最終更新日:

ルンバ買取のおすすめ買取店や売るときに高額査定になるコツをご紹介!

ルンバ 買取
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スイッチを入れるだけで、お部屋のお掃除をこなしてくれる便利家電であるアイロボット社の「ルンバ」。

ルンバは、定価が高いため中古でも欲しいという方が多く、高額での買取が期待できるアイテムです。

今回は、最新の中古品のルンバの買取相場や、高額買取をしてもらうためのコツ、そしておすすめの買取業者を解説していきます。

使わないルンバをお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

ルンバを売るのにおすすめの買取業者

ルンバを査定してもらう際に高価買取が期待出来るおすすめ高価買取店をご紹介いたします。

電化製品について詳しいスタッフのいる買取店がおすすめですが、各店舗それぞれ強みも違うのでご自分のスタイルに合ったお店をお選びください。

LUXSER(ラグザ)

ルンバの買取おすすめ店ラグザ
出典:LUXSER

LUXSER(ラグザ)は、掃除機・テレビ・電子レンジなど家電の買取をしている業者です。家電専門の買取業者として16年の歴史があります。

時間・手間のかからない買取にこだわって、買取サービスを提供しているのが特徴です。メール・電話・LINEで手間のかからない査定を実施しており、匿名でも査定に対応してくれます。

2分間で商品の梱包が完了する「スマート梱包キット(段ボール箱×1、フイルム付きカバー×2、付属品用クッション袋×付属品数 ガムテープ×1、着払い送り状(記入済み)×1、買取申込書×1)」が送られてくるので、梱包・発想の手間も最小限です。

宅配買取は日本全国に対応していて、新品・中古問わずルンバ(Roomba)を高価買取しています。

ホームページにはシリーズ・型番ごとに買取参考価格が記載されているので、査定前にチェックしておくと参考になります。ルンバ以外にも様々な家電買取に対応しているので、一緒に査定してもらうのもいいでしょう。

【買取可能な家電】
タブレットPC ブルーレイレコーダー 液晶テレビ 掃除機ロボット掃除機 炊飯器 布団クリーナー 空調家電デジタルオーディオプレーヤー イヤホン/ヘッドフォン 調理家電 ゲーム機器ドライヤー ファンヒーター ホームシアターセット 加熱式タバコオイルヒーター その他 電気シェーバー パソコン

【おすすめポイントまとめ】
・家電専門の買取業者
・家電の買取歴16年の歴史がある
・簡単梱包キットあり

【買取方法】
・宅配買取

ルンバの買取をLUXSERに依頼するにはこちら

retro

ルンバの買取おすすめ店retro
出典:retro.jp

retroは東京・渋谷にあるブランド買取業者で、株式会社retroが運営しています。ブランドバッグやブランドジュエリーなど、ブランド品をメインに扱っている買取業者で、買取実績が豊富なので安心して依頼することができます。

取り扱いジャンルは幅広く、家電やガジェット系の買取にも力を入れているので、ルンバの買取にもおすすめです。旧型ルンバの買取もしていますが、充電できない・エラー表示がある・動作不良・破損したルンバは買取不可となっているのでご注意ください。

「委託販売」や「業者オークション出品代行」など、通常の買取よりもさらに高く売りたい方に向けたサービスを提供しているのも他の買取店にはない特徴です。

宅配・出張での買取がメインとなっており、店舗費用がかからない分、他の買取店よりも高価買取を実現しています。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。

スマホで写真を送るだけのLINE査定や、Zoomを通してのビデオ査定も可能です。ITを駆使したカスタマサポートがあるのも魅力的で、買取を依頼した人それぞれに自分のページ「マイページ」が付与されるので買取状況が一目でわかります。

【retroの買取品目】
ブランドバック・ブランド財布・ブランド古着・ブランド靴・時計・ブランドジュエリー・スマホ・PC・カメラ・オーディオ・宝石・貴金属・アクセサリー・家電・美容健康器具・万年筆・ライター・パイプ・ブランド食器・お酒・絵画・骨董・原画・セル画・フィギュア・毛皮・着物・楽器・天体望遠鏡・電動工具・鉄道模型・釣り具・家具・ブランド小物

