最終更新日:

ルンバを高く売るには?おすすめ買取店から高く売るコツまでご紹介

ルンバ 買取
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

近代化がどんどん進み、最近ではいろいろな面で生活が便利になってきています。同時に機械の技術が進歩し、暮らしや仕事の中にロボットが導入されることも多くなってきました。

人々の生活の中で親しまれているAIやアイボなどと並んで知られているのが、お掃除の際に大活躍するロボット型クリーナーであるルンバ。

スイッチを入れるだけで自動的に回転しながら床掃除をこなしてくれるため、なかなか掃除する時間を作れない場合に最適な商品であり、外出している間に掃除を済ませることができるのも絶大な支持を得る理由の一つです。

掃除が重労働に感じる年配の方にも喜ばれ、充電が必要なときに自動的に充電を始めるため手間もほとんどかかりません。

誰にプレゼントしても喜ばれること間違いなしのアイテムといえるでしょう。

結婚祝いや新築祝いのプレゼントとしても選ばれるルンバですが、そんなルンバを買取してもらう場合どういうことに気をつければいいのでしょうか。

今回はルンバを売る際のおすすめ高価買取店をご紹介いたします。また、人気アイテムから高く売るコツまでご紹介するので、買取を検討している方は是非参考にしてみてください。

ルンバを売るならおすすめの高価買取店

ルンバを査定してもらう際に高価買取が期待出来るおすすめ高価買取店をご紹介いたします。各店舗それぞれ特色が違うので、記事を参考にご自分のスタイルに合ったお店をお選びいただければと思います。

retro.jp


東京・渋谷にオフィスを構えるretroでは、店舗を持たずにインターネットを経由した出張買取、宅配買取を行っています。

retroの大きな特徴は、
実店舗を持たない分、人件費や店舗維持費を削減し、買取価格に反映させているところです。

また、査定後は商品をお店側に預けて販売し、最大で売価の90%を持ち主に還元する「委託販売」
という方法を行っているため高価買取が期待出来、少しでも買取金額を伸ばしたいお客様から高い人気を集めています。

普段の生活でなかなか時間が取れない方には、商品を詰めて送るだけで簡単に利用することが可能な宅配買取、それぞれのお品物の金額を相談したい方には出張買取をオススメしています。

どちらも店舗に出向かなくてもご自身の時間があるときにスマートフォンひとつでお気軽に査定を申し込めるところが魅力的です。

また、スマホから画像を送ると大まかな査定額を教えてくれる無料Line査定も合わせて活用するとよりいいでしょう。

きずやくすみ、汚れがある商品の査定も積極的に取り組んでおり、丁寧で迅速な対応にはお客様からの信頼も厚いです。

retroの無料LINE査定を利用してみる

retro.jpに買取を依頼するにはこちらから

家電高く売れるドットコム


出典:家電高く売れるドットコム

家電高く売れるドットコムでは、ただいまお掃除ロボット・ルンバを高価買取中です。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つからお客様に合った方法を選ぶことが出来ます。

店頭買取の場合、仙台・埼玉・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡の全国8箇所に展開しているリユースセンターに直接お客様が商品を持ち込んでいただき査定を行う買取方法になります。

宅配買取を行う場合には、お店側が用意してくれた宅配キットの中に商品を入れて返送するだけで査定を受けることができ、手間がかかからず、店舗に出向く時間が取れない方にオススメです。

そして出張買取では、大掃除や引越しでいらない家電が複数ある場合や店頭に持っていけない大型家電の場合に最適です。お客様のご都合の良い日に査定スタッフがご自宅にお伺いし、その場で査定・買取・お支払いを行います。

運び出しもスタッフが全て行ってくれるため、女性の方から支持を集める買取方法です。

また、リアルタイムの相場を元にした買取額を算出し、常に適正な価格を提示してくれるためお客様からの信頼も厚く、安心してご利用いただけます。

家電高く売れるドットコムに買取を依頼するにはこちらから

LUXSER


出典:LUXSER

「運営15年間トラブル0、累計20万人以上のお客様にご利用いただいております。」

「新品・中古品問わず減額無しの高価買取」を掲げており、査定、送料、その他手数料も全て無料でご利用いただけます。

買取方法は宅配買取で行っており、メール、LINE、そして電話から見積もりの依頼を受け付けています。査定に関しては7年以上家電査定を行っているプロ査定員が、抜かりのない市場調査はもちろん商品のコンディションを加味した査定をしてくれます。

