最終更新日:

楽天買取の詳しい利用方法と口コミの良いサービス内容をご紹介します!

楽天買取の方法とサービス内容について

今回は、楽天買取の買取方法を詳しくご紹介するとともに楽天買取で利用されている人気買取ショップや人気アイテム・買取相場、近年主流になりつつあるLINE査定までたっぷりご紹介します。

これを読めば、楽天で買取をする際のポイントをしっかり抑えられます。

少しでも高く売るためのコツも一緒に紹介するので買取を考えている方は是非参考にしてみてください。

楽天買取について

楽天買取について
出典:楽天買取

まずは、楽天買取について、買取対象商品や申し込みの手順など詳しい流れをご紹介します。

楽天買取対象商品

楽天買取では有名ブランドアイテム以外にも幅広く買取を行っています。

・洋服
・靴
・ブランドバッグ
・家電
・スマートフォン
・PC、タブレット
・本
・楽器
・ゴルフクラブ
・自転車
・カー用品
・ゲーム
・フィギュア類
・お酒
・電動工具

など様々なカテゴリの商材を取り扱いしております。

楽天買取の買取方法


出典:楽天買取

楽天買取の買取方法は「ショップを選んで要らなくなった商品を送る」だけ。非常に手軽で簡単に買取を行うことができます。

ショップのプロが査定してくれるので自分で採寸や価格設定をする手間いらず。楽天市場に出店するプロの買取ショップが買い取るため安心なのも強みです。

また、買取成約代金は「現金受取」か「ポイント受取」の選択が可能です。ポイント受取の場合、基本のポイントに加えて上乗せポイントがもらえるためさらにお得に不用品を売ることができます。

楽天買取の詳しい手順は以下になります。

楽天買取手順1:ショップを探す

まずはじめにショップを選んで申し込みをしましょう。

1.トップページからジャンルを選択。

2.ショップ一覧からショップをチェック

3.買取可能ジャンルや送料無料の有無などショップの情報を見る

4.申し込みフォームから「買取を申し込む」ボタンをクリック。

5.申し込み前に「集荷の希望日時確認」「銀行口座を確認」「楽天ID、PWの用意」をする。

6.申し込みフォームを入力

7.成約代金の受取方法を選択(「現金受取」または「ポイント受取」のいずれか)

8.後日ショップから連絡

以上で手順1の「ショップを探す」手続きは終了です。

楽天買取手順2:ショップへ送る

続いては、売りたいアイテムをショップへ送る方法です。

1.段ボールや緩衝材を用意する。

2.売りたいものを丁寧に梱包する(免許証などの、必要書類を必ず梱包)

3.集荷を依頼したりコンビニに持って行ったりして発送する。

楽天買取手順3:査定結果確認

商品を送った後には査定結果を待ちます。

1.査定してもらう(2~3日程度)

2.メールまたは電話で査定結果メールを確認。

3.査定結果にOKかキャンセルか返事をする。

楽天買取手順4:代金受取・ポイント獲得

1.成約金額を確認する

2.成約代金の受取

3.ポイント受取

楽天買取アプリ

楽天買取アプリについて
出典:楽天買取

アイテムを詰めて発送する宅配買取以外にも、楽天ではアプリを使った買取も行っています。

こちらはお家でらくらく利用できるのでおすすめです。

買取方法は、お持ちのスマートフォンで売りたいものの写真を撮ってアップロードするだけで楽天市場のショップが査定してくれます。売りたいものが大体いくらになるか見積もりを行います。

査定結果が届くと、届いた査定結果の中から一つショップを選んで申し込みます。買取結果だけでなく、それぞれのショップのサービスも比較できるので納得して売ることができます。

後は商品を詰めて送ります。商品を送ったらショップでの査定後、買取価格が確定します。成約すると買取代金に加えて楽天スーパーポイントももらえてお得です。

楽天買取アプリのメリットとして、その簡単さが挙げられます。

採寸・商品説明・価格設定などは必要なしで、手間や時間をかけずに効率良い買取が行えます。「ものを売りたいけど初心者なので良く分からない」「オークションやフリマアプリはやることが多くて大変そう」という方に向いています。

