最終更新日:

ウェッジウッドの買取相場価格とおすすめうウェッジウッド買取店3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

英国王室御用達ブランドであるウェッジウッド(WEDGWOOD)は世界最大級の陶磁器メーカーのひとつで、その歴史は1759年から始まります。

美しさや質の高さだけでなく、実用としても優れたウェッジウッドの陶器は、元は王族や特別な方しか使えなかったのですが現在では一般の人々にも手に届くようになり、世界中の人々から愛されています。

日本では、ウェディングの贈り物としても人気の高いウェッジウッドですが、中古で買取に出した場合、どのくらいの金額で買い取ってもらえるのでしょうか。

ウェッジウッドの人気シリーズを中心に、中古買取価格の相場を調べてみました。現在お持ちのウェッジウッドのアイテムを買取に出す前や、新品を購入する前に、ぜひ、参考にしてみてください。

目次

ウェッジウッド買取の中古価格相場

ウェッジウッドの買取で高い人気を誇る、ワイルドストロベリー、フェスティビティ、ジャスパー、ピーターラビットのシリーズを中心に、中古アイテムを買取に出した場合の相場を調査しました。

*相場は、比較的きれいな状態のAランクの買取価格を提示しています

ウェッジウッド買取の中古価格相場【ワイルドストロベリー】

ティーカップ&ソーサー (ピオニー)


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

ワイルドストロベリーは、自然をこよなく愛するイギリス人に好んで使われてきたデザインで、ジョサイア・ウェッジウッドが最初に作ったパターンブックにもすでに記されていたそうです。

飲み口が広がったピオニーは、味、香り、水色(すいしょく)を堪能するのにぴったりのシェイプです。

買取価格相場:2,000円〜3,000円
高額買取店:4,000円
定価:8,100円

マグ (ピンク)


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

パステルカラーのストロベリー柄をあしらった、「ワイルドストロベリー パステル」シリーズのマグカップ。かわいらしいイチゴ柄が、いつもの食卓を明るく彩ってくれます。

買取価格相場:1,000円〜2,000円
高額買取店:3,000円
定価:5,400円

ティーポット S


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

容量600ml、約4人分の紅茶を入れられるティーポットです。ワイルドストロベリーのティーカップ&ソーサー、プレートなどセットで揃ったものは、買取額が大きくアップする傾向にあります。

買取価格相場:6,000円〜8,000円
高額買取店:11,000円
定価:24,840円

ブレッド&バター プレート


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

プレートの中でも特に人気が高いのが、スクエア型のプレートです。パン、サンドウィッチ、焼き菓子、前菜、フルーツなどを盛り合わせるだけで、パーティーシーンにぴったりの一皿が完成します。

買取価格相場:3,000円〜4,000円
高額買取店:6,000円
定価:14,040円

ウェッジウッドの中古買取価格相場【フェスティビティ】

マグ


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

祝祭を意味する「フェスティビティ」をテーマに、フルーツや花々の束のモチーフを凹凸のある型押しで表現した、立体感のあるデザインが人気のシリーズです。

買取価格相場:〜500円
高額買取店:1,000円
定価:1,620円

プレート 27cm


出典:出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

フェスティビティには、アイボリー、ピンク、ブルー、ラズベリーの4パターンがあり、使うシーンやインテリアに合わせてカラーを自由自在に選ぶことができます。また、食洗機や電子レンジにも使えるため、ギフトにも最適なシリーズです。

買取価格相場:〜700円
高額買取店:1,000円〜
定価:2,160円

ウェッジウッド買取の中古価格相場【ジャスパー】

ティーカップ&ソーサ


出典:楽天

ジャスパーは、カメオガラスなど古代ギリシャやローマ美術を模した、繊細で優雅なデザインが特徴のシリーズです。ペールブルーはジャスパーを代表する定番色で、「ウェッジウッドブルー」とも呼ばれる一番人気のカラーです。

買取価格相場:5,000円〜7,000円
高額買取店:10,000円
定価:21,600円

ティーポット L


出典:楽天

容量700mlの大きめサイズのティーポット。ティーカップ&ソーサーとセットで使うのがおすすめです。

買取価格相場:14,000円〜17,000円
高額買取店:24,000円
定価:97,470円

マントルクロック


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

ジャスパーは、ジョサイア・ウェッジウッドが数千回による実験と研究の上、生み出したストーンウェア(炻器)です。ほかの陶器にはないマットな質感と独特の上品な風合いから、ジャスパーをコレクションしているファンも多いようです。

