滑らさ抜群の書きごごちで万年筆ブランドの中では右に出るものはない、とまで言われているペリカン(Pelikan)ブランドの万年筆。
中古市場でも人気のブランドなので、高額買取につながる可能性は高いです。
こちらの記事ではペリカンのおすすめ買取店と少しでも高額買取してもらうコツについてご紹介していきます。
目次
ペリカンってどんなブランド?
ペリカンとは、ドイツの科学者「カール・ホルネマン」が絵具とインクの工場を設立したことがきっかけで創設されたブランドです。
元々はインクは作る会社として有名でしたが、1929年に万年筆をつくことに。
ペリカンの万年筆はペン先からインクを直接吸い込む「ピストン吸引式」で一躍、万年筆ブランドとして注目を浴びるようになりました。
そんなペリカンの万年筆は、現在でも新作商品がでるなど、マニアに好まれる万年筆を作り続けています。
ペリカンのおすすめ買取店
ペリカンの万年筆の価値を見出せない買取店に査定を依頼すると、相場よりも低い査定額を提示される可能性があります。
そうならないためにも、以下ではペリカンの万年筆を売るのにおすすめの買取店をご紹介します。
retro.jp
出典:retro.jp
retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。
retro.jpの年間買取実績はなんと10万点以上でたくさんのお客様に選ばれるほど買取実績が豊富ですので、買取初心者の方でも安心して利用できます。また、retro.jpでは世界中にバイヤーネットワークを持っており、そこから得られる世界中の相場からデータを集め、買取価格に反映しています。
洋服のしみや傷、ファスナーが壊れているなど、破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。
実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。
また、蓄積されたノウハウから一番高く売れるところで販売が出来ていることも大きな強みです。
また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。
委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。
通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。
査定方法は、スマホで写真を送るだけのLINE査定や、Zoomを通してのビデオ査定があります。今までの取引履歴ややり取りの履歴も残っていますのでカスタマーサポートも充実しており、リピート時もスムーズに対応することが可能です。
使い勝手の良さから顧客満足度は90%を超え、買取利用者からは定評があります。
【おすすめポイントまとめ】
・委託販売を利用すれば通常買取よりも高く売れる
・コスト削減を徹底しており、その分買取価格に上乗せするため買取価格が高い
・買取ジャンルが豊富で売れないものがない
【買取方法】
・宅配買取
・出張買取
・持込買取
・委託販売
キングダムノート
出典:キングダムノート
キングダムノートは万年筆や筆記用具の買取専門店です。買取に力を入れているのはもちろんのこと、販売にも対応しているので万年筆のインクや入荷した中古筆記用具の購入も可能です。
キングダムノートを運営している企業は「syuppin」という東証一部上場企業なので、「大切にしてきた筆記用具だからこそ、実績ある買取店に依頼したい」とお考えの方でも安心して利用いただけます。
syuppinはキングダムノートだけでなく、カメラ・レンズの買取専門店「マップカメラ」や、新品や中古の時計を扱う買取専門店「GMT」などがあり、買取業界にも精通しています。
特にキングダムノートでは、万年筆ブランドで人気のモンブランやペリカンといった万年筆は強化買取中で中には30,000円を超えるものもあります。
また、キングダムノートではワンプライス買取というシステムがあり、公式サイトで値段が決められている商品については、査定なしでも買取可能で商品品質の違いによる減額もありません。
即現金化できるので、すぐにでも売ってお金にしたいと考えている方はワンプライス買取の利用をオススメします。
【おすすめポイントまとめ】
・スピーディーに買取できるワンプライス買取が利用できる
・上場企業が運営する買取業者だから安心
【買取方法】
・宅配買取
・店頭買取
ペリカンを少しでも高額買取してもらうコツ
ペリカンの万年筆ですが、相場よりも高く売るコツがありますので紹介します。
手間ではありますが査定額に影響してくるのでぜひ実施していただき、買取価格アップを目指しましょう。
品質が劣化する前に買取に出す
ペリカンの万年筆を売りたい場合は、品質が劣化する前に買取に出しましょう。
長年使っていれば経年劣化で故障や傷などが増え、状態が悪くなってしまいます。
そうなっては買取価格は低くなってしまいますので、不要と感じたその時に買取に出すようにしましょう。
付属品を揃えて買取に出す
ペリカンの万年筆には、
・箱
・説明書
・保存袋
が入っていますので、これらをあわせて買取に出すことで、買取価格がアップする可能性があります。
また、限定品や特別生産品などにはギャランティーカードや冊子などがついている場合もあるので、それもあわせて買取に出すと買取価格アップが期待できますよ。
複数店舗に査定を依頼する
複数店舗にペリカン万年筆の査定を依頼することも買取価格アップにつながる要因です。
というのも、複数査定をおすすめする理由は、買取店ごとに提示する査定額が異なるからです。
複数店舗の査定額を知っていれば、それを交渉材料として買取価格アップの交渉も可能になります。
査定額を比較することは面倒ですが、買取価格アップにつながるので実践してみてください。
日々のメンテナンスを欠かさなず綺麗な状態を保つ
日々のメンテナンス次第では、相場よりも高く買い取ってもらえる可能性があります。
買取店も綺麗な状態のペリカン万年筆は、後々商品として販売しやすいので高額な査定額を提示することが多いです。
もしも今売る予定はなく、今後ペリカンの万年筆を売ろうと考えているなら、日々のメンテナンスもしっかりと行っておきましょう。
【Q&A】ペリカンの買取に関する疑問点
汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、ペリカンを買取してもらう際によくある疑問にお答えします。
保証書がなくても買取できますか?
ペリカンにはギャランティーカードのようなものがないので、基本的に問題なく買取してもらえます。
箱や替え芯などがあると買取時の印象が良くなります。
汚れや傷があるアイテムでも買取できますか?
ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。
買取店では修復やクリーニングをした後に中古品として販売することが多いので、修復のしようがないほどのダメージや汚れがあるものは買取を断られることもあります。
不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。
汚れや傷があると、その分買取価格が下がってしまうことは覚悟しておきましょう。
古いアイテムでも買取できますか?
古いペリカンでも買取は可能です。
あまり古すぎると状態が良くない場合があるので、ダメージがひどいと買取を断られるケースもあります。
買取の際に必要なものを教えてください
東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。
買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。
・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード
宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。
まとめ
万年筆は定価が高いので状態が良ければ高額買取につながる可能性が高いです。また希少アイテムなどであればさらに高くなるでしょう。
買取店によってはLINEで写真を送るだけで査定が完了するLINE査定に対応している買取店もあるので、いくつかの店舗で査定をしてみて一番高いところに買取してもらうのも賢い方法です。