LUXSERのスピーディーで丁寧な接客対応はお客様からの信頼が厚く、「減額をしない」ことをモットーにしている買取価格にも満足の声が多く寄せられています。

相談を交えながらのお客様に寄り添ったサービススタイルが魅力的でであり、また、LUXSERはホームページに買取実績、買取相場、お客様からの声を細かく掲載しているため実際の買取状況や体験した感想なども直接見ることができます。

LUXSERに買取を依頼するにはこちらから

とにかく高く!BUY王


出典:とにかく高く!BUY王

名前の通り、「とにかく高く!」をモットーにしているBUY王では現在ルンバの高価買取を行っています。

市場価値の高さを重視し、価値のあるものをしっかりと評価する買取システムを強みとしているため、発売時期からある程度時間が経っていても市場価値の高い商品には適当な買取金額を出してくれます。

宅配買取と出張買取を行っており、宅配買取の際に使用するダンボールは10個まで無料で提供しています。

買取を行う際には買取明細をしっかり提示してくれるため、「どの商品がいくらで買われたのだろう?」と、もやもやとした疑問を抱く心配もなく、安心してご利用いただけます。

また、BUY王では多様なキャンペーンを開催しており、今だと初めての方には特典として最大5000円が査定額にプラスされるキャンペーンも開かれています。

その他にもまとめ売りキャンペーンなども行っているので、この際に長い間閉まっているお洋服や使わなくなった電化製品なども一緒に見直してみることをおすすめします。

とにかく高く!BUY王に買取を依頼するにはこちらから

ルンバの人気買取アイテムと買取相場

ルンバにはシリーズがあり、各シリーズごとに価格や機能が異なります。そのため買取査定を申し込む際には、お持ちのルンバがどのシリーズのアイテムなのかを把握する必要があります。

ルンバの機種を判別するのに用いられるのは「型番」です。ルンバは3ケタでシリーズが表記されています。「Roomba 980」のようにシリーズを表す番号のことを型番といい、シリーズを判断する際は、その型番の百の位の数字に注目します。

例を挙げて説明すると、「Roomba 980」の場合は900シリーズ、「Roomba 880」の場合は800シリーズに属すということです。

査定を申し込む前にお持ちのルンバを一度確認してみてください。

ルンバの人気買取アイテムと買取相場を見ていきましょう。中古品の場合は状態で買取価格が大きく変動します。ここではAランク(状態の良い中古品)を基準に考えていきます。

ルンバRoomba 980


出典:LUXSER

ルンバで高額買取査定がつきやすい900シリーズの中でも売上率が高いRoomba 980。

900シリーズは他のシリーズよりも掃除効率や性能が非常に高いところが特徴です。自動的にフローリングとカーペットの吸引力を変えてくれるカーペットブーストを搭載しています。

バッテリーの消費を最小限に抑え、一回の充電で長時間の稼働が可能になりました。

買取価格相場:30,000円〜40,000円
高額買取店:45,000円
定価:125,000円

ルンバRoomba 880


出典:LUXSER

880は、パワフルなモーターが装備されたことにより吸引力が格段にアップしているところが特徴です。

大きさの割には軽く作られており、取手のおかげで持ち運びもラクラクできます。また、機能性にも優れており重点的に掃除をして欲しい部分を設定できるスポットモードや、反対に入らないで欲しいところを設定できるバーチャルウォールも備わっています。

床の材質に合わせてヘッドを自動調整してくれたりとロボットの域を超えた高機能なアイテムです。

買取価格相場:15,000円〜25,000円
高額買取店:30,000円
定価:81,800円

ルンバRoomba 870


出典:LUXSER

ルンバ870は、2014年に発売されたルンバです。

吸引性能は960シリーズにも劣らず、センサーでゴミを認知して隅々まで掃除をしてくれます。特に埃や床の小さなゴミなどに強く、「ラグマットの小さなゴミや髪の毛まで取ってくれる」と評判の高いアイテムです。

掃除中も減速しながらソフトに掃除を進めるので、家具が傷ついたりする心配もなく音もそこまでうるさくありません。

買取価格相場:12,000円〜20,000円
高額買取店:25,000円
定価:-円

ルンバRoomba780


出典:LUXSER

ルンバシリーズ序盤である700シリーズから出ているRoomba780。

800、900シリーズと比べると機能性には劣りますが、吸収力も高く、お部屋をピカピカにしてくれます。センサーが多く搭載され、600シリーズに比べて動きが滑らかで、段差にも対応できるようになっています。

