食器の買取相場価格と高価査定でおすすめの中古食器買取店3選!

食器の買取相場価格とおすすめ買取店について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

遺品の整理や引き出物・ギフトでいただいた食器が眠っているご家庭は、意外と多いのではないでしょうか。使っていない食器をそのままにしていても意味がないので、せっかくなら現金に変えることをおすすめします。

そこで今回の記事では、食器を高く買取してくれる店舗や食器を高く買取してもらうコツについて紹介します。

高級ブランドの食器は高く買取してもらえますが、実はノーブランドの食器でも買取できる店舗もあります。これから食器を手放そうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

食器の買取をおすすめする店舗3選

食器を査定してもらう際に、高価格での買取が期待できるおすすめの店舗を3つご紹介します。

各店舗によって買取方法が異なるため、本記事を参考に自分のスタイルに合った店舗をお選びいただければと思います。

食器買取高額店1:retro

食器買取おすすめ店retroについて
出典:retro

retroは、食器の買取を積極的に行っているブランド買取店です。retroのおすすめポイントは、委託販売に力をいれている点。

委託販売とは査定価格に同意したあと商品を預けて販売してもらいます。販売が完了すると、お金を受け取れる買取方法です。

お金は商品が売れてからの受け渡しになるので店舗側のリスクが少なくなり、その分を返金額に反映することが可能です。そのため、高額の返金が期待できます。

また人気商品であれば、販売が完了するまで待機する時間がかかりません。早くて1週間程度、遅くとも1ヶ月程度で売れてしまうケースがほとんどです。

しかし、実際に商品を送り販売までしてもらうのに抵抗を感じる方もいます。そんな方には「LINE査定」がおすすめです。

LINE査定とは、LINEで画像を送るだけで目安となる買取金額を無料で教えてもらえる査定方法になります。実際に手元の商品を送る必要がないので、安心です。

食器を無料LINE査定してみる

【retroの食器買取方法】

  1. 委託販売
  2. 宅配買取
  3. 持込買取
  4. 出張買取
  5. 電話査定
  6. LINE査定

食器買取をretroに依頼する

食器買取高額店2:福ちゃん

食器買取おすすめ店福ちゃんについて
出典:福ちゃん

福ちゃんは、中古品やノーブランド品の食器でも買取の相談ができる店舗です。

ロイヤルコペンハーゲンやマイセンといった洋食器のハイブランドはもちろん、和食器の買取も行っています。

ブランドの詳細がわからなかったり傷が付いたりする食器でも、一点から買取の相談が可能です。

福ちゃんでは、宅配査定におけるキットを受け取れますし、キャンセルする際の返送料は無料。売れるかわからない食器なら、積極的に査定の依頼をしてみることをおすすめします。

【福ちゃんの食器買取方法】

  • 出張買取
  • 宅配買取
  • 店頭買取

食器買取を福ちゃんに依頼する

食器買取高額店3:なんぼや

食器買取おすすめ店なんぼやについて
出典:なんぼや

なんぼやは、鑑定士の鑑定力と接客力に定評がある店舗です。知識・経験が豊富な鑑定士により誠実な査定をします。

社内では、スキルアップのため定期的なテストを実施しています。正当な査定を行う点ではトップクラスと言えるでしょう。

また宅配査定におけるキットを受け取れますし、キャンセルする際の返送料は無料なので安心です。

なんぼやでは、1000万円を超える商品でも現金での買取をしてもらえます。査定額に同意すればその場で返金してもらえる即金性の高さも魅力の1つです。

【なんぼやの食器買取方法】

  • 出張買取
  • 宅配買取
  • 店頭買取

食器買取をなんぼやに依頼する

食器の買取相場価格について

食器における買取価格の相場をブランドごとに記載します。

ただし食器の状態や利用歴などで買取価格が変わるので、目安としていただければと思います。

また同じ商品がない場合は、同ブランドを参考にしてみてください。

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン)

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン)は、デンマークを発祥とする陶磁器の高級ブランドです。

食器デザインは手書きで、商品ごとにサインとシェープナンバーが描かれています。

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン) Blue Fluted Full Lace


出典:楽天

買取価格相場:40,000円〜50,000円
状態:Aランク

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン) Year Plate 1908年 マドンナとこども


