最終更新日:

ルンバ買取のおすすめ買取店や売るときに高額査定になるコツをご紹介!

ルンバ 買取

スイッチを入れるだけで、お部屋のお掃除をこなしてくれる便利家電であるアイロボット社の「ルンバ」。

ルンバは、定価が高いため中古でも欲しいという方が多く、高額での買取が期待できるアイテムです。

今回は、最新の中古品のルンバの買取相場や、高額買取をしてもらうためのコツ、そしておすすめの買取業者を解説していきます。

使わないルンバをお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

ルンバを売るのにおすすめの買取業者

ルンバを査定してもらう際に高価買取が期待出来るおすすめ高価買取店をご紹介いたします。

電化製品について詳しいスタッフのいる買取店がおすすめですが、各店舗それぞれ強みも違うのでご自分のスタイルに合ったお店をお選びください。

LUXSER(ラグザ)

ルンバの買取おすすめ店ラグザ
出典:LUXSER

LUXSER(ラグザ)は、掃除機・テレビ・電子レンジなど家電の買取をしている業者です。家電専門の買取業者として16年の歴史があります。

時間・手間のかからない買取にこだわって、買取サービスを提供しているのが特徴です。メール・電話・LINEで手間のかからない査定を実施しており、匿名でも査定に対応してくれます。

2分間で商品の梱包が完了する「スマート梱包キット(段ボール箱×1、フイルム付きカバー×2、付属品用クッション袋×付属品数 ガムテープ×1、着払い送り状(記入済み)×1、買取申込書×1)」が送られてくるので、梱包・発想の手間も最小限です。

宅配買取は日本全国に対応していて、新品・中古問わずルンバ(Roomba)を高価買取しています。

ホームページにはシリーズ・型番ごとに買取参考価格が記載されているので、査定前にチェックしておくと参考になります。ルンバ以外にも様々な家電買取に対応しているので、一緒に査定してもらうのもいいでしょう。

【買取可能な家電】
タブレットPC ブルーレイレコーダー 液晶テレビ 掃除機ロボット掃除機 炊飯器 布団クリーナー 空調家電デジタルオーディオプレーヤー イヤホン/ヘッドフォン 調理家電 ゲーム機器ドライヤー ファンヒーター ホームシアターセット 加熱式タバコオイルヒーター その他 電気シェーバー パソコン

【おすすめポイントまとめ】
・家電専門の買取業者
・家電の買取歴16年の歴史がある
・簡単梱包キットあり

【買取方法】
・宅配買取

ルンバの買取をLUXSERに依頼するにはこちら

家電高く売れるドットコム


出典:家電高く売れるドットコム

家電高く売れるドットコムでは、ただいまお掃除ロボット・ルンバを高価買取中です。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つからお客様に合った方法を選ぶことが出来ます。

店頭買取の場合、仙台・埼玉・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡の全国8箇所に展開しているリユースセンターに直接お客様が商品を持ち込んでいただき査定を行う買取方法になります。

宅配買取を行う場合には、お店側が用意してくれた宅配キットの中に商品を入れて返送するだけで査定を受けることができ、手間がかかからず、店舗に出向く時間が取れない方にオススメです。

そして出張買取では、大掃除や引越しでいらない家電が複数ある場合や店頭に持っていけない大型家電の場合に最適です。お客様のご都合の良い日に査定スタッフがご自宅にお伺いし、その場で査定・買取・お支払いを行います。

運び出しもスタッフが全て行ってくれるため、女性の方から支持を集める買取方法です。

また、リアルタイムの相場を元にした買取額を算出し、常に適正な価格を提示してくれるためお客様からの信頼も厚く、安心してご利用いただけます。

家電高く売れるドットコムに買取を依頼するにはこちらから

ルンバ買取で高額査定をしてもらう4つのコツ

ルンバを手放すとき、どうすれば損することなく良い値段で買い取ってもらえるでしょうか。

ここではルンバを査定に出す前にしておくといいことや、より高い金額で買い取ってもらうためのコツをご紹介します。

今は売る予定がない人も普段から丁寧に管理・保管することが出来れば後に良い状態で査定してもらうことが可能になります。

購入直後から管理・保管方法を意識しておくことで、後々商品を手放す時の金額が大きく変わってくるので、商品の保管方法にも注意しておきましょう。

ホコリやゴミを取り除いておく

ルンバは毎回使用するたびに沢山のゴミやホコリを吸い込みます。髪の毛が絡まったり、付着してしまったりするため日頃のケアはとても大切です。

前輪部には特にゴミが溜まりやすく、放っておくと故障の原因にもなり兼ねません。使用毎に吸い取ったゴミや髪の毛の処理をしっかり行いましょう。

査定の際にはフィルターまで細かく見られる場合が多いので歯ブラシなどを使って丁寧に詰まりや汚れを落としてあげてから査定しましょう。きれいなように見えても叩くと粉のような細かなホコリが出てくることもよくあります。

日々の管理をしっかり行うことで、高額買取につながります。

センサーの状態をチェックする

センサーはルンバにおいて物の把握を行う一番大切な部分です。

そのため、正常にセンサーが作動するかどうかは査定において大きなポイントとなります。ルンバの認識機能を低下させないためにもセンサー部分は気をつけて扱いましょう。

ホコリを拭き取る時には、ガーゼなどの柔らかい布や綿棒で掃除してあげましょう。センサー部分はデリケートなので、タオル等の硬い布でゴシゴシこすってしまうと傷がついてしまい、故障や誤作動を招いてしまいます。

また、濡らせてしまったりしないよう使用する際に注意を払いましょう。

出来るだけ早く売ろう

一見当たり前ではありますが、買取において対象アイテムの使用回数が少なく、新品度が高ければ高いほど買取価格も高くなってきます。

また、発売した時期から近ければさらに買取価格に期待できるでしょう。

そのためご家庭にあるルンバが必要なくなった場合は、とりあえず押入れの奥にしまっておくのではなく出来るだけ早く売ってしまうようにしましょう。

実際に買取店のホームページを見ていると、同じアイテムでも長く使い古したものより、使用回数が比較的少なく、状態をきれいに保っているものの方が買取価格がはるかに高いことを確認できます。

必要でないと感じたら、思い切って査定だけでもしてみることをおすすめします。

付属品を揃える

ルンバ本体の付属品はもちろん、箱や説明書などの付属品も揃えるようにしましょう。

購入時には「場所をとって邪魔だな」「どうせ必要ないし捨ててもいいかな」と思いがちな箱や説明書も買取を行う際には金額を左右する大切なポイントになってきます。

箱があれば買取査定をする際に見栄えがいいのはもちろん、保管をする際にも適当に放っておくのではなく箱に入れて保管することで傷がつくのを防ぐことができます。

買取をお考えの方はルンバの付属品が不足していないか一度改めて確認してみることをおすすめします。

まとめ

ルンバは機能性の高いお掃除ロボットになるので、新型でも旧型でも比較的高額で買い取ってくれます。

ただ、お持ちのルンバの傷や使ってきた年数で買取価格は変動しますので、買取依頼で焦る前に査定を依頼しましょう。

査定については、買取業者によってLINEから簡単に査定をいらできるLINE査定を提供している業者も多いので、気軽に依頼することもできます。

まずはお持ちのルンバの価値を数字で表してみて、そこから買取を依頼するか検討してみましょう。

SNSでもご購読できます。