買取価格相場:5,000円〜6,000円
高額買取店:9,000円
定価:27,000円

ウェッジウッド買取の中古価格相場【ピーターラビット】

グリーンライン マグ


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

「グリーンライン」は、ウェッジウッドの初代ピーターラビットのシリーズで、現在は数量限定で復刻版が発売されています。かわいらしいピーターラビットの絵柄に、クラッシックな唐草模様がプラスされていることで、レトロながらもこなれ感のあるおしゃれなデザインに仕上がっています。

買取価格相場:〜1,000円
高額買取店:2,000円
定価:4,320円

バースデープレート 2019


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

毎年数量限定で発売されている、ピーターラビットのバースデープレート。ビアトリクス・ポターが描いたイラストをそのまま再現し、絵本の言葉が添えられています。子どもはもちろん、ピーターラビットファンへのプレゼントとしても喜ばれるアイテムです。

買取価格相場:〜1,000円
高額買取店:2,000円
定価:5,400円

ウェッジウッド買取の中古価格相場【アレクサンドラ】

ティーカップ&ソーサー (リー)


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

濃淡のあるブルーのストライプの上にプラチナで描かれたティアラと、ウェッジウッドの伝統的なモチーフであるデイジーが、気品を醸し出しています。ピオニーシェイプが紅茶に適しているのに対し、「リー」は紅茶、コーヒー、どちらも同じカップで楽しむことができます。

買取価格相場:2,000円〜3,000円
高額買取店:5,000円
定価:10,800円

プレート 27cm


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

上品なデザインのアレクサンドラシリーズのプレート。メインディッシュにも使える27cmのプレートは、ホームパーティーなどでも大活躍します。

買取価格相場:〜2,000円
高額買取店:4,000円
定価:10,800円

ウェッジウッドの中古買取価格相場【フロレンティーン】

ティーカップ&ソーサー (ピオニー)


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

16世紀に流行したグロテスク文様とギリシャ神話に登場するグリフィンをモチーフとした、歴史あるパターン。重厚なデザインは、フォーマルなシーンにもぴったりです。

買取価格相場:4,000円〜5,000円
高額買取店:7,000円
定価:16,200円

オーバル 35cm


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

卵形や楕円を意味する「オーバル」のプレートは、テーブルでの存在感も抜群。鮮やかなターコイズが、食卓を華やかに引き立てます。

買取価格相場:16,000円〜20,000円
高額買取店:32,000円
定価:64,800円

ウェッジウッドの中古買取価格相場【その他のシリーズ】

グローブ シャンパン ペア


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

1880年に生みだされた「グローブ」を参考にデザインされた新作。シンプルながらもエレガントさを兼ね備えた、美しい佇まいのデザインに仕上がっています。どんな食器ともマッチしやすく、ふだん使いにもおすすめです。

買取価格相場:2,000円〜3,000円
高額買取店:4,000円
定価:7,560円

フロレンティーン ターコイズ ミニチュアティーセット


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

創業260周年を記念して作られた、ミニチュアティーセット。フロレンティーンのクラッシックな雰囲気が、インテリアを愛らしく彩ってくれます。ウェッジウッドのコレクター垂涎の一品です。

買取価格相場:20,000円〜25,000円
高額買取店:35,000円
定価:64,800円

ウェッジウッド買取で高く売れるおすすめの買取店3選

ウェッジウッド買取で高額査定をするおすすめ店舗をご紹介いたします。

買取方法などは各業者によって違いがあるので、やりやすい方法で買取をしてもらうように良く調べてみましょう。

ウェッジウッドおすすめ買取店1:retro.jp

retroはブランド品の買取を専門で行なっている買取店です。エルメスやコーチといったラグジュアリーブランドのバッグやシューズだけでなく、マイセンやウェッジウッドなどブランド食器の買取にも力を入れています。

他の買取店とretroの違いは、委託販売をしていることです。

<委託販売の流れ>
▼お客さまより商品をお預かりする
▼retroが代理で販売する
▼実際に販売した金額の最大90%を返金

売れた金額がわかってから買取額を決めるため、通常の買取より高く買い取ってもらえるのが特徴。通常の買取より、数千円〜数万円高く売れることもあります。

査定や買取をお願いしたその日に現金が手に入らないというデメリットはありますが、平均約1ヶ月で商品が売れるケースがほとんどとのこと。
たった1ヶ月待つだけで買取額が高くなるなら、試してみる価値はあると思います。

