最終更新日:

中古レコードの買取価格相場は?高額買取のレコードとおすすめ買取店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

物置や押入れに大量に眠ったままの、レコード。どう処分したらいいものか、親並みの方も多いのではないでしょうか。

もし、捨てようとしているのなら、お待ちください。たしかに現在は、CDやオンラインで音楽を購入することが増えていますが、

・ジャケットをコレクションしている
・レコードならではの音で音楽を楽しみたい
…といった理由から、レコードには常に高いニーズがあります。

最近では、レコード盤音源が新たにリリースされるなど、レコードの良さが見直され、新たなファンも獲得しています。また同時に、中古買取市場でもレコードの買取価格は、じわじわと上昇しています。

では、どんなジャンルや歌手・アーティストのレコードであれば、高く買い取ってもらえるのでしょうか。中古レコードの買取価格相場と高額買取してもらえるおすすめ買取店をご紹介いたします。

目次

レコードを正しく査定&高額買取してくれる買取専門店4選

中古レコードの高額買取店(1):retro.jp

ルイヴィトンやプラダ、エルメスなど、高級ブランドのバッグや靴、ジュエリーなどの買取を行っている、ブランド買取専門店です。

ブランドの鑑定で培われた確かな鑑識眼で、ブランド品以外にも、デザイナーズ家電や食器など幅広いアイテムの査定・買取をしてくれます。

retroが他の買取店と違うのは、一般的な買取方法のほかに「委託販売」という買取方法を選べることです。

委託販売とは、お客様から商品を預かってretroが代理で販売し、売れた後に返金する方法です。売れるかわからない商品を買い取る一般的な方法と比べ、実際に売れた後に返金するので、買取額が高くなる傾向にあります。

返金額は販売額の最大90%で、一般的な買取と比べて数千円〜数万円ほど上乗せされることもあります。

特にレコードのように、マニアやコレクターがいるアイテムは、思わぬ高値がつく場合も。「少しでも高く売りたい!」とお考えなら、ぜひ一度、LINEの無料査定をお試しください。

「retro」でレコードのLINE無料査定をしてみる

「retro」でレコードの買取を依頼する

中古レコードの高額買取店(2):レコファン


出典:レコファン

CDやDVD、レコードの販売・買取を行う大型専門ショップで、店舗は東京・渋谷にあります。店舗での買取はもちろん、宅配買取や1,000枚以上の大量買取などにも対応してくれます。

対象商品の査定アップや、10枚以上まとめて買取した場合に査定金額が20%アップするなど、キャンペーンを頻繁に行っているので、査定に出す前にはホームページをチェックしてみてください。

「レコファン」でレコードの買取を依頼する

中古レコードの高額買取店(3):エコストアレコード


出典:エコストアレコード

レコードを中心にCDや楽器など、音楽関連アイテムを専門で買取してくれるお店です。レコードの買取枚数は累計300万枚を突破、買取成約率も95%を超えており、安心して査定を任せられます。

電話での問い合わせは8時〜20時までですが、20時以降の夜間は留守電で対応してくれます。メッセージを吹き込んでおけば折り返し連絡をくれるので、忙しい方におすすめです。

「エコストアレコード」でレコードの買取を依頼する

中古レコードの高額買取店(4):ディスクユニオン


出典:ディスクユニオン

主に新品のCDやレコードを販売する、レコードチェーン店です。コアな音楽ファンを対象とした品揃えと、ニッチなニーズに対応する商品力で、他のチェーン店とは一線を画しています。

中古の買取、販売にも積極的で、店頭・宅配・出張の3種類の買取方法から選べます。オーディオ製品の買取も得意としているので、レコードプレーヤーをお持ちの方は、ぜひ一緒に査定に出してみてください。

「ディスクユニオン」でレコードの買取を依頼する


ブランド買取業者に迷ったら
買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。
【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

ジャンル別・レコードの中古買取価格相場

高額買取されやすい、ビートルズ、洋楽ロック(50〜60年代)、ジャズ、和モノの買取価格と、中古レコードプレーヤーの買取価格相場を調べてみました。
*相場は、比較的きれいな状態のAランクの買取価格を提示しています

レコードの中古買取価格相場:ビートルズ

アビイロード(ABBEY ROAD)


出典:楽天市場

1969年に発売された、ビートルズ12作目のオリジナル・アルバムです。2019年9月27日には発売50周年を記念して、「アビイ・ロード50周年記念エディション」(CD、ブルーレイ、豪華本付きボックスセット/12,800円)が全世界同時発売。レコード盤にもファンからの注目が集まっています。

買取価格相場:6,000円〜8,000円
高額買取店:10,000円

ヘルプ!(HELP!)


