東京のおすすめ出張買取業者9選!選定基準や高額買取のコツもご紹介

東京でおすすめの出張買取業者について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

出張買取は家に居ながらにして買取をしてもらえる、非常に便利なサービスです。

今はなかなか外出が難しい時期なので、最近は東京でも出張買取を依頼される方が増えている傾向にあります。

便利な出張買取ですが注意すべき点もありますので、こちらの記事でアイテム別のおすすめ買取店や出張買取の手順、少しでも高額に買取してもらう方法について記載しいますので参考になさってください。

目次

東京の出張買取おすすめ業者9選

東京で出張買取を依頼する、おすすめの買取業者を記載いたします。

中古品の買取は、「その」商材の買取を得意としている業者に売るのが鉄則です。

各業者ごとに得意なジャンルがありますので、売りたい商品に合わせて買取業者を選択してください。

ブランド品・洋服の出張買取ならretro.jp

東京出張買取でおすすめの買取店retro
出典:retro.jp

retroに買取を依頼する

「retro.jp」は、東京都渋谷区にあるブランド買取業者で、株式会社retro(レトロ)が運営しています。

年間買取実績は15,000件を突破しており、買取実績が豊富なので安心して買取を依頼することができます。

高級ブランド品を積極的に買取していて、買取可能な品目はブランドバッグ・ブランド財布・ブランド時計・グランド服・ブランド靴・ブランドジュエリーなどです。

高級ブランド品以外にも、ノーブランドのジュエリー・シルバーアクセサリー・絵画・骨董品・カメラなども買取しています。

実店舗がないので、店舗運営費用などのコストがかからないため、その分高価買取が期待できます。

通常の買取だけではなく、委託販売にも対応しているのが「retro.jp」の特徴です。委託販売は通常買取よりも高価がつきやすく、買取よりもお得になる可能性が高いのでおすすめです。

配送用のダンボールが手元にない場合は、ネットや電話で申し込めば無料で配送してもらうことが可能です。査定額に満足できない場合でも、査定料・返送料などはかかりません。

retroに買取を依頼する

ジュエリー・貴金属の出張買取ならコメ兵

東京出張買取でおすすめの買取店コメ兵
出典:コメ兵

コメ兵に買取を依頼する

コメ兵は、株式会社コメ兵が運営するブランド買取店です。

創業70年を誇る老舗買取店コメ兵は、年間18万件の商品を査定しています。売上高は400億を超え、中古ブランド買取として最大級のシェアを誇るため、買取初心者の方でも安心して利用できます。東京には30店舗ほどあります。

数多くのブランド品売買を行っているコメ兵は、店舗での販売に加えて自社のオンラインショップも保有し、豊富なブランド品の買取相場のデータベースを持っています。そのため、適正価格ではない値段で安く買い取られるといったことがないので高価買取も狙いやすいです。