また、オークションやフリマアプリでの個人間取引が不安という方も楽天買取なら古物商許可を持っているプロのショップが買い取るため安心して利用できます。

楽天買取の人気ショップ


出典:楽天買取

楽天買取では売りたい商品のジャンルによって利用するショップが違ってきます。

ここではジャンル別に人気買取ショップをピックアップしてご紹介します。

楽天買取人気ショップ1:洋服・古着を売るならカインドオル

楽天買取おすすめショップカインドオル
出典:楽天

経験豊富なバイヤーが迅速・丁寧に査定してくれます。お客様の送料・返送料等のご負担はゼロです。

楽天買取を利用して楽天フォームからのお申し込みに限り、楽天スーパーポイント10倍特典も付いてくるので注目です。

カインドオル買取可能ジャンル
メンズファッション、レディースファッション、ジュエリー・アクセサリー、腕時計、バッグ・小物・ブランド雑貨

楽天買取人気ショップ2:ブランドバッグ・雑貨を売るならWonderREX楽天市場店


出典:楽天

箱に詰めて送るだけ、手数料・発送料・振り込み手数料全て無料です。

楽天スーパーポイントポイント10倍&返送無料キャンペーンも行っています。

WonderREX楽天市場店買取可能ジャンル
メンズ・レディースファッション、着物、ジュエリー・アクセサリー、腕時計、バッグ・小物・ブランド雑貨、カメラ

楽天買取人気ショップ3:カメラを売るならカメラのキタムラ


出典:楽天

日本最大級のカメラ専門店だからこその高価買取を可能にしています。見積り・送料ももちろん無料。

各種キャンペーンも行っているので買取をお考えの方は是非チェックしてみてください。

カメラのキタムラ買取可能ジャンル
カメラ

楽天買取人気ショップ4:ゲーム売るならゲオオンラインストア楽天市場店


出典:楽天

早い・安心・簡単・高価買取。全ての条件を揃えています。ゲオなら大量のご売却も大歓迎です。

初めて楽天買取を利用するお客様は最大1500ポイントもらえる特典も行っています。

ゲオオンラインストア楽天市場店買取可能ジャンル
CD・DVD・ブルーレイ、ゲーム、フィギュア

楽天買取人気ショップ5:CD・DVD・ブルーレイを売るならドラマ楽天市場店


出典:楽天

到着から入金まで最短1日のスピード入金。ゲームは3点、本・DVD・CDは10点から申込みが可能です。

各種キャンペーン実施中です。

ドラマ楽天市場店買取可能ジャンル
本、CD・DVD・ブルーレイソフト、ゲーム、スマホ

楽天買取の口コミ

続いては、楽天買取の口コミ・ショップレビューをいくつかご紹介します。

あくまでも口コミは個人の感想に過ぎませんが、買取店選びの参考にしていただければと思います。

利用ショップ:Tokyo Alice楽天市場店
買取商品:エイチナオト、キルスター
買取金額 : 25,700 円 ( 10商品~ )

「もう何度かコチラを利用させて頂いていますが、毎回とても迅速で丁寧な対応をして下さり、気持ちの良い安心できるお取引ができています。今回は買取り価格がもうちょとだけUPしてくれないかなぁ…と思いましたが、結局は、気持ちの良い取引・安心感のほうを選ぼうと思うほど迅速で丁寧な対応をして下さいます。ぜひまた利用させて頂きます。」

出典:楽天買取

利用ショップ:メディアワールド販売&買取SHOP
買取商品:ゲーム・フィギュア
買取金額 : 12,800 円 ( 6~9商品 )

「ずいぶん昔のフィギュアだったので、処分するか?このまま持っておこうか、10年以上迷ってました。思い切って買取りしてもらおうと踏み切って良かったです。査定も、集荷も、入金もスムーズでスピーディーだったので、とても満足です。」

出典:楽天買取

利用ショップ:カメラのキタムラ
買取商品:カメラ15mm f1.7と20mmf1.7
買取金額 : 41,940 円 ( 2~5商品 )

「開いた口が塞がらない速さ…。買取金額に承諾後数十分たたぬうちに別の用で口座を見てたらもう振り込まれている…。他も全て満点です。今度こそレンズ編成に満足したので(多分)しばらく利用しないと思いますが、次も必ず利用します。」

出典:楽天買取

利用ショップ:ワンダーレックス楽天市場店
買取商品:シャネルデカマトラッセ
買取金額 : 200,000 円 ( 1商品 )

「査定や入金までに時間がかかると言われていましたが、とてもスピーディな対応で買取金額にも満足しております。」

出典:楽天買取

楽天買取は丁寧かつスピーディーな対応が強みで、お客様からも高い評価をもらっています。

楽天買取と並んでおすすめのLINE査定

楽天買取も便利でポイントも溜まりますが、「LINE査定」はもっと簡単で便利です。近年主流になりつつある便利でおすすめのサービスです。

LINE査定では、売りたい商品の画像をLINEで送るだけで、買取価格の目安を知ることができます。

LINEは多くの方が使っているコミュニケーションツールなので買取業者の中でも活用するお店が増えてきている注目の方法です。

こちらでは、LINE査定を行なっている買取店の中でおすすめの業者をご紹介します。

retro.jp

東京・渋谷にオフィスを構えるretroでは、店舗を持たずにインターネットを経由した出張買取、宅配買取を行っています。

retroの大きな特徴は、実店舗を持たない分、人件費や店舗維持費を削減し、買取価格に反映させているところです。

また、査定後は商品をお店側に預けて販売し、最大で売価の90%を持ち主に還元する「委託販売」という方法を行っているため高価買取が期待出来、少しでも買取金額を伸ばしたいお客様から高い人気を集めています。

