最終更新日:

モワナのバッグを高額買取してもらうコツとおすすめの買取店3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

フランス最古のトランクメゾンである、モワナ(MOYNAT)。1849年に女性実業家のモーリーヌ・ポワナが創業したブランドで、トランクだけでなく、当時は珍しかった、ウィメンズハンドバッグコレクションを発表したことでも有名です。

あまり知られていないことですが、モワナはセレブリティの名を冠するバッグをつくった最初のブランドだと言われています。

現在でもアイコンバッグとして人気の高い「レジェンヌ」は、一世を風靡した女優でモワナの友人でもあった、ガブリエル・レジェンヌに捧げられたものです。

世界有数のラグジュアリーブランドでありながら、日本ではその存在をあまり知られていません。ちなみに日本では、初進出となった西武池袋、旗艦店であるギンザシックス、伊勢丹新宿の3店舗のみの展開です。

日本ではまさに知る人ぞ知るブランドですが、中古品を買取に出した場合は、どのくらいの価格が相場になるのでしょうか?モワナを高額買取してくれる買取店と、買取価格の相場を調べてみました。

プロの鑑定士が査定!モワナを高額買取してもらえるおすすめ買取店3選

retro.jp

retroは東京・渋谷にある、ラグジュアリーブランドの買取専門店です。ルイ・ヴィトンやプラダ、グッチなど有名ブランドはもちろん、モワナなど日本ではあまり知られていないブランドについても、確かな専門知識と10年以上の鑑定歴を持つ鑑定士が、きちんと査定をしてくれます。

他の買取店とretroの一番の違いは、買取方法にあります。通常の買取では、お客様が売りたいアイテムを査定し、買い取ってから販売を行います。

これに対してretroでは、委託販売という方法で買取を行います。お客様が売りたいアイテムをお預かりし、retroが代わりに販売し、売れた代金から最大90%を返金してくれます。

通常の買取では、いくらで売れるかわからない状態で査定をするので買取額を低く設定しがちですが、retroの委託販売では実際に売れた金額から返金するので、買取額が高くなる傾向にあります。

とはいっても、通常の買取と委託販売でどのくらいの差が出るのか、素人にはなかなかわからないものです。そんな方はぜひ一度、LINE無料査定を試してみてください。

retroの無料査定では通常の買取額と委託販売での返金額の両方を提示してくれるので、簡単に比較することができます。

「retro」でモワナのLINE無料査定をしてみる

「retro」でモワナの買取を依頼する

ライフ


出典:ライフ

高級ファッションブランドと時計やクロムハーツなどアクセサリーを中心に買取を行なっている専門店で、実店舗は仙台市にあります。年中無休で、実店舗は9:00〜21:00、電話も9:00〜19:00まで受付してくれるので、忙しい方には特におすすめの買取店です。

また、買取点数が多いほど金額がアップするので、宅配買取を利用してまとめて買い取ってもらうようにしましょう。

「ライフ」でモワナの買取を依頼する

エコスタイル


出典:エコスタイル

関東・東海地方に8店舗を展開している買取店で、店舗、宅配、出張の3つの買取方法が選べます。

買取のほか、時計修理を行っていたり、コラムではブランドの人気シリーズやお手入れ方法の紹介をしているなど、今すぐに買い取ってもらうものがなくても役立つ情報やサービスがたくさんあります。

「エコスタイル」でモワナの買取を依頼する


ブランド買取業者に迷ったら
買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。
【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

高額買取は可能?人気アイテム別・モワナの中古買取価格相場

モワナで人気のハンドバッグ、トートバッグ、バニティバックを中心に、中古アイテムを買取に出した場合の買取額の相場を調べてみました。

モワナのアイテムをお持ちの方や、これから購入を考えている方は、ぜひ、参考にしてみていただければと思います。

*相場は、比較的きれいな状態のAランクの買取価格を提示しています

モワナの中古買取価格相場:バッグ

ポーリーヌ


出典:楽天

創業者であるポーリーヌ・モワナの名を冠した、アイコンバッグ。豊富なカラー展開が魅力で、カジュアルにもエレガントにも合わせられる、オールマイティーなハンドバックです。

買取価格相場:120,000円〜150,000円
高額買取店:180,000円
定価:375,000円

レジェンヌ


出典:24S.com

女優ガブリエル・レジェンヌに捧げられたバッグで、かっちりしたフォルムが特徴的です。ビジネスシーンでスーツに合わせたり、ロングドレスと合わせればフォーマルにも最適な装いが完成します。

買取価格相場:150,000円〜180,000円

高額買取店:200,000円
定価:543,000円

レジェンヌ オペラ


出典:モワナ公式ホームページ

レジェンヌのクラッチタイプ。横の長さが28cmあり、長財布も収納可能。見た目よりもたっぷりと物を入れることができます。クロコダイル素材のものは、華やかなパーティーシーンにもぴったりです。

