のモールも利用しています。
たしかに、メルカリだと早く売れるもの、メルカリでは一向に売れない物があります。

メルカリで売りやすく、相性の良いものがきっとあるはずですよね。
実際にメルカリを使ってみて感じた売れるものの傾向をご紹介していきますので実践してみてください!

1.アパレル商品がが売りやすい

affection-2178174_1280

メルカリのユーザー層が10~20代中心なのでファッションに敏感なユーザーが多く、安くてかわいいアパレル商品が良く売れます。お金もそんなにかけられないので、お店で見てほしいと思ったものを安く売っていないかとメルカリで探している傾向が考えられます。あまり汚いと売れないので比較的キレイであることが条件です。

また、お店に売っていないものやなかなか手に入らない物なども売れる傾向にあります。

洋服
cloth-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

モコモコが特徴のベアフットドリームスのパーカーですが、ロンハーマンなどでは20,000円くらいで売っています。人気アイテムの状態がキレイで価格も半額ならすぐに売れます!人気ショップでの取り扱いなど知名度も重要になってきますね。

vest-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

こちらはレミレリーフのダウンベスト。ビームスなどでは40,000円くらいで売られていますが、こちらも半額の2万円です。ベアフットドリームス同様、キレイで半額ならすぐ売れるブランドです。

シューズ
shoes-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

オールデンのコードバンチャッカブーツです。オールデン自体人気ブランドですのでユーザーからは常に注目されているブランドです。定価も高く、コードバンの場合はほとんどが10万円以上するものばかりですので10~20代の若者が容易に購入できる代物ではないのです。

ですがこちらのチャッカーブーツは42,000円!!安い!
未使用品ですとだいたい100,000円~110,000円くらいで取引されています。半額以下です。ただ、状態を見ると使っていることがわかりますが、靴の場合は履いたらどうしてもダメージを受けてしまいますので、気にする人でなければ大変お買い得です。穴が開いているなど着用に際して致命的なダメージが無ければ欲しい人も多いと思います。オールデンは特によく売れるブランドです。

バッグ
bag-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

バッグもメルカリとは相性の良いアイテムです。こちらはアニアリのレザーバッグですが、アニアリは20~30代の方に人気のレザーブランドで、定価も比較的高めです。このアイテムは定価45,000円くらいのようですが、20,500円と半額以下です。

早く売るテクニックとして、実際に売られている価格、定価などを記載してあげると出品している価格にお得感が増しますので、出品の際に意識してみましょう!

【番外編】
例外もあります!
こちらはシュプリームのTシャツですが、全世界で品切れ中で偽物も多く出回ってます。恐らく定価は3,000円~5,000円くらいだと思いますが…
supreme-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

定価の20倍以上の73,000円で取引されています。他のサイトでも10万円以上で取引されているところもあります。メルカリは安いものが売れると言いましたが、このように例外もあります。代表的な例としてはすでに市場に出回っていないもの、レアものについては高額になります。

2.どのようなカテゴリでも安いものが売れる

sale-1149344_1280

アパレル系が売りやすいのは事実ですが、ぶっちゃけていってしまうと安ければ結構いろいろなものが売れます(笑)当たり前のことかもしれませんが、物の価値よりも値段が優先されます。言い方が難しいのですが、メルカリでは実際にはその価格に対する価値があったとしても、高いと売れない、安ければ売れる、というイメージです。

雑誌のまとめ売りなども可能です。例えば毎月見ている雑誌がある場合は貯めておいて5冊セット、10冊セットとまとめて出品すると売れます。汚かったりやぶれていたりすると難しいかもしれませんが、実際に筆者がオーシャンズを10冊2000円で売ったことがあります。

ゲーム本体、電化製品、TVなども売りやすい商品です。もちろん価格が安いことがあげられますが…。ちなみに筆者はTVを出品したことがありますが、1時間も経たないうちに売れたことがあります!

