最終更新日:

ノリタケ買取で食器に強い高価査定のブランド買取業者3選!中古価格相場付き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本初のディナープレートをつくり、日本のテーブルウェア業界をリードしてきたノリタケ(Noritake)。食卓を華やかに彩るマグカップやコーヒーカップ、プレートを製造しており、世界中にコレクターがいます。

中でも、明治後期から昭和初期にかけて創作された輸出用の陶磁器「オールドノリタケ」は美術的価値が高く、高値で売買されています。

結婚式の引き出物や贈答品としていただくことも多いノリタケのテーブルウェアですが、買取に出した場合、どのくらいの価格で買い取ってもらえるのでしょうか?

人気シリーズの買取価格相場と、高額買取につながるポイントをまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。

ノリタケの歴史


出典:ノリタケの森

ノリタケの歴史は、1876年(明治9年)に森村市左衛門が「森村組」を創業し、海外貿易を開始したことに始まります。

当初は日本の骨董や雑貨を海外に輸出していましたが、アメリカで陶磁器がブームになったのを機に、森村組でも自分たちで製品を開発し、販売することを決意します。

その後、1904年(明治37年)にノリタケカンパニーの前身となる日本陶器合名会社を創立。10年後の1914年(大正3年)に、日本初のディナーセットを完成させました。

アメリカへ輸出された洋食器はたいへんな人気を博し、ここからノリタケブランドの名が世界中に知られることとなりました。

オールドノリタケ

オールドノリタケは、主にアメリカに輸出された花瓶や壺などの装飾品やテーブルウェアの総称です。オールドノリタケは、大きく2つに分類されます。

1910年代までの初期は、花や植物などのモチーフと曲線を自由に組み合わせた「アール・ヌーヴォー」様式。1920年代は、直線的な幾何学模様で機能性を重視した「アール・デコ」様式のアイテムが中心となっています。

特にアール・デコ様式は、オールドノリタケファンの間で高い人気を集めており、美術品や芸術品と同様、世界中にたくさんのコレクターがいます。

日本で初めてボーンチャイナの製造に成功

ボーンチャイナとは、原料に牛のボーンアッシュ(BONE ASH=骨灰)を加えた磁器のことをいいます。一般的な磁器よりも透光性が高く、乳白色のような温かみと艶のある白色が特徴です。

1799年にはイギリス・スポード社がボーンチャイナの製品化に成功し、1878年にはウェッジウッド社でボーンチャイナの本格的な製造がスタートしました。

ノリタケがボーンチャイナの開発、製造に成功したのは、1933年(昭和8年)のこと。日本ではそれまで、製造コストの高さや高度な技術が必要といった課題がありボーンチャイナの製造は行われていませんでしたが、ノリタケの成功により、日本でもボーンチャイナが広く作られるようになりました。

