最終更新日:

ベルルッティのおすすめ買取店と高額買取のコツをご紹介!

「ベルルッティ」は、ブランドや靴が好きな方でないとあまり馴染みのないブランドかもしれません。しかし、実は多くの著名人がベルルッティの愛用者です。

また、時代を遡ると、あの天才画家ピカソもベルルッティの愛用者だった歴史あるブランドなのです。

ベルルッティの特徴は、一目でわかる、ヴェネチアンレザー、カリグラフィー、パティーヌとベルルッティ独自の素材や技術にあります。

定価はスニーカーで18万円、レザシューズは25万円以上と大変高額になっております。その分履き心地とステイタスは他の追随を許さないほどに飛びぬけています。

ベルルッティは中古で買取してもらうときはいくらになるのか、人気モデルを中心に記載していきたいと思います。

ベルルッティってどんなブランド?


出典:ベルルッティ

ベルルッティは、パリで誕生した高級紳士靴メーカーです。

エレガントなデザインと上質な革、巧みな色彩表現にはファンが多く、世界中で愛用されています

ベルルッティの歴史

ベルルッティは、靴職人であったアレッサンドロ・ベルルッティが創業した高級紳士靴ブランドです。

アレッサンドロ・ベルルッティは、サーカス団の靴や道具を作成しながら各地をわたり歩き、1895年にフランスのパリで靴工房を開設したのがブランドの原点です。

アレッサンドロの技術は評判となり、ヨーロッパ中の富裕層から高い支持を得るようになります。

3代目のタンビニオの代にブランドは大きな事業展開をはかり、既成靴業界へ参入し、レディースコレクションを発表します。

2005年にはレザー技術をいかしてバッグラインをスタートさせました。上質なレザーが使用されたバッグは非常に軽く、持ち運びに便利で人気を集めます。

現在は靴やバッグの他にも、財布・ベルト・など、多くの革製品を展開しています。

ベルルッティの特徴

ベルルッティ製品は、洗練されたデザイン、光沢のある「ヴェネツィアレザー」、深みのある「パティーヌ染色」が特徴的です。

「ヴェネツィアレザー」という独自の革はベルルッティのみが使用できる独自の革であり、独自の鞣し技術が施されています。

ヴェネツィアレザーはしなやかさがあって伸縮性に優れ、発色性も優れています。

このヴェネチアレザーに様々な色を塗り重ねる特殊な染色技法である「パティーヌ染色」もベルルッティ独自のものです。

ベルルッティのアイコンともなっている、「カリグラフィ」と呼ばれる文字を刻んだ意匠は、ルイ15世の芸術的な手紙の書体からインスピレーションを受けたものだと言われています。

ベルルッティのブランドの魅力

ベルルッティは派手なプロモーションや宣伝を行うことがほとんどないので、他の高級ブランドと比較すると知名度はそれほど高くありません。

しかし上質な素材や高い技術力、洗練されたデザインなどで、一目で高級品とわかります。

ロゴの主張も強くないため知らない人には認知されませんが、「見る人が見ればわかる一流品」というのもベルルッティの特徴です。

セレブや有名人の愛用者も多く、ジャン・コクトー、エディット・ピアフフ、アンディー・ウォーホル、イブ・サンローランなどがベルルッティを愛用していました。

ベルルッティの人気アイテム

ベルルッティの人気アイテムはやはり、靴と財布です。高級品ですが、一度は身につけてみたいと憧れを抱いている男性は多いです。

靴はビジネスからカジュアルまでデザインが豊富ですが、どんなデザインでもベルルッティ特有のクラシカルで上質な印象は変わりません。

また靴は履き心地の良さも抜群で、それも人気の理由の一つとなっています。

財布に関しても、材質やデザインはもちろん魅力的ですが、収納力もあるので使い勝手もいいです。

ベルルッティの中古市場での需要

ベルルッティは、中古品でもあまり値下がりしないブランドです。例えば靴はほとんどのブランドで大幅に値下がりしますが、ベルルッティは他ブランドよりも値下がりが少ないのが特徴です。

とくに「カリグラフィ柄」はベルルッティを象徴するアイコンなので、高額買取が期待できます。

ベルルッティの財布の正規の値段は、二つ折り財布だと8万~10万円、長財布だと10万~18万円ほどです。中でも高価なアリゲーターの財布は60万円ほどになります。

ベルルッティ製品は高価ですが、上質で長く使用できるため中高品の需要は非常に高いのです。

ベルルッティをのおすすめ買取店

ベルルッティにも人気モデルが存在するので、定価は同じくらいでも中古市場での価値は変わってきます。

しっかり価値を見極めて適正な価格を出してくれる、おすすめの買取店をご紹介いたします。

retro

ベルルッティのおすすめ買取店retro
出典:retro.jp

retroに買取を依頼する

retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。

retro.jpの年間買取実績はなんと10万点以上でたくさんのお客様に選ばれるほど買取実績が豊富ですので、買取初心者の方でも安心して利用できます。また、retro.jpでは世界中にバイヤーネットワークを持っており、そこから得られる世界中の相場からデータを集め、買取価格に反映しています。

