最終更新日:

CFCLってどんなブランド?リセールバリューをはじめおすすめポイントまでリアルユーザーがご紹介!

引用:FashionPress

 

皆様、CFCLというブランドをご存知でしょうか。
2020年にローンチされてからまだ3年ほどのブランドですが、ファッション好きの間でじわじわと支持が広がっているブランドです。

ちょっとお高いけど実用性としてはどうなんだろう?リセールバリューはどうなの?気になっている方も多いのではないでしょうか。
中の人、井出も大好きなブランドの一つであるCFCLをご紹介いたします!

CFCLってどんなブランド?

CFCLは2020年に元イッセイミヤケメンのデザイナー、高橋悠介氏が立ち上げたブランドです。
ブランド名のCFCLは【Clothing For Contemporary Life(現代生活のための衣服)】の頭文字をとったもので、その名の通り現代生活に寄り添った、デザイン性と機能性を備えた洋服を展開しております。

縫製が不得手だという高橋氏が目をつけた【3Dニッティング】によって織りなされるCFCL製品は、コンピュータープログラミングを用いて無駄を省いた構造設計になっている関係上、資源の消費が最低限に抑えられています。
それに加え、ニット素材の糸はペットボトルから作られた再生ポリエステルといった、昨今のトレンドでもあるSDGsにも貢献しているサスティナブルなブランドです。

日本のアパレル企業として初めてBコープを取得するなど、環境問題はもちろん長時間労働・低賃金といったことが問題視されているアパレル業界に一石を投じる存在となりました。

ちなみに売上の75%は海外が占めていて、販売価格は日本の価格の大凡2倍だそうです。※1
ドメスティックブランドということもあって、日本で買うのが一番お安く買えるのは嬉しいですね。(とはいえ、日本価格でもなかなかいいお値段ではあります…)

※1:NewsPicks 【大チャンス到来】2023年、ファッションビジネスはどう稼ぐか?の高橋氏の発言より引用

価格帯としては【プリーツプリーズ】よりやや高いといった感じです!

▼CFCLの価格表(日本価格)

ワンピース6〜12万円
トップス3〜5万円
ボトムス4〜6万円
セットアップ6〜12万円
カーディガン5〜7万円
帽子1〜2万円
靴下3,000〜4,000円

どういった層に人気がある?

そんな感度高めブランドのCFCLはどのような層に人気があるのでしょうか。

世の中のインスタグラマーさんや実際に店舗に足を運んで感じるのは、やはりクリエイティブディレクターの高橋氏が元イッセイミヤケということも影響しているのか、イッセイミヤケがお好きな方が多い印象です。

違った視点ですと、ミニマリストの方にも好まれているように感じます。
シンプルながら目をひくデザインであり、かつイージーケアという特性は、ミニマリストの方に受けが良いのかもしれません。

また、男女問わず使えるデザインも比較的多く、今時のアパレルらしいノンバイナリーな展開も特徴的です。
年齢層は幅広く、20代〜60代と幅広い年齢層の方に好まれていますよ。

 

人気のモデル(形)について

人気のモデルはCFCLを代表する【POTTERY】と【FLUTED】の2大看板です。

POTTERYはその名のごとく壺のように広がったデザインが特徴的です。
ぽわんとした体型をカバーするデザインであるにも関わらず、着たときのシルエットを美しく見せてくれるのは3Dニッティングならではでしょうか。

またPOTTERYはキッズサイズの展開もあるので、親子でリングコーデも素敵ですね!

引用:FashionPress

 

FLUTEDは建築用語で【縦溝彫り】を意味し、2種類のリブを切り返してデザインされているのが特徴的です。
着用していない状態だとうねりのある立体的なデザインですが、着用するとうねりが緩やかになり体にフィットします。
リブニット素材の二面性を楽しむことができるのは新鮮ですね。

引用:FashionPress

 

CFCLのリセールバリューは高い?