普段の生活でなかなか時間が取れない方には、商品を詰めて送るだけで簡単に利用することが可能な宅配買取、それぞれのお品物の金額を相談したい方には出張買取をオススメしています。どちらも店舗に出向かなくてもご自身の時間があるときにスマートフォンひとつでお気軽に査定を申し込めるところが魅力的です。

また、スマホから画像を送ると大まかな査定額を教えてくれる無料Line査定も合わせて活用するとよりいいでしょう。

きずやくすみ、汚れがある商品の査定も積極的に取り組んでおり、丁寧で迅速な対応にはお客様からの信頼も厚いです。

retroの無料LINE査定を利用してみる

ロデオドライブ


出典:ロデオドライブ

ロデオドライブはLINE査定で買取を行っています。

ロデオドライブでは無料LINE査定の他に店頭買取、宅配買取、出張買取、リダーン買取などの買取方法があります。

60年以上にわたるブランド買取ノウハウを活かし、丁寧でスピーディーな質の高い買取サービス、都心からアクセスしやすい好立地、豊富な販路でお客様が満足出来るような買取額を実現しています。

買取した品物はメンテナンスを施してロデオドライブ店頭で販売したり、国内有数の自社オークションに出品し、不要な中間手数料がかからない点も高価買取を実現しているポイントです。

お客様との信頼関係もしっかりしているため、初心者の方も安心してご利用いただけます。

ロデオドライブのLINE査定を利用してみる

なんぼや


出典:なんぼや

業界でもトップクラスの大手チェーン店であるなんぼや。店舗買取、宅配買取、出張買取に加えてLINE査定買取も行っています。その中からお客様のスタイルに合った買取方法を選ぶことができます。

また、なんぼやでは幅広いジャンルのアイテムを取り扱っています。ブランド品や貴金属の他にも骨董品や遺品、切手、食器なども広く扱っており、1000万円以上でも即日現金買取が可能です。

LINE査定を利用すると買取額がアップするキャンペーン等も行っているので、来店前に是非一度ホームページを確認してみてください。

なんぼやのLINE査定を利用してみる

楽天買取で少しでも高く売るコツ

ここでは楽天買取で少しでも高く商品を売るためのコツをご紹介いたします。

買取をお考えの方はチェックしておきましょう。

出来るだけ早く売る

買取は速さが大切なポイントになってきます。

流行がめまぐるしく変わっていく買取業界では、発売されてからあまり日にちが経っていないものに希少価値がつきやすいため、要らないと思ったものはすぐに売ってしまいましょう。

要らないものは断捨離のタイミングを逃してつい押入れの奥にためてしまいがちですが、商品の新しいシリーズが出てしまうとどんどん希少価値が下がり、買取店からの需要も低くなってしまいます。

高価買取を狙うために、不用品は思い切ってすぐに売ってしまいましょう。

付属品やセット商品はできるだけ揃えておく

セットのDVDや、書籍、漫画などはできるだけ揃えておくようにしましょう。

同じく、箱や袋などの付属品はついつい捨ててしまいがちですが、それらもブランドを証明する大切なものです。大切に保管して揃えておきましょう。

買取店にもよりますが、商品が完璧に揃っているのと欠けているのでは査定金額にも差が出てきます。

少しでも高い買取価格を狙うためには普段から保管方法に気を使い、付属品を無くさないように気をつけましょう。

楽天買取まとめ

ここまで楽天買取について説明しましたが、どうでしたか。

買取方法の手順や買取価格など、ぜひ参考にしてみてください。

それだけではなく、今回紹介した「無料LINE査定」も非常に簡単で便利な方法です。

画像を送るだけで買取価格の目安を知ることができるので、実際に買取を依頼する前に、まずはLINE査定をするのも良い方法かと思います。

ぜひご利用してみてください。

写真を送るだけ!楽天買取で頼む前に中古ブランド買取業者retroによる無料LINE査定を受けてみませんか?

中古品を売りたいと思った時、せっかく売るなら高く売りたい、でも何から始めたら良いのか、どこに売れば良いのかが分からない…

そんなことでお困りではありませんか?

何か中古品を売りたいと思ったら、中古買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。

事実として、せっかく買取店舗へ中古品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切なアイテムをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

中古品を売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

画像でOK!retroの無料LINE査定へ


楽天買取へ出す前にお持ちの中古品を無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。