ベルルッティの買取実績も豊富で、パティーヌやカリグラフィなど特徴的なデザインはもちろんの事、人気モデルを見分けるアンテナも高いので価値あるアイテムに適正な買取価格を提示してくれます。

破損箇所があっても買取に対応してくれますので、「他店では買取を断られたアイテム」でも、一度retro.jpに買取査定を依頼してみるといいでしょう。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。店舗家賃や在庫管理といった余分なコストを削減することにより粗利率を35%、買取金額はだいたい売価の半値で提示しており、かなり高額買取をしていると言えるでしょう。

また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。

委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。

通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。

retroに買取を依頼する

コメ兵

ベルルッティ買取おすすめ店コメ兵
出典:コメ兵

コメ兵に買取を依頼する

コメ兵は、株式会社コメ兵が運営するブランド買取店です。

創業70年を誇る老舗買取店コメ兵は、年間18万件の商品を査定しています。売上高は400億を超え、中古ブランド買取として最大級のシェアを誇るため、買取初心者の方でも安心して利用できます。

数多くのブランド品売買を行っているコメ兵は、店舗での販売に加えて自社のオンラインショップも保有し、豊富なブランド品の買取相場のデータベースを持っています。

そのため、適正価格ではない値段で安く買い取られるといったことがないので高価買取も狙いやすいです。

また、メンズ・レディースを問わず多くのブランド品を扱っており、ジュエリー、時計、カメラ、楽器など取り扱いジャンルも豊富です。

宅配買取はウェブから簡単に申し込み出来て、無料宅配キットに商品を詰めて送るだけで簡単に査定してもらえるので普段なかなか店舗に出向く時間がない方におすすめです。

コメ兵に買取を依頼する

エコスタイル

ベルルッティの買取おすすめ店エコスタイル
出典:エコスタイル

エコスタイルに買取を依頼

エコスタイルは、ブランドアパレルの買取を得意とする買取業者で、取り扱いブランドは20,000以上です。

アパレル系の買取に強みがあるので、ファッション関連の小物であるシューズ・バッグ・革小物の買取実績も豊富です。

ベルルッティに関しては、Tシャツ・パンツ・コートなどのアパレルはもちろん、ネクタイ・ベルト・バッグ・シューズ・財布・サングラス・キャリーケース・シューツリーなど幅広く買取をしています。

ベルルッティで買取を強化しているのはバッグ・靴・財布です。カリグラフィが入ったアイテムの人気が特に高く、高価買取の対象となっています。木型を用いたデムジュールラインも、中古市場での買取相場が高いため高額買取が期待できるラインです。

リユース営業士、遺品整理士、生前整理アドバイザー、整理収納アドバイザー、終活カウンセラーなど有資格者が多数在籍しており、各カテゴリに専任担当者がいるので専門知識のある査定員に査定してもらえます。

エコスタイルに買取を依頼

コピー商品を見極める

もし、ベルルッティ正規店での購入でない場合はもしかするとコピー商品(偽物)である可能性があります。

もちろん、ブランド買取業者でも信頼できる業者がほとんどですが、コピー業者の技術もレベルアップしていて精巧なアイテムに仕上げてきています。

  • メルカリやヤフオクで購入した
  • 新品なのに異常に安く買うことができた
  • なんか全体的に安っぽい

正規店以外の購入で上記に当てはまるようでしたらコピー商品(偽物)の可能性があります。

代表的な例をあげますので、お持ちのベルルッティを買取に出す前に確認してみてください。

ホールマークの富士山の裾の長さが違う

ベルルッティのアイコンであるカリグラフィ。

こちらである程度真贋を判定することができます。ベルルッティの製品にはカリグラフィが入っていないものもありますが、カリグラフィが入っていた方が価格が高いのと人気があります。

