さまざまな家電製品をラインナップしているソニーは、性能の高いカメラも開発・販売しています。
初心者が手軽にカメラを始められるモデルから、プロのカメラマンが本格的な撮影をおこなうためのカメラまでそろっているので、機能や価格帯が幅広いのが特徴です。
そんなソニーのカメラを手放したいと考えたときに、どこに売れば良いのか、どうすれば高く売れるのかが分からないという人は多いもの。
買取業者によっては相場よりも安い金額で引き取るところもあることから、ソニーのカメラを高額買取してくれる業者を知っておくことは大切です。
そこで今回は、ソニーのカメラ買取でおすすめの業者や買取価格の相場、カメラを高額で売るためのコツなどについて詳しく説明します。
目次
中古のソニーのカメラは買取してもらえる?
ソニーはカメラブランドとしても人気があることから、買取に対応している業者が多いです。
ただし、キズや汚れのあるカメラや、ジャンク品のカメラといった状態の悪いカメラの買取には対応していないところもあるので、すべての業者が買取してくれるとは限りません。
どのような状態でも買取してくれるところは買取価格が安くなってしまいがちなので、魅力的な値段でソニーのカメラを手放すのは難しいといえるでしょう。
買取業者によっては、そもそも中古のソニーのカメラに対応していないところもあるので、買取店に足を運ぶ前に事前に確認しておくことが大切です。
また、カメラといっても本体やレンズ、その他アクセサリー類といったものもあるため、カメラ用品の買取に対応している範囲によっては売りたい商品をすべて引き取ってもらえないことも…。
カメラ本体だけでなく周辺機器の買取に対応しているかという点も、事前に確認しておくとスムーズに買取手続きを進められるようになりますよ!
ソニーのカメラ買取でおすすめの業者:3選
ソニーのカメラや周辺機器を積極的に買取しているおすすめの業者をご紹介していきます。
retro.jp
「retro.jp」はオンライン専門の買取業者で、ソニーのカメラの買取にも力を入れています。
実店舗を持たない分、買取額に上乗せをすることができるため、より高額での買取が期待できる業者でもあります。
retro.jpは基本的な買取方法を用意していますが、その中でも「委託買取」と呼ばれる買取方法が注目を集めていて、ユーザーから高い人気を誇っています。
委託買取とは、売りたいアイテムをretro.jpに預けて、retro.jpが販売し、販売額の70%から90%を持ち主に買取額として渡す買取方法。
販売までに時間がかかる場合もありますが、通常の買取よりも高額での買取になるケースが多いため、高額での販売が期待できるアイテムはこちらの買取方法を使うのがおすすめです!
ソニーのカメラも高額での買取が見込める場合は、ぜひretro.jpの委託買取を利用してみてください。
▶︎【写真を送るだけ!】ソニーのカメラを無料でLINE査定してみる
カメラ総合買取ネット
出典:カメラ総合買取ネット
「カメラ総合買取ネット」はカメラの買取に特化した買取業者で、査定時の額を実際の買取額に近づけることに力を入れています。
また、個人情報の提供なしでアイテムの査定をしてくれるため、めんどうな手続きの一部をスキップして査定を依頼することができます。
査定結果は最大でも24時間で届く上に、最短だと30分で査定額を伝えてくれるので、早く査定結果を知りたい人も納得のいくスピードで査定が完了するでしょう。
さらに、ホームページではさまざまな型の買取相場や、実際の買取実績を掲載しているので、所持しているカメラなどをチェックしてみてください。
買取は店頭だけでなくオンラインでも宅配買取で対応しており、宅配買取の場合は買取額が5,000円以上で送料が無料になるので、高額なアイテムを売るときや、複数点のアイテ
ムを買取に出すときはカメラ総合買取ネットを利用してみてはいかがでしょうか。
マップカメラ
出典:マップカメラ
カメラ専門の買取をしている「マップカメラ(Map Camera)」は、一眼レフなどのカメラに加えて、フィルムカメラやレンズ、周辺機器などカメラに関する多くのアイテム取り扱っています。
マップカメラでは「先取交換・下取交換」と呼ばれるサービスを提供しており、利用することで買取額が10%アップするので、カメラの買い替えを考えている人にはおすすめの買取業者です!