現在ボーンチャイナは、高級食器のひとつとして、ナルミやニッコーなど日本を代表するテーブルウェアブランドで幅広く製造されています。

ノリタケの中古買取価格相場

マグカップ、カップ&ソーサー、プレートの人気シリーズでの買取価格の相場を調べてみました。

*相場は、比較的きれいな状態のAランクの買取価格を提示しています

ノリタケの中古買取価格相場【マグカップ】

SUBLIME(サブライム)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

黄昏の光を表現した金色と花鳥風月の模様で、華やかながらも上品な趣のあるデザインに仕上がっています。お祝いの品としてもぴったりのアイテムです。

買取価格相場:1,000円〜2,000円
高額買取店:3,000円
定価:8,100円

YOSHINO(ヨシノ)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

オリエンタル調の花模様と明るく温もりのある色合いが、優雅な雰囲気を醸し出します。流行に左右されないデザインのため、長く愛用していただけます。

買取価格相場:〜1,000円
高額買取店:1,500円
定価:5,400円

LACEWOOD GOLD(レースウッドゴールド)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

優しい色合いとエレガントなデザインが人気のマグカップ。水色とピンクのペアは、結婚式の引き出物にもおすすめです。

買取価格相場:〜1,000円
高額買取店:2,000円
定価:3,240円

COCO FLEUR(ココ フルール)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

ブーケのようにたくさんの花々で彩ったテーブルウェア。ボーンチャイナならではの柔らかい質感は、ふだん使いにぴったり。電子レンジ・食洗器対応で使い勝手も抜群です。

買取価格相場:〜500円
高額買取店:1,000円
定価:2,700円

ノリタケの中古買取価格相場【カップ&ソーサー】

HANASARASA(花更紗)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

ゆるやかなシェイプに描かれた繊細なペルシャ風の花模様が特徴の、花更紗シリーズのティー・コーヒー碗皿ペア。内側にも花が描かれており、使う人も楽しませてくれます。

買取価格相場:2,000円〜3,000円
高額買取店:3,500円
定価:10,800円

BLUE SORRENTINO(ブルーソレンティーノ)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

青で濃淡をつけた、シンプルで飽きのこないデザイン。幅広い世代に愛される、ロングセラー商品です。

買取価格相場:3,000円〜4,000円
高額買取店:4,500円
定価:13,500円

IMPERIAL SUITE(インペリアルスイート)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

ナポレオン1世の時代の皇帝様式をベースとした格調高いデザインのカップ&ソーサー。ディナーの締めくくりに華を添えてくれるアイテムです。

買取価格相場:4,000円〜4,500円
高額買取店:5,000円
定価:16,200円

ノリタケの中古買取価格相場【プレート】

cher blanc(シェールブラン)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

オールドノリタケのエレガンスを今に受け継いだ究極の白い食器「cher blanc(シェールブラン)」シリーズ。丸皿は17cm〜28cmまでの5種類ありますが、お肉やお魚などメイン料理にも使える20cm前後のサイズがおすすめです。

買取価格相場:〜500円
高額買取店:1,000円
定価:3,024円

GEORGIAN PALACE(ジョージアンパレス)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

中世のタベストリーやゴブラン織りなどの金糸を使ったデザインにインスピレーションを得て創作されたプレート。白×金は上品で高級感あふれる仕上がり、白×ターコイズは新鮮さを感じるデザインに仕上がっています。

買取価格相場:2,000円〜3,000円
高額買取店:3,500円
定価:10,800円

SUMIRE(すみれ)


出典:ノリタケ公式オンラインショップ
オールドノリタケの名作として伝わる可憐なすみれを、美しい構図でアレンジした6枚組のスクエアプレート。一枚一枚、素描で丁寧に仕上げた芸術的価値の高いテーブルウェアです。

買取価格相場:40,000円〜50,000円
高額買取店:80,000円
定価:270,000円

ノリタケの中古買取価格相場【キャラクター】

となりのトトロ


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

スタジオジプリの大ヒット映画「となりのトトロ」のスペシャルコレクション。写真のマグカップ「トトロが運ぶ、季節の思い出」はノリタケ公式オンラインショップでも人気の商品です。

買取価格相場:~1,000円円
高額買取店:1,500円
定価:4,104円

魔女の宅急便


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

修行中の魔女・キキの相棒である黒猫のジジが描かれた、可愛らしいカップ&ソーサー。レース模様、薔薇の花束、リボンのアクセントで、さらに可愛らしさが倍増!女の子への贈り物にぴったりです。

買取価格相場:〜500円
高額買取店:1,000円
定価:3,240円

プロが鑑定!ノリタケ買取にオススメのお店3選

買取のプロがノリタケの価値を見極めてくれます。

ノリタケの買取でおすすめの店舗をご紹介しますので参考にしてみてください。

retro.jp

retroはブランド品の買取専門店で、バッグやアパレルはもちろん、デザイン家電やテーブルウェアまで、豊富な専門知識を持ったスタッフが査定をしてくれます。

加えてretroには、どこよりも高く買い取りができる仕組みが2つあります。

ひとつめは、店舗展開をしていないこと。店舗への持込買取に対応しているのは、東京・渋谷にある1店舗のみ。店舗を持たないため人件費などの店舗運営コストがかからず、買取価格に反映させることができます。

もうひとつが、委託販売方式であることです。委託販売では、買い取ってもらいたいアイテムを預け、retroで代わりに売ってもらいます。

通常の買取方法では、いくらで売れるかわからない段階で査定をするので、買取額が低くなってしまう傾向にありますが、retroの委託販売では実際に売れた金額の最大90%が戻ってくるシステムなので、高額で買い取ってもらえる可能性が高くなります。

少しでも高く売りたい方は、ぜひ一度、retroで査定をしてみてください。LINE無料査定では、通常の買取方法と委託販売、2つの場合の査定額を出してくれますので、比較してみてはいかがでしょうか。

「retro」でノリタケのLINE無料査定をしてみる

「retro」でノリタケの買取を依頼する

日晃堂


出典:日晃堂

洋食器、和食器、アンティーク食器などの食器に特化した買取専門店です。美術品や骨董品も取り扱っており、「出所がわからない」「価値があるかどうか調べて欲しい」といった要望にも応えてくれます。