出典:ROYAL COPENHAGEN

買取価格相場:120,000円〜150,000円
状態:Aランク

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン) Flora Danica ティーカップ&ソーサー


出典:楽天

買取価格相場:60,000円〜70,000円
状態:Aランク

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン) PRINCESS ティーセット


出典:楽天

買取価格相場:5,000円〜10,000円
状態:Aランク

Meissen(マイセン)

Meissen(マイセン)は、ヨーロッパで初めて磁器を作った白磁器の最高峰といえるブランドです。

Meissen(マイセン)の陶磁器は現在では23万種類を超えており、中古市場でも人気があります。

Meissen(マイセン) ブルーオニオン ボウル ラウンド


出典:楽天

買取価格相場:30,000円〜50,000円
状態:Aランク

Meissen(マイセン) アラビアンナイト 千夜一夜 23ピース


出典:楽天

買取価格相場:500,000円〜700,000円
状態:Aランク

Meissen(マイセン) イエローローズ プレート 20cm


出典:楽天

買取価格相場:3,000円〜5,000円
状態:Aランク

Meissen(マイセン) インドの華 ピンク コーヒーC&S 6客セット


出典:楽天

買取価格相場:30,000円〜40,000円
状態:Aランク

Baccarat(バカラ)

Baccarat(バカラ)は、フランスの王侯貴族に愛された高級グラスでも有名なブランドです。

キラキラしたクリスタルが魅力的で今でも人気が全く落ちないものがたくさんあります。

Baccarat(バカラ) 王のゲーム アルクール チェスゲーム セット


出典:楽天

買取価格相場:700,000円〜800,000円
状態:Aランク

Baccarat(バカラ) マッセナ ワイングラス2客&デカンタセット


出典:楽天

買取価格相場:35,000円〜45,000円
状態:Aランク

Baccarat(バカラ) ベルーガ タンブラーペア


出典:楽天

買取価格相場:3,000円〜4,000円
状態:Aランク

Baccarat(バカラ) エトナ タンブラーペア


出典:楽天

買取価格相場:3,000円〜4,000円
状態:Aランク

TIFFANY&Co(ティファニー)

ジュエリーブランドとしても人気の高いTIFFANY&Co(ティファニー)。食器ブランドも展開していてプレゼントに贈られるケースが多いです。

TIFFANY&Co(ティファニー) ダンシングT カップ&ソーサー5客&クリーマーセット


出典:楽天

買取価格相場:2,000円〜3,000円
状態:Aランク

TIFFANY&Co(ティファニー) ブルーボックス ペアマグカップ


出典:楽天

買取価格相場:1,000円〜3,000円
状態:Aランク

TIFFANY&Co(ティファニー) ゴールドバンド 2客 カップ&ソーサー


出典:楽天

買取価格相場:3,000円〜5,000円
状態:Aランク

TIFFANY&Co(ティファニー) ピンクチューリップ ディナープレート


出典:楽天

買取価格相場:500円〜1,000円
状態:Aランク

Wedgwood(ウェッジウッド)

Wedgwood(ウェッジウッド)は、イギリスを代表する陶磁器メーカーです。

食器だけでなく、テーブルクロスやタオルなど幅広い商品を取り扱っています。

Wedgwood(ウェッジウッド) ジャスパー ミケランジェロボウル


出典:楽天

買取価格相場:150,000円〜200,000円
状態:Aランク

Wedgwood(ウェッジウッド) ワイルドストロベリー ティーカップ&ソーサー ピオニー5客セット


出典:楽天

買取価格相場:8,000円〜10,000円
状態:Aランク

Wedgwood(ウェッジウッド) フロレンティーン ターコイズ オーバル 35cm


出典:楽天

買取価格相場:7,000円〜12,000円
状態:Aランク

Wedgwood(ウェッジウッド) ピーターラビット カップ&ソーサー ケーキ皿 トリオ 2組


出典:楽天

買取価格相場:5,000円〜8,000円
状態:Aランク

Noritake(ノリタケ)

