最終更新日:

スーツの買取相場価格と高額査定でおすすめのスーツ買取店3選!

スーツの買取相場価格とおすすめの買取店3選について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

クローゼットを開けたら、型が古くなったり着られなくなったりしたスーツが眠っているなんてことはありませんか?

処分してクローゼットをスッキリさせようと思うものの、ゴミとして捨てるのには抵抗を感じてしまうものです。

実は着なくなったスーツは、買取してもらえることをご存知でしょうか。

そこで今回の記事では、スーツの買取を行う店舗や高く売るコツについて解説します。これからスーツを売ろうと考えている方の参考になれば幸いです。

目次

スーツの買取をおすすめする店舗3選

スーツを査定してもらう際に、高価格での買取が期待できるおすすめの店舗を3つご紹介します。

各店舗によって買取方法が異なるため、本記事を参考に自分のスタイルに合った店舗をお選びいただければと思います。

スーツ買取高額店1:retro

スーツ買取おすすめ店retro
出典:retro

retroは、スーツの買取を積極的に行っているブランド買取店です。

retroのおすすめポイントは、委託販売に力をいれている点。

委託販売とは、一度商品を預けて販売してもらい、その後お金を受け取れる買取方法です。その場で成立する持込買取や宅配買取とは違って、すぐに現金化はできませんが売れてからの返金となるのでretro側のリスクが少なくなり、その分を返金額に反映させているので高額の返金が期待できます。

また人気商品であれば、早くて1週間程度、遅くとも1ヶ月程度で売れてしまうケースがほとんどです。

実際に商品を送り販売までしてもらうのに抵抗を感じる方もいます。そんな方には「LINE査定」がおすすめです。

LINE査定とは、LINEで画像を送るだけで目安となる買取金額を無料で教えてもらえる査定方法になります。実際に手元の商品を送る必要がないので、安心です。

スーツを無料LINE査定してみる

【retroのスーツ買取方法】

  1. 委託販売
  2. 宅配買取
  3. 持込買取
  4. 出張買取
  5. 電話査定
  6. LINE査定

スーツ買取をretroに依頼する

スーツ買取高額店2:クール・ヴェール

スーツ買取おすすめ店クールヴェール
出典:クールヴェール

クールヴェールは、スーツや革靴、ブーツの高価買取を行う店舗です。

エルメネジルドゼニア、ブリオーニ、グッチといった高級ブランドのスーツにも対応しています。

クールヴェールでは、

  • 出張買取
  • 店舗買取
  • 宅配買取

といった方法でスーツを買取してもらえるので、時間に縛られずに査定依頼することが可能です。

宅配買取では買取キットを無料で受け取れて好きなときに配送できますし、最短24時間以内に入金まで対応してもらえます。

【クールヴェールの買取方法】

  1. 出張買取
  2. 店舗買取
  3. 宅配買取

スーツ買取をクール・ヴェールに依頼する

スーツ買取高額店3:ADDICT

スーツ買取おすすめ店ADDICT
出典:ADDICT

ADDICTは、メンズブランド品の買取を専門に行う店舗です。とくに、ジャケットの買取には力を入れています。

5万点以上のメンズブランドを買取した実績があり、査定依頼も安心です。

ADDICTの宅配査定では、送料やキャンセル料は不要ですし、代金の振込手数料もかかりません。

また独自システムを導入してコスト削減をしているので、買取金額に期待できます。

【ADDICTの買取方法】

  1. 宅配買取
  2. 店頭買取
  3. LINE査定

スーツ買取をADDICTに依頼する

スーツの買取相場価格

スーツの買取相場価格を記載します。

ただしスーツの状態などで買取価格が変わるので、目安としてお考え下さい。

同じアイテムがない場合は同じブランドのスーツを参考にしていただければと思います。。

Ermenrgildo Zegna(エルメネジルド ゼニア) ストライプ セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:8,000円〜15,000円
状態:Aランク

