ヴァンクリーフのプレ値モデルって?バイヤーが解説! | 中古ブランド品の買取業者が教えるブランド買取ニュース
最終更新日:

ヴァンクリーフのプレ値モデルって?バイヤーが解説!

ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラ…
いつの時代も世の女性を魅了してやまないヴァンクリーフの象徴的なデザインですが、ここ最近の相場が…高い。高いです。

ショッピングサイトを見ていると、

なんで定価より高く販売されているの!?!?

なんてモデルもちらほら…
ということで今回は、そんなアルハンブラの入手困難モデルを細かく・詳しく!解説してまいります。

 

 

目次

アルハンブラシリーズって何種類ある?

まず初めに、

アルハンブラって色々シリーズがあるけど、いまいちよくわからないなー

という方向けに、アルハンブラシリーズのおさらいをしてみましょう!

 

スウィートアルハンブラ

小ぶりなモチーフが可愛らしいスウィートアルハンブラ。

価格帯も基本的にはヴァンクリーフの中でリーズナブルで、(エフイヤージュなど、一部高いモデルもありますが)初めてのヴァンクリーフという方にはおすすめのシリーズです。

価格帯:1Pネックレスで22万円前後 入手難易度:容易〜普通

 

 

ヴィンテージアルハンブラ

おそらくアルハンブラシリーズで一番人気なのではないかと思われるのがヴィンテージアルハンブラ。
しっかり主張のある絶妙な大きさのため、これ一つでバシッと決まる感じがあります。

一時期はピアス等の入手が難しい時期がありましたが、2024年現在は比較的数が安定して入ってきているようで、2022〜2023年ごろよりは入手しやすくなっているそうですよ。

価格帯:1Pネックレスで40万円前後 入手難易度:容易〜やや難

 

 

マジックアルハンブラ

ヴィンテージアルハンブラより、1〜2回りくらい大きなモチーフのマジックアルハンブラ。
華やかな印象のためパーティーシーン等に最適です!

価格帯:1Pネックレスで65万円前後 入手難易度:普通〜難

 

 

ラッキーアルハンブラ

お淑やかな印象のホワイトシェルと、ワイルドなタイガーアイの組み合わせが絶妙なラッキーアルハンブラ。
モデルによってはカーネリアンのハート、マラカイトのリーフモチーフのある、自然をテーマにした美しいコレクションです。

価格帯:1Pネックレスで45万円前後 入手難易度:やや難〜難

 

 

ピュアアルハンブラ

滑らかなラインの美しいピュアアルハンブラ。
サイズ感的にはヴィンテージアルハンブラとほぼ同じサイズになり、現在はマザーオブパール、オニキスのみの展開となります。

あまり人と被りたくない!という方にぴったりではないでしょうか。

価格帯:1Pネックレスで52万円前後 入手難易度:容易

 

 

ビザンチンアルハンブラ

出典:komehyo

アルハンブラの中心部分がくり抜かれたモチーフが特徴的なビザンチンアルハンブラ。
現在は廃盤となっております。

相場・モチーフの大きさ共にヴィンテージアルハンブラとほぼ同じくらいの印象です。

価格帯:1Pネックレスで40万円前後(中古) 入手難易度:中古品であれば容易

 

 

ラッキースプリング

2021年ごろから登場したラッキースプリング。

春の訪れを祝うシリーズで、梅の花やチューリップ、てんとう虫のモチーフが可愛らしいコレクションです。

価格帯的にヴィンテージアルハンブラとほぼ同じ〜少し高いくらいのイメージです。
※厳密にいうとラッキースプリングは「ファウナ」というシリーズなのですが、今回はアルハンブラシリーズの比較用に入れてみました。

価格帯:1Pネックレスで45万円前後 入手難易度:容易〜普通

 

アルハンブラのライン別ポジショニングマップ

 

 

現行系で入手の難しいアルハンブラ

さて、そんなアルハンブラシリーズでも特段入手が難しいモデルはどのようなモデルなのでしょうか。
下記モデルは基本的に一見様(フリー顧客)は購入が難しい商品になり、その入手難易度からリセールの高い商品となっております。

