最終更新日:

中古レコードの買取価格はいくら?おすすめの買取店や高額査定のコツをご紹介

物置や押入れに大量に眠ったままの、レコード。どう処分したらいいものか、親並みの方も多いのではないでしょうか。

もし、捨てようとしているのなら、お待ちください。たしかに現在は、CDやオンラインで音楽を購入することが増えていますが、

  • ジャケットをコレクションしている
  • レコードならではの音で音楽を楽しみたい

といった理由から、レコードには常に高いニーズがあります。

最近では、レコード盤音源が新たにリリースされるなど、レコードの良さが見直され、新たなファンも獲得しています。また同時に、中古買取市場でもレコードの買取価格は、じわじわと上昇しています。

では、どんなジャンルや歌手・アーティストのレコードであれば、高く買い取ってもらえるのでしょうか。中古レコードの買取価格相場と高額買取してもらえるおすすめ買取店をご紹介いたします。

目次

レコード買取のおすすめ店舗

レコードの価値を見極めて、ちゃんと査定をしてくれる店舗に買取依頼を出さないと損をしてしまいます。

ここでおすすめする店舗は信頼のおける店舗ですので、内容をよく読んでお申込み方法等自分に合った店舗を選ぶようにしましょう。

レコファン


出典:レコファン

CDやDVD、レコードの販売・買取を行う大型専門ショップで、店舗は東京・渋谷にあります。店舗での買取はもちろん、宅配買取や1,000枚以上の大量買取などにも対応してくれます。

対象商品の査定アップや、10枚以上まとめて買取した場合に査定金額が20%アップするなど、キャンペーンを頻繁に行っているので、査定に出す前にはホームページをチェックしてみてください。

公式ホームページはこちら

エコストアレコード


出典:エコストアレコード

レコードを中心にCDや楽器など、音楽関連アイテムを専門で買取してくれるお店です。レコードの買取枚数は累計300万枚を突破、買取成約率も95%を超えており、安心して査定を任せられます。

電話での問い合わせは8時〜20時までですが、20時以降の夜間は留守電で対応してくれます。メッセージを吹き込んでおけば折り返し連絡をくれるので、忙しい方におすすめです。

公式ホームページはこちら

ディスクユニオン


出典:ディスクユニオン

主に新品のCDやレコードを販売する、レコードチェーン店です。コアな音楽ファンを対象とした品揃えと、ニッチなニーズに対応する商品力で、他のチェーン店とは一線を画しています。

中古の買取、販売にも積極的で、店頭・宅配・出張の3種類の買取方法から選べます。オーディオ製品の買取も得意としているので、レコードプレーヤーをお持ちの方は、ぜひ一緒に査定に出してみてください。

公式ホームページはこちら

おたからや

出典:おたからや

おたからやは、金や貴金属、ダイヤ、ブランド品の買取をメインに運営する店舗です。全国展開しており、店舗数は約500店以上あります。

最近ではレコードが再び人気を集めており、需要が高くなってきています。おたらかやでは、もともとレコードの買取実績がありますから、市場を把握しながら査定をしてもらえるでしょう。

店頭・宅配・出張の3つから買取方法を選べ、査定料や出張料は無料ですから、ライフサイクルに合わせて買取依頼ができます。店舗数が多いので、実際に店舗へ足を運んで目の前で査定してほしい方におすすめです。

公式ホームページはこちら

イガヤレコード

出典:イガヤレコード

イガヤレコードは、レコードやCD、DVDなどの買取を専門に行う業者です。宅配もしくは出張での買取を依頼できます。

専門分野の買取業者なので、豊富な実績や中古市場をしっかりと把握できているため、正確な買取額を提示してもらいやすいです。

出張での買取は、依頼できる範囲が「埼玉、東京、千葉、群馬、栃木、茨城県」のみ。ただし、宅配での買取なら送料や梱包材の料金を負担してもらえるので、不要になったレコードをお得に買取してもらえます。

公式ホームページはこちら

セタガヤレコード

出典:セタガヤレコード

セタガヤレコードは、25年のレコード買取実績がある大手買取店です。

これまでの経験を活かしながら、中古市場を徹底的に調べて正当な買取を目指しています。25年の買取実績がありますから、安心して買取依頼できる店舗とも言えるでしょう。

買取方法は、店頭・宅配・出張から選べます。買取時に負担するコストはありませんから、まずは査定額だけでも知りたいというお客さまにもおすすめです。

公式ホームページはこちら

▶︎ブランド買取業者に迷ったら、買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。

ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

レコードの買取価格相場

高額買取されやすい、ビートルズ、洋楽ロック(50〜60年代)、ジャズ、和モノの買取価格と、中古レコードプレーヤーの買取価格相場です。

ジャケットの人気などで買取価格が変わってきます。

※相場は、比較的きれいな状態のAランクの買取価格を提示しています

レコードの買取価格相場:ビートルズ

レコード買取の中でもビートルズは根強い人気を持っています。

限定版やレアものには高額の買取価格がつくこともありますのでご自身の持っているレコードを確認してみましょう。

アビイロード(ABBEY ROAD)