また、メンズ・レディースを問わず多くのブランド品を扱っており、ジュエリー、時計、カメラ、楽器など取り扱いジャンルも豊富です。

宅配買取はウェブから簡単に申し込み出来て、無料宅配キットに商品を詰めて送るだけで簡単に査定してもらえるので普段なかなか店舗に出向く時間がない方におすすめです。

コメ兵に買取を依頼する

毛皮の出張買取なら福ちゃん

東京出張買取でおすすめの買取店福ちゃん
出典: 福ちゃん

福ちゃんに買取を依頼

福ちゃんは、200万点以上の買取実績のある買取店で、東京には上野と表参道に2店舗あり、都内全域で対応が可能です。

中尾彬さん・池波志乃さん夫妻がイメージキャラクターを務めることでもおなじみとなっております。

幅広いジャンルのものを取り扱っており、中でも毛皮、着物、食器、古銭、骨董品などの買取に定評があります。

また、福ちゃんでは遺品買取・遺品整理も行っており、遺族が気持ちよく故人を見送れるよう最大限の配慮をし、優良企業と提携した安心査定サービスを提供しています。

様々な買取方法から自分に合ったものを選びたい方は、「福ちゃん」がおすすめです。

福ちゃんに買取を依頼

切手の出張買取ならザ・ゴールド

東京出張買取でおすすめの買取店ザゴールド
出典:ザ・ゴールド

ザ・ゴールドに買取を依頼

ザ・ゴールドは全国直営店運営で、切手の他にも貴金属・宝石・時計・ブランドアイテムなどの買取をしている業者です。

東京には銀座に店舗があり、出張買取にも都内全域をカバーしています。

切手に対しての買取経験も豊富で、中国の切手やプレミアのついた希少価値の高い切手についても適切な相場価格で買取をしてもらうことが可能です。

また、バラ切手については専用の台紙を使って買取依頼をすると買取金額アップすることもあるので、サイトをチェックしておきましょう。

買取方法は、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」があり、法人買取専門の受付もあります。

遺品整理や大量処分などにも対応しているので、引っ越しや生前整理などの機会にも利用できます。

ザ・ゴールドに買取を依頼

フィギュアの出張買取ならトレジャー

東京出張買取でおすすめの買取店トレジャー
出典:トレジャー

トレジャーに買取を依頼

トレジャーは東京に店舗を持っていませんが、宅配と出張にてフィギュアの買取を行っています。

出張買取のメリットとしては、自分で店頭に出向く必要がないため時間を取られないことや忙しい方でも自分の都合に合わせて査定予約をできることなどが挙げられます。

箱や説明書などない状態でも買取可能ですので、他店で断られたケースでも買取可能になることもあります。

仮面ライダー・ウルトラマン・コレクション品のフィギュア・昭和レトロ玩具のソフビや超合金、ブリキなど幅広く買取が可能ですので、大人の方が昔使っていたおもちゃなども対応してもらいます。中にはプレミアが付いている可能性があるので、一度査定に出すことをおすすめします。

トレジャーに買取を依頼

着物の出張買取ならバイセル

東京出張買取でおすすめの買取店バイセル
出典:バイセル

バイセルに買取を依頼する

バイセルでは、全国どこでも出張買取が依頼でき、さらにスピード買取を売りにしておりますので依頼してから最短当日中の買取が可能で、その対応の早さが評判となっています。

そのスピード対応がお客様から好評を得ており、出張買取部門で顧客満足度1位を獲得したこともあります。東京には新宿に店舗があります。

またバイセルでは、「フォローコール」というサービスを行なっています。これは出張買取後にお客様にお電話し、率直な意見や感想などを伺うもので、サービス向上への意欲が高いことがうかがえます。

着物についても豊富な買取実績から、専門の査定員が適切な買取価格を提示してくれます。

通常であれば断られてしまうか、買取金額が大幅に安くなってしまうばち襟、家紋付き、シミ・シワのある着物でも一度相談してみると良いでしょう。

バイセルに買取を依頼する

楽器の出張買取なら楽器の買取屋さん

楽器買取のおすすめ店1:楽器の買取屋さん
出典:楽器の買取屋さん

楽器の買取屋さんに依頼する

楽器の買取屋さんは、専門店ならではの知識で、ギター、サックス、ピアノ、ドラムなど様々な楽器を高価買取してくれます。

東京に店舗はありませんが、出張買取のエリアは都内全域対応可能です。

楽器の買取屋さんでは、大手楽器店やリサイクルショップとは違い、実店舗を設けずにWEBに特化した集客を行なっています。

そうすることで、店舗の固定費用や人件費が抑えられ、その分お客様の買取価格に還元することで高価買取を実現しています。

また、楽器の買取屋さんでは、一般のお客様だけでなく、法人との取引も豊富で、在庫処分でお困りの企業や、楽器関連の事業から撤退される方などにもおすすめです。

楽器の買取屋さんに依頼する

家電の出張買取ならハードオフ

テレビ買取おすすめ店ハードオフ
出典:ハードオフ

ハードオフに買取を依頼する

全国に店舗を構えており、東京に30店舗近くありますので出張買取エリアも問題なく都内全域をカバーしています。

買取の方法としては、店頭買取がもっともシンプルな方法です。店頭買取の場合はテレビを店頭に直接持って行き、その場で査定をしてもらいます。予約の必要もありません。即日、現金にて買取金額を受け取れます。

出張買取もあるので、複数の家電を買取してもらいたい時などにおすすめです。査定額に満足できればその場で現金にて買取金額を受け取れます。

オファー買取というアプリを利用した買取サービスもあります。面白いのが「出品」という形で品物を登録し、全国のハードオフ店舗からの買取オファーを待つという形式をとっていることです。

