最終更新日:

ゲオの口コミ・評判は?買取方法や価格・実績をプロが解説!

ゲオ 買取

ゲームソフト・DVD・Blu-rayなどの中古販売や買取で有名なゲオ(GEO)。

不要なゲームソフトやDVDなどを買取して欲しいと思ったときに、真っ先に思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし買取店を簡単に決めてしまっていいのか、もっといい買取店はないのか、懸念材料はないのか、など不安に思っている方もいるかもしれません。

買取店を選ぶときに重要なポイントは、自分にとって使いやすい買取方法があるか、適正な買取価格で買取してくれるかどうか、などです。

ここでは、ゲオで対応している買取方法や買取の手順などをわかりやすく解説します。

買取店に不安がある方のために、ゲオの口コミや評判、買取に必要なもの、アイテム別の買取価格などもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

ゲオの買取ジャンル

ゲオでは、以下のように様々なアイテムの買取に対応しています。

  • ゲーム買取
  • ブルーレイ買取
  • DVD買取
  • CD買取
  • 携帯買取
  • iPod&WALKMAN買取
  • パソコン買取
  • 家電買取
  • Apple Watch買取

ゲームソフトは、プレイステーション・Nintendo Switch・ニンテンドーDS・Wii U・Xboxなどのソフトやゲーム機本体、周辺機器なども買取をしています。

ブルーレイ・DVD・CDは、洋画・邦画・アジア・アニメ・スポーツなど、ジャンル問わず幅広く取り扱っています。

スマホ・携帯電話・携帯音楽プレーヤー・パソコン・カメラ・AV機器・ビジュアル機器などの家電も買取可能です。

ゲオの5つの買取方法

出典:ゲオ宅配買取|ゲーム・DVD・CDを売るならゲオ!

ゲオの買取と聞くと、実際に店頭に足を運び、アイテムを売る「店舗買取」をイメージされる方も多いと思います。

しかし、ゲオでは店舗買取も含めて5つの買取方法が用意されています。

それぞれで、利便性が異なりますので、一つずつ解説をしていきます。

  1. 店舗買取
  2. らくらく引取買取
  3. 発送買取
  4. いきなり発送買取
  5. 「ゲオスグ(アプリ)」を利用する(ゲーム・DVD・CDのみ)

①店舗買取

出典: DVD/CDレンタル・ゲーム販売ならGEO(ゲオ)

お近くのゲオ店舗へ行き、売りたいアイテムと身分証明証(本人確認書類)をお持ちいただき店舗スタッフへ渡し査定を行ってもらいます。

  • ご自宅の近くにゲオの店舗がある
  • 実際に査定するスタッフを見たい

査定が終了するとお見積もりが出ますので、そのお見積もり金額で問題なければ買取成立ですので現金にてお支払いがなされます。

なお、店舗によって買取できるアイテムが異なりますので、事前にホームページよりチェックをおすすめします。

関連記事:ゲオの店舗買取とは?

②らくらく引取買取

宅配業者に自宅まで来てもらい、買取して欲しいアイテムを集荷してもらう方法です。

らくらく引取買取は、次のようなケースにおすすめの買取方法です。

  • 買取して欲しいアイテムが大量にある場合
  • 近くに発送を依頼できるコンビニなどがない場合
  • 忙しくて発送を頼みに行く暇がない

CDアルバムが10枚以上か、DVDやゲームの場合は5本以上だと送料が無料になります。

本数が少ないと送料がかかってしまうので、買取して欲しいアイテムが大量にある方にとくにおすすめの方法です。

関連記事:らくらく引取買取とは?

▶︎【比較】出張買取サービスのおすすめ8選|口コミ・評判も交えて徹底解説

③発送買取

買取して欲しいアイテムを自分で梱包して、配送業者の窓口やコンビニに持ち込み発送する方法です。

発送買取は次のような方におすすめの買取方法となっています。

  • 今すぐに発送したい
  • 引き取り日程の調整が難しい

引取を依頼する場合は、配送業者と引き取り日時を調整しなければなりません。

なかなか予定が定まらない方や自分のペースで好きな時に発送したい方にはこちらの方法が向いているでしょう。

引取買取と同じく、CDアルバムが10枚以上か、DVDやゲームの場合は5本以上だと送料が無料になります。

関連記事:発送買取とは?

