最終更新日:

ダイヤモンド1カラットの買取価格相場とおすすめダイヤモンド買取店10選!

ダイヤモンド1カラットの買取価格はいくらになるのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1カラットのダイヤが使われたジュエリーには特別感がありますし、華やかです。

そんな1カラットのダイヤジュエリーは婚約指輪に選ばれたり、フォーマルな場所で身に着けたりという形で使用している方が多いかと思います。

しかし、デザインに飽きてしまったり、プレゼントとしてもらったパートナーとの別れにより、1カラットのダイヤが使われたジュエリーであっても不要になってしまうことはあるでしょう。

そんな時には便利なのが、ダイヤの買取専門店です。ただ、実際に1カラットのダイヤがどれほどの買取価格がつけられるのかわからないと決断できません。

そこで、この記事では1カラットダイヤのジュエリーを買取に出す場合、買取価格はどの程度なのか、また、買取はどの業者がおすすめなのかを解説します。

1カラットのダイヤを買取に出す前に、参考にしてみてください。

目次

1カラットダイヤの買取価格は?カラット別に相場を紹介

1カラットのダイヤモンドの買取価格について

それでは、1カラットダイヤの買取価格についてご紹介していきましょう。

記事中で紹介する買取金額はすべて目安であり、実際は常に変動しています。実際には店舗へ査定依頼を出してみて正確な価格を提示してもらってください。

1カラットのダイヤの買取価格相場

1カラットのダイヤの買取価格相場は200,000円~800,000円程度です。

ダイヤの状態がよかったり、ジュエリーとしての価値が高い場合は1,000,000円を超えることもあります。

1カラット以下のダイヤの買取価格相場

1カラット以下のダイヤの買取価格相場の目安は以下の通りです。

0.9カラット:135,000円~620,000円程度
0.8カラット:85,000円~340,000円程度
0.7カラット:75,000円~300,000円程度
0.6カラット:50,000円~200,000円程度
0.5カラット:40,000円~180,000円程度
0.4カラット:25,000円~90,000円程度
0.3カラット:17,000円~60,000円程度
0.2カラット:7,000円~25,000円程度

買取価格相場には幅があり、ダイヤモンドが安いか高いかはカット、カラー、クラリティ(透明度)の評価で大きく変化します。

加えて、買取価格にはジュエリーブランドの影響も大きく反映されており、やはり人気のあるブランドの場合は1カラットダイヤの買取価格が高くなります。

さらに小さなダイヤの場合は?

0.1~0.2カラット以下のダイヤは「メレダイヤ」と呼ばれており、数百円~数千円の金額になることが多いです。

基本的に鑑定書が発行されないため、ノンブランドのものに関しては買取を拒むお店もあります。

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店10選

1カラットダイヤを買取ってもらう場合、高価買取が期待できるサイトや店舗をご紹介していきます。

各サイト、各店舗ごとの特徴を理解し、ご自身の状況、ご要望に合ったお店を見つけてみてください。

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗1:retro.jp

ダイヤモンド買取おすすめ店retro.jp
出典:retro.jp

【おすすめポイント】
・委託販売で高額買取を実現
・古いダイヤジュエリーでも買取
・自宅から送るだけで買取手続き可能

retroの最大の特徴は委託販売を行っているところです。委託販売という手法をとることで、高額な買取価格を実現させています。

通常はジュエリーを買取し、そこで買取金額をお支払いして終了ですが委託販売では、1カラットダイヤを一旦お預かりし販売をします。

販売をして売れたら依頼者様に売れた金額の最大90%(販売金額による)を支払います。

一般的な買取業者の場合は、店舗で売れ残ってしまった場合のリスクを考慮しなければならないので、なるべく安く買取る必要はどうしても出てきます。その点が根本的に違うポイントです。

