最終更新日:

ミニマリストの生活は超合理的!最小限で豊かに生活することとミニマリスト生活のコツ

ミニマリストの生活の特徴や考え方について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ミニマリストはどんな生活をしているのでしょうか?

少ないものだけでシンプルに暮らしているのがイメージはできても、具体的にどんな暮らしをしているのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回はミニマリストのライフスタイルや食生活などについて解説します。

ミニマリストのように少ない物で生活するにはどんな考え方をするといいのかや、ものを減らすために使えるサービスもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

目次

ミニマリスト生活の特徴とメリット

ミニマリストの生活の特徴
必要最低限のもので暮らすミニマリストの生活にはどんな特徴があるのでしょうか?

ミニマリストのように少ないもので生活するメリットも合わせてご紹介します。

ミニマリスト生活の特徴1:家具が少ない

ミニマリストの部屋はシンプルで、必要最低限の家具しか置いてありません。

物が多くてごちゃごちゃしている部屋は、見ているだけでストレスがたまります。物が少ないと整理整頓がラクで掃除にも時間がかかりません。

見た目もすっきりとして気分もよくなるなど物が少ない部屋は利点が多いです。

ミニマリスト生活の特徴2:服が少ない

ミニマリストは所有している洋服が少ないです。着回しができるシンプルなデザインの服を厳選しているので、10着前後の洋服で暮らしている方も少なくありません。

洋服がどんどん増えてクローゼットに入りきらなくなっている方も少なくないでしょう。

洋服を厳選するとクローゼットの中はお気に入りのアイテムだけになるので、自然と毎日おしゃれするようになりいい気分で過ごすことができます。

ミニマリスト生活の特徴3:デジタルを活用している

生活用品を減らすために最新のテクノロジーを活用しているミニマリストも多いです。

かさばるアルバムがたくさんあるなら写真をデジタル化して残したり、本が多い人はデジタル書籍を利用すれば収納や部屋がすっきりします。

資料やノート、メモ、捨てられない手紙などもデジタル化しておけば検索が容易ですし、管理するスペースも必要なくなります。

ミニマリストの食生活の特徴

ミニマリストの食生活の特徴

ミニマリストは食生活もミニマムで無駄がありません。

ここではミニマリストの食生活によく見られる傾向やポイントをご紹介します。

ミニマリストの食生活の特徴1:自炊している

ミニマリストの食生活の特徴として、自炊している人が多いです。

ミニマリストが家具や生活用品を減らすのは、生活の質を高めるためです。

生活の質を高めることを考えると自然と自炊をするようになり、添加物などが入っている加工品なども避けるようになります。

ミニマリストの食生活の特徴2:食事メニューもシンプル

ミニマリストの食事のメニューはシンプルなものが多いです。例えば朝食なら玄米、お味噌汁、納豆、焼き魚などです。

食器や調理器具もミニマムなため、シンプルな調理法で調理できるメニューが多くなります。

良質な食材にこだわるミニマリストも多いです。食材がよければそのままでも十分美味しく食べられます。

余計な調味料などを使わずにシンプルに調理して食べることに、無駄なものを排除するミニマリストの価値観が反映されています。

ミニマリストの食生活の特徴3:嗜好品にもこだわる

ミニマリストは必要最低限のものしか持たない、必要ないものは買わない、という考えが染み付いているため、お菓子やお酒を買ってだらだらと食べたり飲んだりすることがありません。

しかしミニマリストだからといって、食の楽しみを制限する必要はありません。

ダラダラと飲み食いする代わりに、質のいいお気に入りのコーヒーやお酒を楽しんだり、栄養価の高いナッツをおやつにするなど、メリハリをつけて食の楽しみを用意しています。

ミニマリスト生活に近づくための考え方

ミニマリストの生活に近づくための考え方

ミニマリストのように必要最低限のもので生活するにはどうすればいいのでしょうか?

ここでは日常生活で使うものを減らせる考え方をご紹介します。

ミニマリスト生活に近づく考え方1:本当に必要か?