出典:楽天市場

映画「ヘルプ!4人はアイドル」のオープニングナンバーで、ビートルズの10枚目のオリジナル・シングル曲。イギリスで90万枚、アメリカで100万枚以上のセールスを記録し、イギリス・アメリカともにチャートの1位を獲得した大ヒットナンバーです。

買取価格相場:2,000円〜3,000円
高額買取店:4,000円

リボルバー(REVOLVER)


出典:楽天市場

1966年に発売された7作目のオリジナル・アルバム。メンバー4人の似顔絵と写真を切り張りしたユニークなジャケットで、1967年のグラミー賞「最優秀レコーディング・パッケージ賞」を受賞しています。

コレクターにも人気のあるジャケットで、シュリンク(外側のパッケージ)が未開封だと、より高値がつく傾向にあります。

買取価格相場:8,000円〜12,000円
高額買取店:14,000円

レットイットビー(Let It Be)


出典:ヤフオク

ビートルズが1970年に発売した13作目にして、最後のオリジナルアルバム。タイトルのレットイットビー=ありのままに、そのままでいいんだよ、というメッセージが当時の若者に受け入れられ、日本で最も流行したタイトルとなりました。

買取価格相場:8,000円〜10,000円
高額買取店:12,000円

ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!(A Hard Day’s Night )


出典:ヤフオク

ビートルズ3作目のオリジナル・アルバムで、彼らの初主演映画「A Hard Day’s Night(邦題:ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!)のサントラ盤でもあります。

すべての曲がジョン・レノンとポール・マッカートニーによるオリジナル曲で構成された唯一のアルバム。日本盤は、帯付きの赤盤が高く売れます。

買取価格相場:5,000円〜8,000円
高額買取店:10,000円

レコードの中古買取価格相場:洋楽ロック

メイン・ストリートのならず者(Exile on Main St.)/ローリングストーンズ


出典:Amazon

当時、ロック好きの若者の間でビートルズと人気を二分していたローリングストーンズが1972年に発表したオリジナル・アルバム。全英・全米でチャート1位を獲得しました。

「Rocks Off」「Shine A Light(邦題:ライトを照らせ)」「Happy」「Tumbling Dice(邦題:ダイスをころがせ)」など、時代を超えて愛される名曲が多く、ファンの中ではこのアルバムこそが最高傑作だと考えている人も、少なくありません。

オリジナル版は中古市場でも出回ることが少なく、数万〜数十万円の値がつくこともあります。

*今回、ご紹介させていただくのは、2010年に発売されたリマスター盤です。

買取価格相場:〜1,000円
高額買取店:2,000円
定価:3,137円

エルヴィス・オン・ステージVol.2/エルヴィス・プレスリー


出典:楽天市場

1970年1月16日から2月23日にかけて行われたライブと、1969年のディナーショーの中から選んだ10曲を収録したライブ・アルバム。ビートルズの「イエスタディ」のカバーが収録されるなど、珍しい曲が中心にセレクトされています。

買取価格相場:〜2,000円
高額買取店:3,000円

欲望/ボブ・ディラン


出典:楽天市場

ボブ・ディラン17作目のスタジオ・アルバムで、ビルボード200チャートで5週連続1位、全英アルバムチャートでも最高3位を獲得した、最大のヒットアルバム。

全体的にかなりポップで親しみやすい作品集になっており、幅広い世代のファンを獲得するとともに、時代を超えて愛され続けています。

買取価格相場:3,000円〜4,000円
高額買取店:5,000円

Europe’72/グレイトフル・デッド


出典:楽天市場

1972年に行われた、グレイトフル・デッド初のヨーロッパツアーをLP3枚にたっぷりと収録したライブ・アルバム。

メンバーとクルーのほか、恋人やエンジニア、事務所スタッフなど「家族」と一緒に回ったツアーで、ファンからは「リラックスした演奏が繰り広げられている」「楽しげな様子」など、大好評を博しました。