ただ委託販売では販売が成立するまではお金が支払われません。そのため、「今すぐ現金が必要」という方には不便に感じることはあります。

しかし「すこし時間がかかったとしても、なるべく高い値段で1カラットダイヤを買取ってほしい」と望んでいる方にはぴったりです。

スマホやパソコンで気軽に買取依頼ができ、1カラットダイヤのジュエリーをretroに送るだけで買取が完了します。

また「LINE査定」は持っている1カラットダイヤの画像や品名を送るだけで、買取価格の目安を教えてくれます。

「retro」の無料LINE査定に申し込む

【retroの1カラットダイヤ査定方法】
1.委託販売
2.宅配買取
3.持込買取
4.出張買取
5.電話査定
6.LINE査定

ダイヤモンド1カラットの買取価格はいくら?retroへ依頼するにはこちら

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗2:リファスタ

ダイヤモンド1カラット買取価格が期待できるおすすめ店リファスタ
出典:リファスタ

【おすすめポイント】
・最短で成約後に即入金
・自社メンテナンスで再販コストを抑える
・鑑定書がなくても価格が下がらない

リファスタではダイヤ査定の職人が、1カラットダイヤの価値を正しく見極めてくれます。

一つひとつの取引をとても大切にしているので、買取依頼者に買取価格に納得してもらえるように査定理由を明確に説明してくれるのも嬉しいポイントです。詳しい説明は相見積もりをとる時にも、参考になりますね。

ダイヤは鑑定書がないと売れなかったり、価格が下がるということがありますが、リファスタは鑑定書がなくても高価買取が可能です。

1カラットダイヤを査定するのは、リファスタが誇るプロの職人なので、鑑定書がないダイヤでも正確に査定することができます。鑑定書がなくても、安心して査定に出して大丈夫です。

リファスタは、東京・池袋にある店舗での買取のほか、宅配買取や出張買取も行っています。

宅配買取は無料宅配キットや配送補償を活用して、買取手続きをすべて自宅で完結できるので便利です。査定料やキャンセル料、返送料もすべて無料となっています。

出張買取は事前の見積額が50万円以上になった時のみ、受け付けてくれます。

【リファスタの1カラットダイヤ査定方法】
・宅配買取
・持込買取
・電話査定
・メール査定
・LINE査定

ダイヤモンド1カラットの買取価格はいくら?リファスタへ依頼するにはこちら

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗3:なんぼや

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店なんぼや
出典:なんぼや

【おすすめポイント】
・宝石鑑定の資格「GG」を取得したエキスパートが鑑定指導
・マイクロスコープで正確な査定
・国内外で1番高く売れるルートへ再販売

なんぼや最大のウリは、優秀な査定員が揃っていることです。

ダイヤのジュエリーはほぼ同じ見た目であっても、ダイヤの評価が違うだけで、数十万円以上の差がついてしまうことがあります。

ダイヤのグレードに関する査定は非常に難しいため、査定士がグレードの差に気づけないまま、実際よりも安価に査定されてしまうこともあるのです。

なんぼやでは国際的に認められた宝石鑑定の資格「GG」を取得したエキスパートが鑑定指導をしているので、1カラットダイヤの価値を見極めます。さらにマイクロスコープを使って、1カラットダイヤの査定を精密に行っているのです。

なんぼやは国内はもちろん、海外にも豊富な販路を持っているため、高額での1カラットダイヤの買取が可能です。

1カラットダイヤを「高く売る方法」を知り尽くしている、業界に精通したお店である点も魅力だと言えます。

なんぼやは店頭買取、宅配買取、出張買取が選択可能です。宅配買取や出張買取で全国対応しています。

店頭買取でも、全国各地に店舗があるので、最寄りの店舗を探してみるとよいでしょう。たとえ1000万円以上の高額買取であっても、現金支払に対応しています。

【なんぼやの1カラットダイヤ査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取
3.出張買取

1カラットダイヤの買取をなんぼやへ依頼するにはこちらから

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗4:おたからや

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店おたからや
出典:おたからや

【おすすめポイント】
・超一流のダイヤ査定員が揃っている
・国内外に独自の販路が多数
・徹底的にコスト削減し買取額に反映

おたからやはダイヤモンドの買取を行っているお店です。

おたからやのウリはダイヤ査定員の専門性が高い点でしょう。ダイヤ買取に特化したスタッフが在籍しており、「宝石学修了者」と呼ばれる資格を持っている査定員も多くて安心です。

査定員の確かな目があるので、ダイヤモンドの鑑定書や鑑別所を紛失している場合でも査定可能です。鑑定書や鑑別書に頼らず、査定員自らの目で1カラットダイヤの価値を正確に判断します。

