最終更新日:

らしんばんの買取価格相場と高額買取で評判の良いらしんばんの買取方法をご紹介!

らしんばんの買取相場価格と買取方法について

らしんばんは全国に54店舗ほど展開している、おもちゃ・ホビー・アニメグッズの買取店です。関東地方を中心にたくさんの店舗を構えるらしんばんは、通称「萌えのコンビニ」とも言われています。

そこで今回の記事では、らしんばんの買取方法や高く売れるアイテムについてご紹介します。

さらに高く売るコツも合わせて解説するので、これかららしんばんで商品の買取を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

らしんばんの買取方法と取り扱い商品

らしんばんの買取方法と取り扱い商品について
出典:らしんばん

まずは、らしんばんがどのようなアイテムを取り扱っているのかと買取方法をチェックしてみましょう。

らしんばんの買取対象ジャンル

らしんばんでは、以下の商品を取り扱っています。
CD
DVD/Blu-ray
グッズ
フィギュア
男性向同人
女性向同人
テレホンカード
ゲーム
コスプレ衣装
金券

しかし店舗によって扱っているアイテムや受付時間が変わるので、事前にチェックするようにしてください。

では続いて、らしんばんの買取方法をチェックしておきましょう。らしんばんでは、「店頭買取」「通信買取」といった2つの買取方法があるので、ぞれぞれご紹介します。

らしんばんの買取方法:店頭買取

らしんばんの店頭買取について
出典:らしんばん

らしんばんの店頭買取は、店舗内で買取してもらう方法です。査定の費用は無料ですし、その場で現金の受け渡しとなるので即金性があります。

また、らしんばんにはメンバーズカードがあります。このメンバーズカードは商品を購入した際にポイントが付与されますが、店頭買取の場合でも税込200円ごとに10ポイントも付与してもらえます。

このポイントは500ポイント貯まると500円分のお買物券として使えます。事前にメンバーズカードを作ってお得に買取してもらいましょう。

らしんばんで店頭買取する詳しい手順は、以下になります。

【らしんばんで店頭買取をする手順】
店舗へ商品を持参して来店する
商品を渡して受付用紙へ記入する
その場で査定を行う(店内で待つ)
査定金額を提示される
買取の可否を選択する(不明な点があれば確認する)
買取OKならサインして現金を受け取る
買取NGなら商品を持ち帰る

【らしんばんの店頭買取で必要なもの】
■買取希望の商品

■本人確認書類(コピー)
身分証明書の提示は法律で定められており、提示できないと買取が成立しません。
【有効な本人確認書類一覧】
運転免許証
各種保険証
住基カード
学生証
年金手帳
障害者手帳
日本国発行パスポート
在留カード(日本国籍のない方)
身分証・手帳・証明書など(公的機関の発行物)
住民票の写し(3ヵ月以内発行されたもの)

らしんばんの宅配買取を依頼するにはこちら

らしんばんの買取方法:通信買取

らしんばんの通信買取について
出典:らしんばん

らしんばんの通信買取は、Webサイトからユーザー登録をして申し込む査定方法です。

必要な書類と商品を梱包して「東京」もしくは「大阪」の店舗に送り、1週間ほどで査定が完了して入金されます。

入金には本人確認が必要なので、事前にチェックしておきましょう。また送料は自己負担ですが、以下の条件を満たせば送料は無料です。
合計買取点数が30点以上
DVD/Blu-rayBOXが1点以上
DVD/Blu-rayの単体が5点以上
PVCフィギュアが5点以上

お手元のアイテムと相談しながら、送料がかからないよう依頼してみてください。

らしんばんで通信買取する詳しい手順は、以下のとおりです。

【らしんばんで通信買取をする手順】
Webから申し込む(はじめての方は会員登録が必要です)
商品と本人確認書のコピーを同梱して返送する
査定金額を提示される
買取の可否を選択する(不明な点があれば確認する)
買取OKなら現金の振り込み
買取NGなら返送を依頼する

【らしんばんの通信買取で必要なもの】
■買取希望の商品

■現住所記載のある身分証明書(コピー)
身分証明書の提示は法律で定められており、提示できないと買取が成立しません。
【有効な本人確認書類一覧】
運転免許証
各種健康保険証
年金手帳
障害者手帳
住民基本台帳カード
日本国発行のパスポート
在留カード(日本国籍のない方)
学生証
住民票の写し(原本)