LINEの無料査定では、委託販売と通常の買取それぞれの買取額を出してくれるので、まずは一度、査定に出してみてはいかがでしょうか。

「retro」でウェッジウッドのLINE無料査定をしてみる

「retro」でウェッジウッドの買取を依頼する

ウェッジウッドおすすめ買取店2:セレクターズ


出典:セレクターズ

ブランド食器、インテリア雑貨を中心に買取・販売を行なっているリユース事業者です。カップだけ、ソーサーだけ、セット商品が欠けてしまった…というものでも、買い取ってもらえます。

買取と同時に、Yahoo!でリユースショップも展開。レアなアイテムや探していたシリーズなど、思わぬ掘り出し物が見つかる可能性もあります。

「セレクターズ」でウェッジウッドの買取を依頼する

ウェッジウッドおすすめ買取店3:ウルトラバイヤー


出典:ウルトラバイヤー

大阪に店舗を構える買取店で、宅配買取は全国に対応しています。ウルトラバイヤーがすごいのは、査定から支払いまでのスピードです。

店舗限定ではありますが、最短30分で現金化が可能。今すぐに現金にしたい、忙しいから早く済ませたい、という方におすすめの買取店です。

「ウルトラバイヤー」でウェッジウッドの買取を依頼する


ブランド買取業者に迷ったら
買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。
【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

ウェッジウッド買取で高額査定が期待できる人気シリーズ

ウェッジウッドで高く買い取ってもらやすいのが、アンティークまたは人気シリーズのアイテムです。

なお、どの年代から「アンティーク」と呼ぶのか明確な定義はありません。アンティークマイセンと同様、30年以上前に作られたもので、廃盤になっているシリーズがアンティークとされているようです。

ここではアンティークを中心に、ウェッジウッドの人気シリーズをご紹介いたします。

ウェッジウッド高額査定シリーズ1:アスコット


出典:フローラルエッセン

1964年〜1991年に製造されたシリーズ。ゴールドの帯の中に描かれた花模様が美しい、豪華なデザインです。

ウェッジウッド高額査定シリーズ2:トンキン


出典:フローラルエッセン

最高級パターンのひとつで、現在は廃盤になっているシリーズ。ルビーに金であしらわれた豪華絢爛な花々が美しいデザインです。

ウェッジウッド高額査定シリーズ3:フローラルタペストリー


出典:フローラルエッセン

1997年から2005年まで製造されていたシリーズで、タペストリーのように繊細に編み上げられたデザインから命名されました。柔らかく落ち着いたブラウンをベースに、優しい花が描かれています。

ウェッジウッド高額査定シリーズ4:コロンビア


出典:フローラルエッセン

鷲の頭と翼、ライオンの胴体を持った空想上の生き物「グリフィン」が描かれたコロンビアシリーズ。廃盤となったエナメル、コロンビアブルー&ゴールドの人気は、現在のセージグリーンを凌ぐほどで、今なお愛され続けています。

ウェッジウッド高額査定シリーズ5:アストバリー


出典:フローラルエッセン

22.8Kゴールドを贅沢に使い、8回の焼成を重ねて作られた最高級ライン。職人の手によって一つひとつ丁寧に描かれた立体的な模様とレイズドゴールドが上品な輝きを放ちます。

ウェッジウッド高額査定シリーズ6:ユーランダー


出典:フローラルエッセン

1903年に、ホワイトハウス用の食器として依頼を受けて制作された作品をもとに作られたシリーズ。ルビー、ターコイズ、ブルーの3つのカラーがあり、宝石のように輝く美しさが特徴のデザインです。

ウェッジウッドでの買取で高額査定されやすいアイテム

ウェッジウッドの買取で高額買取につながりやすいアイテムがあります。

どういったものが高額査定につながるのか見ていきましょう。

カップ&ソーサーは高く売れやすい


出典:フローラルエッセン

アイテムの中でも特に人気が高く、買取額が高くなりやすいのがカップ&ソーサーです。定価が高いことに加え、ブランド食器=カップ&ソーサーという認知が高いことが、その理由です。

そのほか、スクエアプレートや大皿プレートなど、特殊なシェイプのプレートも高値がつきやすい傾向にあります。

1級品である


出典:フローラルエッセン

ブランド食器には1級品(A級品)、2級品(B級品)があります。正規店や百貨店にならぶ最高品質の商品が1級品に当たります。

一方、2級品とは工場での出荷段階で審査基準に見合わなかった商品が該当します。この場合は工場で、バックスタンプに傷を入れます。この傷をスクラッチと呼びます。

スクラッチが入っている商品やアウトレット専用商品は2級品とされるため、買取では価格が下がってしまう傾向にありますが、使用する分にはまったく問題ありません。

ウェッジウッド買取で少しでもを高く売るためにできる3つのこと

ウェッジウッドの買取で高額買取につなげるためにやっておくことがあります。

日頃の手入れやちょっとした注意でだいぶ変わってきますので参考にしていただき、実践していきましょう。

ホコリ、カビ、黄ばみに注意!