おたからはさまざまな独自販路を持っており、買取した1カラットのダイヤをなるべく高く売るノウハウを持っているます。

1カラットダイヤを高い値段で売るノウハウを持っているからこそ、高額な買取価格を出すことができます。

おたからやの買取方法は、出張買取、宅配買取、店頭買取から選べます。

宅配買取は送料、査定料はもちろん、梱包キットも無料です。キャンセル時の返送料も不要なので、とりあえずダイヤを査定したいという時にもよいでしょう。

電話やメールでも査定の相談が可能です。まずは公式サイトから、手元にある1カラットダイヤについて問い合わせてみるとよいでしょう。

【おたからやの1カラットダイヤ査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取
3.出張買取
4.メール査定
5.WEB査定
6.電話査定

1カラットダイヤの買取をおたからやへ依頼するにはこちらから

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗5:大黒屋

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店大黒屋
出典:大黒屋

【おすすめポイント】
・宝石専門の鑑定士が査定
・鑑定書や鑑別書がなくても買取可能
・1000万円以上の高額品でも即日現金払い

大黒屋は全国に店舗を持っているショップで、1カラットダイヤの買取にも対応できます。

全国の買取激戦区とも言える都市部を中心に200店舗以上を出店しています。年間の買取実績数は150万件を超えており、安心できる業者だと言えるでしょう。

国内だけでなく、海外にも1カラットダイヤの販売ルートをたくさん持っている点もメリットです。買取ったダイヤを高く売るノウハウを持っているからこそ、高額な買取価格にできるのです。

また、1カラットダイヤなら状態が悪いものでも積極的に買取してくれます。

素人目で見ると状態があまりよくないと感じるものでも、大黒屋なら査定士が商品の正しい価値を見出し、適正な買取価格をつけてくれるのです。

電話で1カラットダイヤの状況を伝えるだけで、最短30秒で査定可能です。とくに鑑定書があれば簡単で「カラット数」「カラーグレード」「カットグレード」「クラリティグレード」などを伝えればOK。

査定の後は宅配買取が便利です。宅配キットを注文し、すぐに梱包して送れます。

また、出張買取も行っているので、大量に買取依頼品がある場合はおすすめです。

【大黒屋の1カラットダイヤ査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取
3.出張買取
4.電話査定
5.LINE査定
6.メール査定

1カラットダイヤの買取を大黒屋へ依頼するにはこちらから

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗6:ゴールドプラザ

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店ゴールドプラザ
出典:ゴールドプラザ

【おすすめポイント】
・宅配買取の送料、返送無料
・確かな知識を持つ経験豊富なスタッフ
・全店駅から3分以内の立地

ゴールドプラザはダイヤや金、ジュエリーの買取を行っているお店です。

店舗は関東(東京・神奈川・埼玉)、中部(愛知)、関西(大阪・兵庫)にあり、どの店舗も駅から3分以内という好立地にあります。

予約不要で飛び込みで査定できるので、気軽にお店に行けるのがメリットです。来店すると、ドリンクを無料でサービスしてくれるので、買い物ついでに立ち寄るのもよいでしょう。

査定だけでも来店はOKで、査定料も無料です。店頭だけでなく、宅配買取も受け付けています。

宅配買取にかかる送料、振込手数料、さらにダンボール、エアパッキン(梱包材)などの梱包材をセットにした宅配キットまで無料です。

【ゴールドプラザの1カラットダイヤ査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取
3.出張買取
4.メール査定

1カラットダイヤの買取をゴールドプラザへ依頼するにはこちらから

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗7:買取本舗七福神

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店七福神
出典:買取本舗七福神

【おすすめポイント】
・鑑定書なしでも買取れる鑑定力
・大量の取扱量を誇るスピード査定
・査定料、買取手数料無料

買取本舗七福神は0.1ctから鑑定書なしでもダイヤモンドを買い取ってくれる買取業者です。

鑑定書のあるなしが買取価格に影響を及ぼさないのは、スタッフが確かな鑑定力を持っているからです。鑑定書がある場合は、査定時間の短縮になるというメリットはありますが、買取価格は変わりません。

買取の際は、1カラットダイヤだけでなく「ジュエリー」としての価値を正しく見極めて査定してくれます。

ダイヤ・地金の価格・デザインの価値だけでなく、ティファニーやハリーウィンストン、ポンテヴェキオといったダイヤブランドとしての価値もしっかり査定のプラス要素とします。

