最終更新日:

昔のモデルも大人気!シャネルマトラッセの高価買取アイテム

シャネルマトラッセ 買取
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本でもおそらく知らない人はいない、超有名ブランドで昔購入して今もお持ちの方も少なくないでしょう。

「結構前に買ったものだし…」

「古いからそんなに高く売れなそう」

このように思われているかもしれませんが、それは誤解です。シャネルのアイテムは古いものでも、というより「古いからこそ欲しい

」と思われている方もたくさんいます。

今回はそんなシャネルを代表するデザインである「マトラッセ」をクローズアップ。シャネルマトラッセの高価買取されやすいアイテムや買取強化店、少しでも高く売るコツなどをご紹介していきます。

シャネルのマトラッセとは?

出典:楽天

「シャネルのマトラッセ」と、言葉では聞いたことがあっても一体どういうものを指すのか、具体的にわからない方も少なくないでしょう。

マトラッセとは、画像のようなダイアモンド型のキルティングのことです。

バッグや財布などの革製品に多いタイプで、シャネルを代表するデザインと言っても過言ではありません。昔からの定番ではありますが、今なおファッション界隈の最前線で活躍しています。

昨今では、レトロなデザイン性の「ヴィンテージシャネル」のアイテムが再評価されていることもあり、中古市場でもシャネルマトラッセの価格は高騰しているのです。

シャネルマトラッセバッグの高価買取アイテム一覧

まずは、シャネルマトラッセのバッグで高価買取が期待できるアイテムを一覧でご紹介いたします。

チェーンショルダー

出典:楽天

「シャネルのバッグ」と聞くと、真っ先にイメージされるのはこのタイプではないでしょうか。

黒のレザー仕様のバッグに、ゴールドの金具とチェーンショルダーという今も昔も変わらないシャネルの代名詞的なモデルです。大きさや色など様々な種類がありますが、やはり小型サイズで定番のカーフスキン(牛皮)の黒が人気となっています。

シャネルのバッグの中でもやはりチェーンショルダーバッグは別格で、20年前の商品でも驚くほど高値で取引されています。特にヴィンテージシャネルの人気が高い今ならなおさら売り時と言えるでしょう。

買取価格(A級品):250,000〜300,000円

チェーントートバッグ

出典:楽天

チェーンとレザーの組み合わせはショルダーだけでなく、トートタイプのものもあります。

ショルダーほどではありませんが、こちらも定番タイプで、使い勝手の良さが折り紙付きです。特にカジュアルなコーデとも合わせやすく、デイリーユースで使いやすい点が魅力。

大容量で使いやすいタイプであるため、こちらも中古市場では人気。

買取価格(A級品):180,000〜230,000円

ハンドバッグ

出典:楽天

クラシカルな雰囲気のあるハンドバッグタイプのシャネルマトラッセです。

レトロさを際立たせるデザインであるため、小型のサイズながらお独特な存在感を放ちます。トレンチコートやドレスなど、フォーマルなアイテムと合わせたくなる一品。

現在ではあまり新作としては登場しないモデルですが、だからこそ希少価値があり根強いファンのいるモデルです。

買取価格(A級品):120,000〜180,000円

リュック

出典:楽天

シャネルにしては珍しいリュックタイプですが、レザーとチェーンという王道の組み合わせを採用したモデルです。

こちらも現在では作られていないタイプで、レトロな雰囲気が特徴。新品では手に入らないので、中古市場での価値は高く、シャネルの熱心なファンであるいわゆる「シャネラー」からの支持されています。

古いものになるので、美品であればなおさら価値が高いと言えるでしょう。

買取価格(A級品):150,000〜200,000円

バッグだけじゃない!シャネルマトラッセのその他のアイテム

バッグのデザインとして有名なマトラッセですが、実はバッグ以外の製品もありそれらもやはり人気です。代表的なものをご紹介意していきます。

ウォレット

出典:楽天

バッグに負けず劣らず人気なシャネルのウォレット。やはりこちらも定番のマトラッセは人気が高いです。

日本では、長財布が主流なので大型サイズで、なおかつ使いやすい2つ折りタイプの需要が高いです。色々なカラーが存在しますが、定番の黒×ゴールドがやはり人気を博しています。

