最終更新日:

スーツケースのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツ

スーツケースのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツ

スーツケースは小型といっても場所をとりますので使わなくなってしまったスーツケースは処分を検討する方も多いでしょう。

ハイブランドからもスーツケースは販売されているため買取に出すのもおすすめです。

今回はスーツケースのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツについてご紹介します。

スーツケースのおすすめ買取店

スーツケースはもの自体が大きく買取店も場所を取られてしまうので、敬遠するお店も少なくありません。

高額買取につなげるには、価値がわかりスーツケースの買取実績の豊富な買取店を選ばないといけません。

こちらにスーツケースのおすすめ買取店をご紹介いたします。

おたからや

スーツケース買取のおすすめ店おたからや
出典:おたからや

「おたからや」は金や貴金属、ダイヤやプラチナといった宝石やブランド品の買取に対応している買取店です。

3つの買取方法に対応しており、

・宅配買取
・出張買取
・店頭買取

から自由に選べます。また、おたからやならではの特徴は出張買取に際し、通常かかる出張料が無料になっています。ですので、お金をかけることなく自宅で簡単買取が可能です。

スーツケースの買取にも対応していますが、ブランド品の買取をメインに行っているので、ノーブランドのスーツケースは買取不可の場合があるので注意しましょう。

スーツケースの買取をおたからやに依頼するにはこちら

c-style


出典:c-style

c-styleは、メンズブランド洋服・古着の買取に特化した店舗。

大人だけでなく、子供ブランド服の買取にも対応しているので、親子でブランド品を手放したいという人にはうってつけです。

スーツケースの買取にも力を入れており、容量が大きいスーツケースだけでなく、デザインや耐久性によっては魅力的な値段をつけてもらえる可能性も。

新作や芸能人愛用モデルであれば、さらに買取金額をアップしてくれるので、他店で査定してもらうよりも納得してスーツケースを手放せるでしょう。

他店では買取を断られたダメージのあるスーツケースにも精一杯値段をつけてくれるので、あきらめる前に一度c-styleに相談してみるのがおすすめです。

そんなc-styleでは、出張買取、宅配買取の2種類に対応しています。

どちらの買取方法を選んでも手数料が一切かからないので、買取金額をそのまま手元に残すことが可能。

買取エリアは日本全国になっているので、あなたのライフスタイルに合わせて気軽にスーツケースを買取してもらえますよ!