今持っている家具、家電、生活用品は本当に必要なものでしょうか?

生活に必要なものだと思い込んでいるだけかもしれません。よく考えてみると使っていないもの、なくても困らないものはたくさんあります。

洋服、靴、バッグ、コスメは増えやすいので定期的に見直しが必要です。

食器や調理器具、洗剤などの生活用品も用途の似ているものを買ったり、ストックを複数買い置きしたりしやすいです。

現時点で本当に必要なものだけを手元に残すと、ミニマリストのようなシンプルな生活に近づけます。

物を捨てることに罪悪感がある人は、寄付をしたり、買取サービス、フリマサービスなどを利用するのがおすすめです。

ミニマリスト生活に近づく考え方2:代用できるものはないか?

ミニマリストのように少ないもので暮らすコツは、代用できるものはないかと考えてみることです。

例えば、バスルームにはシャンプー、トリートメント、ボディシャンプー、洗顔用ソープなどがたくさん並んでいると思います。

シャンプー、ボディシャンプー、洗顔用ソープの目的は体の汚れを落とすことで、成分的にはそこまで変わらないことが多いです。

実際に全身に使えるソープはたくさん販売されていて、そうしたアイテムを使えば1種類あれば済みます。

代用できる商品を活用すればバスルームがすっきりして掃除もラクになりますし、買い物の回数も減って、予備をストックしておくスペースも必要なくなります。

ミニマリスト生活に近づく考え方3:最後に使ったのはいつか?

それを最後に使ったのはいつでしょうか?しばらく袖を通していない服や履いていない靴は多いものです。

何年も使用していないものは必要なものとは言えません。

本や漫画をコレクションしている人は多いですが、たまに読みたくなるなら漫画喫茶や図書館、レンタルサービスなどを利用するので十分です。

結婚式用のドレスや冠婚葬祭用のスーツなども、レンタルサービスやシェアサービスを使えばクローゼットがすっきりします。

ミニマリスト生活のために物を減らすなら買取サービスがおすすめ

ものを減らしたくても捨てるのはもったいないと感じる方は、買取サービスに買い取ってもらうのがいいでしょう。

業者に買取ってもらえば捨てるより罪悪感がありませんし、現金も手に入ります。

ここではおすすめの買取サービス9選をご紹介します。

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス1:ブランド品買取サービス「retro.jp」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービスretro
出典:retro.jp

高価なブランド品はかなり高額で買取してもらうことが可能です。

使っていないブランド品があれば専門のサービスに買い取ってもらいましょう。

【ブランド品の買取でretroがおすすめな理由】
retroは、ブランド品の買取販売を行っている業者です。ブランド品のバッグや靴、服などを買い取ってもらうならretroがおすすめです。

retroは主にインターネットから受付を行い、宅配買取や出張買取を行っています。実店舗がないため人件費や店舗の維持費等がかからず、買取価格に乗せることができ高額買取が可能です。

また買取だけでなく委託販売も行っているのが、retroの特徴です。委託販売をする方が買取よりも高い金額が手に入る可能性が高いので、すぐに現金が必要でない場合は委託販売がおすすめです。

retroでは次のようなアイテムが買取可能です。

・ブランドバッグ
・ブランドシューズ
・ブランド服
・ブランド時計
・ブランドジュエリー

ブランド品以外にも、ノーブランドの貴金属や骨董品、絵画、カメラなどの家電も買取対象となっています。

配送用のダンボールが手元にない場合は、ネットや電話で申し込めば無料で配送してもらうことが可能です。査定額に満足行かない場合は、返送料などはかかりません。

【retroのサービス】
委託販売
宅配買取
持込買取
出張買取
電話査定
LINE査定

商品を持ち込む必要がないので、忙しくて時間がない方にはぴったりだと思います。LINE査定も行っているので、気になった方は気軽にLINEで画像を送って査定してもらうのがおすすめです。

retroの無料LINE査定を使ってみる

retroに買取を依頼する

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス2:ブランド時計の買取サービス「GINZA RASIN」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービスrasin
出典:GINZA RASIN