④いきなり発送買取

面倒な会員登録が不要で、好きなタイミングで段ボールに買取してほしい商品を詰めて、配送業者の窓口やコンビニに持ち込み発送する方法です。

いきなり発送買取は次のような方におすすめの買取方法となっています。

  • 会員登録や申し込みは面倒なのでしたくない
  • 今すぐ発送したい

「CDアルバム10枚以上」「DVD及びゲームが5本以上(組み合わせ自由)」「パソコン1点」の場合は、送料が無料になります。

関連記事:いきなり発送買取とは?

⑤ゲオスグ(アプリ)の利用

出典:ゲオスグ

ゲーム・DVD・CDを売りたい方は、専用アプリ「ゲオスグ」を利用するのもおすすめです。

アイテムのバーコードをスマホで読み取ることで、それぞれの買取金額が表示されます。

金額に納得できたらすぐに、お客様情報や集荷日程を登録、配送することで、最短で5時間で入金されます。

  • ゲーム / DVD / CDを売りたい
  • 当日中に現金にしたい
  • 売りたいアイテムの情報を入力するのが面倒

関連記事:ゲオスグとは?

ゲオの買取時に必要なもの

ゲオの買取では、以下の2点が必要になるので、忘れずに用意をしておきましょう。

  • 宅配買取専用申込書
  • 本人確認書類

「宅配買取専用申込書」は、必ず申し込みの際に印刷して商品と同梱する必要があります。

「本人確認書類」のコピーも必ず必要です。

古物営業法に基づき、買取の際には商品を売る人の身分を確認しなければならないためです。

本人確認書類は、次の中から用意してください。

  • 運転免許証・運転経歴証明書
  • 写真付きの学生証
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード
  • 日本国パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 外国人登録証明書・在留カード特別永住者証明書
  • 小型船舶免許証