出典:楽天市場

1969年に発売された、ビートルズ12作目のオリジナル・アルバムです。

2019年9月27日には発売50周年を記念して、「アビイ・ロード50周年記念エディション」(CD、ブルーレイ、豪華本付きボックスセット/12,800円)が全世界同時発売。レコード盤にもファンからの注目が集まっています。

買取価格相場:6,000円〜8,000円
高額買取店:10,000円

ヘルプ!(HELP!)


出典:楽天市場

映画「ヘルプ!4人はアイドル」のオープニングナンバーで、ビートルズの10枚目のオリジナル・シングル曲。

イギリスで90万枚、アメリカで100万枚以上のセールスを記録し、イギリス・アメリカともにチャートの1位を獲得した大ヒットナンバーです。

買取価格相場:2,000円〜3,000円
高額買取店:4,000円

リボルバー(REVOLVER)


出典:楽天市場

1966年に発売された7作目のオリジナル・アルバム。メンバー4人の似顔絵と写真を切り張りしたユニークなジャケットで、1967年のグラミー賞「最優秀レコーディング・パッケージ賞」を受賞しています。

コレクターにも人気のあるジャケットで、シュリンク(外側のパッケージ)が未開封だと、より高値がつく傾向にあります。

買取価格相場:8,000円〜12,000円
高額買取店:14,000円

レットイットビー(Let It Be)


出典:ヤフオク

ビートルズが1970年に発売した13作目にして、最後のオリジナルアルバム。

タイトルのレットイットビー=ありのままに、そのままでいいんだよ、というメッセージが当時の若者に受け入れられ、日本で最も流行したタイトルとなりました。

買取価格相場:8,000円〜10,000円
高額買取店:12,000円

ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!(A Hard Day’s Night )


出典:ヤフオク

ビートルズ3作目のオリジナル・アルバムで、彼らの初主演映画「A Hard Day’s Night(邦題:ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!)のサントラ盤でもあります。

すべての曲がジョン・レノンとポール・マッカートニーによるオリジナル曲で構成された唯一のアルバム。日本盤は、帯付きの赤盤が高く売れます。

買取価格相場:5,000円〜8,000円
高額買取店:10,000円

レコードの買取価格相場:洋楽ロック

レコード買取の中では、伝説的なバンド、カリスマ的な人気を誇っていたロックバンドなどが人気です。

いくつかご紹介いたしますのでご参考になさってください。

メイン・ストリートのならず者(Exile on Main St.)/ローリングストーンズ


出典:Amazon

当時、ロック好きの若者の間でビートルズと人気を二分していたローリングストーンズが1972年に発表したオリジナル・アルバム。全英・全米でチャート1位を獲得しました。

「Rocks Off」「Shine A Light(邦題:ライトを照らせ)」「Happy」「Tumbling Dice(邦題:ダイスをころがせ)」など、時代を超えて愛される名曲が多く、ファンの中ではこのアルバムこそが最高傑作だと考えている人も、少なくありません。

オリジナル版は中古市場でも出回ることが少なく、数万〜数十万円の値がつくこともあります。

※今回、ご紹介させていただくのは、2010年に発売されたリマスター盤です。

買取価格相場:〜1,000円
高額買取店:2,000円

エルヴィス・オン・ステージVol.2/エルヴィス・プレスリー


出典:楽天市場

1970年1月16日から2月23日にかけて行われたライブと、1969年のディナーショーの中から選んだ10曲を収録したライブ・アルバム。ビートルズの「イエスタディ」のカバーが収録されるなど、珍しい曲が中心にセレクトされています。

