ブランド品の箱って取っておいた方がいい?高く売れるブランドの箱は・・・!?実際に売った経験のあるバイヤーがお答えします。

ブランドショップでお買い物をするとたいていの場合付いてくる箱。
大きさによっては嵩張って場所を取る箱・・・皆様どうしておりますでしょうか。

嵩張るから捨てちゃうよー
売る時のことを考えて取ってる!
メルカリで売ったら思いの外高く売れた!

などなど、個々人によって異なるのではないでしょうか。

今回はブランドの空箱を実際にフリマアプリで売却したことのあるバイヤーの私が、

・アイテム別!箱は取っておいた方がいいのかどうか
・実際にブランド別に空箱はどれくらいで売れるのか

上記2点についてご紹介していきたいと思います。

そもそも、箱はとっておいた方がいいの?

大前提として、新品・未使用品に関しては箱の有無で金額が変動する買取店が多い関係上、取っておくことをお勧めします
中古品に関してはアイテムによって影響がないものもありますが、買取店によって箱の有無で減額になるお店もございます。
そこを踏まえて、何においても「あるに越したことはない」ので、取っておけるなら取っておいた方がベターです。

ただ、どうしても保管する上で場所を取りますし処分したいという人も多いでしょう。
ということで、アイテムごとに取っておいた方が良いケース、どちらでもいいケースをご紹介します。

 

時計やブランドジュエリーなどの箱・・・とっておいた方がいい

時計・ブランドジュエリー類の箱は取っておいた方が良いです。
特にパテックフィリップやロレックスなどの高級時計の箱に関しては必ず!必ず!取っておいてくださいね。
高級時計の新しいモデルの箱や限定モデルの箱はもちろん、ブランドによっては特殊な機構のついた箱(ワインダーになっているなど)もあります。
そういったケースですと箱の有無だけで数万円違うなんてこともざらにあります。

また、箱を取っておいた方がいいものとしてはブランドジュエリー類の箱
こちらも高級時計同様取っておくことをお勧めいたします。
逆にノーブランドジュエリーに関しては、箱がなくても金額に影響しないケースがほとんどですので、処分してしまっても特段大きい影響はありません。

 

またファッションジュエリーに関しては、特に偽物が横行しているものは付属品完品の方が好ましいので、取っておいた方が吉でしょう。
※ファッションジュエリー:メッキやラインストーン、フェイクパールなどを使用したジュエリーのこと。ファインジュエリーよりもお手頃に購入できます。

例:ディオールのピアス

例:ロエベのブローチ

 

バッグ・小物類・靴などの箱・・・どちらでもよい(フリマアプリなどで売る場合は取っておいた方が良い)

買取店にもよりますが、バッグや小物類・靴の箱の有無は買取金額に影響しないお店が比較的多いです。
※新品未使用に関しては箱の有無で金額が変わるお店が多いのでご注意ください。

フリマアプリ等を使って売る場合は個人の評価数等の信用レベルによっても変わってきますが、箱があったほうが売れやすいため取っておいた方がいいかもしれません。

 

洋服類の箱・・・なくても大丈夫(もちろんあるに越したことはない)

アパレルに関しては、ブランドやアイテムによっては箱がつかないケースも多く、特段箱がなくても影響はありません
※新品未使用品の場合、ガーメントや保存袋が欠品している場合は値段に影響が出てくる可能性がございます。
また、バッグや財布に比べ比較的偽物が出回っている数も少ない関係上、フリマアプリでも箱の有無で金額に大きな影響は出ないイメージです。

 

ブランド別に空箱のお値段をご紹介

さて、アイテムごとに空箱はあった方がいいケース、なかった方がいいケースが大まかに理解できたところで、査定金額にあまり影響のない空箱は処分してもいいかなと思う方も多いのではないでしょうか。
ただ・・・どことなく捨てるのは勿体無い気持ちもありますよね。

せっかくなら捨てるより売ってお金にしたい!