ロレックスやオメガなどの高級腕時計は高価買取が期待できるアイテムです。

使っていない腕時計があるなら査定を依頼してみましょう。

【ブランド時計の買取でGINZA RASINがおすすめな理由】
GINZA RASINは、時計輸入商社からスタートしたお店です。世界中にネットワークがあり販売ルートが豊富なため、高価買取が可能となっています。

経験豊富な時計専門コンシェルジュが的確な買取査定を実施しており、時計の購入や下取りについても相談を受け付けています。

GINZA RASINでは次のようなブランドの腕時計が買取可能です。

・ロレックス
・オメガ
・フランクミュラー
・カルティエ
・ブルガリ
・ウブロ
・タグホイヤー

【GINZA RASINのサービス】
宅配買取
持込買取
LINE査定
実店舗

GINZA RASINに買取を依頼する

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス3:美術品・絵画の買取サービス「BKKC」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービスBKKC
出典:BKKC

絵画や骨董品などの美術品も高価買取が期待できます。

【美術品・絵画の買取でBKKCがおすすめな理由】

BKKCは美術品・絵画の買取センターで、美術品・絵画専門の買取業者として約30年もの実績があります。

経験豊富な業界トップクラスの鑑定士が在籍しており、納得の価格で買取してもらうことが可能です。

自社でオークションを開催しているため、変動が激しい美術品相場をリアルタイムで把握しているのも強みです。

BKKCで買取可能な美術品は以下です。

・日本画
・洋画
・現代アート
・具体美術
・インテリアアート
・中国美術
・骨董品
・西洋アンティーク

【BKKCのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定
査定フォーム

BKKCに買取を依頼する

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス4:電動工具の買取サービス「ツールオフ」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービスツールオフ
出典:ツールオフ

DIYで使うような電動工具も買取サービスで買い取ってもらうことができます。

【電動工具の買取でツールオフがおすすめな理由】
ツールオフは電動工具の買取をしています。

工具知識の豊富な鑑定士と整備士が多数在籍しているため、不具合があるツールでも高価買取が可能となっています。

ツールオフでは次のようなアイテムが買取可能です。

・電動工具
・エア工具
・エンジン工具
・ハンドツール
・園芸工具
・農機具
・大工道具

【ツールオフのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定
メール査定
実店舗

ツールオフに買取を依頼する

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス5:コレクション品などの買取サービス「バイセル」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービバイセル
出典:バイセル

切手や古銭、骨董品などをコレクションしているなら、不要なものは処分を考えてみてはどうでしょうか?

【コレクション品の買取でバイセルがおすすめな理由】

バイセルは、切手や古銭、骨董品などの買取をしています。着物や毛皮、宝石なども買い取ってもらうことができます。

出張買取やLINE査定も可能なので、持ち運びしたくない骨董品やお酒なども査定できます。

バイセルでは次のようなアイテムが買取可能です。

・切手
・古銭
・骨董品
・毛皮
・着物
・お酒
・ブランド品
・金やプラチナ
・金券

【バイセルのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定

バイセルに買取を依頼する

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス6:時計・ジュエリーの買取サービス「宝石広場」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービ宝石広場
出典:宝石広場

宝石やアクセサリーも、高価買取が期待できるアイテムです。

【時計・ジュエリーの買取で宝石広場がおすすめな理由】

宝石広場では、時計やジュエリー、貴金属などの買取を行っています。

宝石広場は1963年創業で、高級ブランド腕時計とジュエリー・宝石の専門に扱っています。

長年の経験と販売網をいかして、高額買取が可能となっています。

宝石広場では次のようなアイテムが買取可能です。

・腕時計
・ジュエリー
・宝石
・ダイヤモンド
・金
・プラチナ

【宝石広場のサービス】
宅配買取
持込買取
LINE査定
メール査定
配送キット
実店舗
オンラインショップ

宝石広場に買取を依頼する

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス7:カジュアルブランドの買取サービス「リアルクローズ」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービスリアルクローズ
出典:リアルクローズ