Ermenrgildo Zegna(エルメネジルド ゼニア) トロフェオウール セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:8,000円〜15,000円
状態:Aランク

Kiton(キートン) セットアップスーツ ブラック


出典:楽天

買取価格相場:20,000円〜30,000円
状態:Aランク

Kiton(キートン) ビジネス スーツ セットアップ


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜15,000円
状態:Aランク

Thom Browne(トムブラウン) ファンミックス シャドウストライプスーツ


出典:楽天

買取価格相場:25,000円〜35,000円
状態:Aランク

Thom Browne(トムブラウン) 三つボタン セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜15,000円
状態:Aランク

Brioni(ブリオーニ) タキシード スーツ


出典:楽天

買取価格相場:30,000円〜40,000円
状態:Aランク

Brioni(ブリオーニ) フォーマル セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:15,000円〜25,000円
状態:Aランク

GUCCI(グッチ) フォーマル 2ピース シングル セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:20,000円〜30,000円
状態:Aランク

GUCCI(グッチ) レオパード スーツジャケット


出典:楽天

買取価格相場:20,000円〜30,000円
状態:Aランク

EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ) ノッチドラペル セットアップ スーツ


出典:楽天

買取価格相場:7,000円〜12,000円
状態:Aランク

EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ) タキシードスーツ


出典:楽天

買取価格相場:5,000円〜1,000円
状態:Aランク

DOLCE&GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ) 3ピース ビジネススーツ シングル


出典:楽天

買取価格相場:5,000円〜10,000円
状態:Aランク

DOLCE&GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ) マルティーニ ダブルブレスト スーツ


出典:楽天

買取価格相場:25,000円〜30,000円
状態:Aランク

DUNHILL(ダンヒル) ストライプ セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜15,000円
状態:Aランク

DUNHILL(ダンヒル) ジャケット バーガンディ


出典:楽天

買取価格相場:7,000円〜10,000円
状態:Aランク

Tom Ford(トムフォード) ジャガード スーツ ジャケット


出典:楽天

買取価格相場:15,000円〜20,000円
状態:Aランク

Tom Ford(トムフォード) タキシード スーツ ジャケット


出典:楽天

買取価格相場:20,000円〜25,000円
状態:Aランク

Saint Laurent(サンローラン) セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:20,000円〜30,000円
状態:Aランク

Saint Laurent(サンローラン) イブニング セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:20,000円〜30,000円
状態:Aランク

Hugo Boss(ヒューゴボス) セットアップ ビジネススーツ


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜15,000円
状態:Aランク

Dior HOMME(ディオールオム) デストロイレザー セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:40,000円〜50,000円
状態:Aランク

Dior HOMME(ディオールオム) 2つボタン セットアップスーツ


出典:楽天

買取価格相場:10,000円〜15,000円
状態:Aランク

スーツ買取で少しでも高額に買取してもらう4つのコツ

スーツを少しでも高額で買取してもらうには、次にスーツを手にする方が「満足できる商品」でなくてはいけません。

スーツを着た際に、汚れやほつれが目立ったり臭いが気になったりしたらどうでしょうか。

どれだけ高級ブランドでも、着たいと思うスーツでなければ需要がないため売れないのです。

次の方が満足できるスーツに近づけるためにも、

  1. 購入してから日が浅いうちに売る
  2. 新しい状態を保つ
  3. ブランドタグを残す
  4. 付属品も一緒に査定に出す

といった4つのコツを押さえましょう。

その結果、スーツを高価買取してもらいやすくすることが可能です。では、それぞれ詳しく解説します。

スーツの高価買取のコツ1:購入してから日が浅いうちに売る

購入してから日が浅いうちに売ることを心がけましょう。スーツにおける流行の変化はとても早く、時間が経過するほど価値が下がりやすいです。

一度クローゼットにしまったスーツは着るタイミングはなかなかありません。そのため、「いつか使うかもしれない」とクローゼットにしまうときこそ、一番の売り時といえます。