初めて利用する方には一律、買取額が10%アップするキャンペーンがあるので、大量に売りたいときには一度、査定に出してみることをおすすめします。

「日晃堂」でノリタケの買取を依頼する

福ちゃん


出典:福ちゃん

おしどり夫婦として有名な中尾夫妻がイメージキャラクターを務める買取店。関東と関西にそれぞれ4店舗ずつ、合計8店舗を展開しています。

コールセンターは年中無休で9時〜20時までやっているので、忙しい方でもスムーズに査定や買取の依頼が可能。また、ホームページに掲載されている買取コラムでは、食器の捨て方や毛皮の保存方法などの、お役立ち情報が盛りだくさん!ぜひ一度、ご覧ください。

「福ちゃん」でノリタケの買取を依頼する


ブランド買取業者に迷ったら
買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。
【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

ノリタケの高額査定ポイント

人気の高いシリーズ

ノリタケのテーブルウェアにはさまざまなシリーズがありますが、その中でも人気の高いシリーズや、芸術性・希少価値の高いアイテムは、高値で買い取ってもらえる傾向にあります。

ここでは、高額買取になりやすいシリーズを4つご紹介いたします。

■ダイヤモンドコレクション

出典:楽天

1979年〜2000年に製造されていたシリーズで、白磁食器の中で世界最高峰の白さを誇ります。金で彩った優美なデザインが多く、コレクター間でも高値でやり取りされています。

■クラフトーン

出典:楽天

1972年に発売を開始したロングセラーのシリーズです。すでに製造・販売を終了しているため、使用感や小さなキズのある中古品でも希少価値があり、高値で買い取ってもらいやすい傾向にあります。

■トトロシリーズ

出典:ノリタケ公式オンラインショップ

ノリタケでは有名なキャラクターとのコラボシリーズも数多く販売していますが、中でも人気なのがトトロシリーズです。未使用の新品やトトロシリーズ専用の箱付きが高額買取してもらうポイントです。

■オールドノリタケ

出典:楽天

オールドノリタケは、コレクターズアイテムとして、世界中で人気の高い商品
です。その芸術性や希少価値の高さから、プレミア価格がつくことが多く、アイテムによっては数十万円単位になることもあります。

食器をピカピカにしておく


出典:Swipp

ノリタケの食器は「白」の美しさが特徴です。そのため、茶渋などがついている状態では、価値が大きく下がってしまいます。

日常的に使う食器であれば、柔らかい布やスポンジで優しく洗ってください。未使用品の場合には、査定に出す前に布でほこりを払ったり、簡単に水洗いしておくようにしましょう。

もし茶渋がついてしまった場合には、台所用の漂白剤を使用すれば簡単に着色汚れを落とすことができます。

ただし、金銀の装飾が施されたものや、上絵付けをしたアイテムは絵柄に悪影響を及ぼすことがあるため、酵素系漂白剤を使うようにしてください。

セット商品は必ずまとめて売る


出典:ノリタケ公式オンラインショップ

ノリタケのアイテムはセットで販売している商品が数多くあります。マグカップやカップ&ソーサーは単体でも買えるものが多いですが、プレートはセットになっている絵柄がすべて違うデザインになっているものもあり、セットだからこそ価値が高くなるものもあります。

セットのうちたった一つが欠けてしまっただけで、数千円から数万円ほど買取額が下がってしまう可能性もあります。セット商品を買取に出す場合には、かならずまとめて査定・買取をしてもらうようにしましょう。

ノリタケをお得に買える!アウトレット品が購入できる場所


出典:ノリタケの森

ノリタケでは、アウトレット品を扱っている店舗を展開しています。

アウトレット品というと、売れ残ってしまった商品やサンプル品などのワケあり、アウトレット専用商品をイメージするかと思いますが、ノリタケのアウトレットは違います。

廃盤になってしまった商品や企画品、日本国内で販売されていないシリーズなどを取り揃えており、しかもお得に購入することができます。

掘り出し物が見つかる可能性もあるので、お近くにアウトレット店がある方は、ぜひ足を運んでみていただければと思います。

ノリタケ レイクタウンアウトレット
埼玉県越谷市レイクタウン4-1-1
レイクタウンアウトレット 3rd Ave.1F 119区画

ノリタケファクトリーアウトレット伊万里
佐賀県伊万里市東山代町長浜120番地3

ノリタケの森
愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

ノリタケの買取まとめ

ノリタケの中古アイテムを買取してもらう場合、

・オールドノリタケ
・人気シリーズ
・すでに生産が終了しているシリーズ

上記いずれかに当てはまる場合は、高額買取が期待できます。

もしお手持ちのアイテムがあれば、ぜひ一度、査定に出してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるノリタケの無料査定実施中

お持ちのノリタケで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ノリタケを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるノリタケをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ノリタケを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ノリタケを無料LINE査定してみる


ノリタケを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。