最終更新日:

シニアカーの買取相場はいくら?メーカー別の価格と高額買取が期待できるおすすめ店舗【3選】をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

使わなくなったシニアカーがご自宅にあるというご家庭も多いのではないでしょうか?

シニアカーとは、足腰に不安のある高齢者が利用する座って移動できる「電動車いす」のことを指します。

よく似た言葉に「セニアカー」がありますが、セニアカーは、自動車メーカーSUZUKIが開発したシニアカーの具体的な製品名です。

今回は、そんなシニアカーを売りたいと考えている方に向けて、シニアカーの買取相場や、高額で買い取ってくれるおすすめの買取店をご紹介していきます。

 

シニアカーを売るのにおすすめの買取業者:3選

シニアカーを売るのにおすすめの買取店を3つご紹介します。

売りたい商品に合った買取店を見つけることは、買取額にも大きく関わってくる大切なポイントです。

各買取店ごとに特徴や買取方法、得意としている商品のジャンルが違うので事前にチェックして査定にのぞむようにしましょう。

retro.jp

retro.jpは東京・渋谷に本社を構えるブランド品買取店です。

retro.jpは店舗を持たず「人件費」や「賃貸料」を抑え、その分を買取額に回しているため、高額での査定に繋がりやすいという特徴があります。

そのため少しでも高く買い取って欲しいというお客様から支持されています。

買取方法は商品を直接持ち込んで査定する店舗買取、荷物を送るだけで査定できる宅配買取、ご自宅まで査定員が伺って査定する出張買取の三種類です。

また、査定後商品をお店側に預けて販売し、最大で売価の90%を持ち主に還元する「委託販売」という方法でも高価買取を実現しています。

retro.jpでは、LINE買取査定という方法で、ご自宅にあるシニアカーをスマホで写真を撮ってLINEで送るだけで大まかな買取の査定金額を教えてもらうことができます。

少しでも高くシニアカーを買い取ってもらいたいと考えているのであれば、まず検討すべき買取業者と言えるでしょう。

▶︎シニアカーを無料でLINE査定してみる

げんき工房

出典:げんき工房

げんき工房は、電気カート・シニアカー・車椅子専門店です。

買取査定はインターネットかフリーダイヤルで行っており、電動カート(シニアカー)の車種・年式・車台番号、傷・付属品の有無等を伝えると概算の買取金額を教えてくれます。

その金額に納得頂けると、実際に訪問のうえ詳細な査定を行い実際の買取金額を提示します。

また、買取に関する費用は契約成立、不成立に関係なく無料なので安心して利用する事ができます。

故障・破損等があっても責任を持って整備してくれるため、ご自宅に眠っている使わなくなったシニアカーはこの際に売ってしまいましょう。

電動カート・シニアカーは使用しなくなると錆・タイヤのひび割れ・バッテリー上がりなどの症状が出始め、すぐに痛んでしまいます。不要になったら必要としている方に乗ってもらいましょう。

公式ホームページはこちら

リサイクルショップ出張買取24時

出典:リサイクルショップ出張買取24時

リサイクルショップ出張買取24時では、使わなくなったシニアカー、買い替えで不要になったシニアカーなど、高値で買取しています。

査定はメールや電話で土日祝日問わず24時間受付可能です。

リサイクルショップ出張買取24時では出張買取、宅配買取の二種類行っており、出張買取は東京都・千葉県、埼玉県、神奈川県全域対応、宅配買取は全国対応です。

買取センター出張買取24時は、インターネットに特化した買取の宣伝を行っているため、賃貸費・人件費・TVCM費・紙媒体制作費・大型広告費など、様々なコストが大幅に削減出来、お客様に還元できる金額が高くなるため、高価買取を実現しています。

関連各社における過去の取引データを全て管理・把握しているため、どんなときでも他店に負けない高価買取額の提示が可能です。

また、初めてのお客様からの満足度も高く、夜間でも買取してもらえるため買取初心者の方や忙しい方からも厚い支持を得ています。

最近では年間お問い合わせ数が110万件を突破するなど、誰でも安心して利用できるサービスです。

公式ホームページはこちら

【メーカー別】シニアカーの買取相場

少子高齢化の影響もあり、シニアカーの需要は高まる傾向にあります。中古市場でも、かつてより取引が多くなっており、多少の傷や劣化があっても、それなりの金額で買い取ってもらえるケースがあります。