シルバーオブシディアン(2023ホリデーでないもの)&ピーターサイト&クリスタル

2023年の新作として登場した、シルバーオブシディアンピーターサイトクリスタル
シルバーオブシディアンは2023年ホリデーにも起用された石になりますが、定番系アイテムとしての登場は初となります。
※2023ホリデーのシルバーオブシディアンは比較的数が出ており、2024年現在はプレ値にはなりません。

ちなみに、クリスタルは過去にお作りがあったもので復刻となります。

また、この3つですがHP上はなく、限られた顧客のみ案内されている可能性が高いと思われます。

出典:diamondsindubaii

おそらく定価自体はカルセドニーあたりと同じくらいなのではないか?と想定しています。
ピーターサイトの5Pブレスレット(VCARP7S400)の場合
定価:約75万円前後くらい 二次流通での販売価格:約100〜130万円くらい(定価から+30〜+70%)

 

 

スウィートアルハンブラ エフイヤージュシリーズ

スウィートアルハンブラって比較的手が届きやすいんでしょ?…いいえ。例外は常に存在するものなのです。

ハートを4枚重ねて四葉のクローバーのようになっている【エフイヤージュ】シリーズは非常に高価なラインで、入手難易度も高いです。
ホワイトシェルとカーネリアンの展開がありますが、カーネリアンの方が相場が高い傾向にあります。

 

出典:komehyo

イヤリングの場合
定価:1,056,000円 二次流通での販売価格:100〜130万円くらい(定価から-5%〜+23%)

 

 

カーネリアン×RGギヨシェ 5Pブレスレット VCARP7RP00

お次にカーネリアンとRGギヨシェの組み合わせが可愛すぎる…!ブレスレットです。
ブランドギャラリーさんの販売実績ですが、定価が726,000円に対して88万円で売れておりました。

過去2〜3年ほど前はプレ値ではありませんでしたが、現在はオーダーストップモデルとなっているそうです。

出典:ブランドギャラリー楽天市場店

私が3年ほど前にお買取をさせていただいた際は、売値が50〜53万円ほどでお買い取りが40万円くらいでした。
ここ数年でめちゃくちゃ相場が上がっていますね〜
5Pブレスレット(VCARP7RP00)の場合
定価:726,000円 二次流通での販売価格:80〜90万円くらい(定価から+11%〜+25%)

 

 

マジックアルハンブラの3モチーフ系のピアス(ダイヤなし)

マジックアルハンブラの3モチーフ系、かつダイヤなしモデルは非常に高いです。
こちらもオーダーストップになっております。

こちらはゆきざきさんの販売実績ですが、中古品でもその入手難易度から、定価〜20万円ほどプラスでも売れる印象です。

引用:ジェムキャッスルゆきざき楽天市場店

イヤリング(VCARD79000)の場合
定価:1,267,000円 二次流通での販売価格:130〜150万円くらい(定価から+3
%〜+19%)

 

 

マジックアルハンブラの2モチーフ系のピアス(ダイヤなし)

マジックアルハンブラの2モチーフも、3モチーフと同じくダイヤなしモデルは非常に人気が高いです。
こちらも同じくオーダーストップとなっており、非常に入手困難です。

質セキネさんの販売実績にはなりますが、定価92万円が137万円で売れているので、やはり需要の高さが伺えますね。

出典:質セキネ

廃盤になってしまいましたが、カーネリアン×ギヨシェの2モチーフも相場が高いです!
イヤリング(VCARD78800)の場合
定価:924,000円 二次流通での販売価格:110〜135万円くらい(定価から+19%〜+46%)

 

 

 

ラッキーアルハンブラの2モチーフ系

パピヨンとアルハンブラがセットになった2モチーフ系は非常に人気があり、特にピアスは入手が困難です。
ピアス・リング共にオーダーストップ品です。

イヤリング(VCARD79800)の場合
定価:1,042,800円 二次流通での販売価格:110〜130万円くらい(定価から+5%〜+25%)

 

 

フリヴォル スモール・ラージのピアス(パヴェダイヤでないもの)

アルハンブラ人気の対角をなすフリヴォルに関しても、スモール・ラージのピアス(パヴェダイヤでないもの)は非常に入手困難です。
どちらもオーダーストップ品となっております。

ちなみに2024年には待望のフリヴォルのRGモデルが登場しました!大変可愛いのですが、相変わらず入手困難となっております。
イヤリング(VCARB65700)の場合
定価:786,500円 二次流通での販売価格:83〜100万円くらい(定価から+6%〜+28%)

