最終更新日:

ロジェヴィヴィエのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツ

スクエアのバックルが特徴的なアイコンシューズ「ベル ヴィヴィエ」で知られるブランド、ロジェヴィヴィエ(Roger Vivier)。

1937年の創業以来、イギリス王室やハリウッド女優など、数々のセレブを虜にしてきました。

今回はロジェヴィヴィエのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツについてご紹介いたします。

時代を超えてセレブに愛され続けるロジェヴィヴィエの歴史

ロジェヴィヴィエシューズ
出典:ISETAN

ロジェヴィヴィエの伝説は、1953年にエリザベス2世の戴冠式用シューズを製作したことから始まります。

同年、クリスチャン・ディオールのシューズ部門デザイナーに抜擢。

その後、50年代〜70年代にかけて、イヴ・サンローラン、バレンシアガ、エマニュエルウンガロ、クレージュなど、名だたるブランドのシューズデザインを手掛けました。

1963年には自らの名前を冠したブランド「ロジェヴィヴィエ」を創業し、パリにブティックを立ち上げます。

そのわずか2年後の1965年には、イヴ・サンローランのドレスに合わせたバックルシューズを発表。

さらに2年後、1967年に公開された映画『昼顔』で主演のカトリーヌ・ドヌーヴがバックルシューズ「ベル ヴィヴィエ」を履いたことが大きな反響を呼び、バックルシューズは名実ともにブランドを代表するアイコンシューズとなりました。

セレブやVIPの社交シーンにおいて欠かすことのできない、ロジェヴィヴィエのシューズやバッグは、世界中のセレブを虜にしてきました。

一例を挙げると、

ジャクリーン・ケネディ
グレース・ケリー
ニコール・キッドマン
ジュリアン・ムーア
カーラ・ブルーニ・サルコジ
ケイト・ブランシェット

…などなど、各国のファーストレディーやロイヤルファミリー、ハリウッド女優といったそうそうたる顔ぶれが並んでおり、セレブの御用達ブランドであることがわかります。

ゲラルド・フェローニとは?

ロジェヴィヴィエのクリエイティブディレクター ゲラルド・フェローニ
出典:ELLE

1998年に創業者であるムッシュ ロジェヴィヴィエが死去したあと、2004年にブランドが再開したときにクリエイティブ・ディレクターに就任したブルーノ・フリゾーニが、2018〜19A/Wで退任。

その後、2018年3月から新クリエイティブ・ディレクターとして、ゲラルド・フェローニが任命されました。

彼は一体、どんな人物なのでしょうか?また、彼の就任によって、ロジェヴィヴィエはどう変わっていくのでしょうか?

ゲラルド・フェローニについて、調べてみました。

ゲラルド・フェローニのキャリアはシューズ一色!
イタリア・トスカーナ生まれ。実家がラグジュアリーシューズを製造している関係で、幼い頃からシューズに囲まれて育ちます。

ただし、ゲラルドは最初からシューズデザイナーを目指していたわけではなく、学校を卒業した当時は建築家を学ぼうと思っていたそうです。

そんな矢先に、父に薦められて研修生としてプラダに入った結果、シューズづくりに魅了されて、この世界に飛び込みます。

その後の華やかな活躍は、誰もが知るところ。

ディオール(Dior)のシューズ部門でデザインディレクターを務めたのち、ミュウミュウ(MIU MIU)にて、シューズ、レザーバック、コスチュームジュエリーのデザインを統括。

数々のヒット作を生み出してきました。

履きやすさを追求した現代の女性のためのシューズ
ゲラルドはロジェヴィヴィエのクリエイティブ・デザイナーに就任した後、朝日新聞のインタビューに対して以下のように答えています。

「何よりも快適さだと思う。10年前はデザイン性が一番だったけれど、今は履く人が心地よく、自信を持てることが大事。そのために形を工夫したり、技術を向上させたりと物理的な努力を重ねなければいけない。履きやすいことに感動し、しかもデザインもいい。その人にとって何か特別な物であることがラグジュアリーなのです。私の仕事は、自分のエゴを押しつけることではなく、女性のために奉仕することです」

引用:朝日新聞デジタル「<インタビュー>ロジェヴィヴィエの新クリエーティブディレクター ゲラルド・フェローニ

この言葉通り、ゲラルドが初めて手がけた2019S/Sコレクションでは、ほとんどのヒールが4.5cm以下でつくられています。

また、メゾン初となるスニーカーも発表。ヒールは7.5cmあるものの、中をウエッジソールにしてフラット感を出し、履き心地のいいものになっています。

ロジェヴィヴィエのおすすめ買取店

ロジェヴィヴィエのおすすめ買取店をご紹介いたします。

相場や流行、価値をしっかり見極めている店舗で買取を依頼することが重要です。

retro

ロジェヴィヴィエのおすすめ買取店retro
出典:retro.jp

retroでは、実店舗を構えておらず、オンラインのみで買取や販売を行っており、店舗の固定費用をかけないことで、お客様への買取価格に還元しています。

また、他の買取店との最大の違いが、通常の買取に加え、委託販売を選べるというところです。委託販売とは、一旦商品を預かって販売をし、売れた後に販売価格の70%~90%をお客様に返金するという方法です。