財布の場合は使用感が出やすいので、美品は希少価値が高いです。

買取価格(A級品):50,000〜60,000円

時計

出典:楽天

こちらは昔からあるモデルで、ベルト部分がマトラッセを意識したデザインとなっています。

シンプルながらもラグジュアリーな雰囲気が魅力で、大人の女性から根強い支持を集めています。シャネルの製品にしては手が届きやすい価格であることも人気の理由です。

画像は定番のステンレス製ですが、例えば18金製のものやダイヤが埋め込まれているものなら、買取価格は大幅に高騰するでしょう。

買取価格(A級品):20,000〜30,000円

アクセサリー

出典:楽天

シャネルのジュエリーは、実はヴィンテージなタイプが今大人気となっています。

写真のようなゴールドバンクルも、相当前のものに見えますが、驚くほど高価格で取引されているのです。やはりシャネルを象徴するゴールドカラーは、値段が高騰しやすい傾向にあります。

こちらも実はステンレス製で、素材自体は高いものではありません。18金やプラチナのジュエリーなら、もう一桁価格が上のものもあります。

買取価格(A級品):30,000〜40,000円


【シャネルの買取について】
シャネルの買取について詳しく知りたい方はこちらへ

シャネルマトラッセを強化買取している店舗一覧

続いてはシャネルマトラッセのアイテムを強化買取している店舗を3つ厳選してご紹介いたします。

retro.jp

出典:retro.jp

年間買取実績1万5000件以上の実績を誇る、買取店で「とにかく高く売りたい」という方におすすめです。

実店舗を持たずインターネットを介しての買取・販売のみとなっていて、店舗維持費などの経費を抑えています。そのため、査定額を高く見積もることが可能となっているのです。

さらに「委託販売」というシステムもあります。これは、顧客から預かった品物をretroが販売し、売価の70%〜90%を顧客に還元するという仕組みです。

現金が手元に入るまで時間がかかってしまいますが、そのぶん通常買取よりも高額査定となりやすいのが特徴。この委託販売は販売価格で2万円以上から利用できます。

「retro」の無料LINE査定に申し込む

「retro」でシャネルマトラッセの買取を依頼する

なんぼや

出典:なんぼや

全国展開する大手ブランド買取店で、買取実績も豊富で非常に信頼度が高いです。

自社メンテナンスをできるようにしてあるので、状態の悪いものでもある程度復旧させることが可能。そのため、少々痛んでいるバッグでもしっかりと値段をつけてくれるでしょう。

「なんぼや」でシャネルマトラッセの買取を依頼する

大黒屋

出典:大黒屋

こちらも業界最大手の買取チェーン店で、オレンジの看板は誰もが目にしたことくらいはあるでしょう。

信頼度が高いのはもちろん、買取実績も豊富。全国いたるところに店舗を構えているので、どの地域にいても利用しやすいです。店舗買取を希望の方におすすめな買取店です。

「大黒屋」でシャネルマトラッセの買取を依頼する


ブランド買取業者に迷ったら
買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。
【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

シャネルマトラッセを高く売るコツ

続いてはシャネルマトラッセを少しでも高く売るコツをご紹介いたします。

付属品、特にギャランティカードは必ず保管

正規店などで購入すると、本品以外にも例えば以下のような付属品があります。

  • 専用箱
  • 保存袋
  • ギャランティカード

この中で特に重要なのが「ギャランティカード」です。

シャネルはその人気の高さから、偽物がとにかく多いのが難点。もちろん買取店はしっかりと真贋査定して買取ますが、買い取ったら基本的には別の顧客に売るものです。

普通のお客さんは、真贋を見極められるわけではないので、ギャランティカードの有無で信頼度が大きく左右されます。つまり、ギャランティカードが付属している商品の方が売れやすいと言えるのです。