CFCLのリセール事情としてはデザイン・色によってばらつきはありますが、総じて「かなり高い」と言えます。
特に上記でご紹介した【POTTERY】と【FLUTED】のシリーズのワンピースなどは高いリセールが見込めます。(リセール評価としてはPOTTERY>FLUTED)
複数色使われているものが人気が高いですが、単色でも黒やベージュなどのベーシックな色味は根強い人気があります。
加えて伊勢丹・ロンハーマンなどの別注デザイン・限定色はより高く売れる可能性がありますよ。

▼POTTERYシリーズのリセール状況(中古でも美品であれば定価の7〜8割ほどで売れるイメージです。)


※引用:メルカリ

 

また、意外なのが靴下です。
人気の配色で廃盤になっているものは、着用しているにも関わらず定価と同額程度で売れているものもあります。
靴下という特性上中古品はかなり売れづらいはずなのですが驚きですね。これはなかなか他のブランドでは見ない現象です。


引用:メルカリ

 

偽物事情について

CFCLの偽物についてですが、まだローンチして日の浅いブランドということや、3Dニッティングという高い技術力が必要ということもあってか、2023年現在偽物が出回っている印象はございません

また、2023年ごろの製品からCertiEyeタグを商品に取り付けており、カメラでコードを読み込むことで簡単に正規品かどうか確認できるシステムになっています。

▼CFCLのCertiEyeタグ


このタグは1つ1つ異なっており、また細かなドットで作られたコードのため複製が難しく偽物対策に効果的と言えそうです。

▼読み込むと下記のような画面が表示されます。

 

【リアルユーザーが語る】CFCLのおすすめポイント

洗濯機で洗えるイージーケア

所謂デザイナーブランドあるあるの「洗濯機で洗えない問題」。

CFCLはご自宅の洗濯機で簡単に洗えます。
中の人はおしゃれ着洗剤ではなく普通の洗剤(アリ●ールなど)でじゃぶじゃぶ洗っていますが、特段問題はありません。
※一部特殊素材等はクリーニングに出される方が良い場合があります。ご注意ください。

ハンガーに吊って干してしまうと伸びてしまうので、平干し用のネットなどをご用意くださいね。
乾燥機にかけてしまうと縮んでしまいますのでご注意を。

また、嬉しいのが帽子類も洗濯機で洗えるところ。
額の部分は汗をかきやすいにも関わらずウォッシャブルな帽子は少ないので、これは非常にありがたいところですね!

 

リセールバリューが高い

先ほどもお話ししたようにリセールバリューが高いです。
アパレルでここまで高いブランドはあまりないのではないでしょうか。

人気商品を綺麗に着用していただいて、メルカリで売買する場合は少なくとも半分以上は返ってきますよ。
場合によっては定価と同額程度で売れる可能性も…?

 

 

マタニティ服としても使えます

世の中の妊婦の皆様、おしゃれなマタニティウェアがない!と嘆かれている方も多いのではないでしょうか。

中の人もマタニティウェアとしてCFCLのワンピースを愛用しており、非常に大活躍でした。
THE・マタニティウェアという印象がないので野暮ったくならず、もちろん出産後も使えますよ!

CFCLのブランド名でもありコンセプト「現代生活のための衣服」は、様々な解釈が取れるかと思います。
私としてはニットという伸縮性のある素材から、「どのようなライフステージになっても寄り添ってくれる衣服」という意味も含まれているのではないかなと感じました。

 

 

サスティナブルな購買体験

冒頭に触れたBコープ。
Bコープ(Bコーポレーション)は、米国の非営利団体のB Labが行なっている【社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度】のことです。
取得に際して非常に厳しい基準を設けており、現在日本でBコープを取得している企業は19社のみ※1です。
※1:2023年3月時点での情報。ELLE/B Corp認証の意義とサスティナブルな未来とは?「CFCL」にインタビュー より引用