買取価格相場:5,000円〜6,000円
高額買取店:7,000円

レコードの中古買取価格相場:ジャズ

マン・アンド・ヒズ・ミュージック(Man & His Music)/フランク・シナトラ


出典:楽天市場

1965年にリリースされたアルバムで、1967年にはグラミー賞「アルバムオブザーヤー」を受賞しました。オリジナル盤のうち2,000枚は、シナトラ自身が署名したカードが添えられており、パームスプリングスのパーティーでゲストに贈られたそうです。

*今回、ご紹介させていただいているのは、2015年に発売されたリマスター盤(インポート)です。

買取価格相場:〜1,000円
高額買取店:3,000円
定価:5,290円

ジーニアス・ラブズ・カンパニー(Genius Loves Company)/レイ・チャールズ


出典:楽天市場

2004年に死去したレイ・チャールズのサイトのスタジオ・アルバムで、レコーディングは2003年夏から2004年3月頃にかけて行われました。

すべての曲にエルトン・ジョンやB.B.キング、ノラ・ジョーンズなどゲストミュージシャンが参加し、アメリカ国内だけで300万枚のセールスを達成。第47回グラミー賞では、5冠に輝きました。

*今回、ご紹介させていただくのは、2013年に発売された限定盤(インポート)です。

買取価格相場:4,000円〜5,000円
高額買取店:7,000円
定価:9,890円

ヒッティン・ザ・ランプ アーリー・イヤーズ(Hittin’ The Ramp : The Early Years)/ナット・キング・コール


出典:楽天市場

ナット・キング・コールの生誕100周年を記念してつくられた、全世界完全限定生産(3,000枚)の10枚組アナログレコードセットです。

「アーリー・イヤーズ」では17歳のデビュー・セッションからキャピトルで成功するまでの音源を収録。付属のブックレットには、ジョニー・マティスやクインシー・ジョーンズなどの大物インタビューのほか、ナット・キング・コールの貴重な写真も満載。ファン垂涎のアイテムです。

買取価格相場:5,000円〜10,000円

高額買取店:12,000円
定価:31,900円

レコードの中古買取価格相場:和モノ

風街ろまん/はっぴいえんど


出典:楽天市場

細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂が若き日に結成したフォークロックバンド「はっぴいえんど」の2作目のスタジオ・アルバム。曲の順番に重要な意味を持たせているなど、ファンからも評価が高い作品です。

買取価格相場:7,000円〜8,000円
高額買取店:10,000円

9 MINUTES OF TATSURO YAMASHITA/山下達郎


出典:ヤフオク

1982年に発売されたアルバム「FOR YOU」のプロモーション用に作られたピクチャー・レコード。テンポの速い曲から遅い曲の順に13曲をつないでつくられたメドレーで、限定700枚しかプレスされなかったレア音源です。

1982年に発売されたCD「GREATEST HIST! OF TATSURO YAMASHITA」にボーナストラックとして収録されていますが、レコード盤の人気は根強く、コレクターアイテムとして高額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

買取価格相場:15,000円〜18,000円
高額買取店:20,000円

愛は幻/大貫妙子


出典:ヤフオク

山下達郎、大貫妙子、村松邦男が中心メンバーとなって活動していたシュガー・ベイブが解散していなければ、2作目のアルバムに収録されるはずだった予定の代表的な楽曲。

大貫妙子のソロ転向後1作目のアルバム「Grey Skies」にそのまま収録されました。プロモオンリーの幻盤で、まさにお宝アイテムです。

買取価格相場:30,000円〜40,000円
高額買取店:70,000円

レコードの中古買取価格相場:レコードプレーヤー

レコードの買取相場だけでなく、レコードプレイヤーの買取相場も重要になってきます。

レコードを買取に出すときは少しずつ出していくかもしれませんが、多くの場合はレコードを聞かないから買取に出すと思うので、レコードと一緒にレコードプレイヤーも買取に出すと買取価格もアップするかもしれません。