コピー業者も人気のある商品を作る方が儲かるといえますね。

【本物】

【偽物】

偽物の部分で丸で囲ったところ、本物とよく見比べてみてください。

まず、左側の富士山の裾のところ、偽物は長くないですか?本物はD付近までで途切れてますが、偽物はG付近まで伸びてます。

次に、右側の富士山の裾のところ、偽物は下のラインと交わっていませんよね?本物は交わっています。

カリグラフィが安っぽく、彫が浅い

カリグラフィは人気のデザインで、ベルルッティを購入するならカリグラフィが入っているものを買うべきだと思いますが、このカリグラフィにも偽物の特徴があります。

上記ホールマークのようにはっきりわかるものではないですが、ベルルッティを知っている人が見れば明らかに違いがあります。

【本物】

【偽物】

パッと見、カリグラフィがちゃんと見て取れるので問題なさそうですが、本物に比べ偽物のカリグラフィは安っぽくないでしょうか。カリグラフィの彫が浅く、ボヤっとした印象を受けます。

ベルルッティのオーラが感じられないというか、本物を知っている人であれば違和感に気づくポイントです。

コピー商品(偽物)まとめ

カリグラフィを見たらこの2点は最低限注意しましょう。

  • ホールマークの富士山裾の部分について左側Gのところまで伸びてたら偽物
  • ホールマークの富士山裾野部分について右側は偽物は交わらない
  • カリグラフィの彫が浅い(くっきりしていない)

他にも、レザーの質感が違う、そもそもレザーではない、金具が安っぽいなどコピー商品(偽物)である理由はたくさんあります。

コピー業者はなるべく安く作れるようにどこかしら、本物とは違う点があります。そこをしっかり見極める必要がありますのでベルルッティを買取する業者は日々コピー商品と戦い、勉強する必要があります。

ベルルッティ買取で高額査定につながるお手入れ方法

ベルルッティの代表的な素材であるヴェネチアンレザーはとても美しい反面、とてもデリケートで傷つきやすくしっかりとケアをしてあげないと、その美しさを保つことができません。
商品の価格もとても高額で大きな染みを作ったり、革がダメになったりしたら本当に残念ですよね。

ベルルッティはとても良いアイテムですが、維持するのにも手間とお金と時間がかかります。高級車と同じですね。ケアの仕方もじっくりと見ていきましょう。おすすめのケア用品もご紹介しておりますので参考にしてみてください。

しっかりケアをすることは買取の際に高額査定につながる可能性があります。ボロボロのシューズよりもしっかりとケアされた美しいままのシューズのほうが高額買取になります。

オリジナル専用クリーム(ケアキット)

care-kit-pouch-cashmere-with-alligator-details-naturale-berluti_01
出典:https://www.berluti.com/

特にヴェネチアンレザーのケアには専用のクリームを使うことをおすすめします。
または、ベルルッティの店舗へ持って行ってケアをしてもらうのも良いでしょう。

こちらのケアキットにはワックスの他にもリノベーションクリームや布などが入っています。
ベルルッティのケアのために必要なものがすべてそろっていますので間違いがありません。

ベルルッティケアキットはこちら
https://www.berluti.com/ja-jp/1/shukea-zhi-pin/

型崩れを防止するシューツリー

ベルルッティのシューツリー

シューキーパーとも呼ばれているもので、靴の中に入れてシワを伸ばし、美しい形を保つために必要です。
革靴にはすべて入れてよいというくらい重要なアイテムです。

革靴は履き続けていると「履きジワ」というものができてしまいます。
足の指を曲げる部分のところにできてしまうのですが、そのまま放置しておくとシワのところから劣化が始まっていきます。

シューツリーも種類がありますが、素材としては木製をお勧めします。
消臭や防湿効果もありますのでカビなどの発生を抑制することができます。
プラスチック製でもよいですが、高価な靴の場合は木製のシューツリーのほうが無難でしょう。

靴のサイズにあったシューキーパーを入れることが重要です。大きすぎても小さすぎてもいけません。
できればベルルッティ純正のものが望ましいです。
ラストの形やサイズ感など靴とリンクしているので間違いがありません。

ベルルッティもシューツリーの重要性を説いています。
シューツリーについて知っておくべきこと

ベルルッティ純正以外のケア用品や、シューズを長持ちさせるためのコツがありますので詳しく解説していきますね。ベルルッティにもヴェネチアンレザー以外の素材もあるので参考にしてみてください。

水は大敵、しっかり乾燥させて

shutterstock_504050719
出典:https://smartlog.jp/39321

革靴にとって雨(水)は天敵です!ヴェネチアンレザーといえども水には最大限の注意を払いたいところです。

シミになってしまうし、濡れた部分だけが固くなってしまったり変形してしまうこともあります。美しいベネチアンレザーがシミになってしまったらベルルッティの価値はガタ落ちです。