昨今はトレンド性の高いファストファッションが話題をさらってやまないですが、大量生産・大量消費が可能である裏には環境汚染や雇用問題が蔓延っていることもまた事実です。
CFCL製品を買うことを通して、環境への配慮はもちろん、デザイナーや服職人の立場を守るという双方にwin-winな、エシカルな消費活動ができることは新鮮ではないでしょうか。

 

 

取扱に注意してほしいこと

マジックテープに注意

3Dニット素材の超弱点として、マジックテープが挙げられます。
マジックテープのざらざらした方の面が触れてしまうと、くっついて剥がすときに毛羽立ちが発生します…気をつけてくださいね。

立て爪のアクセサリーや猫に注意

CFCLはニット素材なので、気をつけていても知らず知らずのうちに何かに引っかかってピリング(小さな飛び出しや毛玉)ができてしまうことがあります。
特に立て爪のアクセサリーなどは爪が繊維に引っかかりやすいので注意が必要です。

他に気をつけなくてはいけないもの…いえ、いきものですね。それは猫ちゃんです。
CFCLに限らずですが、猫様の爪の戦闘力は本当に高いです。
彼らに目をつけられてしまうとピリングは不可避です…猫ちゃんの爪には特にお気をつけください。

 

 

お手持ちのCFCLを高く売るには?

型崩れ、伸びを防いで保管する

CFCLはニット素材のため、ハンガー保管の場合は肩元の型崩れや丈の伸びが起きる可能性があります。
なるべくハンガーに吊らず、丸めて保管することをお勧めいたします

これはCFCLのスタッフさんもお勧めしていた保管方法です!

 

アパレル買取に強みのある買取店を選ぶ

比較的新しいファッションブランドのCFCLは買取店によって買取額にかなり差が出る可能性があります。
なるべくアパレルの買取に力を入れている(特にイッセイミヤケやマメクロゴウチなどのドメスティックブランドに強い)買取店に依頼をされることをお勧めいたします。

 

CFCLのおすすめ買取店

retro


出典:retro.jp

retro.jpは東京・渋谷にあるブランド買取業者です。運営元は株式会社retroで、買取業務を専門に行なっており、高い査定力、高額買取が魅力の業者です。

実店舗は構えていませんが、渋谷駅・表参道駅から徒歩数分のところにある本社で対面での買取にも対応しています。

また、retro.jpならではの買取方法としてお客様から預かった商品を代わりに販売し、買取金額の70%以上を返金する「委託販売」があります。
委託販売では基本的に買取するよりも高い返金が期待できるのが魅力ですが、選ばれている主な理由は売れた金額と返金する金額が明らかなところです。

通常は買取が成立したらそのあといくらで売られているかまで調べませんし、わからないことが多いと思いますが中にはかなり高額で販売している場合もあり、売った方が損をしてしまうケースもあります。委託販売では「いくらで売れて」、「いくら返金されて」、「いくらretroへ支払っているか」が一目瞭然です。販売金額に応じで返金する割合も事前にご提示しているので損をすることなく安心して取引が出来ます。

 

retroに買取を依頼する
 

エコスタイル

出典:エコスタイル

エコスタイルはアパレル系ブランド、洋服などの買取が得意な買取業者です。取扱ブランドは20000点数以上を超え、買取実績も豊富です。

メディアやニュース番組、新聞などの取材実績もあり、初心者の方でも安心して依頼できる買取業者です。

ジャンルごとに専門の査定士として担当してくれるので買取にばらつきがありません。市場を理解しており、最新の相場から適正価格での買取に対応してくれます。

 

エコスタイルに買取を依頼
 

まとめ:1着は持っておいて損はないです!

いかがでしたでしょうか。

洋服としての機能性だけでなく、地球・労働環境にもやさしい取り組みを続けているCFCL。
海外ユーザーからの支持も非常に高く、今後の展開が楽しみなブランドの一つですね。

手持ちのCFCLがどれくらいで売れるかな?とお思いの方は、まずは簡単なLINE査定からいかがでしょうか。
買取概算金額をご案内いたします。

お手持ちのCFCL商品をLINE査定してみる

SNSでもご購読できます。