スーツケースの買取をc-styleへ依頼するにはこちら

スーツケースを少しでも高額買取につなげるコツ

スーツケースの買取を検討している場合、どうせなら高く買い取って欲しいと考えるのが当たり前ですよね。

そこで以下では、スーツケースを高額査定してもらうために3つのコツをご紹介します。

スーツケース全体の汚れを取り除く

スーツケースは全体の汚れを取り除いてから買取に出すことで、高額査定が期待できます。

なぜなら、買取店側が買い取ったスーツケースを販売する際に、綺麗にする手間が省けるからです。

最近では100円ショップで落書き消しスプレーなども販売されており、それらを活用すれば頑固な汚れやシール跡も綺麗になります。

他にも洗剤を塗ってスポンジでこするなど、方法はたくさんあるので、スーツケースを買取に出す前は全体の汚れを取り除いておくようにしましょう。

スーツケースの中身を掃除する

スーツケースの中身を綺麗に掃除しておくことも、査定額アップの大きな要因となります。

特に、長年使用していたスーツケースはシミや汚れ以外に、臭いの強烈なものも多々あります。

スーツケースの高額買取が期待できる商品は出来るだけ「新品に近いもの」になるので、ケース内の汚れや臭いも出来るだけ除去しておくと査定額アップに期待が持てます。

臭い取りをする際には、無香料の消臭剤や消臭スプレーをふりかけると効果的です。

ただ、ケースに近い距離でスプレーをふりかけるとシミになることもあるので、30cmほど話して消臭スプレーをふりかけるようにしましょう。

キャスターの掃除、または交換を行う

スーツケースを運ぶのに重要な役割を担っている「キャスター」の汚れは、査定を依頼する前に必ず掃除しておくようにしましょう。

キャスターはスーツケースの品質が最も問われる部分といっても過言ではありません。キャスターを見ればいいスーツケースかどうかわかる、というほどです。

もし、キャスターが壊れている場合はご自身で交換もできますので、買取前に直しておくことをおすすめします。

スーツケース買取の基礎知識

冒頭では「スーツケースが買い取ってもらえる」と説明しましたが、全ての商品が買い取ってもらえる訳ではありません。

保管状態によっては買取すらしてもらえない場合があるのです。そのため、査定を依頼する前にまずはどんなスーツケースが買取不可なのか理解しておきましょう。

傷や凹みが激しい場合は、買取不可の場合も

スーツケースの買取を依頼する際、理解しておいてほしいことは傷や凹みが激しいケースは買取不可の可能性があるということです。

買取店もスーツケースを買取したあとは販売しますので、売り物にならない商品の場合は買い取ってもらえない場合があります。

特に、以下の特徴があるスーツケースはほぼ買取してもらえません。

  • ダイヤルロックの番号忘れ
  • キャスターの破損
  • ファスナーの破損
  • 鍵の破損
  • 穴開き

このような特徴があるスーツケースは買取不可となっています。

人気メーカーのスーツケースは古くても買取可能

スーツケースには人気のブランドがあり、それらの商品であれば古いものでも高額で買いとってもらえる可能性があります。

以下で高額買取が期待できるメーカーをまとめましたので、参考にしてください。

【高額買取が期待できるメーカー】

  • リモワ(RIMOWA)
  • サムソナイト(Samsonite)
  • ゼロハリバートン
  • トゥミ(TUMI)
  • ルイヴィトン
  • グローブトロッター

ノーブランドの場合は、状態の良さが求められる

ノーブランドのスーツケースは購入時の販売価格の安さがウリということもあり、より状態の良さが求められます。

機能性に優れており、傷や破損のない良品であれば買取価格がつく可能性もありますが、そもそもノーブランドのスーツケースは高く売れません。

ブランド力がないために、高額買取は難しくなってしまいます。

一部のヴィンテージトランクはプレミア価格がつくケースも

スーツケースの中には一部「ヴィンテージ」と呼ばれるアイテムが存在します。

今から100年前に作られた革製のトランクはヴィンテージ商品として取り扱われ、プレミアム価格での買取が期待できます。

また、傷や破損があってもトランクとしてではなく、インテリアとして需要があるので、買取には対応してもらえます。

スーツケースの買取についてのよくある質問

汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、スーツケースを買取してもらう際によくある質問にお答えします。

スーツケースは保証書がなくても買取できますか?

保証書がなくてもほとんどの買取店は買取可能です。

もし、購入時に保証書(ギャランティーカード)が付いているのあれば一緒に査定に出すようにしましょう。

汚れや傷があるスーツケースでも買取できますか?

スーツケースは多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。使用すると少なからず傷はついてしまいますので、よっぽど大きなダメージでなければ断られることは少ないです。

不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。

ただ、汚れや傷があるとその分買取価格が下がってしまうことは覚悟しておきましょう。

スーツケースの買取で必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

まとめ

スーツケースはブランドやモデルによっては10万円以上の値がつくものもあるので、まずは査定だけでも依頼してみるのがおすすめです。

大きなスーツケースを持ち歩いて査定に出すのは手間も労力もかかるので、LINEで写真を送るだけの簡単査定を試してみるのがおすすめです。

査定を依頼するだけなら無料ですので、まずはご自身のスーツケースの価値を知り、買取を依頼する買取店を比較してみましょう。

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるスーツケースの無料査定実施中

お持ちのスーツケースでご不要な最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もし手つかずになっているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

スーツケースを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古品買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるスーツケースをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

スーツケースを売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

スーツケースを無料LINE査定する


スーツケースを無料LINE査定する

SNSでもご購読できます。