売れてからお支払いするので店舗側は在庫を抱えるリスクがなく、買取よりも高い金額をお返しすることが可能になります。

LINE査定もできるので、画像を送るだけで簡単に買取価格の目安を知ることができます。

ロジェヴィヴィエの買取をretroに依頼するにはこちら

ブランディア

ロジェヴィヴィエおすすめ買取店2:ブランディア
出典:ブランディア

モデルの菜々緒さんがイメージキャラクターを務めていることでおなじみの宅配買取専門店です。

各ブランドの買取情報ページには、査定実績の件数と平均査定金額が記載されており、他店との比較がしやすくなっています。

ブランディアでは買取だけでなく、1円からブランド品を購入できる1円オークションも実施。60万点以上のアイテムが出品されており、見ているだけでも楽しめます。

ロジェヴィヴィエの買取をブランディアに依頼するにはこちら

ロジェヴィヴィエを少しでも高額買取につなげるコツ

ロジェヴィヴィエを少しでも高く買取してもらうためのコツをご紹介いたします。

購入直後から意識しておくことで、買取価格に数万円の差がつくこともあります。

スワロフスキーはぴかぴかに!

ロジェヴィヴィエ買取のコツ1:スワロフスキーはぴかぴかに
出典:TAILORED

ロジェヴィヴィエのシューズやバッグには、スワロフスキーを贅沢にあしらったものがたくさんあります。クリスタルが放つ宝石のような輝きは、華やかなパーティーシーンにぴったりです。

スワロフスキーが劣化や汚れで濁ってしまっていたり、一部が取れてしまっている場合、買取額が大幅に下がってしまう可能性があります。

これを防ぐには、ふだんの使い方とお手入れに注意する必要があります。

■ふだんの使い方
香水、ヘアスプレー、ボディクリームなどに含まれる化学物質が付着すると、変色してしまったり、金属部分のコーティングが剥がれる原因になります。また、水にも弱いため、大雨の時の使用は控えるのがベストです。

■お手入れ方法・保管方法
使用後に柔らかい布で軽く拭いておくことで、輝きを保つことができます。

特に汚れが気になる時には、中性洗剤をぬるま湯で薄めたものに浸して固く絞った布で優しく拭くだけで汚れが落ちます。

長い間使わない場合には、やわらかい袋または宝石箱に入れて保管をしておくと、傷を防ぐことができます。

バックルの汚れもチェック!

ロジェヴィヴィエ買取のコツ2:バックルの汚れもチェック!
出典:ロジェヴィヴィエ

ロジェヴィヴィエのシューズは、スクエアやハート型のメタルバックルがついたものが多くあります。

シューズの革の部分は、汚れ落としをしたりクリームを塗ったりと、しっかりとお手入れをしているのに、バックルは何もしていないという人は珍しくありません。

ですが、バックルも汚れますし、放置しておくとサビが発生してしまうこともあります。そうならないようにするには、ふだんのお手入れが肝心。固く絞ったタオルで拭くだけでOKです。

それでも汚れが落ちない場合には、ロジェヴィヴィエの正規店に聞いてみるのがベスト。

金属磨きやガラスクリーナーで磨けばきれいになる場合もありますが、革に汚れが移ってしまったり、金属を傷つけてしまうこともあるので、専門家に任せるのが一番です。

早く売る

ロジェヴィヴィエ買取のコツ3:早く売る

使わなくなった品物・不要になった品物は、なるべく早く売ったほうが良いです。

なぜなら、購入時から期間が短い方が商品の状態が新しくて綺麗なので、高い値段で買取してもらいやすくなるからです。

ロジェヴィヴィエのようなブランドも、シーズンやトレンドによって買取価格は変動しますので、少しでも「使わなくなったな…」と思ったら早めに売りましょう。

ロジェヴィヴィエの買取に関するよくある質問

汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、ロジェヴィヴィエを買取してもらう際によくある疑問にお答えします。

ロジェヴィヴィエは保証書がなくても買取できますか?

ロジェヴィヴィエにはギャランティカードが付属しませんので、問題なく買取可能です。

汚れや傷があるロジェヴィヴィエでも買取できますか?

ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。

買取店では修復やクリーニングをした後に中古品として販売することが多いので、修復のしようがないほどのダメージや汚れがあるものは買取を断られることもあります。

不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。

汚れや傷があると、その分買取価格が下がってしまうことは覚悟しておきましょう。

古いロジェヴィヴィエでも買取できますか?

ロジェヴィヴィエの古いアイテムも買取可能です。

最近はヴィンテージアイテムの人気が高いので、デザインによっては高額買取も期待できます。ただ、古いと状態が悪い場合が多く買取価格も低くなる傾向にあります。

ロジェヴィヴィエ買取の際に必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

まとめ

ロジェヴィヴィエのシューズやバッグはとても高価なものです。

だからこそ、大切に使ってお手入れをしっかりしておけば中古で売りに出す際にも、高額で買取してもらえる可能性がぐっと高まります。

LINE査定など実際に店舗に足を運ばずとも買取価格を知ることが出来るサービスもありますので積極的に活用してみましょう。

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるロジェヴィヴィエの無料査定実施中

お持ちのロジェヴィヴィエで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ロジェヴィヴィエを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるロジェヴィヴィエをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ロジェヴィヴィエを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ロジェヴィヴィエの無料LINE査定


ロジェヴィヴィエを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。