 

 

現行系でリセールが高い(場合によってはプレ値)アイテムまとめ

ピーターサイト
シルバーオブシディアン(2023ホリデーを除く)
クリスタル
エフイヤージュ
ギヨシェ
ギヨシェ×カーネリアン
マジックアルハンブラの2モチーフ以上(ダイヤなしモデル)のピアス
ラッキーアルハンブラの2モチーフ以上
フリヴォルスモール・ラージのピアス(パヴェダイヤでないもの)

 

廃盤になって相場が上がっている、特殊なアルハンブラ

さて、現行品はわかったところで…廃盤になって相場が上がっているものもあるの?とお思いの方もいらっしゃいますよね!
廃盤品で相場の高いアイテムをご紹介いたします。

WGギヨシェ×1Pダイヤモンド ネックレス(2020年ホリデー)

ホリデーシリーズは毎年人気ですが、その中でも特に人気なのが2020年のギヨシェ×1Pダイヤのモデル。
デザインも可愛いのですが、コロナウイルスの影響により製造数が通常のホリデーの半分の個数しか作られなかった(3000個→1500個)ことも相まって、相場が高騰しているモデルです。

当時はギヨシェのWGモデルがまだ出ていなかった(2022年に登場)ので、その美しさから非常に話題になりました。
販売から4年経過していますが、今も根強い人気を誇るホリデーモデルです。

ロデオドライブさんの販売情報にはなりますが、大凡現在で70〜78万円付近で販売される印象です。

出典:ロデオドライブ楽天市場店

ちなみに、ギザギザしたギヨシェ部分に傷がついても磨き修理等が不可なので、傷の程度で大きく金額が変動します。普段のお取り扱いにはご注意くださいね!

クリスタル

アルハンブラの石部分がクリア素材になっているクリスタルですが、こちらも15〜20年ほど前に数量つくられたのみで、非常にレアです。
上記にも記載しましたが、2023年に復刻したモデルとなります。

出典:ジェイビーワークス楽天市場店

 

ラピスラズリ

満天の星が輝く美しい夜空のような「ラピスラズリ」
そもそもの数が非常に少なく、例を挙げると5Pのヴィンテージアルハンブラのブレスレットは、なんと業者間で100万円以上で取引される超特殊なアルハンブラです。

ALLUさんからの引用ですが、どのモデルもおおよそ、通常のマザーオブパールの2.5〜3倍程度の売価がつく印象です。

出典:ALLU

蛇足ですが、ブシュロンのセルパンボエムのラピスラズリも、普段はフランスの本店でしか買えないそうで相場が高いそうです。

ラピスラズリのセルパンボエムは、2024年2月に数量限定で銀座本店で販売したそうで話題になっていました。

 

ヴィンテージアルハンブラのターコイズ

ヴィンテージアルハンブラのターコイズは非常に相場が高いです。
金具色がYGとWGで相場が異なり、YGの方が数が少なく相場が高い傾向にあります。

通常の1Pタイプのネックレスは比較的数があるようですが、10P、20Pのネックレスになると非常に数が少なく価格も跳ね上がります。
参考にはなりますが、コメ兵さんですと900万円以上で販売されています…

出典:komehyo

※ちなみにスウィートアルハンブラではターコイズは現行モデルなので、プレ値にはなりませんのでご注意を。

ターコイズは非常に変色しやすい色石です。普段のお取り扱いにはご注意を!

 

ラッキーアルハンブラのターコイズ

ラッキーアルハンブラは現行モデルでもその入手難易度からリセールが高い傾向にありますが、廃盤になったターコイズが入ったモデルはより相場が高いです。

ロングネックレスやブレスレットですと、ターコイズやラピスラズリが入ったモデルもありますがそちらも同じく人気です。
こちらはALLUさんの販売実績ですが、おそらく少し前の相場という印象で、現在だと450〜600万円ほどの売値になるかと。

出典:ALLU

廃盤モデルは、星が付いているのもこれまた可愛い!

 

ヒスイ(グリーンジェイド)

2003年ごろにわずかに作られただけのヒスイ(グリーンジェイド)
アルハンブラのモチーフとなった四葉のクローバーらしく、優しい緑色で素敵ですね。

出典:retro楽天市場店

1Pのネックレスやリングは少し数が出ている印象ですが、10P、20Pのネックレスになると圧倒的に数が少なく、価格が跳ね上がります。
ヒスイはかけやすいので、かけにご注意を…!