買取価格相場:90,000円〜120,000円
高額買取店:130,000円
定価:468,000円

スモールガブリエル


出典:24S.com

世界中を旅する女優ガブリエル・レジェンヌにインスパイアされて生まれた、トップハンドルのバッグ。ロック部分にモワナのMをあしらったデザインで、エレガントな装いを演出できます。

買取価格相場:120,000円〜150,000円
高額買取店:180,000円
定価:420,000円

ギャビー


出典:24S.com

高さ15cm×幅21cm×マチ10cmの小ぶりなハンドバッグ。上品なスタイルにはもちろん、取り外し可能なショルダーストラップをつけてカジュアルスタイルに合わせることもできます。

買取価格相場:80,000円〜120,000円
高額買取店:130,000円
定価:364,000円

モノグラム トートバッグ


出典:プレシャス

モワナのMを幾何学柄にデザインしたモノグラムのトートバッグ。特許を取得したキャンバスコーティングが施されています。トップハンドルは2種類用意されており、収納力も抜群。ビジネスシーンで大活躍すること間違いなしのアイテムです。

買取価格相場:60,000円〜80,000円
高額買取店:90,000円
定価:229,000円

クアトロ トートバッグ


出典:24S.com

細部にまでこだわった、優美な縦型のトートバッグ。シックな色合いと質感で、大人の女性を演出することができます。

買取価格相場:40,000円〜50,000円
高額買取店:60,000円
定価:164,000円

リムジンバッグ


出典:プレシャス

1900年代に発表された「リムジントランク」にインスピレーションを得た、リムジンの新作バッグ。バッグを傷めないように底に鋲がうってあるなど、細部にまで配慮が行き届いた正統派のハンドバッグです。

買取価格相場:80,000円〜120,000円
高額買取店:150,000円
定価:415,000円

ミニバニティ


出典:TRADESY

珍しい立方体のバニティケース。最も小型のミニチュアトランクという位置付けで、イブニングバックとしても大活躍します。

買取価格相場:80,000円〜90,000円
高額買取店:100,000円
定価:386,000円

モワナの中古買取価格相場:財布、名刺入れ

ジップ ウォレット


出典:ELLE

8つのカードスロットと札入れ、小銭入れを備えた、ジップアラウンドタイプの長財布。V字型にデザインされた外側のポケットがアクセントになっています。

買取価格相場:25,000円〜30,000円
高額買取店:40,000円
定価:167,000円

エンベロープ カードホルダー


出典:24S.com

封筒をイメージさせるデザインのカードホルダー。柔らかい革とビビットなカラー展開で女性が持つのにぴったりです。中にイニシャルを刻印することもできます。

買取価格相場:8,000円〜10,000円
高額買取店:12,000円
定価:33,400円

時代を超えて愛されるリムジントランク

モワナは、女性実業家ポーリーヌ・モワナとトランクを製造していたクラービエ兄弟によって設立されたメゾンで、これまでに数々の革新的なトランクを生み出してきました。

1854年に世界初のウォータープルーフ機能を備えたトランクを発表。1867年にフランスで開かれた万国博覧会にて好評を博し、大成功を収めます。
さらに、1910年に発表した軽量トランクは、旅行愛好家の間で瞬く間に流行します。

続いて生み出されたリムジントランク「ルーフトップトランク」は、自動車の輪郭に沿うようにデザインされたカーブが特徴的で、1901年に特許を取得しています。


出典:OPENERS

現在、製造されているリムジン10、20、30のモデルは、創業当時に作られたリムジントランクをリバイバルしたデザインになっています。

トランクの形だけでなく、引き出しとハンガーのついたワードローブトランクや、高い堅牢性を実現する金属部品など、次々と独創的なアイデアを生み出し、類い稀なトランクメゾンとして、確固たる地位を築いていきます。


出典:OPENERS

その後、1976年にブランドはいったん休止となりますが、2010年にLVMHグループのCEOであるベルナール・アルノーのプライベートカンパニーがブランドを買収。2011年11月にはパリにショップをオープンさせ、ブランドは再スタートを切りました。

新しくなったモワナでも、リムジントランクをはじめとした伝統は受け継がれています。

リムジントランクをモダンに進化させた「リムジンバッグ」は、リムジントランクの特徴的なカーブが取り入れられています。また、堅牢な金属製の部品は、メタルロックに形を変え、大事な荷物を守ってくれます。