小さなメレダイヤまで全てを総合的に査定し、最大限高い買取価格を提示してくれます。

買取本舗七福神の店舗は東京、神奈川、埼玉、札幌にしかありません。そのため、おすすめなのは宅配買取です。

【買取本舗七福神の1カラットダイヤ査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取

1カラットダイヤの買取を買取本舗七福神へ依頼するにはこちらから

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗8:福ちゃん

ダイヤモンド1カラット買取価格が期待できるおすすめ店福ちゃん
出典:福ちゃん

【おすすめポイント】
・デザインが古くても積極買取
・鑑定書や鑑別書がなくても買取
・状態が悪いものでも大丈夫

福ちゃんはダイヤモンド買取を得意としている買取店です。

福ちゃんの買取価格は業界最高水準と言われていますが、その買取価格を実現できる要因は隠れた価値を見逃さない確かな鑑定力と、豊富な販路にあります。

買取価格アップを最優先に考えていることから、テレビCMやネット広告などを過剰に行わないようにしているそうです。

対応の素早さの評判も高く店頭買取の査定はもちろん電話口のオペレーターの対応も素早くストレスがありません。

その結果、買取実績は600万件を突破。福ちゃんは確かな実績を積み上げ続ける買取業者なのです。

買取方法は店頭買取、出張買取、宅配買取があります。宅配買取は梱包グッズがセットになった宅配キットも送料も無料なので便利です。

【福ちゃんの1カラットダイヤ査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取
3.出張買取
4.WEB査定

1カラットダイヤの買取を福ちゃんへ依頼するにはこちらから

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗9:ジュエルカフェ

ダイヤモンド1カラット買取価格が期待できるおすすめ店ジュエルカフェ
出典:ジュエルカフェ

【おすすめポイント】
・経験とノウハウが凝縮された査定士が在籍
・業界最大級の販路を持つ
・古い1カラットダイヤでも買取可能

ジュエルカフェは国内外に200店舗以上展開している、ダイヤモンドをはじめとする貴金属やブランド物を買取する専門店です。

日本全国のショッピングモールのテナントでの出店を中心に展開しています。

ショッピングモール内のテナントなので、他の買取店と比べると圧倒的な入店しやすさが特徴です。買い物ついでに気軽に立ち寄れるようになっています。

ジュエルカフェは日本以外にも海外4か国に関連会社を運営しており、買取後の販路を国内外に複数持っています。そのため、高額買取が期待できるのです。

ジュエルカフェでは傷のついたダイヤモンドでも、古いものでも、曇っているものでも、積極的に買取を行ってくれます。

どのスタッフも本物を見極める目が養われているので、どんなダイヤジュエリーでも価値を正しく見極めてくれるので安心です。

ちなみに宅配買取はパソコンやスマホから24時間申し込みができます。宅配キットも無料で入手可能です。お店に行かずに自宅で簡単に1カラットダイヤの買取手続きが可能です。

【ジュエルカフェの1カラットダイヤ査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取
3.出張買取
4.WEB査定

1カラットダイヤの買取をジュエルカフェへ依頼するにはこちらから

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店舗10:ホウショウダイヤモンド

ダイヤモンド1カラットの買取価格が期待できるおすすめ店ホウショウダイヤモンド
出典:ホウショウダイヤモンド

【おすすめポイント】
・宝石鑑定士の資格を持った社員が多数在籍
・国内・国外に多数の販路を持っている
・創業44年の輸入卸業務の経験と販売力

ホウショウダイヤモンドは創業40年以上の老舗ダイヤモンド買取業者です。

とくにダイヤモンドを査定する精度に優れており、宝石鑑定士の資格を持った多数の社員がダイヤモンドを評価し、最新相場に基づいて査定します。

さらに宝石発光分析装置や、ダイヤモンドX線鑑別装置を活用し、4Cを正確に判断し、持っているダイヤモンドの価値を見落とすことなく評価し、買取価格に反映してくれるのです。