【おすすめポイントまとめ】
・委託販売やオークション出品代行のサービスがある
・無料の宅配キットあり
・マイページで買取状況がチェックできる

【買取方法】
・宅配買取
・出張買取
・持ち込み買取

ルンバの買取をretroに依頼するにはこちら

ルンバ買取で高額査定をしてもらう4つのコツ

ルンバを手放すとき、どうすれば損することなく良い値段で買い取ってもらえるでしょうか。

ここではルンバを査定に出す前にしておくといいことや、より高い金額で買い取ってもらうためのコツをご紹介します。

今は売る予定がない人も普段から丁寧に管理・保管することが出来れば後に良い状態で査定してもらうことが可能になります。

購入直後から管理・保管方法を意識しておくことで、後々商品を手放す時の金額が大きく変わってくるので、商品の保管方法にも注意しておきましょう。

ホコリやゴミを取り除いておく

ルンバは毎回使用するたびに沢山のゴミやホコリを吸い込みます。髪の毛が絡まったり、付着してしまったりするため日頃のケアはとても大切です。

前輪部には特にゴミが溜まりやすく、放っておくと故障の原因にもなり兼ねません。使用毎に吸い取ったゴミや髪の毛の処理をしっかり行いましょう。

査定の際にはフィルターまで細かく見られる場合が多いので歯ブラシなどを使って丁寧に詰まりや汚れを落としてあげてから査定しましょう。きれいなように見えても叩くと粉のような細かなホコリが出てくることもよくあります。

日々の管理をしっかり行うことで、高額買取につながります。

センサーの状態をチェックする

センサーはルンバにおいて物の把握を行う一番大切な部分です。

そのため、正常にセンサーが作動するかどうかは査定において大きなポイントとなります。ルンバの認識機能を低下させないためにもセンサー部分は気をつけて扱いましょう。

ホコリを拭き取る時には、ガーゼなどの柔らかい布や綿棒で掃除してあげましょう。センサー部分はデリケートなので、タオル等の硬い布でゴシゴシこすってしまうと傷がついてしまい、故障や誤作動を招いてしまいます。

また、濡らせてしまったりしないよう使用する際に注意を払いましょう。

出来るだけ早く売ろう

一見当たり前ではありますが、買取において対象アイテムの使用回数が少なく、新品度が高ければ高いほど買取価格も高くなってきます。

また、発売した時期から近ければさらに買取価格に期待できるでしょう。

そのためご家庭にあるルンバが必要なくなった場合は、とりあえず押入れの奥にしまっておくのではなく出来るだけ早く売ってしまうようにしましょう。

実際に買取店のホームページを見ていると、同じアイテムでも長く使い古したものより、使用回数が比較的少なく、状態をきれいに保っているものの方が買取価格がはるかに高いことを確認できます。

必要でないと感じたら、思い切って査定だけでもしてみることをおすすめします。

付属品を揃える

ルンバ本体の付属品はもちろん、箱や説明書などの付属品も揃えるようにしましょう。

購入時には「場所をとって邪魔だな」「どうせ必要ないし捨ててもいいかな」と思いがちな箱や説明書も買取を行う際には金額を左右する大切なポイントになってきます。

箱があれば買取査定をする際に見栄えがいいのはもちろん、保管をする際にも適当に放っておくのではなく箱に入れて保管することで傷がつくのを防ぐことができます。

買取をお考えの方はルンバの付属品が不足していないか一度改めて確認してみることをおすすめします。

まとめ|ルンバの買取を検討している方は、まずはLINE査定を試そう

ルンバは機能性の高いお掃除ロボットになるので、新型でも旧型でも比較的高額で買い取ってくれます。

ただ、お持ちのルンバの傷や使ってきた年数で買取価格は変動しますので、買取依頼で焦る前に査定を依頼しましょう。

査定については、買取業者によってLINEから簡単に査定をいらできるLINE査定を提供している業者も多いので、気軽に依頼することもできます。

まずはお持ちのルンバの価値を数字で表してみて、そこから買取を依頼するか検討してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるルンバの無料査定実施中

お持ちのルンバで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ルンバを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるルンバをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ルンバを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ルンバの無料LINE査定へ


ルンバを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。