もし急な雨などで濡れてしまった場合は、帰宅後すぐにふき取り水滴が残っていない状態にしましょう。拭くとシミになってしまいそうなときはやさしくトントンと拭き取るようにしましょう。

しっかりふき取ったら風通しの良い場所で乾燥させましょう。間違ってもドライヤーなどで乾かしてはダメです。ドライヤーなどで乾かすと革がダメージを受けてしまい変形などの原因になってしまいます。

乾かしきったらシューツリーを入れて形を整えてください。

ブラッシング

IMG_1364
出典:http://kawagutsu.blog.shinobi.jp/

磨く前や最後の仕上げにブラシを使用します。
ベルルッティオリジナルのケアキットの中にもブラシが入っているので、それを使用していただければと思います。

ケアの方法としては、まずは最初にホコリをとるようにブラシをかけてその後の栄養クリームの効果が最大限効くようにします。また、最後の仕上げとして艶出しの為にブラシを用います。

ブラシの種類も豚の毛を使用しているものと、馬の毛を使用しているものがあります。
豚の毛は固くコシがありますのでクリームを伸ばし、なじませる際に使用されるます。
また、馬の毛は柔らかく毛先が細いためほこりや汚れを落とすために使用します。

スウェードは専用のブラシを使ってください。ブラシとゴムが一緒になったもので、ゴムの部分で汚れを落とし、ブラシの部分で毛並みを整えます。スウェードは起毛している毛が寝てしまったりツヤがなくなったりすると美しさが損なわれてしまいます。

ウエス

07032502
出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/196769/all/

クリームやリムーバーを伸ばすために必要な布です。
使い古したTシャツやパンストが最適かと思います。市販されているクロスなどでもいいですが、余計なお金を使う必要はありません。

汚れを落とすもの、磨くものと分けて使えば十分身近なもので賄えます。

リームーバー

rdmm-0201-0000-p01
出典:http://item.rakuten.co.jp/casadepaz/rdm-remover60/

靴についた汚れや以前ケアした際に残っているクリームなどをきれいに取り除いて、栄養クリームの浸透をよくする効果があります。
化粧を落とし、すっぴん状態にして、また新しいクリームを塗った方が革も蘇りますし、栄養が行き届いて輝きを取り戻すことができます。

栄養クリーム

06122501
出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/196760/all/

ベルルッティの専用ケアキットをお持ちの方はそちらを使ってください。

リムーバーできれいになった革に塗る栄養クリームです。革本来の輝きを取り戻し、潤いとつやを与え、ひび割れなどのダメージから守ってくれる働きがあります。

大きく分けると乳化性と油性がありますがより輝きが欲しい場合は油性を使用します。
表面に被膜をはりキラキラと光沢を出すことができますが、油なので塗りすぎは革によくありません。
シミなどの原因になりますので適度に使用するのがおすすめです。

栄養クリームオススメ
モウブレイ シュークリームジャー
価格:972 円
shoecream-a
出典:http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/mowbray_shoecream/

ブートブラック シュークリーム
価格:1,080円
cream-c
出典:http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/bootblack-cream/

スウェード用クリーナー
VIOLA スエード 強力汚れ落とし
03191399991
出典:http://www.abc-mart.net/shop/
価格:648円

VIOLA ヴィオラ スエード靴用クリーナー 無色
03166299991
出典:http://www.abc-mart.net/shop/http://www.abc-mart.net/shop/
価格:1,080円

防水スプレー

49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b73
出典:http://shunnowadai.com/archives/2394.html

仕上げは防水スプレーで雨対策を行います。これは好き嫌いもあるのでやりたくない人はやらなくても良いと思います。
基本的に雨の日は革靴は履かない方が良いのですが、急な雨などのときに防水スプレーをしてあると助かります。

フッ素系の「革用」または「皮革用」と記載のあるものを使用しましょう。
あまり近距離で噴射するとシミの原因にもなり革にダメージを与えてしまいますので、風通しの良いところで30cm程度離してまんべんなくかけるようにしましょう。
その後はしばらく靴を置いて乾かします。

毎日履かない!

o0640042713814230297
出典:http://ameblo.jp/more-zakka/entry-12225841128.html

お気に入りのベルルッティなら毎日でも履きたい気持ちもわかります。
でも人間の全体重を地面との間で支え続けている靴は知らず知らずのうちにダメージが蓄積しています。

靴にも休憩が必要です。できれば2~3日おいて、数足を履きまわすようにしていただければ靴も長持ちしますし、その間にお手入れもできますので末永く履き続けることが可能になります。

