華やかで独特なデザインが特徴的で、熱狂的なファンも多いブランドであるサカイ。
中古市場でも人気のあるブランドなので、着用していないアイテムがあれば買取してもらうのがおすすめです。
しかし、「どんなアイテムがいくらぐらいで売れるのかわからない」「買取に慣れていないから不安」という方も少なくないでしょう。
ブランド品の買取で損をしないためには、「正しい価格で買取してくれる買取店を選ぶこと」が大事なポイントです。
おすすめの買取店や、サカイのアイテムを少しでも高く買取してもらうためのコツをご紹介しますので、買取依頼をする前にご確認ください。
目次
サカイってどんなブランド?
出典:sacai
サカイ(sacai)はデザイナー阿部千登勢により、1999年に東京でスタートしたデザイナーズブランドです。2019年にはブランド創業20周年を迎えました。
ブランドコンセプトは「日常の上に成り立つデザイン」で、ベーシックなアイテムに独特なエレガンスが盛り込まれています。
当初はレディースウェアのみでしたが、2006年にはメンズコレクションをスタート。2013年にはフランスのオートクチュール・プレタポルテ連合協会の正式会員となりました。
異なる素材の組み合わせやオリジナリティの高いデザインが特徴的で、ファッション感度の高いファンが多いブランドとなっています。
サカイの高額買取が期待できるブランド買取店
サカイは個性的なブランドですが、コアなファンがいますので中古市場でも大変人気のブランドです。
個性的なブランドは何が価値があるかを見極めるのが難しいところでもあります。少しでも高額買取につなげるためには、市場価値を見極め適正な価格を提示してくれる買取を選ぶことが重要です。
retro
出典:retro.jp
retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。
ファスナーが壊れている、ボタンが取れているなど破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。
実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。
また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。
委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。
通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。
コメ兵
PR出典:コメ兵
コメ兵は、株式会社コメ兵が運営するブランド買取店です。
創業70年を誇る老舗買取店コメ兵は、年間18万件の商品を査定しています。売上高は400億を超え、中古ブランド買取として最大級のシェアを誇るため、買取初心者の方でも安心して利用できます。
数多くのブランド品売買を行っているコメ兵は、店舗での販売に加えて自社のオンラインショップも保有し、豊富なブランド品の買取相場のデータベースを持っています。そのため、適正価格ではない値段で安く買い取られるといったことがないので高価買取も狙いやすいです。
また、メンズ・レディースを問わず多くのブランド品を扱っており、ジュエリー、時計、カメラ、楽器など取り扱いジャンルも豊富です。
宅配買取はウェブから簡単に申し込み出来て、無料宅配キットに商品を詰めて送るだけで簡単に査定してもらえるので普段なかなか店舗に出向く時間がない方におすすめです。
ブランドリバリュー
PR出典:ブランドリバリュー
「ブランドリバリュー」は全国に店舗を展開している買取業者で、主にブランド品の買取を行っています。
ブランドリバリューでは財布やバッグ、腕時計や金・宝石類だけでなく、プレミア価値のある切手や遺品なども取り扱っており、幅広いジャンルの買取を可能としています。
買取方法も店頭買取や宅配買取、出張買取に対応していますので買取方法で困ることはないでしょう。さらに、LINE査定にも対応しており、最短5分で査定結果もわかりますので、すぐに査定額が知りたい人も安心して利用できます!