最新モデルや人気ブランドのスーツであれば中古品でも需要がとても高いです。

もしクローゼットに数ヶ月以上しまったままのスーツがあるなら、需要が下がる前に査定依頼することをおすすめします。

スーツの高価買取のコツ2:新しい状態を保つ

スーツの状態を新品のまま保つことで、高価買取につながります。

たとえば、「クリーニングでは落ちない汚れがある」「タバコや香水の臭いが落ちない」といった状態の場合、査定額が下がる原因といえます。

汚れが付いたり数回着たりした後は、早めにクリーニングへ出すことを心がけてください。

また、長期間しまってあるスーツもクローゼットの臭いが付いている可能性が高いです。査定依頼をする前にクリーニングへ出すことで、買取価格アップにつながります。

スーツの高価買取のコツ3:ブランドタグを残す

ブランドタグを残しておくことで、高価買取に期待できます。

スーツの買取額にもっとも影響するのは「ブランド」です。

どんなに高級ブランドのスーツでもブランドを証明するタグがなければ意味がありません。

また高級ブランドスーツは、類似品やコピー商品などもたくさん出回っているのも事実です。ゆえに、正規品であることを証明する「ブランドタグ」は、とても重要な役割を果たします。

店舗によっては、ブランドタグがないと買取してもらえないケースがあるので、注意がしましょう。スーツに付いているブランドタグは切り取らず、そのままの状態で査定に出すことで高価買取に近づきます。

スーツの高価買取のコツ4.付属品も一緒に査定に出す

スーツカバーや替えボタン、共布といった付属品も一緒に査定に出すことで査定額アップにつながります。

高級ブランドのスーツカバーには、ブランド名が書かれているケースが多いです。これだけでも多少の価値がありますし正規品である証拠にもなり得ます。

むしろ、スーツカバーが付いていないとスーツの保管が雑であると感じ取られ、査定額が下がる可能性が高いです。

付属品を揃えて査定に出すことでしっかり保管していたことをアピールでき、査定額アップにつながります。加えて、替えボタンや共布なども一緒に保管しておきましょう。

スーツの買取価格が下がる原因

スーツの買取価格が下がる原因として挙げられるのは、スーツ自体がお直し前提のアイテムであるということです。

スーツはジャストサイズで着ないと格好が悪いので、着る人の体形に合わせて袖、裾、ウエスト部分などお直しをして着用します。

高級ブランドスーツでも、サイズが極端に小さいものや大きいものは需要が低いです。そのため、査定額も安くなってしまいます。

サイズが小さく裾が足りなかったり、肩に余裕がありすぎたりするスーツは需要が低いので買取価格が下がってしまいます。

さらに、スーツにネームや規定以上の肩パットが入っている古いデザインのものも同様に買取金額が下がる原因となるのでご注意ください。

スーツ買取のまとめ

今回の記事では、スーツの買取依頼をおすすめしたい店舗や高く売るコツについてご紹介しました。

オーダーメイド品やネーム入りのスーツは、査定額が下がる原因であることを覚えておいてください。

スーツを少しでも高く売るためにも、まずは次にスーツを手にする方が「満足できるものなのか」を確認しましょう。

また、

  • 購入してから日が浅いうちに売る
  • 新しい状態を保つ
  • ブランドタグを残す
  • 付属品も一緒に査定に出す

といったコツを意識して、高価買取につなげてみてください。

スーツを売ろうと思っても、宅配準備をするのが面倒と感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方は、LINE査定を使ってみましょう。

LINE査定なら画像を送るだけで買取価格を無料で教えてもらえます。まずはスーツの写真を撮り、LINE査定へ画像を送って金額をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるスーツの無料査定実施中

お持ちのスーツで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

スーツを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古ブランド買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるスーツをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

スーツを売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像送るだけ!スーツを無料LINE査定!


スーツを無料LINE査定する

SNSでもご購読できます。