趣味のアイテムやカジュアルアイテムでも、人気のあるブランドなら高価買取してもらえる可能性が高いです。

人気のスニーカーやレアアイテムがクローゼットに眠っているなら、ぜひ査定してもらいましょう。

【カジュアルブランドの買取でリアルクローズがおすすめな理由】

リアルクローズは、G-SHOCKやNIKEスニーカーなど、カジュアルブランドの買取をしています。

スニーカーや楽器、バイカーアイテムなどの買取も受け付けていて、男性に人気のあるアイテムの買取に特化しています。

リアルクローズでは次のようなアイテムが買取可能です。

・G-SHOCK
・NIKE
・ブランドアパレル
・ブランドスニーカー
・レザーシューズ
・ブーツ
・時計
・バッグ
・財布
・シルバージュエリー
・ヴィンテージデニム
・サングラス
・楽器
・ジッポライター
・バイカーアイテム

【リアルクローズのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定
メール査定
実店舗

リアルクローズに買取を依頼する

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス8:ブランド品やジュエリーの買取サービス「ギャラリーレア」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービスギャラリーレア
出典:ギャラリーレア

ダイヤモンド、貴金属、金券なども高価買取が期待できます。

【ブランド品やジュエリーの買取でギャラリーレアがおすすめな理由】
ギャラリーレアは1979年創業の歴史ある、ブランド専門高価買取店舗です。東京・大阪を中心とした国内、シンガポールにも店舗を持ちます。

ブランド買取直営店であるギャラリーレアでは、正しい知識を持つバイヤーが常駐している強みをいかし、正確で細やかな査定が可能となっています。

ギャラリーレアでは次のようなアイテムの買取が可能です。

・ブランドバッグ
・ブランドアパレル
・ブランド財布
・ブランド時計
・ジュエリー
・ダイヤモンド
・金券

【ギャラリーレアのサービス】
持込買取
宅配買取
出張買取
LINE査定
電話査定
実店舗

ギャラリーレアに買取を依頼する

ミニマリスト生活におすすめの買取サービス9:衣料・シルバーブランドの買取サービス「リンカン」

ミニマリストの生活のために活用したい買取サービスリンカン
出典:リンカン

【ブランド品の買取でリンカンがおすすめな理由】
リンカンは全国に実店舗を持つ、ブランドアイテム、シルバーアクセサリーの買取を専門としているショップです。

買取可能なブランドは2000以上で、傷や汚れがあったり、保証書がないアイテムでも買取対象となっています。

リンカンでは次のようなアイテムの買取が可能です。

・ブランドバッグ
・ブランド衣類
・ブランド財布
・ブランド靴
・シルバーアクセサリー

【リンカンのサービス】
宅配買取
持込買取
出張買取
LINE査定
宅配キット
実店舗

リンカンに買取を依頼する

ミニマリスト生活のまとめ

ミニマリスト生活といっても、どのくらい物を減らすか、食事メニューをどのくらいシンプルなものにするのかについては必要な物がそれぞれ違ってくるので個人差があります。

生活がしづらくなったり、病気をしては本末転倒なので、一気に行うのではなく徐々に減らしてみてください。

自分に合ったスタイルを模索しながら、今の暮らしを少しづつミニマリストの生活に近づけてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ミニマリストへ!不用品をLINEから写真を送るだけで価値がわかる中古品買取業者retroによる無料査定実施中

お持ちのブランド品やお洋服、その他のもので最近あまり使っていないアイテムありませんか?

使わないと思っていても高価なのでなかなか処分できずにお困りではないでしょうか?
ミニマリストになるために必要なものは「使わないものは処分する」ことです。

ブランド品を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合がありますので、ブランド品、お洋服の断捨離にお役立てください。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるブランド品をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランド品を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

不用品を無料LINE査定をする!


ミニマリストへ!不用品を無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。