サカイ買取で少しでも高く売るコツ
新品のものが高く売れるのは当然ですが、そうでないものも少しのポイントを抑えるだけで査定額がアップする可能性もあります。
ご自宅でできるケアはしっかりしてから査定に出してみましょう。
状態を綺麗に保つ
サカイ買取で査定額が下がってしまうポイントに使用感や汚れなどが挙げられます。
出来るだけ自宅で汚れなどは落とし、ひどい場合はクリーニングに出してもいいかもしれません。
アパレルアイテムの場合、クリーニングなどに出してからクリーニングタグをつけたまま査定に出すのも買取業者に好印象を与えることができるのでおすすめです。
虫食いなどは最も避けたい傷です。できるだけ最新物のうちに売るためにも、クローゼットに眠らせる前に売りに出しましょう。
トレンド性とデザイン
サカイ買取で高値になる中古品はブランドを象徴するアイテムや、定番品などが多いです。
サカイの場合は異素材のドッキングやレースなどを使ったサカイらしいものが高値になりやすいです。またトレンド性も大切です。
最新物はもちろん高く売れますし、著名人が愛用しているものなども査定額に反映されます。
着なくなったらしまいこまずになるべく最新物のうちに査定に出すことを心がけましょう。
そしてそのアイテムがメディアに露出しているかどうか下調べをしてから査定にだすことをおすすめします。
季節を合わせる
サカイ買取で高く売るには、アパレル系の商品は特に季節あわせて買取に出すことをおすすめします。
買取業者は買取後できるだけすぐに販売を行いたいので、消費者の季節に合わせて販売をしています。
例えば夏物のタンクトップやサンダルなどは冬から春にかけて、ダウンやコート、マフラーなどの冬物は夏から秋にかけて買取業者に持ち込むと、通常よりも査定額がアップする可能性があります。
季節問わず買い取ってくれる業者もありますが、なるべく時期をみて査定をお願いした方がより高額査定に繋がるでしょう。
コラボ商品
サカイ買取で何と言っても人気なのは他ブランドとのコラボレーションアイテムです。
ザ・ノース・フェイスやナイキとのコラボは大人気アイテムですので高額査定を期待できます。
サカイ(sacai)は急成長を遂げた注目ブランド
サカイは1999年にデザイナー阿部千登勢(あべちとせ)によって設立されました。
もともとコムデギャルソンでニットウェアーのパタンナーをしていた彼女は結婚、出産を期に退社し、のちに子育てのかたわら服のデザインを開始しました。
初めてのコレクションは彼女の得意とするニット5型のみ。
しかし、コムデギャルソンで培った経験と彼女の持ち合わせた才能は小規模でも隠しきれず、じわじわとスタイリストやセレクトショップなどで話題になっていきます。
2007年には毎日ファッション大賞にデザイナー阿部千登勢が選出され、同年、彼女はモンクレールの新ラインを手がけることを発表します。
その後も数々のブランドとコラボレーションを果たし、瞬く間に日本を代表するブランドへと成長。
その勢いは5年で8倍という具体的な売り上げにも反映されています。
私たちが未だかつて見たことのないようなテーラードジャケットとジージャンを組み合わせたようなデザインや、ニットとシャツのドッキングなどとてもキャッチーで見る者を心から楽しませてくれる豊富なバリエーションが魅力です。
しかしサカイのコンセプトはあくまで「日常の上に成り立つデザイン」です。それサカイでしょ?とひとめでわかるサカイらしさがありつつも、どこで誰と会ってもおかしくない基本的な上品さとクラシカルさをベースにしています。
一流メゾンで培われた服へのこだわりと愛情がゆるぎないベースを作りだしているので、ハイブリッドされて生み出されたサカイのお洋服たちも品格のうえに個性があると感じさせられるのかもしれません。
まとめ
サカイのようなブランドアパレルは、発売から時間が経過するほど買取価格が下がっていくため、使用していないアイテムがあるならなるべく早く買取してもらうのが得策です。
しかしサカイのアイテムは決して安くはありませんし、愛着のある洋服を手放すのにためらいがある方も多いでしょう。
その場合はまず査定だけ依頼して、どれくらいで売れるものなのかチェックしてみるのもいいかもしれません。
最近利用者が増えているLINE査定なら査定額を聞いてから、売却するかどうかをじっくり考えることも可能なので、まずは気軽なLINE査定を試してみるのもいいでしょう。