出典:FASHION HEADLINE

リムジントランクはこれからもずっと進化を続け、時を超えて愛され続けることでしょう。

モワナを高額買取してもらうためにできる4つのこと

革をきれいに保つためのお手入れ方法


出典:土屋鞄製造所

モワナなどの高級ブランドで使われている革は、人間の肌と同じで、お手入れをすればするほど、長く輝きを保ち続けてくれます。

「お手入れ」といっても、そんなに難しいことではありません。基本のお手入れは、たったの4ステップです。慣れれば10分で終わりますし、月1回もやれば十分なので、ぜひ、やってみてください。

STEP1:表面のホコリを取り除く

馬や豚などの毛でできた革用のブラシを使って、表面を優しくブラッシングします。特に、縫い目や凹凸がある部分は要注意。ホコリが溜まると、水分を含みやすくなり、シミやカビの原因になってしまいます。

なお、革用ブラシがない場合には、柔らかい布で乾拭きするだけでもOKです。

STEP2:汚れを落とす

きれいな柔らかい布に、革専用のクリーナーを数滴たらします。汚れている部分を軽く叩いて、汚れを浮かせるようにするのがポイント。こすると色落ちしたり、汚れが広がる可能性があるので気をつけてください。

小さい汚れの場合には、革用消しゴムでも代用できます。こちらも、こすらないように注意してください。なお、クリーナーでも消しゴムでも、まずは目立たないところで試してみてください。

STEP3:潤いと栄養を与える

汚れを落としたら、たっぷりと保湿して栄養を与えます。柔らかい乾いた布に革用のクリームをつけ、優しくなじませていきます。つけすぎるとシミの原因になるので、革がきちんと吸収していることを確かめながら、クリームをつけてください。

STEP4:水から革を守る

革には、雨などの水分が大敵です。お手入れの最後には、必ず防水スプレーをかけておいてください。革に使える防水スプレーを30cmくらい話した位置からかけ、表面が軽く濡れる程度、吹き付ければOKです。

革が長持ちする保管方法


出典:土屋鞄製造所

バッグを使った後、ソファや床に置いたままにしたり、クローゼットにそのまましまい込んだりしてしまっていませんか?

保管の方法でも、バッグの状態は大きく変わってきます。ここでは、日常の保管方法と長期の保管方法に分けて、ご紹介いたします。

■日常の保管方法
仕事に使うバッグであれば、休日は中身を全部出して、逆さにして細かいゴミなどもきれいに払ってしまいましょう。中身を出すことで、革が変形したりくたびれてしまうのを防ぐことができます。

■長期の保管方法
馬や豚の毛のブラシで軽くホコリを払います。中身は全て取り出して、タオルや丸めた新聞紙を詰めます。こうすることで、型崩れを防げます。

さらに、色移りをしたりホコリがつくのを防ぐため、製品が入っていた不織布の袋に入れます。湿気の少ない通気性のいい場所に保管をするとともに、時々袋から出して、陰干しするのがおすすめです。

革のクリーニング店に出す


出典:らくぷらすラボ

シャツやコートだけでなく、革製品やブランド品をクリーニングしてくれるお店もあります。

カビや水染みを取るだけでなく、マスキングや色補正、色移り、キズ、金具やファスナーの修復まで可能なところもあるので、お困りの方はぜひ一度、革のクリーニング店に相談してみてください。

ただし、クリーニングに出す前に購入したお店で確認するのがベスト。正規店で修理ができる場合もありますし、正規店以外で修理を頼むと買取額が大きく下がってしまう可能性もあります。

箱や保存袋、ギャランティーカードを保存しておく


出典:メルカリ

モワナに限ったことではありませんが、ブランド品を買取に出す場合にはかならず、箱や保存袋、ギャランティーカード、ショップバッグなどを一緒に査定に出すようにしましょう。

ギャランティカードは、ブランドが品質を保証するために発行している保証書のようなもので、これがないと、正規店でのアフターサービスなどが受けられません。

買取専門店であればギャランティーカードがなくても、本物か偽物かどうかはわかりますが、メルカリのような個人間の売買ではギャランティカードがなければ本物だとは認めてもらえず、買い手がつかないことすらあります。

箱や保存袋、ショップバッグなどは、査定に大きく影響するわけではないですが、あったほうが見栄えもしますし、買取額に多少、色をつけてくれることも多いです。

モワナの買取まとめ

モワナはフランス最古のトランクメゾンとして世界的に有名なラグジュアリーブランドですが、日本ではあまりメジャーではありません。

そのため、楽天やヤフオク、メルカリなどでも出品数が少なく、アイテムも限られています。

だからこそ、状態のいいモワナのアイテムは、高額買取してもらえる可能性が高くなります。そのため、いきなりオークションに出してしまうのではなく、まずは買取専門店で査定してもらうことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるモワナの無料査定実施中

お持ちのモワナで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

モワナを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるモワナをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

モワナを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

モワナを無料LINE査定してみる




モワナを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。