買取価格相場:〜2,000円
高額買取店:3,000円

欲望/ボブ・ディラン


出典:楽天市場

ボブ・ディラン17作目のスタジオ・アルバムで、ビルボード200チャートで5週連続1位、全英アルバムチャートでも最高3位を獲得した、最大のヒットアルバム。

全体的にかなりポップで親しみやすい作品集になっており、幅広い世代のファンを獲得するとともに、時代を超えて愛され続けています。

買取価格相場:3,000円〜4,000円
高額買取店:5,000円

Europe’72/グレイトフル・デッド


出典:楽天市場

1972年に行われた、グレイトフル・デッド初のヨーロッパツアーをLP3枚にたっぷりと収録したライブ・アルバム。

メンバーとクルーのほか、恋人やエンジニア、事務所スタッフなど「家族」と一緒に回ったツアーで、ファンからは「リラックスした演奏が繰り広げられている」「楽しげな様子」など、大好評を博しました。

買取価格相場:5,000円〜6,000円
高額買取店:7,000円

レコードの買取価格相場:ジャズ

映画などでは、レコードと言えばジャズがかかっているイメージが強いですが、クリアな音というよりは少しノイズの入った音がジャズとの相性が良く愛好家も少なくありません。

マン・アンド・ヒズ・ミュージック(Man & His Music)/フランク・シナトラ


出典:楽天市場

1965年にリリースされたアルバムで、1967年にはグラミー賞「アルバムオブザーヤー」を受賞しました。

オリジナル盤のうち2,000枚は、シナトラ自身が署名したカードが添えられており、パームスプリングスのパーティーでゲストに贈られたそうです。

※今回、ご紹介させていただいているのは、2015年に発売されたリマスター盤(インポート)です。

買取価格相場:〜1,000円
高額買取店:3,000円

ジーニアス・ラブズ・カンパニー(Genius Loves Company)/レイ・チャールズ


出典:楽天市場

2004年に死去したレイ・チャールズのサイトのスタジオ・アルバムで、レコーディングは2003年夏から2004年3月頃にかけて行われました。

すべての曲にエルトン・ジョンやB.B.キング、ノラ・ジョーンズなどゲストミュージシャンが参加し、アメリカ国内だけで300万枚のセールスを達成。第47回グラミー賞では、5冠に輝きました。

※今回、ご紹介させていただくのは、2013年に発売された限定盤(インポート)です。

買取価格相場:4,000円〜5,000円
高額買取店:7,000円

ヒッティン・ザ・ランプ アーリー・イヤーズ(Hittin’ The Ramp : The Early Years)/ナット・キング・コール


出典:楽天市場

ナット・キング・コールの生誕100周年を記念してつくられた、全世界完全限定生産(3,000枚)の10枚組アナログレコードセットです。

「アーリー・イヤーズ」では17歳のデビュー・セッションからキャピトルで成功するまでの音源を収録。

付属のブックレットには、ジョニー・マティスやクインシー・ジョーンズなどの大物インタビューのほか、ナット・キング・コールの貴重な写真も満載。ファン垂涎のアイテムです。

買取価格相場:5,000円〜10,000円
高額買取店:12,000円
定価:31,900円

レコードの買取価格相場:和モノ

レコード買取では日本のレコードも人気があります。

今もなお活躍するアーティストから当時限定数しか生産されなかったアイテムなどレアアイテムもたくさんあります。

風街ろまん/はっぴいえんど


出典:楽天市場

細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂が若き日に結成したフォークロックバンド「はっぴいえんど」の2作目のスタジオ・アルバム。

曲の順番に重要な意味を持たせているなど、ファンからも評価が高い作品です。

買取価格相場:7,000円〜8,000円
高額買取店:10,000円

9 MINUTES OF TATSURO YAMASHITA/山下達郎


出典:ヤフオク

1982年に発売されたアルバム「FOR YOU」のプロモーション用に作られたピクチャー・レコード。

テンポの速い曲から遅い曲の順に13曲をつないでつくられたメドレーで、限定700枚しかプレスされなかったレア音源です。

1982年に発売されたCD「GREATEST HIST! OF TATSURO YAMASHITA」にボーナストラックとして収録されていますが、レコード盤の人気は根強く、コレクターアイテムとして高額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

買取価格相場:15,000円〜18,000円
高額買取店:20,000円

愛は幻/大貫妙子


出典:ヤフオク

山下達郎、大貫妙子、村松邦男が中心メンバーとなって活動していたシュガー・ベイブが解散していなければ、2作目のアルバムに収録されるはずだった予定の代表的な楽曲。

大貫妙子のソロ転向後1作目のアルバム「Grey Skies」にそのまま収録されました。プロモオンリーの幻盤で、まさにお宝アイテムです。

買取価格相場:30,000円〜40,000円
高額買取店:70,000円

レコードの買取価格相場:レコードプレーヤー

レコードの買取相場だけでなく、レコードプレイヤーの買取相場も重要になってきます。

レコードを買取に出すときは少しずつ出していくかもしれませんが、多くの場合はレコードを聞かないから買取に出すと思うので、レコードと一緒にレコードプレイヤーも買取に出すと買取価格もアップするかもしれません。