らしんばんの通信買取を依頼するにはこちら

らしんばんで買取依頼するときの4つの注意点

らしんばんで買取することの注意点

らしんばんで買取依頼するときは、以下の4つのことに注意しましょう。

買取の内訳を教えてもらえないことがある
条件をクリアしないと送料がかかる
キャンセル時には返送料が必要
郵送用の梱包材は各自で用意する

それぞれ詳しく解説します。

らしんばんの買取注意点1:買取内容が不明なことがある

らしんばんの買取では1点から買取してもらえますが、商品数が多いと料金の内訳を教えてもらえないことがあります。

査定を依頼する際は、いくつかの商品をまとめて査定依頼するケースがほとんどです。

どの商品がいくらになったのかチェックしたい方も多いのではないでしょうか。しかしらしんばんでは、商品数によって合計の査定額しか教えてもらえない場合があります。

そのため、価格の低いものだけ持ち帰るといったことができないのです。もし金額によって売るか考えたい商品を査定に出す際は、1点だけで依頼することをおすすめします。

らしんばんの買取注意点3:条件次第で送料がかかる

らしんばんの通信買取では、条件をクリアしないと送料がかかります。

通信買取は郵送するだけで査定をしてもらえるのでとても便利ですし、利用するユーザーは多いです。

しかし高額で買取してもらえても、送料がかかってしまえばその分は差し引かれてしまいます。

前述しましたが、らしんばんの通信買取で送料が無料となる条件は以下のとおりです。

合計買取点数が30点以上
DVD/Blu-rayBOXが1点以上
DVD/Blu-rayの単体が5点以上
PVCフィギュアが5点以上

これらいずれかの条件にあてはまらないと送料がかかるので注意しましょう。

らしんばんの買取注意点3:キャンセル時は返送料が必要

もし通信買取の結果に納得できず、キャンセルする場合には返送料がかかります。

通信買取前におおよその買取額はチェックできるものの、金額が確定するのは実際に査定をしてからです。

査定した結果、商品の状態や保存状態によって金額が下がるケースも少なくありません。想像よりも低い金額であるためキャンセルして返送を依頼すると、送料実費での精算となります。

らしんばんの買取注意点4.梱包材は自分で用意

らしんばんの通信買取を利用する際は、郵送用のダンボールや緩衝材といった梱包材を自分で用意しなくてはいけません。

ダンボールは比較的簡単に手に入りますが、緩衝材となると用意しなくてはなりません。

これらの準備に費用がかかってしまうので注意が必要です。

らしんばんの買取価格と高価買取ブランド

らしんばんでは、おもちゃやホビーなどの買取に力を入れています。

その中でも特に高価買取ができるアイテムを、実績とともに紹介します。

らしんばんの高価買取アイテム:フィギュア

らしんばんでは、未開封のフィギュアであれば高価買取につながります。

また買取額は流行りにも左右されるので、タイミングを見計らって査定依頼してみてください。

艦隊これくしょん-艦これ- キューズQ 北方棲姫 梅雨グラフィックVer.


出典:Amazon

買取価格相場:17,000円

艦隊これくしょん-艦これ- [ファット・カンパニー] 金剛


出典:Amazon

買取価格相場:11,000円

艦隊これくしょん-艦これ- [フリーイング] 伊168


出典:Amazon

買取価格相場:11,000円

Re:ゼロから始める異世界生活 ラム ウェディングVer.


出典:Amazon

買取価格相場:14,000円

東宝大怪獣シリーズ 南海の大決闘 ゴジラ、エビラ、モスラ、大コンドル セット   少年リック限定商品


出典:Amazon

買取価格相場:40,000円
備考:画像はゴジラのみ

ギガンティックシリーズ ゴジラ 1989 少年リック限定版 閉じ口用下顎パーツ付属


出典:Amazon

買取価格相場:60,000円

フリュー F:NEX オーバーロード II アルベド


出典:Amazon

買取価格相場:22,000円

らしんばんの高価買取アイテム:DVD/Blu-ray

らしんばんにおけるDVD/Blu-rayの買取は、セットで査定依頼すると高価買取につながりやすいです。

また未開封品や保存状態が良好なほど高価格での買取になるのはもちろん、平成初期に放送していた作品ほど査定額は高額になりやすくなります。

地球戦隊ファイブマン 全5巻セット (DVD)


出典:Amazon

買取価格相場:26,000円

恐竜戦隊ジュウレンジャー 全5巻セット (DVD)


出典:Amazon

買取価格相場:22,000円

美少女戦士セーラームーン Blu-ray COLLECTION 初回版 全2巻セット


出典:Amazon

買取価格相場:17,000円

美少女戦士セーラームーンSuperS DVD-COLLECTION 全2巻セット


出典:Amazon

買取価格相場:18,000円

転生したらスライムだった件 特装限定版 全4巻セット (Blu-ray)