ゲーム本体
psvita-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

PSVITA本体、本体用のケース、ゲームソフトのメタルギアソリッドのセットで16,800円と安いです。すべて新品でそろえた場合は約30,000円くらいになるかと思いますので、安いですね。

TV
tv-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

TVも人気ですね。動作も確認済みで、そこまで汚くなければ、安く出品するとすぐ売れると思います。大きいものは発送が大変なので送料が高額になってきます。送料などはユーザー負担にするなど注意が必要です。

3.高額商品、特にブランド品は売りづらい

メルカリではブランド品などの高額商品については相性がよくないです。実際にその価値があっても、高額な商品は売れません。ブランド品を売るならヤフオクで売った方がよいでしょう。

そもそも10~20代のユーザーが中心なので買えるユーザーが少ないです。
20万円くらいで売れるブランド品のバッグがあったとして、結構売るのは大変だと思います。

ただ、例えばきれいなエルメスのバーキンが20万で売ってたら売れるかもしれません。本物だという確証があればすぐに売れるでしょう。実際の価値とかけ離れて安い価格で売っていたら、売れると思いますがそんなことはほぼないので、ユーザー心理としては「何か裏があるのではないか」と思う方が多いと思います。そもそもメルカリでバーキンを売るということが受け入れられていないと思うので、まずはユーザーも偽物ではないかと疑ってかかっているものです。

bag2
出典:https://www.mercari.com/jp/

バーキンで検索をかけてみたところ、現在(2017年4月12日)バーキンとみられるバッグは3つ出品されていますがいずれも売れていません。他のブランドでも同様で、安ければもちろん売れます。ただ市場の価値でしっかりとした価格で売りたい場合はメルカリでは売らない方が良いでしょう。ヤフオクや楽天で売った方が幅広いユーザー層にアプローチできますので、ある程度の交渉はあるかもしれませんがしっかりとした価格で売れると思います。

4.え!?こんなものも…売れるの?

どんぐり、松ぼっくり、石、トイレットペーパーの芯…。。こんなものも売られてます。

どんぐり
donguri-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

すごい、本当に売れてます。しかも、質問欄のやり取りをみると「週末までに欲しいのですが」と記載がありましたので、よほどどんぐりを必要としていたのだと思われます。何が売れるかわかりませんね。


stone-1
出典:https://www.mercari.com/jp/

自然こその造形とのこと。まだ売れてませんね。もしこれが売れたら私も石を探しに行ってみます!!次回の記事は「メルカリで石を売るには?」になっているかもしれません…。

5.おまけ

ちょっとした出品テクニックですが、上記でも書きましたが出品の際に二重価格にしたほうがお得感が出てユーザーは買いやすくなります。二重価格というのは、新品でお店で売っている定価を記載して実際の出品価格により安い印象を与えるというものです。

例えば、20,000円で出品したい商品があった場合そのまま20,000円で出品するよりも、定価が50,000円すると記載してあったほうが、出品価格が安く感じられるし、定価を知らないで20,000円を高く感じていたユーザーも定価を記載することで「これは安いんだ」と感じることができ、購入への後押しをしてくれます。

また、ほとんどの場合値下げ交渉をしてくるので、あらかじめ出品する価格は若干高めに設定することをお勧めします。筆者の経験では100%値下げ交渉をされましたので値下げ交渉されることを前提に価格を決めておけば、下げても痛手は少ないですよね。ただ、注意してほしいのは高すぎると値下げ交渉すらしてきませんのでその辺のさじ加減が難しいところです。

出品する価格については、まずは自分の出品するアイテムと同じものがないか、いくらで出品されているか調べてみた方良いでしょう。同じ状態なら、近しい価格、または今出品している同様のアイテム以下の価格でないと売ることが難しいでしょう。

6.まとめ

メルカリで売れるもの、売れないものについては特徴がありましたね。

安いものが売れるというのは基本ですが、アパレル系の商品がメルカリでは相性が良いです。10~20代のユーザーが好みそうなアイテムを出品すればすぐに売れますし、高額な商品を売りたい場合はメルカリではなく、ヤフオク、楽天で売った方が良いです!

自分の売りたいアイテムはどのようなアイテムなのかを見極めて、楽しんで利用してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1枚の写真を送るだけ!ブランド中古専門店による無料査定実施中

ブランド品を売りたいと思った時、せっかく売るなら高く売りたい、でも何から始めたら良いのか、どこに売れば良いのかが分からない…

そんなことでお困りではありませんか?

ブランド品を売りたいと思ったら、まずはブランド中古専門店へネットやLINEでの無料査定を行いましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切なブランド品をしっかりと査定してくれます。LINE@に登録して、1枚写真を送っていただくだけ。

ブランドを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

無料で査定を受ける

SNSでもご購読できます。