とお思いの方も多くいらっしゃるでしょう。
と、いうことで!今回は国民的フリマアプリ「メルカリ」で、ブランド別にどれくらいの金額で売買されているか調べてみました。

エルメス:未使用のバーキン25用等であれば1箱1万円を超える

エルメスの中でも特段バーキン25・30用の箱は高値で売れます。
さすがエルメス・・・という価格でしょうか。

小物用の箱も、まとめて(10箱~)だとある程度の値段で売れるようですね。

出典:メルカリ

 

ルイヴィトン:未使用の小物用箱30箱セットで15,000~20,000円前後

やはり世界のルイヴィトン・・・箱だけでもある程度の値段で売れますね。
ただ、1箱や2箱だと送料負けしてしまうので、数十箱まとめてでないと売れづらいようです。

出典:メルカリ

 

ディオール:ホリデーなど限定デザインの箱は高く売れる

ディオールは毎年ホリデーシーズンになると箱が限定のものになるのですが、限定デザインですと高く売れるようです。
また、ブティックラインだけでなくコスメティックラインの限定の箱も高値で売れますよ。

出典:メルカリ

 

ヴァンクリーフ&アーペル:アクセサリー用で3,000円前後、時計用だと6,000円前後で売れる

ジュエラーとして有名なヴァンクリーフの箱も高く売れるようです。
ちなみに新型(ベロアタイプ)と旧型(つるつるしたレザーのようなタイプ)で相場が異なるのでご注意を。

出典:メルカリ

 

ロレックス:現行の箱で2万円前後、旧型でも10,000〜15,000円前後で売れる

前述した通り高級時計の箱は高く売れますが、特にロレックスは高額で売れます。
現行はもちろん、旧型でもある程度の値段で売れますよ。

 

出典:メルカリ

【異次元】パテックフィリップ:完品で10万円前後で売れる

ノーチラスやアクアノートなどで有名なパテックフィリップですが、箱の値段としては異次元です。
私自身も査定でパテックフィリップの箱を開けた経験がございますが、他のブランドとは一線を画す高級感と重厚感があり、さすが高級時計ブランドの頭角であるとひしひしと感じさせられます。

出典:メルカリ

 

箱を買う人は何のために買うの?

手持ちのブランド品の付属品として付けたいため

やはり販売する場合は箱があった方が見栄えがいいので、後付けのために購入されるケースがあります。
どちらかというと一般の方というよりは、古物を取り扱う業者の方が多いかもしれません。

 

インテリアや収納用に使いたいため

ブランドの箱は厚手でマグネットがついていたりと機能性の高いものが多いので、収納用に使ったりデザイン性の高さからインテリアに使う方も多いのではないでしょうか。

 

番外編:保存袋やリボンも売れます。

保存袋ももちろん売れます。主に売れやすいものはエルメスです。
先ほどの後付けという理由もありますが、厚手で丈夫なのでインナーバッグとしても人気があるようです。
大きめの袋や定番アイテムの袋は5,000〜6,000円前後で売れる印象です。

出典:メルカリ

 

また、ハンドメイドをされている方に需要があるのでしょうか。リボンもまとめてですと売れやすいです。
経験上、シャネルの限定のリボンやカメリア(チェックやツイード調になっているもの)などは高く売れる印象です。

出典:メルカリ

 

まとめ:付属品はあるに越したことはありませんが、アイテムに応じて保管するかどうか考えましょう。

いかがでしたでしょうか。
やはり欠品すればその分金額に影響するものほどメルカリで高値で売れていることがわかりますね。

付属品はできることなら取っておきたいもの。とはいえ保管スペースは限られていることが多いですよね。
アイテムに応じて、保管するしないを選び買取時に損にならないようにしましょう。

「メルカリで売るから箱は取っておかないと・・・」そういう方も多いでしょう。
保管はもちろんメルカリのCtoC取引に疲れてしまったら、ぜひ買取店のご利用も視野に入れてみてはどうでしょうか。

お持ちのブランド品を無料LINE査定してみる

※尚、箱や保存袋などの付属品のみのお買取りは行っておりません※

 

SNSでもご購読できます。