買取オファーは最大で20件届くので、その中から一番高い買取オファーを選んで買取ってもらうだけです。

しかもなんと送料は無料。商品をきれいに掃除する手間も不要で、商品を店頭スタッフが受け取りもう一度商品を見て、査定完了となります。

ハードオフに買取を依頼する

スマホの出張買取ならイオシス

スマホおすすめ買取店イオシス
出典:イオシス

イオシスに買取を依頼する

イオシスは、スマホや携帯の買取をしている業者で、TSUTAYAや蔦屋書店でよく知られているCCCグループが運営しており、東京都には秋葉原を中心に6店舗あります。

スマホ以外にもスマートウォッチ、パソコン、タブレット、オーディオなども買取可能なので、不要なガジェットがあれば一緒に査定してもらうのがいいでしょう。

買取対象の端末についても、海外スマホ、楽天、mineoなどの格安スマホ、SIMフリー版など幅広い機種に対応しています。

スマホの買い替え時には、auやSoftBankなどキャリアで下取りしてもらう方が多いですが、イオシスiPhone買取プログラムの方がキャリア下取りよりもお得な場合もあるので一度見積もりしてもらうのがいいでしょう。

イオシスiPhone買取プログラムは、「iPhone本体が故障していないこと」「本体の代金支払いが完了していること」など条件があるのでご注意ください。

イオシスに買取を依頼する

東京で出張買取業者を選ぶ基準

東京で出張買取業者を選ぶ基準について

出張買取の業者を選ぶときにはどのようなことに注意したらよいのでしょうか。

いくつかポイントがありますので、念頭に置いて買取業者を選ぶ基準にしてください。

素早く対応してくれる

申し込みをしてから時間が経過してしまうと売りたい気持ちも冷めてしまいますし、売り時を逃がしてしまうかもしれません。

出来れば「すぐに対応してくれる」「希望日に対応できなくても候補日を挙げて対応してくれる」買取店を選ぶべきです。

支払い方法の確認

支払方法は買取店によってさまざまです。

その場で現金で支払ってもらえるのか、後日振込となるのかを確認し、その場で現金であればすべてその場で完結するので問題はありませんが、後日振込の場合は、いつ振り込まれるのかの確認と申込書の控えなどをしっかりもらうようにしましょう。

控えがないとそもそも買取行為をしたかどうかの証明が出来ませんので、振込されない時の証明が出来なくなってしまいますので注意が必要です。

買取希望商品が買取可能か買取に強いか

出張買取業者が、自分の買取してほしいアイテムの買取が可能かどうかを事前に調べておきましょう。

さらに、買取業者は「買いスジ」があるので、買取を依頼しようと思っている業者が、そのブランドやアイテムの買取に力を入れているのかどうかも調べておくと良いでしょう。

あとは電話やメールなどで直接聞いたり、サイトの買取実績などを確認して買取価格の相場も見ておくことをおすすめいたします。

鑑定料、出張費用、資材費などの手数料は無料か

ほとんどの店舗は手数料無料ですが、中には出張費用を請求する業者もいるので注意が必要です。

事前に無料かどうか確認をしておいて、基本的には無料以外のところには依頼しない方が良いと思います。

店舗のクチコミをチェック

Googleや比較サイトの口コミをチェックしておきましょう。「○○ 評判」などと検索するとすぐに出てくると思います。

口コミや評価は実際に利用したお客さんの声が反映されているので、非常に参考になります。

注意すべき点は、口コミもいろんな方がいるので内容すべてが信じられるわけではないですが、総合的に評価する際に役に立つので活用したほうが良いでしょう。
あまりにも評価が低すぎるところは利用しない方が良いです。

引越し業者と提携

引越しをするときは特に不要品が見つかりやすいです。

新居に運ばないものは処分できると便利ですし、さらにお金に代わるなら利用しない手はないでしょう。実際に処分にお金がかかるものもあるので無料で引き取ってもらう、ということもで利用価値はあります。

不要品がお金になり、引っ越し費用に充てることもできますし、持っていく荷物を減らすこともできるので引越しの際は使うことをおすすめいたします。

出張買取を依頼する方法

東京で出張買取を依頼する際にはどのような方法で行えばよいのか見ていきましょう。

東京で出張買取してもらう業者を選定する(対応エリアの確認もする)

まずはどこの買取業者にするか、冒頭に記載のあるおすすめ買取店を参考にしていただき依頼をします。この際、相見積もりをする場合は複数の業者の日程が被らないようにご注意ください。

電話またはメールフォームなどで申し込み

出張買取業者が決まりましたら、手順に沿って電話かメールフォームなどで申し込みをします。
その際に、訪問してもらう日時を決めておきましょう。折り返しのお電話かメールにて返信がありますので、そこで日時の決定をします。

実際に訪問してもらう

指定した日時に、出張買取業者が訪問してきますので買取希望の商品を出しておきます。

家の中まで来てもらうのは困る、という場合は事前に玄関先での対応が可能か伺っておきましょう。基本的にどの業者も問題なく玄関先の対応はしてもらえると思います。
ただ、買取商品が大きいものである場合には設置してある場所まで行き査定をする必要があります。