本人確認書類コピーの同梱を忘れてしまった場合は、後から郵便で送ることも可能です。

ゲオで買取を依頼する手順

ここでは買取完了までの手順を、ステップごとに解説していきます。

STEP1:公式ページより買取を依頼する

まずはオンラインで買取の申し込みをます。会員登録がまだの方はゲオの会員登録をして、買取申し込みフォームの入力を完了させましょう。

申し込みが完了したら、「買取申込書」を印刷して必要事項を記入します。

空欄をすべて埋めて、必ず署名も忘れないようにしてください。えんぴつは不可なので、ボールペンで記入しましょう。

STEP2:売りたいアイテムを梱包する

ダンボールや紙袋などに売りたいアイテムを梱包します。ケースが割れたり傷が付くと、買取額が下がってしまうので注意してください。

売りたい商品と一緒に下記の2つの書類を同梱するのを忘れないようにしましょう。

・宅配買取専用買取申込書
・現住所が記載されている本人確認書類のコピー

ステップ1の申込みフォームで本人確認書類の画像をアップロードすることも可能で、画像をアップ済みの方は「本人確認書類」は不要となります。

STEP3:引き取りもしくは発送する

引き取り買取の場合は、は配送業者に連絡をして引き取りの日時を調整しましょう。

集荷の住所は本人確認書類に記載されている現住所と一致している必要があるのでご注意ください。

自分で送る場合は、配送業者の窓口やコンビニから荷物を発送します。

STEP4:査定結果を確認する

商品が到着してから、最短1営業日以内にEメールで査定結果が送られます。

ゲオのサイトにログインして、査定結果を確認することも可能です。メールが届かない場合は、サイトから確認してみてください。

査定結果を確認し、問題がなければ査定を承認しましょう。査定額に納得できない場合はキャンセルも可能です。

STEP5:入金を確認する

査定を承認すると、買取額が入金されます。査定を承認する際に、銀行口座もしくはセブン銀行への振り込みを選択できます。

【アイテム別】ゲオの買取価格

ゲオに買取を出すと大体どのくらいの買取をしてもらえるのでしょうか。

DVDやゲームなど、ゲオが得意の分野を中心に見ていきたいと思います。

DVD・CD

ゲオ 買取 DVD
ドラゴンボール DVDBOX
初回限定版

出典:ゲオマート

ゲオ最高買取価格:20,000円

他店買取相場:8,000円~13,000円

状態:未使用~Aランク

言わずと知れた人気アニメのドラゴンボールの初回限定版のDVDBOXです。

初回限定など希少なアイテムほど買取価格が高くなります。

ゲオ 買取 DVD
キカイダー 01 DVDBOX
初回限定版

出典:ゲオマート

ゲオ最高買取価格:18,000円

他店買取相場:10,000円~15,000円

状態:未使用~Aランク

昔人気があったアニメはもちろん数が少ないのですが、子供のころに見ていたものを大人になって買いたくなるといったこともアイテムの価値を上げる要因です

ゲオ 買取 DVD
ワンピース Log Collection SET
“EAST BLUE to CHOPPER”

出典:ゲオマート

ゲオ最高買取価格:14,000円

他店買取相場:8,000円~10,000円

状態:未使用~Aランク

大人気アニメ「ワンピース」のDVDBOX。

ルフィがチョッパーと出会うまでの前92話がセットになったアイテム

ゲオ 買取 CD
くだらないの中に 星野源
(初回限定盤)

出典:ゲオマート

ゲオ最高買取価格:30,000円

他店買取相場:20,000円~56,000円

状態:未使用~Aランク

星野源さんのファーストシングル。恐らくこのCDを発売した時は今ほどの人気はなかったと思います。

アーティストは人気が出てから昔の作品の価値が上がるということがあります。

ゲオ 買取 CD
Hard Disk 東京事変
(完全生産限定盤)

出典:ゲオマート

ゲオ最高買取価格:13,000円

他店買取相場:8,000円~10,000円

状態:未使用~Aランク

全曲を網羅したDVDBOXでファンなら持っていたいアイテム。

未発表の楽曲なども入っているのでレアなCDです。

スマホ

ゲオ 買取 スマホ
iPhoneXS Max 512GB
(スペースグレイ)

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:62,000円

他店買取相場:60,000円~85,000円

状態:未使用~Aランク

iPhoneは人気のスマホなので高額買取が可能です。

ゲオだけでなく様々なショップでスマホの買取行っているので、当然買取価格が高くなるところも出てきます。

ゲオ 買取 スマホ
Xperia 1
(ホワイト)

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:60,000円

他店買取相場:40,000円~60,000円

状態:未使用~Aランク

アンドロイドも人気の機種については高額買取が可能です。

ゲオ 買取 スマホ
iPhoneXR 256GB
(ブラック)

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:41,000円

他店買取相場:40,000円~50,000円

状態:未使用~Aランク

同じ商品でも未使用とAランクでは買取価格が大幅に変わってきます。

状態は査定に大きく影響しますので注意しましょう。

ゲーム

ゲオ 買取 ゲーム
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(PS4)

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:3,800円

他店買取相場:2,500円~3,500円

状態:未使用~Aランク

ゲームソフトは人気機種や人気シリーズなどは買取価格が高額になります。

ゲオ 買取 ゲーム
ONE PIECE WORLD SEEKER(PS4)

典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:2,300円

他店買取相場:1,000円~2,000円

状態:未使用~Aランク

人気漫画「ワンピース」のアドベンチャーゲーム。

強力なブランド力のあるゲームソフトは高額になりやすいです。

ゲオ 買取 ゲーム
この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~(PS4)

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:5,000円

他店買取相場:2,000円~4,500円

状態:未使用~Aランク

根強いシリーズものなど、コアなファンがついているゲームは価値があがりますので買取金額も高額になります。

ゲオ 買取 ゲーム
PlayStation4 Pro 500 Million Limited Edition(HDD2TB)