買取したダイヤモンドの販路の豊富さは老舗ならではです。

イスラエル・ベルギー・インドでの長年の輸入実績があり、多数の宝石業者と取引があり、ダイヤ業界を知り尽くしています。

高く売る方法を知っているため、高く買い取ることができるのです。

買取は店頭買取、宅配買取、出張買取から選べます。宅配買取は全国対応してもらえるので便利です。

【ホウショウダイヤモンドの1カラットダイヤ査定方法】
1.宅配買取
2.持込買取
3.出張買取
4.WEB査定

1カラットダイヤの買取をホウショウダイヤモンドに依頼するにはこちらから

ダイヤモンド1カラットの買取価格を決める基本の4C

ダイヤモンド1カラットの買取価格を決める条件について

1カラットのダイヤでも買取価格が変わるのは、カラット以外にも価格決定の要素があるからです。

ダイヤモンドの買取価格で決め手となるのは「4C」です。

「4C」のひとつはもちろん「カラット」で、ダイヤが大きければ大きいほど価格は上がるのはお分かりかと思います。もちろん、「カラット」がもっとも価格に与える影響が大きいのです。

ここでは、「4C」のカラット以外の部分をそれぞれ詳しく解説していきましょう。

カット

カットとは、カットされたダイヤモンドの形と仕上がりのグレードに対する評価です。

カットの仕上がりによって、ダイヤモンドの輝きが大きく変わるので重要視する人が多い項目となっています。

カラー

ダイヤのカラーは無色であればあるほどよいとされています。

グレードが落ちるダイヤは黄色っぽく見え評価が下がります。

ちなみに色がついたダイヤであっても、天然のカラーダイヤの場合は非常に希少なため高値がつきます。

クラリティ

クラリティとは、ダイヤの透明度のことのです。

インクルージョンと言われる包有物が少ないと透明度が上がり、透明度が高いものほど評価が上がります。

4C意外に重要になる要素もある

1カラットダイヤの価値を評価するうえで、ブランドものであるかどうかも重要です。1カラットダイヤがジュエリーとしてどれほどの価値があるかも買取価格に大きく影響しています。

たとえば、ハリーウィンストンやティファニーなどのダイヤモンドのジュエリーに人気のあるブランドだと高くなりやすいです。

また、鑑定書の有無も重要です。ダイヤモンドの価値を証明する書類になります。

ただし、正しく鑑定できる買取専門店なら、鑑定書がなくても高額の買取価格を提示するところもあるでしょう。

ダイヤモンド1カラットの買取価格を上げるコツ

ダイヤモンド1カラットの買取価格を高くするために

ダイヤモンド1カラットの買取価格をあげるために、具体的に何をすればよいのかを解説します。

鑑定書と一緒に売る

鑑定書はダイヤの品質を証明するためのものです。

1カラットのダイヤは高額なので、鑑定書がない場合は個人で鑑定書を取得するのもおすすめです。

信頼性の高い中央宝石研究所などで鑑定依頼を出すことで買取価格のアップが見込めます。

鑑定書の取得には数千円かかりますが、鑑定書があることで、数万円分価格がアップすることもあるのです。

ホコリや汚れを落とす

1カラットダイヤのジュエリーはついているゴミやホコリを落とすことで、査定員の印象が若干良くなります。

査定員もホコリがついていることはわかるので、そこまで大きく価格に変化はありませんが出来れば柔らかい布などで拭いて汚れを取りましょう。

ただし、磨きすぎると逆に傷をつけるので注意してください。

付属品も一緒に査定へ出す

1カラットのダイヤモンドのジュエリーは箱や袋などの付属品も査定の上でプラス評価となります。

高額なジュエリーほど付属品は多くなるので、なくさずにとっておくようにしてください。

ダイヤモンド1カラットの買取価格のまとめ

ダイヤモンド1カラットの買取価格は大変高額になります。

もちろん4Cが伴っていないといけませんが、いわゆるジュエリーブランドの1カラットのダイヤモンドでしたら存在感も抜群で大変高額で買取をしてもらうことが出来るでしょう。

もし、もうつけていないダイヤモンドのジュエリーをお持ちでしたら、デザインなどが古くなってしまう前に早めに査定に出してください。

1カラットのダイヤモンド事態に価値はありますが、ブランドジュエリーの場合はデザインも大変重要になってきますので早めに売るというのもポイントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古買取専門業者retroによるダイヤモンド1カラットの無料査定実施中

お持ちのダイヤモンドのジュエリーで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ダイヤモンドを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroの無料LINE査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるダイヤモンドをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ダイヤモンドを売りたいと思ったらまずは、無料査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ダイヤモンド1ctを無料LINE査定


ダイヤモンド1カラットを無料LINE査定する

SNSでもご購読できます。