出典:Amazon

買取価格相場:28,000円
備考:画像は1巻のみ

未来ロボ ダルタニアス コンプリート DVD 完全生産限定版


出典:Amazon

買取価格相場:38,000円

らしんばんの買取で高く売るための5つのコツ

らしんばんで高く買取してもらうには

商品をきれいにする
外箱や袋も一緒にしておく
同シリーズはセットにして売る
タイミングを合わせる
複数の買取店で査定を依頼する

といった5つのコツがあります。それぞれ詳しく解説します。

らしんばん買取のコツ1:商品をきれいな状態にする

査定に依頼する商品は、できるだけきれいな状態にしておきましょう。

とくに箱から出して保管しているフィギュアは、拭けば落ちそうな汚れは落としておきましょう。

ただホコリを落としただけではキレイにならない可能性も考えられますし、水分を含んだ布で拭いてしまうと劣化や変色の原因になることも考えられます。

汚れを拭き取る際は、専用のクリーナーを使って丁寧に行いましょう。

らしんばん買取のコツ2:外箱や袋も一緒にしておく

外箱や袋などの付属品を揃えて査定に出すと、商品の価値が上がります。

おもちゃのジャンルにおいて、開封品や利用済みの商品は価値が下がってしまうのです。

未使用品に近づけるためにも付属品をできるだけ揃えて査定に出すことを心がけましょう。

また保管の状態が良ければ、高価買取につながります。

らしんばん買取のコツ3:同シリーズはセットにして売る

同シリーズはセットにして売ると査定額が上がりやすいです。

買い手はコレクターであることが多く、同じシリーズをまとめて購入することも珍しくありません。

需要がある商品と判断されれば、買取価格がアップしやすいです。

また業者によっては商品の品数が揃うこともあり、積極的に高額での買取を行っています。

らしんばん買取のコツ4:タイミングを合わせる

流行によってはタイミングを合わせて手放すと買取額が上がりやすいです。

シリーズによっては流行りがありますし、続編が決まった際には需要が高くなります。

ったタイミングで手放すことで、高価買取をしてもらいやすくすることが可能です。

らしんばん買取のコツ5:複数の買取店で査定

買取してもらうなら、複数の買取店で査定を依頼しましょう。複数の査定結果があれば金額を比較できますし、価格交渉の材料にもなります。

ただ査定を依頼する店舗はランダムに選んではいけません。店舗の買取実績や、査定方法の説明があるかといった点を考慮して選びましょう。

また査定に時間をかけすぎると、商品の需要や相場が下がるケースが考えられるので注意してください。

買取価格だけ知りたいならLINE査定がおすすめ

商品の買取価格だけ知りたいなら、LINE査定がおすすめです。

LINE査定とは、LINEから写真を送るだけで査定額をチェックできる方法になります。

実際に商品を運んだり送ったりしなくても、査定額を無料で教えてもらえるので安心です。

買取額の目安を確認する査定なので、すぐに買取を予定していない商品でも大丈夫。商品の査定額が気になるのであれば、まずは気軽にLINE査定をしてみましょう。

LINE査定を導入している店舗は、

トイズキング
ゲートナー
ジョニージョイ

です。それぞれご紹介します。

LINE査定おすすめ店1:トイズキング


出典:トイズキング

トイズキングは、全国に店舗を構えるおもちゃの売買に特化する業者です。

店舗や宅配だけでなく、出張買取にも対応しています。トイズキングにはおもちゃ専用の鑑定士が在籍しており、適正価格に近い金額で買取してもらえます。

またTポイントをためられるので他の店舗よりもお得です。トイズキングのLINE査定は、10:00〜19:00までとなっています。

▶︎おもちゃの買取ならおまかせ【トイズキング】

LINE査定おすすめ店2:ゲートナー


出典:ゲートナー

ゲートナーはゲームやホビーに特化した買取業者です。おもちゃに詳しいスタッフによる査定で適切な価格での買取が期待できます。

また買取を依頼する際は宅配キットが無料で届くので自宅から買取依頼することが可能です。

営業時間内であれば疑問点などはLINEで返信をもらえますし、査定を依頼するのに料金はかかりません。

ゲートナーに無料でLINE査定してみる

LINE査定おすすめ店3:ジョニージョイ


出典:ジョニージョイ

ジョニージョイは、創業から10年の実績をもつおもちゃ専門の買取業者です。

これまでの買取実績は80万点以上。対応スピードの速さに定評があり、初めてのユーザーには特典が準備されているため、まだ利用したことのない方はお得に買取してもらえることも。

ネットからの受付なら、24時間いつでも対応してもらえます。

ジョニージョイに無料でLINE査定してみる

まとめ

不要となったおもちゃがあれば、できるだけ早いうちに買取してもらいましょう。

また商品を運んだり梱包するのが面倒な方は、まずはLINE査定をしてみることをおすすめしますLINE査定なら画像を送るだけで買取価格を無料で教えてもらえます。

売りたい商品を高く売れる店舗を見つけて、高価買取を目指してみてください。

SNSでもご購読できます。