 

グリーンアゲート

ヒスイより少し濃いめの緑のグリーンアゲートも、プレ値となっております。
ジェイビーワークスさんから引用させていただきましたが、マラカイトと違い透き通ったグリーンが新鮮ですね。

いつかは出会ってみたい一品です。

出典:ジェイビーワークスラクマ店

 

スギライト

数ある鉱石の中でもヒーリング力が高いと言われるスギライト。
2009年ごろにわずかに作られただけで、夜明け前のような色味の美しさから相場も非常に高い印象です。

かなり珍しいアルハンブラです。かけ等がなければ上記の1Pネックレスで80〜90万円くらいで販売されるイメージですね。

ピンクオパール

優しいピンク色のピンクオパール、とても素敵ですよね。
個人的にはRG金具の作りで復刻すればとても可愛いと思うのですが、残念ながら廃盤となっております。

出典:ジェイビーワークス楽天市場店

体感的にWGは比較的数が多く(それでも作りが少ないことには変わりがありませんが)、YGは確認する限り非常に数が少ない印象で、YGの方が相場が高そうです。

数が少ないこともそうですが、個人的にYGの方が可愛い印象があります!そういった意味でも相場が高そう。

 

ラケコレクション

こちらは特殊中の特殊モデルで、査定士として出会えたら垂涎の的といってもいいほどの一品です。
石川県輪島市を拠点に活動されている、漆芸作家の箱瀬淳一さんと、ヴァンクリーフの奇跡のコラボレーションです。

出典:日本経済新聞

こちらのお作りはパピヨンのブローチが多いですが、かつてはマジックアルハンブラのネックレスの展開もありました。

ちなみにラケコレクションのパピヨンのブローチは、なななんと!456万円だそうです。(通常のパピヨンのブローチは200万円ほど)

フランスの伝統的なブランドであるヴァンクリーフと、趣深い和柄のコラボレーション。私も1度だけ査定をさせていただきましたが、ジュエリーというより美しい芸術作品のようで、ただただ「尊い」…この一言に尽きます。

ただ…非常に残念なお知らせですが、2024年1月の能登半島地震の影響で、箱瀬様の活動が停止されているとのことでございました。
箱瀬様、輪島市並びに被災地の皆様の、1日も早い復興を心より願っております。

箱瀬様へのご協力はこちらから

 

素材別ポジショニングマップ

※そもそものお作りがないものもあるとは思いますが、全てヴィンテージアルハンブラのネックレスと仮定した場合

 

噂の【スペシャルオーダー】って何だ?

実はヴァンクリーフも、一部の顧客のみになるのですがスペシャルオーダーができることをご存知でしょうか。

例えば、通常YGでしか作りのないアイテムをRGで作ってもらうといった感じです。
ちなみに追加料金として、元となる通常モデルの金額に+30%がかかります。

ただ、あまりにも組み合わせが奇抜すぎると言いますか、ヴァンクリーフの世界観からかけ離れたものはお断りされるそうで、
ある程度パターンは決められているのだとか。※ちなみにこれはエルメスのパーソナルオーダーも同じです。

ちなみに買取業界的には、スペシャルオーダーの30%分が加味されるかと言われるとそうではなく、
基本的には、元となった通常モデルをベースに買取金額が算出される形になります。

 

 

まとめ:大切なヴァンクリーフ製品は、信頼できる買取店に依頼しましょう!

いかがでしたでしょうか。
やはり入手困難なモデルほど相場が高いということが分かっていただけたかと思います!
また、数年前と比べると入手が難しくなっているモデルが増えているので、ヴァンクリーフ側もエルメス的な戦略で攻めようとしているのでは…?という印象も伺えます。

ヴァンクリーフの中でも特に特殊なモデルは、買取店によって評価が分かれてくる可能性が非常に高いです。
何社か相見積もりを取っていただくことをお勧めいたします。

ヴァンクリーフ製品の定番品も、特殊アイテムもお買取を強化しております。
ぜひお持ちの方は、まずはLINE査定からいかがでしょうか。

 

 

 

それではまた次回m(_ _)m

SNSでもご購読できます。