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:41,000円

他店買取相場:30,000円~40,000円

状態:未使用~Aランク

人気のPS4。

限定品となればレア度も増すので買取価格も上がります。人気商品であることは間違いないので、あとは状態で買取金額が変わってきます。

ゲオ 買取 ゲーム
Nintendo Switch
ネオンブルー/ネオンレッド

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:20,000円

他店買取相場:15,000円~18,000円

状態:未使用~Aランク

仲間同士、家族で遊ぶにはもってこいのゲーム機です。人気のゲーム機は高額買取につながります。

家電・カメラ

ゲオ 買取 カメラ
Panasonic LUMIX DMC-GX8H
ズームレンズキット

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:39,000円

他店買取相場:30,000円~45,000円

状態:未使用~Aランク

ルミックスのカメラは動画の撮影に優れていてYoutuberに人気です。パナソニックも玄人好みのカメラを出しており高額買取につながります。

ゲオ 買取 カメラ
CANON EOS 5D
MarkⅢ ボディのみ

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:70,000円

他店買取相場:65,000円~75,000円

状態:未使用~Aランク

キャノンの5Dはフルサイズのプロ機としてハイアマチュアに人気の機種です。Mark〇〇によって買取価格が大幅に変わります。

ゲオ 買取 カメラ
NIKON D750
ボディのみ

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:55,000円

他店買取相場:50,000円~65,000円

状態:未使用~Aランク

熟練のカメラマンの間では景色を撮るならニコン、人物を撮るならキャノンと言われています。ニコンは人気ブランドなので高額買取につながります。

ゲオ 買取 家電
Panasonic ブルーレイディーガ
DMR-UX4030

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:32,000円

他店買取相場:28,000円~40,000円

状態:未使用~Aランク

今はレコーダーがテレビについている機種も多いので、売り時を逃すと安くなってしまう可能性もあります。

ゲオ 買取 家電
SONY BDP-Z1
(2013年モデル)

出典:ゲオモバイル

ゲオ最高買取価格:10,000円

他店買取相場:8,000円~13,000円

状態:未使用~Aランク

ポータブルは以前人気があったのですが現在はデータで見れてしまうので、特に使わないようでしたら早めに買取を依頼しましょう。

ゲオの買取に関する口コミ・評判

実際にゲオの買取を試した人はどんな点に満足し、どんなことに不満を感じたのでしょうか?

ここではゲオ買取の口コミをご紹介します。

良い口コミ・評判

・査定から入金までがスピーディ
・対応のスピードについては満足です
・買取の手順が簡単だった
・集荷に来てくれるので商品を渡すだけと手間がかからなかった
・問い合わせにすぐ返信してくれた

ゲオの宅配買取の場合、申し込みから振込みまで完了するのにかかるのは1週間程度です。買取の手順については、簡単でスムーズだと感じている方が多いです。

・他の買取店では断られたけどゲオでは買取してくれた!
・買取相場と変わらない価格でした
・事前見積額通りの買取価格で買取してもらいました

買取ジャンルが幅広いため、他の買取店で買取していないような商品でも買取してくれることがあります。

やはり事前に見積もりをしてもらう方が多いみたいですね。

・キャンペーンで買取額が20%アップした
・キャンペーン中でお得になった

買取額がアップするキャンペーンを頻繁に行っているので、ホームページなどで確認してみるといいでしょう。

悪い口コミ・評判

・電話で問い合わせた時に伝えられた買取価格より低い金額で買取された
・スマホの液晶に変色があるだけでジャンク品扱いされた
・それほど古くないパソコンなのにジャンク品扱い

査定に関しては満足している方も多かったですが、中には査定基準が厳しく不満に感じた方もいたようです。

査定の基準や判断は店舗や査定員によっても異なるので、複数の店舗を回ってみるのもいいかもしれません。

【Q&A】ゲオの買取に関する疑問点

「ゲオの買取は学生でも利用できるの?」「査定の金額に不満がある時はどうするの?」など、買取でよくある疑問にお答えします。

18歳未満でも買取を申し込むことはできますか?

ゲオでは、高校生を含む18歳未満の利用者からの買取申込みは不可となっています。高校生の場合は18歳以上でも申し込みできません。

一方的に商品を送付した場合は、送料を負担することになって商品も返送されてしまうので注意してください。

LINE査定には対応していますか?

LINE査定を導入する買取店が増えていますが、2020年12月現在、ゲオではLINE査定には対応していません。

ゲームソフト・ブルーレイ・DVD・CDなど、各アイテムの買取価格はホームページから見られるので、こちらを参考にしてみてください。

ゲームの買取相場

DVDの買取価格

ブルーレイの買取価格

CDの買取価格

買取金額はどのように受け取るのですか?

ゲオでの買取金額の受け取り方法は2種類あります。

・本人名義の銀行口座への振込み
・セブン銀行ATMでの受け取り

現金での支払いなど、上記以外の支払は不可となっているので注意しましょう。

セブン銀行ATMへでの受け取りを選択した場合、振込み手数料330円が買取金額より差し引かれます。セブン銀行ATM受け取りが可能なのは、331円以上~100,000円以下となっています。

査定の金額に納得できない場合は?