※商品状態は作動する、比較的きれいなAランク程度でみています

Technics SL-1200GR アナログプレーヤー


出典:楽天市場

パナソニックのオーディオ・ブランドであるTechnics(テクニクス)が2015年に復活し、満を持して発表されたレコードプレーヤー。世界中のレコードファンに愛用されたSL-1200シリーズの新たなスタンダードとして生まれたモデルです。

買取価格相場:40,000円〜60,000円
高額買取店:70,000円
定価:148,000円

YAMAHA GT-2000L ターンテーブル


出典:楽天市場

国産ターンテーブルの中でも、絶大な知名度を誇るヤマハGT-2000L。大型のアルミ製ターンテーブルとウォルナットの板目化粧が特徴で、高級感のある仕上がりになっています。

買取価格相場:65,000円〜80,000円
高額買取店:85,000円
定価:158,000円

MICRO BL-111 レコードプレーヤー


出典:楽天市場

1980年に発売されたプレーヤーで、トーンアイテムを装備していないターンテーブルモデルです。BLシリーズの最上位モデルで、低音の安定感ある再生音に定評があります。

買取価格相場:80,000円〜100,000円
高額買取店:120,000円
定価:270,000円

高額買取してもらえるレコードの特徴

数量限定、初回限定など限定盤


出典:aucfan

市場に出回っている数が少ないほど、中古市場では高値でやり取りされる傾向にあります。特に、数量限定、初回限定、特別仕様のジャケット、サイン入りといった限定盤は、レアものとして新品で購入した時以上の価値がつくこともあります。

帯や付属品がある


出典:メルカリ

レコードは帯の有無が、査定の大きなポイントになります。帯がないだけで買取価格が数百円以上、下がってしまうこともあります。ほかにも、歌詞カードや特典などがきれいな状態で揃っていると、高額買取が期待できます。

いいコンディションが保たれている


出典:楽天市場

以下のような悪いコンディションのレコードは、マイナス査定もしくはジャンク品として買い取ってもらえない可能性もあります。

・ジャケットが紫外線で焼けてしまっている
・ジャケットの角が折れている
・カビが発生してしまっている
・盤に傷がついている
・盤が歪んでいる

コンディションをよく保つには、ふだんの取り扱いと保管方法に気をつけることが必要です。以下に注意すべき点や保管方法をご紹介いたしますので、参考にしてみていただければと思います。

ラベルと端に指を当てて持つ

レコード盤に指紋がついてしまうと、カビの発生原因となってしまいます。そのためレコード盤を持つときには、中央のラベルとレコード盤の端に手を当てて持つようにしましょう。

手が小さくて届かない場合には、レコードの端を指でつまんでぶら下げて持つ形でも問題ありません。

レコード盤の表面をクリーニングをしてから保管する

レコードの再生前後には、レコード専用のクリーニングキットを使って、クリーニングをします。合わせて、専用のクリーニング液も使うとベストです。これで、レコード盤をダメにしてしまう原因となる、ホコリ、カビ、指紋をすべて取り除くことができます。

保護袋に入れて保管する

レコード盤は、静電気の発生を防ぐビニールの保護袋に入れてから、ジャケットにいれます。なお、ビニールの袋の開いた口の方がジャケットの上になるようにいれると、次に取り出したときの落下を防げます。

レコードは立てて保管する

レコードは、横に積んだり、斜めに立てかけたりしてしまうと、歪みの原因になります。直射日光の当たらない場所で、垂直に立てて保管してください。

レコード買取のまとめ

人気が再燃しているレコードは、中古であっても買い取ってもらえる可能性が高く、ものによってはかなり高額での買取も期待できます。

少しでも高く売りたいのなら、専門知識を持った買取店の鑑定士に鑑定をしてもらうのがおすすめです。レコードそのものの価値やコンディションを正しく見極め、適正価格で買い取ってもらえます。

なお、再生できるかわからない状態のレコードでも査定をしてくれるお店がほとんど。まずは、電話での問い合わせや査定の申し込みをしてみていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古買取専門業者retroによるレコードの無料査定実施中

お持ちのレコードで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

レコードを売りたいと思ったら、中古買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるレコードをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

レコードを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像送るだけ!レコードをLINE査定


レコードを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。