ここからは、メーカ別に具体的な買取価格について解説をしていきます。売る前のひとつの目安として考えるといいでしょう。

※売るタイミングでの中古市場での需要や、使用年数や劣化具合によって買取金額が異なりますので、まずは査定してもらうことが重要です。

ホンダ

出典::Honda|電動カート

モンパル ML200シニアカー

商品状態:A
新品買取価格:60,000円
中古買取価格:20,000円

セニアカー モンパル ML100

商品状態:A
新品買取価格:35,000円
中古買取価格:20,000円

スズキ

出典:電動車いす ラインアップ | スズキ

セニアカー ET4A

商品状態:A
新品買取価格:70,000円
中古買取価格:30,000円

セニアカー ET4D7

商品状態:A
新品買取価格:100,000円
中古買取価格:40,000円

セニアカー ET4D6

商品状態:B
新品買取価格:60,000円
中古買取価格:25,000円

セリオ

出典:商品ラインナップ | 電動カート、電動車椅子の購入・レンタルなら浜松市の株式会社セリオ

セニアカー SBT400

商品状態:B
新品買取価格:50,000円
中古買取価格:20,000円

SH01 シニアカー A9258

商品状態:A
新品買取価格:55,000円
中古買取価格:28,000円

セリオ 電動カート SBT40

商品状態:B
新品買取価格:45,000円
中古買取価格:20,000円

フランスベッド

出典:在宅介護・医療 – フランスベッド株式会社

S141 電動4輪シニアカー

商品状態:A
新品買取価格:100,000円
中古買取価格:50,000円

スマートパル 電動三輪シニアカー

商品状態:A
新品買取価格:100,000円
中古買取価格:55,000円

ハンドル型三輪電動車いすS637スマートパル

商品状態:A
新品買取価格:90,000円
中古買取価格:50,000円

ヤマハ

出典:YNF-01 – 電動車いす | ヤマハ発動機株式会社

YAMAHA XOC2-S

商品状態:A
新品買取価格:45,000円
中古買取価格:25,000円

YAMAHA JWX-1

商品状態:B
新品買取価格:30,000円
中古買取価格:18,000円

マイメイト YM-10

商品状態:B
新品買取価格:45,000円
中古買取価格:20,000円

シニアカーをできるだけ高く売るための3つのコツ

シニアカーを出来るだけ高く売るためのコツを紹介します。

査定前に少し整備・準備しておくだけでも、査定金額に大きな差が出てくるので出来るだけチェックしておきましょう。

①複数の業者で査定をしてもらう

高価買取を狙う際は、複数の業者で査定をしてもらいその中でも高く買い取ってもらえる買取店を利用するという手段もひとつの方法です。

各買取店ごとに得意としている商品のジャンルや買取の特徴が違うため、少しずつ買取金額に差が出るのは自然なことです。

シニアカーの場合、一般的な洋服ブランドを買い取っている買取店よりも電気カート・シニアカー・車椅子を専門的に扱っているお店の方が、その分野に詳しいプロが査定してくれるためより適正価格で買い取ってもらえると言えます。

多くの買取店が査定を無料で行っているため、少しでも高く売りたい場合は、何個か業者を利用し査定だけでも受けてみることをおすすめします。

②付属品を揃えておく

付属品の有無は買取金額に直接関わってくる大切なポイントです。

買取店によっては付属品が欠けているという理由で、実際の値段よりも安く買い取られる場合も少なくありません。なかには買い取ってもらえない場合もあります。

そのためシニアカーを購入した際についてくる保証書、予備キー、予備バッテリーなどは普段から保管に気をつかってなくさないようにしておきましょう。

ついつい捨ててしまいがちな付属品ですが、購入時についてくる付属品は、いわば「その商品・メーカーを証明する大切な一部分」です。

綺麗に保管することが高価買取を実現する鍵となります。

③ちょっとした汚れを拭き取る

査定を受ける前に商品を出来るだけ綺麗にしておきましょう。

シニアカーのみならず、ある程度整備をして査定に出すことは買取において非常に大事なポイントになってきます。

商品自体はいいものでも、ちょっとした汚れがついていたり商品の状態が悪いと高価買取は期待できません。

自分でケア出来る範囲内でも良いので、シニアカー本体についた細かな汚れを拭き取ったり、ある程度綺麗に整えてから査定に出すようにしましょう。

シニアカーの買取まとめ

ご自身のスタイルに合った買取方法、売りたい商品に合った買取店を選んで少しでも高い買取を実現させましょう。
シニアカーの買取をお考えの方は是非参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。