Noritake(ノリタケ)は食器やインテリアを手掛ける日本のブランド。

お手頃なものから高級品までさまざまな価格帯でギフトにも最適な食器が多いです。

Noritake(ノリタケ) クラフトーン ティー・コーヒー碗皿


出典:楽天

買取価格相場:1,000円〜2,000円
状態:Aランク

Noritake(ノリタケ) ダイヤモンドコレクション INAUGURATIO 18cmプレート6枚セット


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜15,000円
状態:Aランク

Noritake(ノリタケ) 花金彩百合 ティータイムペアセット


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜20,000円
状態:Aランク

Noritake(ノリタケ) すみれ ティータイムペアセット


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜20,000円
状態:Aランク

食器の買取価格が下がる原因

食器買取で価格が下がってしまう要因について

食器は、本体やバックスタンプ(刻印)に目立つ傷があると価格が下がります。

バックスタンプ(刻印)とは、ブランドを明記するために食器に刻まれた刻印のこと。

鑑定士は、バックスタンプ(刻印)によってブランドを特定して価格を決める基準にするのです。

バックスタンプ(刻印)は食器が作られた時期やシリーズよってデザインが変わります。そのため、バックスタンプ付近に傷が付いているとアウトレット品(B級品)と判断され、買取価格が下がってしまうのです。

また食器は食事用ではなく、インテリアとして利用するケースも少なくありません。ゆえに、傷がついた食器だと需要低下につながり査定価格が下がってしまいます。

食器の買取を少しでも高額にしてもらう3つのコツ

食器の高額買取のコツについて

食器を少しでも高額で買取してもらうには、

  • 食器をきれいにして新品の状態に近づける
  • 箱やセット品と一緒に査定依頼する
  • 複数業者で相見積もりをする

といった3つのコツを意識しましょう。それぞれ説明します。

食器の高額買取のコツ1:食器をきれいにする

食器をきれいにして新品の状態に近づけることで、高価買取につながります。目立った汚れは、落としておきましょう。

また未使用の場合は、長い間放置していることでホコリ・カビ・黄ばみなどの汚れがついているケースがあります。

ただ綺麗にしようとタワシなどの硬いもので洗うと、食器に傷が付いてしまう可能性が高いです。そのため、柔らかい布やスポンジで優しく洗うことを心がけてください。

汚れをしっかりと落としてから査定に出すことで、買取価格は上がりやすくなります。

食器の高額買取のコツ2:付属品を一緒に出す

箱やセット品と一緒に査定依頼することで、査定額アップに近づきます。

ブランド食器の場合、箱や付属品も商品の一部。引き出物やギフト品は、もらった状態で保管しているケースが多いのではないでしょうか。

付属品が手元に残っているなら、セットで売ると価値が高くなります。

また箱やセット品も食器と同じようにホコリ・カビ・黄ばみなどの汚れはきれいに落としておきましょう。付属品は、直射日光を避けつつ汚れたりへこんだりしない場所での保管がおすすめです。

付属品が一式が揃っていて、新品に近いほど高く買取してもらえます。

食器の高額買取のコツ3:複数業者で相見積もり

複数業者で相見積もりをすると、高く買取してもらいやすいです。

食器の場合、鑑定士によって買取価格の変化が大きいジャンル。そのため複数の業者に見積もりを依頼し、価格を比較してみましょう。

取り扱うブランドやジャンルが決まっている業者に査定を依頼すれば、正当な価格で買取してもらいやすいです。

また食器は写真での査定も簡単にできるので、相見積もりしやすいジャンルでもあります。

できるだけ多くの業者に査定を依頼して、納得の価格で買取してもらえる業者を見つけましょう。

食器買取のまとめ

今回の記事では、食器の買取依頼をおすすめしたい店舗や高く売るコツについてご紹介しました。

使わない食器は、保管しているだけではもったいないです。もし、保管したままの食器があるのであれば、積極的に査定依頼してみましょう。

しかし食器を売ろうと思っても、宅配の準備をするのが面倒と感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、LINE査定を使ってみましょう。LINE査定なら、画像を送るだけで買取価格を無料で教えてもらえます。

まずは食器の写真を撮ってLINE査定へ画像を送り、金額をチェックしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古買取専門業者retroによる食器の無料査定実施中

お持ちの食器で最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

食器を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のある食器をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

食器を売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像送るだけ!食器を無料LINE査定する


食器を無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。