「らくらく引取買取・発送買取」の場合は、返品または破棄の手続きをします。商品を送り返してもらうか、そのままお店で処分してもらうことも可能です。

「いきなり発送買取・電話で買取」の場合は、査定確認の往復はがきで「返品」を選択して返信ハガキを郵送します。

ゲオの買取にはないLINE査定を行う業者もいる

ゲオの買取には「LINE査定」がありません。

LINEは多くの方が使っているコミュニケーションアプリですので、買取業者の中でも活用しているところは少なくありません。

売りたい人は売りたい商品の画像をLINEで送るだけで買取金額の目安を知ることができるので、まずはLINE査定を行ってから買取を依頼するといったケースが増えています。

以下にLINEを行っている業者をご紹介します。

retro

ゲオ 買取 LINE査定

retroはブランド買取の他にも「委託販売」を積極的に行っている業者です。

買取はすぐお金になるが買取価格が安い、委託はお金はすぐに手に入らないが金額が高額になる、といったメリットがあります。

委託販売は商品をretroが預かって販売を行い、実際に商品が売れてからお金が戻ってくる仕組みです。お金が入ってくるまでの期間が空いてしまうので不安に思うこともあるかと思いますが、人気商品でしたら1週間~1ヶ月で売れてしまうことが多いです。

少しでも高く売りたいならretroがおすすめです。

LINEの返事の速度としては20分~30分程度でしょう。受付が18:00までなのでそれ以降に送った場合は翌日に返信が返ってきます。土日祝日も営業してますので必ず次の日には返信があります。

retroへ無料LINE査定を依頼してみる

なんぼや

ゲオ 買取 LINE査定

ブランド買取で有名な「なんぼや」

LINEでは「なんぼうや」というキャラクターがいろいろと説明してくれますので指示にしたがって買取希望の商品の画像を送ります。

わかりやすい画像を送らないと査定金額が低くなってしまうことがあるので、きれいにわかりやすいように撮ることを心がけましょう。

また、LINE査定限定で10%買取金額UPキャンペーンを行っているようですので、通所の買取よりもお得になります。

その際に合言葉が送られますので、店頭で買取をしてもらう際にはその合言葉を言うようにし、宅配の場合は合言葉を書いたメモを同梱しておきますとLINE査定で提示された10%アップの金額で買取を行ってもらえます。

LINE査定では画像のみの判断なので実際に査定に持っていったら変動してしまうこともあるので予め覚えておきましょう。

なんぼやへ無料LINE査定を依頼してみる

大黒屋

ゲオ 買取 LINE査定

ブランド品、貴金属、お酒など幅広ジャンルの買取を行っている「大黒屋」

知名度が抜群に高いので指名検索で大黒屋を選ぶ方も多いです。

LINE査定では買取価格がアップするイベントも行っているようですので、期間に注意してお得に利用することができます。

また、ブランド品以外のお酒があるのも特徴です。お酒はヴィンテージのものになってくると数万円~数百万円もする場合もあるので、事前に見てもらってから買取を依頼するのがよろしいかと思います。

お酒は途中で破損してしまうと価値がなくなってしまいますので細心の注意が必要です。

各買取カテゴリによって欲しい写真をページで詳しく説明していますので、参考にして画像を送ってみましょう。

大黒屋へ無料LINE査定を依頼してみる

まとめ|ゲオで買取を検討している方は、まずはブランド買取業者のLINE査定を試そう

ゲームソフトやDVDなどは数が増えてしまって処分したいと考えている方も多いでしょう。

しかし商品があまりにも多かったり、整理できてなかったりすると、買取を依頼するのも面倒になると思います。

その場合は、目についた数点だけでも、LINE査定を依頼してみるのがおすすめです。

LINE査定は最近多くの買取店が導入しているサービスで、スマホでゲームソフトやDVDの写真を撮影しLINEで送信するだけで査定額がわかる手軽な査定方法です。

面倒な梱包をしたり、配送業者に自宅まで来てもらう必要もないので、まずはLINE査定を試して、いくらぐらいになるか確認してみるといいでしょう。

SNSでもご購読できます。