最終更新日:

ダイソンのおすすめ買取店と高く売るコツをご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」

これを聞くだけで何のブランドのことを言っているのかわかる方は多いと思いますが、大人気のダイソンは中古市場ではどのくらいの価格で買取をしてもらえるのでしょうか。

毎年新作が発表される中で買い替えるときに困るのが、今まで使っていたダイソン…

ダイソンの買取について、どこのお店に依頼するのが良いのか、大体の買取価格の目安など参考になる内容になっていますのでご覧ください。

ダイソンのおすすめ買取業者

ダイソン買取で一番気になる、おすすめの高額買取店をご紹介いたします。

買取店ごとに特徴があり、自分に合いそうな店舗をお選びいただき買取査定に出すことをお勧めいたします。

また、LINE査定はお手軽に画像を送るだけで目安となる買取価格を教えてくれますので積極的に活用していきましょう。

買取wiki


出典:買取wiki

買取wikiは生活家電やゲーム機、スマートフォンの本体といった電化製品を専門に買取している業者です。

利用者から買取した商品を再利用可能な状態に修理したり、クリーニングすることで廃棄同然の商品をキレイにしてから再販しており、「ムダをしない3R社会づくり」をモットーに運営しています。

定期的に買取キャンペーンを行っており、期間中は各種電化製品の買取強化も行っているなど、利用者にとって嬉しいキャンペーンを提供しています。

東京に本店を置く買取wikiですが、店頭買取の他に宅配買取にも対応しているので全国からの買取も可能です。

ホームページでは商品名を入れるだけで買取価格を調べられる機能もついているので、一度試してみてください。

また、買取したいアイテムをお気に入りに入れておけば、知りたい商品の買取価格が記載されたリストを作成することができ、買取相場を随時チェックするときに便利です。

ちなみに買取wikiではダイソンのヘアケアーや掃除機の買取実績があります。中には新品同然の価格で買取してもらえる商品もあるので、チェックしてみてください。

【おすすめポイントまとめ】
・電化製品買取のパイオニア
・キャンペーンが豊富で買取価格にプラスしてボーナスがもらいやすい
・公式サイトの検索機能が優秀で売りたい商品の価格をすぐに調べられる

【買取方法】
・宅配買取
・店頭買取

ダイソンの買取を買取wikiに依頼するにはこちら

買取王子

ダイソン買取 買取王子
出典:買取王子

ダイソンの他に幅広いジャンルの買取を行っている買取業者「買取王子」

買取王子はダイソンなどの家電の他にもブランド品、ゲームソフト、フィギュア、楽器など多岐にわたるジャンルで買取を行っていますので、まとめて買取依頼するときにとても便利です。

取り扱い商品が多いため、いろんなジャンルの商品を買取してもらうときに数社買取依頼する必要はなく、買取王子だけで完結してしまうところが大きいです。

また点数ごとにプラスアップ金額というものが設定されており、例えば10商品だったら買取金額が1,500円アップ、80商品だったら15,000円アップとなっているので出せば出すほど買取価格がにプラスされていきます。

買取王子はまとめて一気に売りたい人に支持されています。

ダイソンの買取を買取王子に依頼するにはこちら

リファン


出典:リファン

リファンは美容機器や家電製品をメインに扱っている買取店です。拠点は大阪ですが、査定は完全無料で全国対応しています。

取り扱い品目は、家電製品・美容機器・理美容器具・健康器具・ブランド品・靴・音響機器・AV機器・カメラ・ベビー用品・調理器具・ウェアラブルデバイス、などです。

リファンは家電の買取に力を入れており、世界的に人気の高いダイソンの掃除機は強化買取対象品として積極的に買取しています。

リファンでは家電製品査定の専門スタッフがリアルタイムで市場価格を把握し、最新モデル・旧モデル製品の価値を正確に評価しています。これまでの販売・買取実績のデータベースを基に常に最新の適正価格を提示してもらうことが可能です。

リファンのホームページには、「ダイソン/コードレスクリーナーの買取相場表」が掲載されているので一部をご紹介します。

  • ダイソン V6 Fluffy Origin MO DC74MH:中古品 8,500円 新品 14,800円
  • ダイソン V7 Fluffy SV11 FF2:中古品 10,400円 新品 18,800円
  • ダイソン V7 Slim SV11 SLM:中古品 15,500円 新品 20,300円
  • ダイソン V8 Fluffy+ SV10 FF COM2:中古品 18,200円 新品 24,600円
  • ダイソン V11 Absolute SV14 ABL:中古品 38,500円 新品 47,400円

リファンの買取方法は、宅配買取・出張買取・店頭買取の3種類です。宅配買取は全国対応で送料などはかからない完全無料のサービスとなっています。

出張買取の対象エリアは大阪市と東大阪市で、「現地査定」か「持ち帰り査定」を選べます。

事前に査定だけを希望する場合は、LINE査定・メール査定・電話での査定が可能です。

フリーダイヤルの電話相談にも対応しているので、疑問や質問があれば直接電話で問い合わせてみるのがいいでしょう。

ダイソンの買取をリファインに依頼するにはこちら

ダイソンを少しでも高額で売るためのコツ

ダイソンを買取してもらう時に少しでも高く買い取ってもらうためにはどうしたらよいのでしょうか。ちょっとしたことで価格が変わりますので是非参考にしてみてください。

付属品を忘れない

ダイソン買取 付属品
ダイソン掃除機に付属しているヘッドのセット
ダイソン買取 ブラケット
ダイソンの壁掛け用ブラケット
    • 出典:

ヤフーショッピング

商品本体だけではなく、一緒に同梱されている付属品を一緒に査定に出したほうが高額買取につながります。

ヘッドが一つだけですと掃除する際に不便ですし、安い値段でしか購入者も買ってくれません。セット内容はそのままそっくり買取査定に出しましょう。

また、ブラケットがないと機種によっては自立ができませんので、買取の際にも重要なパーツです。

きれいにする

ダイソン買取 汚れ
フィルターにホコリやゴミが詰まっている

掃除機なので汚れてしまうことは仕方のないことです。

ただ、買取に出す際は基本的なことですが「きれいなほうが高く売れる」ということです。これはダイソンに限らず何か買取査定に出す際はすべてに共通しています。

自分で出来る範囲で汚れているところをきれいにしてから買取依頼をしたほうが良いでしょう。

ダイソン買取で価格が安くなってしまうケース

ダイソンの買取で、いくら人気ブランドだからといってもどうしても買取価格が安くなってしまう原因もあります。

これはどうしようもないことなので、一応頭に入れておいて安くなってしまうことは覚悟の上で査定に出しましょう。

そもそも使わないものでしたら置いておいても仕方がないので、少しでもお金にかえて有意義に使う方法を考えてみるのもいいと思います。

機種が古い

ダイソン買取 古い DC35
ダイソン DC35は2011年のアイテム

ダイソンは毎年のように新しい商品が発表されています。

もちろん古いアイテムでも使えないことはなく、掃除機としては問題なく使うことができますが、リユース業界の特徴として基本的には現行品が一番高く、古くなればなるほど買取価格が安くなってしまいます。

画像のDC35はコードレス掃除機の初期(2011年)に発売されたアイテムで、ダイソンのラインナップから比べると古い機種となってしまい買取価格は安くなってしまいます。

壊れている

ダイソン買取 破損
破損していると買取が安くなる
    • 出典:

ねりまのマリネ

これも当然と言えば当然ですが、壊れてしまっていては買取価格は極端に安くなってしまいます。

壊れ具合によっては買取不可といったものもありますので、ご注意ください。

ダメージ

ダイソン買取 ダメージ
ダメージによっては買取価格が下がってしまう

破損と同じですがダメージ具合によっても買取価格が変わってきます。

破損までもいかなくとも目に見えてわかるダメージ、使用感のあるものは買取価格が下がってしまいます。電化製品のダメージはバッグや洋服と違い手入れをしてきれいになるものでもないので、現状のまま査定に出すしかないでしょう。

ダイソンの買取で大人気!コードレス掃除機の買取価格の違いとは?

ダイソン買取を行っているときにモデルによって「新しいほうが高額になる」といった買取価格に差が出るのは仕方のないことなのですが、性能そのものについてはどの程度の差があるのでしょうか。

コードレス掃除機の「V10 Fluffy」「V8 Fluffy」「V7 Fluffy」「V7 motorhead」について比較してみたいと思います。

ダイソン買取 V10_Fluffy
V10_Fluffy

出典:dyson

発売時期
2018年3月
定価
75,384円
ヘッド
ソフトローラークリーナー
運転時間
約60分
充電時間
約3.5時間
サイズ
W250×H245×D1232mm
重量
2.58kg

ダイソン買取 V8 Fluffy
V8 Fluffy

出典:dyson

発売時期
2016年5月
定価
64,584円
ヘッド
ソフトローラークリーナー
運転時間
約40分
充電時間
約5時間
サイズ
W250×H210×D1227mm
重量
2.61kg

ダイソン買取 V7
V7 Fluffy

出典:dyson

発売時期
2017年5月
定価
59,184円
ヘッド
ソフトローラークリーナー
運転時間
約30分
充電時間
約3.5時間
サイズ
W250×H206×D1215mm
重量
2.47kg

ダイソン買取 V7 Motorhead
V7 Motorhead

出典:dyson

発売時期
2018年3月
定価
49,464円
ヘッド
ダイレクトドライブクリーナーヘッド
運転時間
約30分
充電時間
約3.5時間
サイズ
W250×H206×D1198mm
重量
2.40kg

代表的な4機種と比較してみましたが、一番大きな違いは運転時間と充電時間の部分でしょうか。サイズや重量にはそこまでの違いはありません。

ダイソンのコードレスタイプ掃除機は充電が必要になってきます。どうしても昔のシリーズですと運転時間が短くて家全体を掃除しようと思うと時間が足りませんでした。

ただ、ここで比較した4機種につきましては比較的新しいものですので運転時間も長いシリーズですので初期のころのコードレス掃除機は15分程度でしたが、一番短いV7で30分、最新のV10では60分と4倍の時間動かし続けることが可能になっています。

まとめ

中古の買取は同じ商品であっても状態や付属品などによってだいぶ変わってきますので、少しでも高くなる方法をお試しいただいて、実際に査定に出してみることをお勧めします。

業者によってはLINE査定で大体の買取価格を把握できるの、写真を撮って送ってみるのもお手軽で良い方法です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。