ベルルッティ買取で差がつくお手入れ方法

ベルルッティの革製品は、革の状態で買取価格に差がついてきます。

革製品はお手入れすれば良い状態をキープできますが、定期的に対応していく必要があります。

出来るだけブランドオリジナルのケア用品を使うことをおすすめします。

専用ブラシでブラッシング

032-201605081968_1
出典:https://www.rakuten.co.jp/

まずは、ベルルッティの専用ブラシで靴全体のほこりや汚れを落としましょう。
まんべんなく全体にブラッシングをかけ、特にタン、リングチップの穴にほこりなどがたまりやすいので注意してください。

コチラのブラシは艶出しでも使えますので、ポリッシュグローブと使い分けても良いと思います。

ベルルッティ専用クリーム

br3
出典:http://paldry.com/kawaarai/2014/01/berluti.html

ウエスにベルルッティの専用クリームを少量取り、薄くのばしていきます。
一気に塗りすぎるとシミの原因になりますので少量ずつ薄くのばしていきましょう。

少しのキズであればクリームをなじませることで目立たなくさせることは可能です。
トゥ(つま先)部分は特にきれいにしたいところですので、塗り忘れのないようにしましょう!

ベルルッティ専用ポリッシュグローブ

2389414_1_1481274980703991
出典:http://www.glc.jp/

ベルルッティの専用プリッシュグローブで磨き上げましょう。
すでに十分にクリームが馴染んでいると思いますので、軽く素早く拭きあげるととてもツヤが出て、ヴェネチアンレザーの魅力が最大限に引き出されます。

特につやを出したいところは念入りに磨いてあげても良いと思います。あまり力は入れすぎずに軽く拭きましょう。

知ってると一目置かれるベルルッティ結び

ベルルッティには独特の靴ひもの結び方があります。ほどけにくく、シルエットが美しくベルルッティが店頭でその結び方をしていたたところから「ベルルッティ結び」と呼ばれるようになりました。

WS0000012
出典:https://男の着こなし.com/

【ベルルッティ結びの手順】
1.一度紐をクロスさせます
2.もう一度クロスさせます
3.蝶々結びをし、2で作ったクロスとの空間をあけておく
4.片方の輪っか(蝶々の羽根)を空いた空間に通す
5.ギュッとほどけないように結ぶ

すごく固く結んでいるように見えますが、ほどくときは蝶々結びと一緒で左右の紐の端を引けばほどけます。

ベルルッティの買取に関するよくある質問

ベルルッティの買取についてよくある質問をまとめました。

事前に把握しておくことで質問をする手間も省けます。

ボロボロになっていたり壊れているベルルッティでも買取可能ですか?

基本的に買取は可能ですのでご安心ください。

ただ、状態によっては買取が出来ない場合もございますので、その際は実際に商品を見てからの判断になります。

ベルルッティのどんなモデルが高額買取になりますか?

バッグでも靴でもパティーヌやカリグラフィーが施されているモデルが人気で高額になります。

アパレルはレザーアイテムが高額になりやすいです。

買取の方法はどのようなものがありますか?

買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取があります。

買取を申し込む前に、電話やメール、LINEなどで大体の買取金額を知ることが出来るサービスを提供している買取店もあります。

本物か偽物か鑑定していただくことはできますか?

ブランド品の買取店はアイテムが本物であるか偽物であるかを判断することは出来ません。

唯一判断できるのはブランドだけです。例えばベルルッティを偽物と判断できるのはベルルッティだけということになります。

買取店はそれぞれ独自の基準を設けていますので、その基準に合うか合わないかで判断をしています。

買取に必要なものはありますか?

査定時に必要なものはありませんが、買取が成立したら必ず本人確認書類(運転免許証、保険証など)が必要になります。

また、支払いが振込の場合は、振込口座情報が必要になります。

まとめ

ベルルッティは使い込むほどに風合いが増すアイテムが多いため、中古市場でもかなり人気のあるアイテムです。

専門知識のない買取店に買い取ってもらうと、買取価格がかなり安くなってしまうこともあるのでくれぐれも注意してください。

いきなり買取依頼するのは不安な場合は、LINE査定がおすすめです。LINE査定ならスマホで写真を撮影してLINEで送信するだけでだいたい査定額がわかるので手間もかかりませんのでぜひ利用してみてください。

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるベルルッティの無料査定実施中

お持ちのベルルッティで最近あまり使っていないアイテムありませんか?
もしクローゼットに眠っているのでしたら一度無料査定に出してみてはいかがでしょうか。

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ベルルッティのアイテムを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるベルルッティをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ベルルッティを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ベルルッティを無料LINE査定する


ベルルッティを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。