査定後、結果を確認する

査定が終了しましたら、結果を聞きます。

一つ一つ金額を確認して、疑問点は確認しておきましょう。その金額になった理由を教えてくれるので、ご自身でしっかり納得した場合に売るのが良いです。査定時間は平均的に30分から1時間程度になるかと思いますが、商品数が多い場合はもっとかかる場合もあります。

査定額に納得すれば買取金額を受け取る

査定金額の結果を受けて、買取を依頼するかお断りするかを決めます。

金額に納得したものだけ売って、納得いかなかったものは売らないという選択も可能ですので査定士に相談をしてみてください。

中には、○○と○○を一緒に売っていただけるならいくら、といったようにセットで買取することで高額買取となる可能性があるので、細かく聞きましょう。

支払方法について、その場で現金でもらえるのか、後日の振り込みになるのかを確認します。後日の振り込みの場合は申込用紙の控えなど、買取が成立していることを証明するものを必ずもらうようにしてください。

出張買取で高額査定をしてもらうコツ

少しでも高く買取してもらうためにいくつか行っておいた方が良いものがあります。

中には大幅に買取価格を下げてしまうこともあるので、ぜひ実践していただきたいところです。

なるべくきれいな状態にしておく

中古品(リユース)の買取金額が決まる大きな部分は「状態」です。

商品の状態がきれいな方が買取価格が高くなりますし、汚れていれば買取価格が低くなりますのでなるべくきれいにしておくようにしましょう。

拭けば落ちるようなちょっとした汚れなどは落としておいた方が良いです。ただ過度な手入れをしてしまうと素材そのものを傷つけてしまう可能性があるので注意が必要です。

また保管の仕方にも気を使うとキレイな状態をキープできるでしょう。バッグや靴などは保存袋に入れておく、洋服はガーメントケースに入れておく、といった方法で保管しておくとアイテムは良い状態をキープできます。

付属品もそろえておく

メインのアイテム以外に付属品が付いているものは、一緒に査定に出した方が買取金額は高額になります。

以下の付属品は、無いと大幅に買取金額が下がってしまうので注意が必要です。

洋服
ベルト、フード、ブローチ
バッグ
ショルダーストラップ、チャーム、ギャランティーカード
時計
BOX、ギャランティーカード

複数アイテムを買取してもらう

中古品を買取する場合は、1個よりも複数個ある方が買取店には喜ばれます。

買取ではどれだけ仕入れ(買取)が出来るかで売り上げに関わってくるので、多く買取出来る分にはありがたく、サービスとして買取金額も上げることが可能になります。

複数の出張買取業者に相見積もり

1つの買取業者で買取を決めるのではなく、複数の出張買取業者に見積もりを取ってもらって一番高いところに買取してもらうのが良いでしょう。

実際に買取に出してみるとそのアイテムがいくらくらいで買取してもらえるのか相場をつかむことができます。

また、複数の買取業者に依頼することで買取相場も見えてきますので、明らかに価格が低いところに売ることはなくなります。

東京の出張買取に関するよくある質問

出張買取に必要な書類や汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、東京の出張買取についてよくある質問にお答えします。

出張買取に料金はかかりますか?

ほとんどの買取店では、出張費用や査定費用は無料となっているところがおおいです。

稀に有料の店舗ありますので事前に確認しておきましょう。

出張買取に予約は必要でしょうか?

基本的に予約が必要です。

問い合わせして空いていたらすぐに来てくれることもありますが、事前に出張買取に来てもらう日程を予約しておきましょう。

支払いは現金ですか?振込ですか?

その場で現金にて支払いをするところが多いです。

ただ、防犯の都合上現金を持ち歩けない、または一部の金額しか持っていけない場合もあるので、その場合は後日振込となります。

東京の出張買取で必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

東京の出張買取について

東京での出張買取は、便利なこともあり需要が高まっています。

買取店は無数にありますが、信頼できる買取店を見極め、買取の手順を確認し、少しでも高く手間なく買取をしてもらうために事前の準備をしっかりしておくことをおすすめします。

買取店には得意なジャンルがありますので、自分が買取してもらいたいアイテムについて得意かどうかも出張買取業者を選定する基準の一つです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによる無料査定実施中

お持ちのブランド品でご不要なものはございませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、故障している、壊れているなどの場合でも期待以上の価格がつく場合があります!

ブランド品を売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるアイテムをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

retroの無料LINE査定


SNSでもご購読できます。