※商品状態は作動する、比較的きれいなAランク程度

Technics SL-1200GR アナログプレーヤー


出典:楽天市場

パナソニックのオーディオ・ブランドであるTechnics(テクニクス)が2015年に復活し、満を持して発表されたレコードプレーヤー。

世界中のレコードファンに愛用されたSL-1200シリーズの新たなスタンダードとして生まれたモデルです。

買取価格相場:40,000円〜60,000円
高額買取店:70,000円
定価:148,000円

YAMAHA GT-2000L ターンテーブル


出典:楽天市場

国産ターンテーブルの中でも、絶大な知名度を誇るヤマハGT-2000L。

大型のアルミ製ターンテーブルとウォルナットの板目化粧が特徴で、高級感のある仕上がりになっています。

買取価格相場:65,000円〜80,000円
高額買取店:85,000円
定価:158,000円

MICRO BL-111 レコードプレーヤー


出典:楽天市場

1980年に発売されたプレーヤーで、トーンアイテムを装備していないターンテーブルモデルです。

BLシリーズの最上位モデルで、低音の安定感ある再生音に定評があります。

買取価格相場:80,000円〜100,000円
高額買取店:120,000円
定価:270,000円

レコート買取で高く売れるレコードの特徴

レコードの買取の場合、少しでも高く売れたほうがよいと思いますが、高額買取をしてもらうためには特徴(コツ)があります。

高額買取できる理由を見ていきましょう。

数量限定、初回限定など限定盤


出典:aucfan

市場に出回っている数が少ないほど、中古市場では高値でやり取りされる傾向にあります。

特に、数量限定、初回限定、特別仕様のジャケット、サイン入りといった限定盤は、レアものとして新品で購入した時以上の価値がつくこともあります。

帯や付属品がある


出典:メルカリ

レコードは帯の有無が、査定の大きなポイントになります。

帯がないだけで買取価格が数百円以上、下がってしまうこともあります。ほかにも、歌詞カードや特典などがきれいな状態で揃っていると、高額買取が期待できます。

いいコンディションが保たれている


出典:楽天市場

以下のような悪いコンディションのレコードは、マイナス査定もしくはジャンク品として買い取ってもらえない可能性もあります。

  • ジャケットが紫外線で焼けてしまっている
  • ジャケットの角が折れている
  • カビが発生してしまっている
  • 盤に傷がついている
  • 盤が歪んでいる

コンディションをよく保つには、ふだんの取り扱いと保管方法に気をつけることが必要です。

以下に注意すべき点や保管方法をご紹介いたしますので、参考にしてみていただければと思います。

ラベルと端に指を当てて持つ

レコード盤に指紋がついてしまうと、カビの発生原因となってしまいます。

そのためレコード盤を持つときには、中央のラベルとレコード盤の端に手を当てて持つようにしましょう。

手が小さくて届かない場合には、レコードの端を指でつまんでぶら下げて持つ形でも問題ありません。

レコード盤の表面をクリーニングをしてから保管する

レコードの再生前後には、レコード専用のクリーニングキットを使って、クリーニングをします。

合わせて、専用のクリーニング液も使うとベストです。これで、レコード盤をダメにしてしまう原因となる、ホコリ、カビ、指紋をすべて取り除くことができます。

保護袋に入れて保管する

レコード盤は、静電気の発生を防ぐビニールの保護袋に入れてから、ジャケットにいれます。

なお、ビニールの袋の開いた口の方がジャケットの上になるようにいれると、次に取り出したときの落下を防げます。

レコードは立てて保管する

レコードは、横に積んだり、斜めに立てかけたりしてしまうと、歪みの原因になります。直射日光の当たらない場所で、垂直に立てて保管してください。

レコード買取のまとめ

人気が再燃しているレコードは、中古であっても買い取ってもらえる可能性が高く、ものによってはかなり高額での買取も期待できます。

少しでも高く売りたいのなら、専門知識を持った買取店の鑑定士に鑑定をしてもらうのがおすすめです。レコードそのものの価値やコンディションを正しく見極め、適正価格で買い取ってもらえます。

なお、再生できるかわからない状態のレコードでも査定をしてくれるお店がほとんど。まずは、電話での問い合わせや査定の申し込みをしてみていただければと思います。

SNSでもご購読できます。