そのため、買取店はそのほとんどがギャランティカードを重要視していて、査定額に反映させているところが多いです。

ラムスキンは扱いに注意

シャネルマトラッセのレザーで代表的なのが、「カーフスキン(牛皮)」と「ラムスキン(羊皮)」です。

カーフスキンは質感が硬く丈夫なのが特徴で、ラムスキンは柔らかな質感が特徴です。ラムスキンは、見た目の雰囲気も柔らかいので人気なのですが、そのぶん傷が付きやすいう弱点があります。

ラムスキンのものをお持ちなら、傷がつかないように普段から注意する必要があるでしょう。

持ち運ぶ際にぶつけたりしないのはもちろん、例えば保管場所もできれば専用の保管袋に入れて収納することをおすすめします。

日頃のお手入れ

レザー製品は丈夫で長持ちしやすいですが、ポリエステルのように洗うことはできないので、日頃からまめにお手入れするのが状態維持の秘訣です。

お手入れを具体的にいうと、使ったら布地で拭くという作業がメインとなるでしょう。その際は以下の点に注意です。

  • 柔らかな布地のクロスなどを使用する
  • 強く擦らない

柔らかな布地で、優しく叩くように誇りや汚れを落としてあげるのがコツです。

また、以下のような点にも注意しましょう。

  • 湿気の多い場所に保管かない
  • 直射日光に長時間あてない

このように日頃のちょっとした心がけで、数年経ってからの状態がまるで違います。

しかし、そうはいってもご家庭では限界があるので、数年に一度は正規店にメンテナンスに出すことをおすすめします。

海外セレブ界隈では昔ながらのシャネルが人気

シャネルはファッション業界でも頂点に近い位置に属するブランドなので、トレンドを発信する側と言えるでしょう。そのため、毎年様々なデザインのバッグを展開しています。

しかし、新しいものばかりではなく、レトロで王道なデザインのヴィンテージシャネルも同時に注目されているのです。その証拠にファッションが常に注目されている海外セレブの間でも、昔ながらのシャネルマトラッセを使用している方がたくさんいます。

出典:CelebSnap

リアリティー番組で人気を博したローレンコンラッドは、サイズといい色といい昔ながらの王道デザインのチェーンショルダーバッグを愛用。

大人の女性の休日カジュアルといったコーデに、シャネルを合わせています。このように、意外とカジュアルなシーンにも馴染みやすく使い勝手の良いアイテムなようです。

出典:TAMAオークション

日本ても大人気のファッションモデル、ミランダ・カーもシャネルのチェーンショルダーを使用。華やかなドレスというフォーマル寄りのファッションとの相性の良さは言うまでもありません。

チェーンを短くして、ハンドバッグ・クラッチバッグ風に持たれているようです。パーティーシーンなどには、こっちの方が馴染みやすいのでしょう。

出典:海外通販アメリカファッション通信

ハリウッド女優であるニコール・リッチーは、存在感抜群の大型サイズのシャネル、いわゆる「でかマトラッセ」と呼ばれているモデルを使用しているようです。

現行では製造されていないので、正真正銘のヴィンテージシャネルのようですね。色あせた金具や、使用感のあるレザーも非常に味があり、ラフなスタイルにもマッチしています。

まとめ

シャネルは日本でも昔からの定番高級ブランドであり、昔使っていたシャネルマトラッセをお持ちの方は少なくないでしょう。

今は、昔のデザインのシャネルも再評価されているので、20年以上前のモデルのものでも驚くほど高価格で取引されています。もう使わないのならぜひ一度、買取店に査定に出してみることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるシャネルマトラッセの無料査定実施中

お持ちのシャネルのマトラッセで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

シャネルのマトラッセを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるシャネルのマトラッセをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

シャネルのマトラッセを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

シャネルマトラッセを無料LINE査定する


シャネルマトラッセを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。