古い機種ですが、最新シリーズ同様スケジュール機能もバッチリ搭載されているのでお出かけしている間のお掃除も心配ありません。

買取価格相場:8,000円〜15,000円
高額買取店: 20,000円
定価:-円

ルンバをより高く買い取ってもらうコツ

ルンバを手放すとき、どうすれば損することなく良い値段で買い取ってもらえるでしょうか。

ここではルンバを査定に出す前にしておくといいことや、より高い金額で買い取ってもらうためのコツをご紹介します。

今は売る予定がない人も普段から丁寧に管理・保管することが出来れば後に良い状態で査定してもらうことが可能になります。

購入直後から管理・保管方法を意識しておくことで、後々商品を手放す時の金額が大きく変わってくるので、商品の保管方法にも注意しておきましょう。

ホコリやゴミを取り除いておく

ルンバは毎回使用するたびに沢山のゴミやホコリを吸い込みます。髪の毛が絡まったり、付着してしまったりするため日頃のケアはとても大切です。

前輪部には特にゴミが溜まりやすく、放っておくと故障の原因にもなり兼ねません。使用毎に吸い取ったゴミや髪の毛の処理をしっかり行いましょう。

査定の際にはフィルターまで細かく見られる場合が多いので歯ブラシなどを使って丁寧に詰まりや汚れを落としてあげてから査定しましょう。きれいなように見えても叩くと粉のような細かなホコリが出てくることもよくあります。

日々の管理をしっかり行うことで、高額買取につながります。

センサーの状態をチェックする

センサーはルンバにおいて物の把握を行う一番大切な部分です。

そのため、正常にセンサーが作動するかどうかは査定において大きなポイントとなります。ルンバの認識機能を低下させないためにもセンサー部分は気をつけて扱いましょう。

ホコリを拭き取る時には、ガーゼなどの柔らかい布や綿棒で掃除してあげましょう。センサー部分はデリケートなので、タオル等の硬い布でゴシゴシこすってしまうと傷がついてしまい、故障や誤作動を招いてしまいます。

また、濡らせてしまったりしないよう使用する際に注意を払いましょう。

出来るだけ早く売ろう

一見当たり前ではありますが、買取において対象アイテムの使用回数が少なく、新品度が高ければ高いほど買取価格も高くなってきます。

また、発売した時期から近ければさらに買取価格に期待できるでしょう。

そのためご家庭にあるルンバが必要なくなった場合は、とりあえず押入れの奥にしまっておくのではなく出来るだけ早く売ってしまうようにしましょう。

実際に買取店のホームページを見ていると、同じアイテムでも長く使い古したものより、使用回数が比較的少なく、状態をきれいに保っているものの方が買取価格がはるかに高いことを確認できます。

必要でないと感じたら、思い切って査定だけでもしてみることをおすすめします。

付属品を揃える

ルンバ本体の付属品はもちろん、箱や説明書などの付属品も揃えるようにしましょう。

購入時には「場所をとって邪魔だな」「どうせ必要ないし捨ててもいいかな」と思いがちな箱や説明書も買取を行う際には金額を左右する大切なポイントになってきます。

箱があれば買取査定をする際に見栄えがいいのはもちろん、保管をする際にも適当に放っておくのではなく箱に入れて保管することで傷がつくのを防ぐことができます。

買取をお考えの方はルンバの付属品が不足していないか一度改めて確認してみることをおすすめします。

ルンバ買取のまとめ

ルンバのおすすめ買取店から人気買取アイテム、高く売るコツまで紹介しましたがどうでしたか。

日常生活での保管の仕方やケアによって買取金額にも差が出てくるので、少しでも高く売るために普段から保管方法に気を使っておきましょう。

また、いろいろな買取店を比較したり、売りたいアイテムの大体の買取相場をインターネットで調べておくと査定する際に役に立つでしょう。

事前に知識をつけておき、査定の際に買取価格にシビアな目を持つことはとても大切です。

商品価値をきちんと理解し査定額に反映してくれる買取業者を見つけるためには、なるべくたくさんのお見積もりを取ることをおすすめします。

ルンバの買取を考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるルンバの無料査定実施中

お持ちのルンバで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ルンバを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるルンバをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ルンバを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像送るだけ!ルンバを無料LINE査定する


ルンバを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。