出典:水と暮らしの知恵袋

食器は箱に入れた状態で保管していたとしても、長く放置すると、ホコリがたまったり、カビや黄ばみなどで汚れてしまいます。

保管のポイントは、直射日光が当たらず、湿気の少ない場所にしまっておき、定期的に換気をすること。買取に出す際にはかならずホコリを払ったり、一度、洗うようにしましょう。

なお、カビや黄ばみがついてしまった場合には、いきなり漂白剤を使うのではなく、正規店やデパートなどの販売店に相談するのがベストです。

できるだけナイフ傷をつけないようにする


出典:antiquenara

フォークやナイフなどでついてしまう細かい傷は防ぎようがありませんが、注意したいのが、大きくて深いナイフの傷。パッと見てわかるレベルのナイフ傷がある場合には、買取額が大きく下がってしまう可能性があります。

硬いお肉の場合は高価なプレートを使用しない、力強くナイフを使わない、など少し注意するだけで、大きなナイフ傷を防ぐことができます。

ふだんのお手入れは丁寧&慎重に


出典:kufura

カップやプレートを使っていれば、いずれ金彩が剥げてしまったり、柄が薄くなってしまいます。しかし、使い方やお手入れの方法次第で、きれいな状態を長く保つことができます。

使い方やお手入れ方法についての注意点をまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。

■電子レンジに入れる際は、一度、室温に戻してから使う
(ファインボーンチャイナなどの磁器は急激な温度差に弱い)
■ナイロンたわしなど目の粗いスポンジは使わない
■洗剤をしっかり泡立てて、「泡」で洗うようにする
■コーヒーや紅茶のシミがついてしまった場合は、洗剤をたらして5分程度放置してから洗う
(内側に模様があるカップはNG)
■上記の方法でシミが落ちない場合は、研磨スポンジを使う

なお、金彩や絵柄の部分をこすったりしてしまうと、剥がれたり、薄れたりする原因になってしまうので、注意が必要です。

ウェッジウッドをお得に購入する方法

ウェッジウッドの買取についてご案内してきましたが、購入についても触れておきます。

ブティックや百貨店などで定価で購入するよりもお得に購入する方法がありますので参考になさってください。

会員限定優待セール


出典:ウェッジウッド公式オンラインショップ

ウェッジウッドのオンラインショップの会員になると、購入金額の3%がポイントとして還元され、次回以降の購入時にポイント分を割引してもらうことができます。

また、会員限定の優待セールでは特定の商品が30%OFFになることも。もちろん会員登録は無料なので、登録しておくことをおすすめします。

ウェッジウッド公式オンラインショップ新規会員登録ページ

アウトレット


出典:たびらい

三菱地所グループのサイモンが運営するアウトレットモールにて、ウェッジウッドのアウトレットショップが出店されています。

正規店やデパートに置いてある1級品ではありませんが、2級品やアウトレット専用商品であっても、品質の高さはお墨付き。ふだん使う分には、十分に楽しめます。

ウェッジウッドのアウトレットショップがあるアウトレットモールは以下のページに記載がありますので、お近くの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

PREMIUM OUTETS Wedgwoodの店舗ページ

ウェッジウッド買取のまとめ

ウェッジウッドの長い歴史の中では、惜しまれながらも廃盤になってしまったものや、時代を超えて愛され続けているものなど、数え切れないほどの名作が生まれており、どのシリーズにもファンやコレクターがたくさんいます。

つまり、あなたには必要なくなってしまったアイテムだとしても、欲しがっている人が必ずどこかにいて、高い価値を感じてくれる人がいるということです。

「こんなものお金にならないかも…」と捨ててしまう前に、一度、査定に出してみてください。思わぬ金額で買い取ってもらえることもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるウェッジウッドの無料査定実施中

お持ちのウェッジウッドで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ウェッジウッドを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるウェッジウッドをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ウェッジウッドを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ウェッジウッドを無料LINE査定してみる




ウェッジウッドを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。