また、マップカメラはワンプライス買取を採用しているため、買取を依頼した段階で買取額がわかります。
さらに、ワンプライス買取の利点を活かした「先取買取」では、購入するカメラなどの代金に買取額を充てることで、買取してもらう品を買取業者に送るよりも先に、注文した
カメラなどの発送をしてくれるため、カメラの買い替えをしたい人のニーズに応えています。
カメラの買い替えを考えている場合は、ぜひマップカメラを利用してみてください。
ソニーのカメラの買取価格の相場
ソニーのカメラを適正価格で買取してもらうためには、アイテムごとの買取価格の相場を理解しておくことが重要です。
ここからは、デジタル一眼レフやレンズ、ミラーレスカメラの買取相場について詳しく説明します。
デジタル一眼レフ
出典:RX10(DSC-RX10) | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー
ソニーのデジタル一眼レフの買取価格の相場は、2~20万円と幅広くなっています。
人気のαシリーズや、FDRシリーズ、PXWシリーズなどで魅力的な買取価格がついていますが、それぞれのシリーズで年々新しいモデルが発売されているので、年式が新しいほど買取価格が高くなりやすいのが特徴です。
- アイテム名:ソニー コンパクトデジタルカメラ Cyber-Shot RX DSC-RX10
- 状態:不明
- 買取店:カメラのキタムラ
- 買取金額:23,670円
- アイテム名:ソニー α7R IV ILCE-7RM4
- 状態:不明
- 買取店:カメラ総合買取ネット
- 買取金額:270,500円
- アイテム名:ソニー α99II ボディ [ILCA-99M2]
- 状態:不明
- 買取店:カメラのキタムラ
- 買取金額:141,900円
レンズ
出典:SEL24F14GM | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニーの交換用レンズの買取相場は、7,000円から14万円程度となっています。
短焦点レンズや標準レンズでは比較的安価な買取価格になりやすく、ズーム機能が優れている望遠レンズなどは高値で買取されています。
カメラ本体と同様に、モデルの新旧やキズや汚れといった状態よっても買取価格が変化するので、売ろうと考えた時点で早めに査定に出すのがおすすめです。
- アイテム名:ソニー FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 状態:不明
- 買取店:マップカメラ
- 買取金額:115,500円
- アイテム名:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2
- 状態:不明
- 買取店:チャンプカメラ
- 買取金額:31,000円
- アイテム名:ソニー ILCE-QX1
- 状態:不明
- 買取店:カメラ総合買取ネット
- 買取金額:12,000円
ミラーレスカメラ
出典:α9 II | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニーではミラーレスカメラを豊富にラインナップしていることから、初心者からプロまで幅広いユーザーに向けた商品が流通しているのが特徴。
それだけ買取相場も幅広くなっており、9,000円から35万円程度とモデルによって大きな差が出てきます。
- アイテム名:ソニー α9II ボディ ILCE-9M2
- 状態:不明
- 買取店:マップカメラ
- 買取金額:360,000円
- アイテム名:ソニー α7 II ミラーレス一眼カメラ ILCE-7M2
- 状態:不明
- 買取店:カメラのキタムラ
- 買取金額:64,240円
- アイテム名:ソニー α5000 ダブルズームレンズキット ILCE-5000Y
- 状態:不明
- 買取店:カメラ総合買取ネット
- 買取金額:27,000円
ソニーのカメラを高額で売る3つのコツ
なるべく早めに売る
1つ目のコツは、なるべく早めに売ること。
カメラは1~3年程度の間隔で新たなモデルが発売されるのが一般的なので、新品で購入したモデルであっても、わずか数年で旧モデルになってしまうこともあります。
当然製造年が新しいほど高値で買取してもらいやすいので、最近使っていないカメラがあったり、持っているソニーのカメラを下取りに出して新しいカメラを手に入れたいと考
えている場合は、早めに査定に出すのがおすすめです。
カメラやレンズ状態を良好に保っておく
2つ目のポイントは、カメラやレンズの状態を良好に保っておくこと。
カメラの査定をおこなう担当者は、グリップのベタつきやキズの有無、動作状況について入念にチェックします。
使わずに保管しているカメラやレンズがあったとしても、保存状態が悪ければ劣化が早くなってしまうので注意が必要です。
劣化しているカメラやレンズには魅力的な買取価格をつけてもらえなかったり、買取を断られたりするケースも…。
「使っていないけれどしばらく持っておきたい」というカメラやレンズがあれば、保存状態に注意しておくことも大切です。
また、査定に出す前に全体的にメンテナンスしておくだけでも、査定士に与える印象が良くなり買取価格をアップしてもらえる可能性があります。
ただし、メンテナンス中にイメージセンサーやレンズを傷つけてしまい商品価値を下げてしまうと、買取価格が大きく下がってしまうので、不安であれば買取業者にメンテナンスを任せたほうが良いでしょう。
付属品をそろえて査定に出す
3つ目のポイントは、付属品をそろえて査定に出すこと。
カメラを購入したときは、カメラ本体だけでなくレンズや電池、充電器といった付属品がついています。
付属品が不足していても買取してもらうことは可能ですが、買取価格が下がってしまうので注意が必要です。
電池が付属しておらず動作確認ができなければ買取を断られるケースもあるので、忘れずに用意しておきましょう。
また、付属品にはストラップやカメラケースなどもありますが、それらは買取価格に大きな影響を与えないとされています。
とはいえ、買取業者によってはストラップやカメラケースがあることで買取価格に上乗せしてくれるところもあるため、もし持っているのであれば一緒に査定に出すのがおすすめです。
まとめ|ソニーのカメラの買取を検討している方は、まずはLINE査定を試そう
ここでは、ソニーのカメラを高額で買取してくれる業者や、ソニーのカメラやレンズの買取相場、魅力的な値段で売るためのコツなどについて説明しました。
いかに高値でカメラやレンズを売るかは、どの業者を選んで買取してもらうかが重要。
しかし、複数の業者に査定してもらうためには、店舗まで足を運んだり出張や宅配といった手続きをしなければならないので、手間や時間がかかってしまいます。
「LINE査定」では、あなたが持っているソニーのカメラやレンズをスマートフォンで撮影し、LINEで送信するだけで簡単に査定額を把握することが可能。
空き時間を利用して時間をかけずに査定を依頼できるので、買取業者を選ぶための負担を大幅に削減することができます。
もちろん「LINE査定」を利用するために費用はかからないので、「とりあえず査定額だけでも知っておきたい」という人でも気軽に利用できますよ!
ここで説明した内容を参考にして、あなたのソニーのカメラを魅力的な値段で手放せるようにしておきましょう。